日日雑記
emi



 BLコンシェルジュ検定

1.互いに指一本触れず、しかし激エロなBLを3種挙げよ。


2.+−×÷<>を使い、以下の式を完成させよ。

部長 物理教師 幼馴染 保健医 クラスメイト 用務員=受


どう、誰かあたしを問題作成委員に推薦してみない?



どろ高(2)は、各委員の性格が分かっている分単純化し、意外性が増えている分複雑化してる感じです。

でも黒田さんはステキ!
実写化(表紙のみ)の彼女は黒田さんなのかしら。
タイトルのBLコンシェルジュも彼女を指す用語ですが、いっそマニアとかヲタク言うんのやめて、コンシェルジュにまとめたらどうでしょう。

フランスでは
 日本的マンガ→デッサン
 マンガ単行本→アルバム
と言うそうですから、ここにコンシェルジュが加わればエレガント度アップ間違いなしですわね。

ああでも、

「きれいなお兄さんは好きですか?」

思わず訊いてしまう黒田さんてばてばてば……。









2007年10月31日(水)



 友人の友人はアルカ……

イック・スマイルです。
ええ、温厚な性格なんですのよ。

昨日のニュースを見ていて、閣僚官僚と○鹿は紙一重かと思った管理人です。
絶妙タイミングの入院もあからさま過ぎだろ。



そんな秋の良き日(どこが)、サイト更新の準備をすすめております。イエ、たいしたことはできませんが気持ちだけでも(ホントに気持ちだけだったり;)。

来月11日は6周年なんですが、絶賛イベント参加中なのでナチュラルにスルーかなー……。
去年盛大にやったしね!(あれでも)









2007年10月30日(火)



 小栗旬をかもしてみました(無理)

録画の組み合わせがイマイチでしたねー;

昨日のおしゃれゲストが小栗くんで。
えーと、彼はしゃべり方が(発声の具合も)藤原竜也とよー似てます。舞台が多いとあーなるのかしら。

長い指で唇を撫でながらしゃべるのは、どんな心理の裏返しなんでしょーか。
年上の女性を好きになりがちなのは、自立してるふうに見えるから?
亭主関白ちゅーのは、やっぱ奥さんへの甘えだよね。
彼とつきあう女性は、かなりの許容量と母性を求められそーです(しかも彼を立てなきゃなんないし、うへぇ;)。




さてそのあとは「もやしもん」第三話。
密造酒で倉庫を破壊したヒゲとデブに、信じられない額の請求書が提出されました――が、これも教授の作戦のひとつってか。

「でんぷんを糖に変えるぞー、あ、アルコール出ちゃった」

ああもう、動くオリゼーたちがあんなラヴリー&キュートとは♪

でも実学の世界。

ホンオフェ食って、息吹いただけでPH試験紙青くする蛍ちゃんが見たかったです。

「お前のまつげの根元にも、尻尾突き刺した寄生虫が棲んでんだぞ!」

そう言われて自らに除菌スプレーする葉月ちゃんも。
唾液&ワモン&チャバネを飲んだ直保のルルルも。

食事前には欠かせませんね、このアニメ(やめとけ;)。
来週は

「かもして ころすぞ」

です。
うわー;




----------------------------------

はい、入稿して参りました!
若干光沢のある表紙を選んでみましたよ。


買ってきた本は
「隠の王(7)」
「共鳴せよ!私立轟高校図書委員会(2)」
でした。

いや〜ん、壬晴ぅ〜〜vvv
うわ〜ん、宵風ぇ〜〜(T_T)(T_T)(T_T)

鎌谷さんて、画集出ないのかなあ。去年は卓上カレンダー発売されましたけど。

あ、同人通販で高河ゆんのイラスト集めっけました!
とりあえず買っちまえ!(ヲイ……;)









2007年10月29日(月)



 今日はどちらも人出が多くて

お給料日後の日曜日だからでしょうか。

昼間は軍用ヘリが22機も編隊を組み、何回も上空を通り過ぎていきました。米軍の原子力空母のせいか自衛隊の祝典関連か、もう2週間くらい同じ時刻に同様の状態が続いてます。

そして拙サイトも本日は千客万来で。
なにかあったっけ?と、本気で心配になりました(小心者;)。

blogの方は、すでに一ヶ月以上開店休業ですいません。
そろそろ溜まったコイル録画を観られそうなので、随時感想をアップしたいと思います。
TOP絵とかもなんとかせんとなー;





放送回数も少なくなった風林火山は、敗者復活戦だの忘却キャラの辻褄合わせだの、ちょっとやっつけ仕事的になってきました。

出家するのにあそこまで力入れんでもよかろうに(しかもあんなイモヅル式とは思いませなんだ)。
Gackt謙信さま独特のセリフの間も気になるし。

まだまだ修羅場が控えているので、人員整理に余念がないのやもしれませぬな。





新番組開始から一ヶ月経ち、皆さまも視聴継続/打ち切りの取捨選択が終わった頃でしょうか。
一応録画しているダブルオーですが、まだ海のものとも山のものとも。もやしもんは肩の力抜いて観られそうかな(来年発売の第6巻、オマケはオリゼーぬいぐるみ。こないだ書店で実物見たよ)。

そーいや、どろ高実写化!なんて2巻の表紙にあってビックリしたけど、これジョークらしいです。そーだよなー、内容ああだし4コマだし、実写のしようが;









2007年10月28日(日)



 奥付を残して

原稿アップいたしました〜、うっきゃあ〜〜(^O^)/

いやー長かったですわ、この二ヶ月。
プロットに手間取り、下描きでつまずき……でもまあ出来たからいいや♪(←喉元過ぎれば……)





昨日はルナの集会でした。
久しぶりに顔を合わせたメンバーもいて、なかなか賑やかでしたよー。

おりしも台風の影響で本降り、極力雨に濡れないよう地下中心に徘徊しておりました。

最近着物ブームな相方は、渋い藍染に月と兔の帯しめて、ストールにニット帽、ショートブーツといういでたちでした。自分で着られると、いろいろアレンジも楽しめるからいいよねー。

先日、挿絵を描いた本が出版された子が現物を持ってきてくれて、ひとしきり絵の話で盛り上がりました。
水彩がお得意な彼女、ペンは苦手と言いつつかなりの腕前で(プロだもん)、こういう風に作品がカタチになるのっていいなあと思います。

日本で初めて開催されたSFコンベンションのお手伝いも行ったそうで、NHKの番組のこともあり、SF話にも花が咲きました。
あたしたちが学生だった頃は、少女マンガもSFばやりだったのですよ。まー読みましたですねー、国内外問わず。

しばらく日本ではSF氷河期が続いていますが、大御所がお元気なうちに日本での大会開催が切望されていたそうです。大願成就で、関係者は胸をなでおろしたことでしょうねぇ。









2007年10月27日(土)



 12時間ほぼぶっ続け

残りのトーンをやっつけて、なんだかそのまま止まれずにワードでネーム打って(これがけっこう曲者でした;)、コンビニでコピーとって(ジェットプリンタ出力のままじゃイカンちゅーので)、切って貼ってトリトン終わったぁーーーー……(→タマシイ竜宮城行き)でした。


気が付いたら、太陽が昇って沈んで月出てました。


合間に洗濯して、買物行ってゴハン作りました。


明日ルナ集会なので、よいまちの原稿も書きました!!



実は一昨日の夜、突然の吐き気でよろよろしてたのですが、どーやら長丁場の疲れとストレスの頂点だったようです。今日はもう落ち着きました。


さあ、これであとは表紙だけ。
全体終わらないと、表紙のイメージってわいてこないんですよねえ。
しかも、わいたからって成功するとは限らんし(とほり;)。









2007年10月25日(木)



 ジェッジさんの新曲が届きました♪

タイトルは 『Tide of Memories』。

さすがメジャーにお引越しされただけあり(?)、ちゃんと発売日に届きましたvv

通常よりちょっと横長のジャケットになってます。
プロペラ機の左翼でカートを引くお三方、モノクロームの写真は外国のグラビア雑誌みたい。

えー、メインタイトルよりもCPの 『Buskes』 の方が好みかな……すいません;

来年初めにインディーズ時代の作品をまとめたアルバムが出るそうで、こちらも楽しみ。
メディアに露出しない方々なので、聴いていてもナゾなユニットでしたが、今後はも少しお近づきになれるといいなあ。





アクエリオンのテーマソングが、CMのヘヴィーローテーション効果で2年半ぶりにオリコンチャート赤丸急上昇中だそうです、ビックリ!

更にビックリなのは、CMに登場する”合体したい少女”が、女優多岐川裕美のお嬢さんだとゆーこと。
はー、時の流れをしみじみ感じますわあ。





そして滑り込みセーフで申し訳ない、カエラちゃん、お誕生日おめでとうございます!!









2007年10月24日(水)



 エビちゃんがステキだったので

マックのえびフィレオをつい食してしまったら、わき腹のあたりプツプツと……。
甲殻アレルギーって一生モノなのかしら、しくしく。




思い立って『超人ロック』をwikiってみました。
少年キング連載中は単行本追っかけもしてましたが、長寿になるにつれ限界が; 今年は作品誕生40周年だそーです、くわー!

月刊OUT別冊の「ランデヴー」における『新世界戦隊』が初商業誌連載。それにひっかかってしまい、一時は作画グループに所属するほどのめってました(苦笑)。

少年キング連載時の人間くさいロックより、「時間がもうない」のひとことで話を乗り切る超然クールな彼の方がスキです。

現在はつかずはなれずのおつきあいですが、たまには新刊読んでみようかなー。





今週のsakusakuは、優ちゃんとコラボのキンモクセイ。
県央5人組は最近オッサレーになったそうで、ヴィンちゃんに「サガトラ」と呼ばれてました。

毎日コメントMVPが発表されるため、リーダーの白井さんは「ムダ発言はなし。一発狙いでいきますから」と獲る気満々です。
にしても、PVのおじさんは泣き過ぎではないでしょーか。





サイトが140000HITいたしました。

ウチはユニークアクセスなので、同じパソコンからの閲覧は1日1回カウント。つまりサイト開始から今日まで14万人の方が閲覧してくださった計算になります。
日々の積み重ねとはいえ、なんと尊い数字なのでしょうか。

更新おサボリ状態続行にも関わらずお運びいただいてる皆さま、本当にありがとうございます(^O^)/









2007年10月23日(火)



 昨日SF今日ポアンカレ

やるなNHK。
見事にあたしのツボついておるよ(苦笑)。どちらも録画、後日ゆっくり拝見いたしたく。
ところで今夜のフレンドパークはどうしましょ。





防衛省、厚生労働省、青福(仮名)、黒い恋人たち(仮名)、ここいらの言い訳はどっかの国の

「その他の拉致被害者は事故・病気・自殺で全員死亡、墓は洪水で流されました」

とほぼ同レベルな気がします。

一部お役所には「前向きに善処」というハンコがあると、まことしやかに囁かれていますし、内々処理の事なかれ主義は永遠になくならないんだろうな。





昨日は30分もラック前でねばり、トーンをあれこれ買い込みました。画材専門店は品数多いし割安ですね。
さあ、がんばってお仕事お仕事ぉ!(←某ミサトさん風)





カエラちゃんが表紙だったので買ってみた『ecocolo(エココロ)12月号』、木村家のおとっとき料理「シェパード・パイ」をご披露してます。

デビューして少しした頃、何ヶ月も熱が下がらない状態が続き病院に行ったら、「お弁当の食べ過ぎ」と言われたそうです。仕事柄、ロケ弁みたいのばっか食べてたらしいのね。

それから努めて自炊するようにしたら、すっかり体調が良くなったとか。出来合いのモノって、体壊すほどムチャな作りなんだなー、怖い怖い。





ふたり並んで仲良くごはんだった昨日の風林火山。
脚本の大森さんて人、何故かセリフの内容や切り替えのタイミングが先読みできます。多分、趣味の傾向とか嗜好が似てるんでしょう。

「だから困っておる」

Gackt謙信さまとあたしのセリフがどんぴしゃで、一緒に観ていた義母に「これ再放送だったっけ?」と訊かれてしまいました。
さらに

「そうきたか」

の晴信も。もう笑うっきゃないです。









2007年10月22日(月)



 もやしもんを観ました

ウッカリ第一話観逃しちゃったので、アザラシのアレはパスに;(つかパスしたほーがシアワセだったかもなー)
とはいえ、今回のヒオチも壮絶っちゃ壮絶です。


予告では直保が美形すぎるよーに思いましたが、本編はなかなかいい感じでした。
他メインキャラの面々も、いわゆる「キャラ立ち」(すっかりメジャー用語になりましたね)が激しいせいか、妙にはずすことなく機能しております(ひでェ;)。


しかし、OPED観る限り、主役は人ではなくあくまで菌!でありました。
現在ワタクシのケータイをかもしているA・オリゼーがー、クラドスがー、カンジダがー、もうもうもうメッチャかわいくてー!!

どんなに話がシリアスになろうとも、次の場面があの菌菌菌の嵐では笑うしかないっちゅーの。

OP撮影協力は国立東京農工大……早速落研ネタになってるらしいぞ(近くの明星学園は、小栗旬の母校です/中退ですが)。


最初からそれと分かるラスボス樹教授と、「今後の」蛍に期待だわ、うふふ♪

とりあえず

かもすぞー。









2007年10月20日(土)



 タイトル・ロゴを決める

空いた時間にフォントとお遊び。

タイトル・ロゴを決めました。
えーと、ABOUTFACE……ワードに入ってる書体ッス。

ちなみにタイトルは 『lethal dose』。
内容は推して知るべしってか(笑)。





-------------------------------------

ペリエを飲んだら、おナカふくれて苦しいでっす;

今日のノルマ、あと4枚。
簡単に済むと思ってたところで、やたらてこずりました。だいたいいつもこうさ;

トーン貼りつつ7時のニュースをそのままにしてたら、日本の農業を考えるみたいな番組が始まり最後まで観て(聞いて?)しまいました。
ゲストの高木美保の農作話は、実践を伴っているだけにリアルで面白いです。
そういやこの人初めて観たのも 『Wの悲劇』 だったなあ。

本が仕上がったら、そんなことも思い出すのかしら。





-------------------------------------

お待ちかね、MUSICAが届きました。
おにーさま方三昧の一冊♪

今夜読めなきゃ出先に持っていこう。









2007年10月19日(金)



 いただきものがありました♪

今ちょっと立て込んでいるので、11月に入ってからアップさせていただきます。
それまでは管理人特権で独占お楽しみ(笑)。
いつもお心遣いいただき、ありがとうございます。




なんだか眩暈がするぽ……こんなんなるまで食事しない自分に反省。でも食べるのめんどい; 特に原稿中は。


トーンワーク前にベタが薄い気がして塗り直し。
プロッキーが古かったかなー。


昨夜から自室に折りたたみ机を入れました。もはや24時間臨戦態勢です。
つか、家族に遠慮していちいち作業場を片付けるのが手間なのよー。

トーンが散らかり放題で、自室は足の踏み場がありません。
夜はここで寝るんですか、あたし;





------------------------------------

やや遅れのエリカさまネタで盛り上がる屋根の上。
だいたい収録タームが分かりますね(笑)。

二週間後くらいは、某ボクシング一家ネタでしょーか。
ヒールって好きなんだけど、最近は弱気なのがいけません。やるなら最後まできちんとね(なにを)。





------------------------------------

今週の星占い。

影のキーパーソンとして影響力強まる。敢えて裏方にまわり希望通り人を動かして吉。

……なんだか悪の参謀みたいだ;
つか、どんなところに影響力があるって言うんだろ?





-----------------------------------

昨日書いた安藤裕子 『海原の月』、CDを買いました。
プロフィールを調べてみたら、月桂冠のCM(永作博美がころころ笑ってるアレ)のバックソング歌ってる人でした。

”こんにちは、さよなら”の歌詞がとても印象的だったのよね(「のうぜんかつら」というタイトル)。こんなふうに音楽と偶然出会えるのって、すごくステキ。

最近のシングルCDは、カプにカヴァーが定番なんだそうです。今回の 『WOMAN』、作曲の呉田軽穂はユーミンの別名です。

ゆったりゆっくり、今の季節にいい感じの音ですよ。








2007年10月18日(木)



 本日スタジオパークのゲストは千住明くん

朝刊見て、早速予約入れました。
そいでもってリアルタイムでも観てます、ははは。

OPで風林火山特別Vre.を披露。
そのうえ役者として本編に参加してるそーです、ひええ;

まだ真理子ちゃん以外認知度の低かった頃から、三兄妹三兄妹とまわり中に宣伝してました。
今の状況は当然と言えば当然、でも夢みたいにも思えるのです……。





午前中お天気も良かったので、駅前までお散歩。
小説版「電脳コイル(3)」目的でしたが、西尾さんの新作「不気味で素朴な囲われた世界」が隣にあるし。
ついでに火浦功「ニワトリはいつもハダシ(両A面)」も買ってしまいましたー。

CDショップに寄ると、ネット予約した音楽雑誌が平積みで軽くショック(苦笑)。でもさ、通常置いてないのよねー、やっぱおにーさま方特集の威力ですわね。

店内ウロウロしてたら、薬師丸ひろ子が主演した映画『Wの悲劇』のテーマソングが流れ出しました。なかなかシャレたアレンジだけど誰のカヴァーか分からず、帰宅してから検索。
安藤裕子『海原の月』のカップリングだそうで、とりあえず子どもに買物メール送っておきました。





そうそう、11月イベントのチケットが届いちゃいましたよー。
入稿締め切りまであと二週間。
うわーんうわーんうわーん(T-T)








2007年10月17日(水)



 ペン入れが終わりました

丸々二週間かかりました〜はうぅ;

次は、いっちゃん嫌いなトーンワーク。
これさえなければマンガ描くのもっとラクなのになあ。

でも、トーンに助けられるところが多々あるし、もうちょっと頑張りマス!




日が暮れて、ミスティな港ヨコハマでございます。
マンション内はまだ半袖で平気ですが、さすがに外出は長袖ないと肌寒く。

空気が乾燥しまくりで、手肌ザラザラ。
洗濯物はよく乾きますけどね。
お風呂にゆったりつかるのが楽しみな季節になってきました。





-----------------------------------

今日のsakusaku、屋根の上にB'zの稲葉さんを呼んでみよーかってな話になってます。

「呼んだところで来ないだろ。つか他の番組でトークしてるとことか見たことある? 特にバラエティ系で」

詳しくないけど、あんまりマスコミに露出しないようですもんね。もしいらしたら快挙です。


さて初日、多少ゲスト感の残るカエラちゃんでしたが、本日はすでにMC時代に戻り、カンカンにするどいツッコミ入りました。話しかけてもアサッテの方向見てるし。
ああ、これがカエラちゃんだよな〜と懐かしさでいっぱい(笑)。


新曲『Yellow』は、お誕生日の24日発売でっす!




確実入手を目指し、お値段倍にも関わらずネット注文してます@MUSICA。
あしたの予約も入れときました!
以上、私信(はははは!)。










2007年10月16日(火)



 今週のsakusakuゲストはカエラちゃんである!

とりあえず日記に書いておきたいの、うふふふふ♪

なのに番組改変時特有の、同居人によるヒステリックな予約目白押しで、朝も晩も録画できません(T_T)
しょーがない、一時改ざんしとこう。


いやしかし、金髪で赤いパーカじゃ兄さん化尚更ではないですか!
13巻の表紙だよ、まるで(あそこまで怖くないか;)。






-------------------------------------

最近NHKでフェルメールをテーマにした番組がやたら多いなあと思っていたら、国立新美術館で開催中の、NHKが協賛なのね。

それでなくてもあそこ新名所だし、めちゃめちゃ混むだろうなあ。去年の国立近代美術館(レオナール・フジタ展)で懲りたよ。


正確な一点透視のため、直接キャンバスに消失点用のピン刺したというフェルメールさん。意外とデリカシー無いっつーか(笑)。

「牛乳を注ぐ女」では、テーブルだけが消失点とズレていて、それが逆に見る者の意識を引き寄せるんだそうです。

それで思い出したけど、マンガ家の高野文子は同じコマ内に別の世界を作り出すため、消失点をふたつ置くと言ってました。


かつて遠近法は神を惑わす悪魔の技法とされ、中世まで長く禁じられておりました。
ルネサンスを経て一般的に取り入れられるようになりましたが、現代に至るまで人の目を惑わす技法には変わりはないようです。






------------------------------------

新ガンダム第一話を観た子どもは

「まあまあなんじゃね? メカはうーむだけど」

と言ってました。
音楽がパトっぽいとゆーので調べてみたら、やっぱ川井さんでした。
アニメのチェキどころがあたしそっくりで困ります(苦笑)。

公式に載ってる声優で、知ってる名前は5人くらいか。
ナレーションが古谷徹なんだー、わーアムロー(笑)。


今朝のsakusakuによる、神奈川県内新星堂シングル売上げベストテン第一位はラルクおにーさま方♪ ヴィンちゃんが「ガンダム・ダブルオーのOP」と紹介してました、きゃvv

平成ガンダムはあまりご存知ないそーで、番組内ではひっくるめて”シード”と呼ばれています(大笑)。








2007年10月15日(月)



 秀逸なコメント

昨日土曜朝の情報番組で、いまどきのイケメンベストテンが発表されてました。

詳しいところは忘れちゃったけど10〜20代の女の子だと、小池徹平くん、五十嵐圭さん(バスケの選手)、JUNONのモデル山本裕典くん等の人気が高く、堂々第1位は小栗旬くんでした。

小栗くんは30〜40代女性の支持率も高く、それこそ最も
”旬”なイケメンと言えそうです。


番組ではイケメンの条件として

 純粋な瞳
 きれいな肌
 引き締まった口元

を上げていました。
そんな話をしみじみ聞いていたコメンテーターのおじさまが

「CO2とか出さなさそうだよね」

と、一言。
スタジオ内大爆笑で、司会者は「イケメンはCO2を出さない!」と絶叫してました。


目にも地球にも優しいイケメンの増殖に期待します。





----------------------------------

由布さんがお亡くなりに……これで勘助の妄想は、一気に四郎さまへ集中線ですわね。もはやベタフラの域か(爆)。

今日からご案内コーナーの演奏が真理子ちゃんのヴァイオリンになりました。来るかなーと思ってたけど、やっぱり来た(^^)
初期より楽曲も増えたので、大河初のサントラ2も発売されるかも♪









2007年10月14日(日)



 女子ゴルフツアーくらいかしら……

比較的TV観戦してるスポーツって。

宮里藍ちゃんはアメリカツアー参戦中で見られないけれど、上田桃子ちゃん、横峯さくらちゃん等、同世代のピカ一若手が目白押しで、女子はホント楽しいです。

あたしが唯一できるスポーツもゴルフなので(他はお話になりません;)、同居人共々この季節の観戦に余念がないのでした。


その同居人実家すぐ近くで、現在日本オープン開催中。
先週バス停に「オープン期間はたいへんな混雑が予想されますので、運行時間にお気をつけください」といった貼紙がありまして。
そんなにすごい人気なのかと思ったら、石川遼クンご出場の影響だったのね〜。
そんな彼は1打足りず予選落ちでした、残念。



クライマックスなんとかとかボクシングとか、スポーツニュースで放送されて初めて「ああそんなものが」と思います。特にクライマックスは、いつシステムが導入されたのかも知りませんでした。

あれだけプロ野球ファンだった同居人も関心なくなったようで、最近はもっぱらアメリカン・リーグを観ています。


人材が海外流出し、統合だストだとドタバタした結果、プロ野球人気も凋落。おかげでTV放送も激減し、深夜の予約録画が延長でズレるストレスも少なくなったのは個人的に助かってますが(苦笑)。





----------------------------------

子どものガッコ、学際コンサートはいきものがかりに決定したそーです。

「もうね、厚木地元の友人なんか狂喜乱舞してるしね」

学際現場で厚木VS海老名抗争勃発しませんように。
ところで「もやしもん」のアニメ、いつ始まるんだっけ?





---------------------------------

パチンコCMで頻繁に流れる『創聖のアクエリオン』とやら、無料視聴できる第一話を観て参りました。

 一万年と二千年前から
 あ・い・し・て・る〜〜♪

ああそう。

「合体」して「気持ちいい」とか、なんかすごいアニメだったさ;
ケレンが強すぎて、続きはちょっとご遠慮したい感じでした。




2000年に発売されたというガンダムWのDVDシリーズ、ジャケットのミュシャ風イラストがいいですね。
ヒイロとデュオだけ欲しいな♪(あのー;)
つか、このイラスト収録してる本とかあんのかしら?









2007年10月13日(土)



 カロリー計算してくれるサイト

あー、やっぱこういうサイトあるんだー、時代ですね。

オタキング岡田さんのダイエット本がたいへんなベストセラーだそうで、まことに喜ばしいかぎりです。



普段あまり体重計に乗らないし、体脂肪なんてものは量ったこともありません。食べ過ぎたときは服のウエストがキツイから分かるし、翌日以降調整すれば元に戻ります。

そんなワケで、ダイエットに真剣に悩んだのは妊娠中だけでした。当時は脳の機能がおかしくなっていて、満腹感が分からず食後吐いてしまうこともしばしば。おかげで体重もウナギ昇りでした。

出産後、1年くらいで徐々に減り、2キロ残って現在もその前後で推移しています。


ただ以前に比べて運動量が減ってしまったので(必要外の外出とかしない)、今の自分に必要なカロリー量を知りたいなあと思った次第。

食品成分表片手に計算するのめんどかったんですが、やっぱネット時代、メニューをチェックするだけでおおよそのカロリー総量を出してくれるサイトを見つけました。超べんりー♪


BMI値21で正常範囲内、運動量かなり少なめで計算すると、必要摂取カロリーは1日1500kcalと出ました。
ちなみに昨日の食事で計算すると1000くらいしかなく、ちと足りません。

もうちょっと食べて動くか。原稿終わったら(←ヲイ#)。




夕食終わりました。
寝酒のワイン(100kcal)を残して(笑)、今日は1500kcalちょうどになります。
う〜ん、1500って結構な分量ありますねー。









2007年10月12日(金)



 キサラギのDVDは

来年1月発売予定だそーです。
セルでもレンタルでも、一見の価値アリと思える映画。
小栗旬演じる家元が、なんとも愛らしいのでした。


原稿描きながらときどき小栗声を思い出して、その度ハイデに土下座しています……。


そんなこんなで11月のイベント、配置が決まりました。
カベですよ、カベー;
申込順か飛行距離(?)か、しかも角っちょ。
ああ、また展示方法で悩まなければ(T_T) 
でも、大好きサークルさまと同じ列なのでちょっと嬉しいです、てへ。


ハイエドに分類されてますが、あいだに入るのは「×」ではなく「vs」です、あしからず。
TOPにリンク貼らせていただきましたので、興味おありの方は是非どうぞ〜♪




------------------------------------

夕方になって実家の母から電話。珍しく長電話になりました。
しばらく帰ってないし、いろいろ話したいことがあるようです。

ただいま原稿真っ最中と言うと、いいかげん細かい作業はやめなさいと叱られました。
母は手芸全般が趣味で毎日のようにミシンを踏んでいましたが、あるとき眼底出血してしまい今も焦点が微妙にぼやけているそうです。
そんなこともあって娘の視力にもとても敏感。

「そろそろ油絵とか、そっちのほうに移行しなさい。絵の具代くらい出してあげるから」

……いつの時代の画家を想定してるのやら(苦笑)。
それにあたしの場合、大胆な筆致よりむしろミニアチュール的細密画になっちゃうだろうから、状況はあまり変わんないのよねー。








2007年10月11日(木)



 隣町でトーンを買う女

駅前の間口の狭いビルの2階にある文房具店に、申し訳程度のトーンが置いてあります。基本的なのしか使わないので、定価で10枚買ってきました。

横浜まで行けば割引してるお店もありますが、今そういう元気なくって。
面倒ごとに囲まれてると、原稿もストレスの一環になってしまいます……もうちょっと楽しい気分で描きたいのになぁ。




とはいえせっかく外出するんだし、ラルクおにーさま方の新曲も買いました! ええ、新ガンダムのOPざんす。

都合3度目の「わくわくペーパークラフト」、またもやhyde兄さんゲットだぜ。こうまで続くと、やっぱ封入割り合いにバラつきがあんのかしら。




昨日がんばった甲斐あって、羽虫の数は劇的に減りました。
ああよかったー。
考えたらこれが最も卑近なストレスだったわ。









2007年10月10日(水)



 なにかが風呂場を飛んでいる

2週間ほど前からか、浴室内外にごく小さい羽虫が発生するようになりました。
最初は2、3匹だったのがだんだん増え、気が付くと浴槽や壁面ドアなどに10数匹待機状態になってしまいまして。


とてものろまなので叩いてつぶせますが、なんせ数が多い上あとからあとから湧いてくるんです。そのうち他の部屋にも侵攻し始め、家族全員かなりブルーに。


タウンページで害虫駆除業者を調べているうち、羽虫が「チョウバエ」らしいと分かりました。
早速ネット検索してみると、代表的な家内害虫だとかでー、ひええ;


再度駆除方法で検索すると、かなりの数でヒットしました。苦労してる人は少なくないようです。

なんでもチョウバエは蚊の一種で(特に人害はないそうです)、幼虫は水溜りの浅い部分に浮遊しシッポを出して呼吸してるんですって(さすが蚊の仲間だ)。
配水管から侵入することが多く、水周りの排水口(トラップ)周辺に生息し、主に夜間活動するそうです。

家庭でできる駆除方法としては、まずトラップ周辺をきれいに掃除し、カビを取り、場合によっては漂白剤で消毒。
また、夏場に長期間シャワーだけですませていると配水管が乾いて棲み付きやすいそうなので(ウチもこれが敗因だったみたい)、たまに浴槽にお湯を張って流すと効果的だとか。

今回は掃除に加え、薬缶で沸かした60℃くらいの熱湯を排水口に流してみました。
成虫には、スプレータイプのお風呂洗剤を直接噴射すると瞬殺できます。あとは熱いシャワーで流してしまえば、掃除にもなって一挙両得。



これで今夜数が減れば効果があったとみられますか。
とりあえず涼しくなってきたことだし、ゆっくりお風呂につかってみようかと思います。



ちなみに今日のタイトルは、稲生平太郎 『何かが空を飛んでいる』をもじりました。UFO現象との正しい付き合い方について楽しく書かれた名著です。








2007年10月09日(火)



 電脳コイルがえらいことに

なってるようです。

ようですとゆーのは、とりあえずDVDにダビングしたとき冒頭をちらりと観てしまったから。なにしろ3話分も未視聴なんだよなー(-_-;)
原稿の合間に観ても……とは思うんですが、ちゃんと感想書きたいのでもうちょっと我慢。



新ガンダムも、OPをちょろりと流し観しました。
テーマソングが思ったより地味目かな。お初にスカーンとこなかったのは、あとから毒が効いてくる系の多いkenさま作曲だからでしょーか(笑)。

高河ゆんのとりとめのない(失敬;)絵を、上手にアニメで再現してるのに感心。あーそうだよ、あれだよ、あの独特の(中途半端とも言う)腕や足の筋肉だよ! ときどき大昔のバレエまんがみたいな手足になるのよねー。

主人公の少年は、髪の伸びたリョーマさまが009のコスプレしてるようでした(ミもフタも無)。
お話はそのうち(いつだよ)ゆうるりと。



昨日の『風林火山』、烈火の如き由布姫の落日を前に、胸に秘めたる炎を燃やす三条夫人がカッチョよかったです。これから家督争いも控えているし、互いの人生観を印象づけるためなのでしょう。

「耐えられなければ潔く死ね。そのあと母も死ぬ」

無償の愛のなんたるかを見せつけられ、己の妄想を知る勘助……と言いたいところですが、どっこい愛とは概ね妄想と誤解で成立してますので、目的のために「手段としての愛」を選ぶ勘助はなかなか愉快な男だと思います(笑)。




以上、小澤征爾指揮、サイトウキネンオーケストラによるベルリオーズを聴きながら。

ではまた。








2007年10月08日(月)



 古典部の新作出たよ

『インシテミル』 が好調の米澤さん、続く新刊は古典部シリーズの 『遠まわりする雛』 (角川書店)でございます。

ざーっと目次だけ拝見すると、どうやら短編集のよう。
収録作のひとつ「心あたりのある者は」は、第60回日本推理作家協会賞短編部門の候補作になったそうで、そーいや汎夢殿の近況にも書いてあったなー(落ちた、と/苦笑)。




原稿はあと一週間でペン入れが終わる予定。
その後トーン作業に10日、残りでネームとノンブル貼り込んで、表紙と後記描いて全部終わりじゃ! つか、終われ!!

あー、今度はトーンが全然無いよー。
品揃え充実となると横浜まで出ないとダメか、とほり;








2007年10月07日(日)



 夕方から突然の雨

昼間は晴れて爽やかな秋の一日でしたが、夕方にわかに曇り始め、現在ざあざあ降りです。
予報でも言ってなかったし、カサ持ってない人多いんじゃないかしら(ウチの子も;←ヲイ#)。


今日は午前中用事をすませ、洗濯して布団干して買出し行って掃除して、夕飯終わったら原稿です(グッタリ)。

原稿中は他の事できない体質なため、感想その他すっかり滞ってしまい申し訳ありません。今月は日記くらいしか更新できないだろうなあ。ペン入れが終われば、少し気がラクになるんスけど。



今週買った本は以下の通り。

1.西尾維新 『刀語 第十話』 (講談社)
2.W・G・ゼーバルト 『土星の環』 (白水社)
3.『起動警察パトレイバー クロニクル』 (別冊宝島)
4.RR NEWSMAKER 11月号

1は毎月発売の大河ノベル。とうとう10巻まできました。といっても全巻揃ってから一気読み予定なんですの、おほほ(間が空くと記憶が持続しないのよ;)。
夏にamazonでキャラ人気投票があり、その結果報告も含めた小冊子が付いています(栞も)。5位を除き、ベストテンは全部戯言シリーズのキャラでした。1位おめでとう、いーちゃん! 2位残念だったね人識♪

2は新聞書評で興味を惹かれたもの。ドイツ生まれでイギリスに移住した作者は、将来のノーベル賞候補とも目されていましたが、自動車事故により57歳で他界。
全然知らない作家だったけど、全集各巻の解説担当が堀江敏幸、池内紀、池澤夏樹など、個人的にストライクゾーンど真ん中でした(笑)。

3はOVA、劇場版、TV版、マンガ、小説とマルチに展開されたパトレイバーワールドを完全網羅したおトクな一冊。あたしゃ香貫花と黒崎くんのファンです♪(どちらも黒髪切れ長の目)
子どもには是非、零式系をひとつ頼むと言ってます。

4……重いですよね、音楽雑誌。ラルクおにーさま方大特集。リバポスターも付いております、きゃおん(^O^)/









2007年10月05日(金)



 「踊る」10周年記念で

夕方の再放送を楽しんでおります。
さすがに10年ひと昔、鬼籍に入られた方もいるし、その後のご活躍めざましい方もいるし。
第三話の今日は、女子中学生役で水上あさみが出てました。


記念といえば、現在上映中の新生EVAは12周年記念とも言えそうですね。
同様に12周年のガンダムW関連商品が、最近いろいろ発売されてるようでー。

当時一般流通だった書籍はほぼ制圧してるものの、一部新作イラスト描き下ろしや声優インタビューもあって、微妙に迷ってます。
今考えても、半ズボン・ハイソックスは反則だろ(苦笑)。


子どもいわく「Wは面白かった」そーですが、アレは面白いゆーか「おかしい」作品でした。
5体のガンダム、パイロット全員美少年で、トルーパーガンダムなどとも呼ばれていたようです。完全平和主義さえなければ、ストーリー的にもっと好きになれたんだけどな。


つーことで当時、キャラ萌えの極限を体験いたしました。

「アタシって本音はヒイリリなの。デュオヒイロは便宜上」

などと甘っちょろいことを言うと、

「アンタのマンガはどっからどー見てもデュオヒイロ!」

そう相方に一刀両断されました。さすが付き合いの長さは伊達じゃねェ;


個人的にドロヒイ(核爆)で別れを告げたWですが、その後のシリーズの流れを(良くも悪くも)決定付けた作品ですので、機会がおありでしたら是非どうぞ♪





--------------------------------

定番原稿用紙が無くなってしまったので、買ってきました。
多くの印刷所で、途中でメーカー変えた原稿入稿は基本的にタブーなんだそうです。

同じサイズでも、メーカーによって微妙に大きさやトンボ位置が違うし、紙の重さが異なれば仕上がりに影響あるんでしょう。
そこらへんアバウトでいいならば、受付はしてくれます。向こうも商売ですから(笑)。

とはいえ、描く方としては少しでも自分に合った紙を見つけるため、いろんなものを試してみたいのが心情。でもそーすっと各メーカー毎30枚くらい余っちゃうのよねー。


30枚以内の作品を描けば済むのか、ははは(空笑)。









2007年10月03日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加