日日雑記
emi



 イモヅル通販事情

通販の同人誌がお昼に3冊届きました。
いつもどおり惰眠をむさぼっていたので、宅配業者にたたき起こされました。そうならないよう、先払いのメール便指定だったのですが(泣)。
たしかにちょっと厚かったので、郵便受けに入りきらなかったみたい。


2冊はGWのヒイリリ本。
作者さまが長年にわたって描いてこられた作品の再録本です。全4冊予定のうち、3と4が先に出たそうで。
絵はめちゃくちゃキレイだし、お話は愛らしいし、正にあたしのためのコンプリ本〜〜(^O^)/
ああもう今夜は嬉しくって眠れそうにありません!(その前に寝すぎだろう#)


もう1冊はあずみ冬留さんのイラスト本。
彼女のマンガはGW以外あまり拝見したことないけれど、イラストは大好きで市販の画集もいくつか持ってます。
同人活動も継続してたのねえ。
巻末にトレカ発売のインフォメがあり、早速注文しておきました。だって、これじゃないと見られない絵があるっていうんだもん!



こうしてイモヅル式通販は、果てしなく連鎖していくのであります。




ヒイリリ本はアップされて即完売してしまった模様。
長らくご無沙汰だったジャンルだけに、ゲットできたのは奇跡に近いです♪








2007年01月31日(水)



 まとめて絶叫コードギャース #12〜15


年末からこっち、録画してたものをまとめて観倒しました。
そんじゃあ絶叫いってみよう!



#12
元々がチーマー的黒の騎士団、カネとオンナで内部はやや空回り気味。しかもヘッドは謀略には聡いが色恋に疎いときてますしー;
こうなったら京都行って、征夷大将軍のお墨付き頂戴だ!
と思ったら、お御簾越しの桐原の翁かい……、どこまでXベースなんだか(-_-;)

今後、陰陽師が出てこないことを切に祈るよ。



#13
敵も味方もいっしょくたってとこが、まるでソー○・レイのようではあります。
”頭でっかちの童貞坊や”と聞こえましたが、敢えて抗議しないのを見ると当たってるのかルルちゃんや。
益体もない日本解放戦線をせめてトラップに、ブリタニア軍殲滅です。取りあえず汚い役は一身に負うつもりみたいだけど、ここまできたら同じ穴のムジナだよ。それとも

追い風に帆かけて修羅しゅしゅしゅ〜♪ですか。

さて、とうとうシャーリーに顔見られるかルル。

こんな時のためにスケキヨ大作戦て手もあるが(ねェよ#)。



#14
シャーリー・テンプル(違)来た見た撃った!ステキ!(どこが)

サブリミナル効果並みに今後キャラがチラリズムのこの作品、いよいよ

星のフラメンコ男登場。

好きなんだけど〜(500メートルだけ)離れてるのさ〜♪
もはや視聴者ナメてるとしか思えません!
その前に何故C.C.はあげなカッコしとるですか、ロイド先生!!(いやしかし、寝転ぶC.C.の悩殺萌えポーズったら……;)
もうシャーリーのなんやらかんやらなんかどうでもよくってよ!!



#15
人によってギアス発動のタイプが異なるかー。ヘッドフォンしてると、どーしてもソルジャーブルー思い出しちゃう(ところで某”寺へ…”が再度アニメ化ってマジ?)。
ネット使っての対マオ作戦は大好きなシャドウランを彷彿とさせます。ここまでご都合主義貫くなら、いっそあっぱれね。

ええもうヴィレッタの記憶喪失すらかわいいもんだわよ!!(ちょっとヤケ入ってます)

会長はルルが王族だって知ってんだ。お見合い苦労をルルに漏らすあたり、なんかハラに一物ありそーな。せっかくシャーリーのねちこい束縛から逃げられたのに、またもや修羅しゅしゅしゅ〜;



……もしかしてこのアニメ、今世紀最大の怪作、いやいや傑作になりそーな気がしてきた(^_^;)








2007年01月30日(火)



 スガ・ウィーク

今週のsakusakuゲストは、出来立てほやほやベスト盤絶賛発売中のスガシカオ。
この頃毎日どこかで見るよなー的TV出演が続きますが、さすがサクサカーなだけあってtvkは特別扱いのようです(笑)。あとでちゃあんとDVDに編集しとかなくっちゃだわ♪




今まで使っていたHP作成ソフトが新しいPCにインストールされていないと以前書きました。ところが書店でニューヴァージョンのマニュアルを見つけてしまいまして!
なんだ、あるんじゃん♪とウキウキ検索しましたら、ウチのMicrosoftOffice2003には収録されてない……orz
ああそう、いろいろ編集違いがあるのね、分かりました。
つか、大っ嫌いだMicrosoft!!

明日のVista発売を前に、釈然としないユーザーなのでした。




これまで検索に上がることなどほとんどなかった身内作家。
今日久々にググッてみたら、50000ナンボもHIT。Wikiにも項目がありました……なんかあったのおじちゃん!?

バイオグラフィには、初耳のエピソードがいっぱい載ってます。
ちなみに「気力がもたない」と言ってダイエットを中止したり、姪っ子とギャグマンガの構想を練ったことには触れられていません(笑)。

書店の平積み新刊帯には「伝説の作家復活!」とか書いてあるし。
生きながらにして伝説かい。








2007年01月29日(月)



 いきなりですか

女性向け同人通販サイトで新着をチェックしようとしたら、トップにいきなりヒイリリが。

ちょっと手が止まってしまい、おもむろに内容確認。

うわーん、すっごくキレイ!

エンドレスワルツ後のエピソードだそうなので、いい具合に甘々なんだろうな〜。
すぐさまワンクリックですわよ〜(^.^)


一見2×1、実はヒイリリ(リバ可)なお話を、ずーっと描いておりました。
GW全盛期にあってもヒイリリサークルは極少で、島中で寄り添うように活動してたっけ。ときどき2×1で出るときも、必ず行ったり来たりしました。

ミレニアムを最後に遠ざかってしまいましたが、予期せぬ再会にやっぱりご縁を感じます(笑)。



この頃同人通販に熱心なのは、意図的にインスパイアしたいから。外部の刺激が創作欲を高めるのにいちばん効果的なんです、あたしの場合。
農閑期に出来るだけネタを仕入れておいて、春以降一気に苗つけしたいなあ、と。







2007年01月26日(金)



 クララが立った〜!まであと少し?

現在NHKBSで『アルプスの少女ハイジ』再放送中です。
今日はロッテンマイヤーさんにダダをこね、クララがハイジの家にお泊りする回。干草のベッドでハイジと仲良く手をつないで眠るクララは、青いリボンしたままです(突っ込むな#)。


この後にある『星空のロマン』は、星座の物語を教えてくれるミニ番組。ナレーションが江原さんなので、露草の上に寝転びながらホーパパにお話してもらってる兄弟気分です(笑)。


更にその後始まった、日本コンクール ピアノ部門決勝のダイジェストもなかなか。ショパンにチャイコ、コンクールの映像観るのって緊張感あっていいですよね。

第四位の方の「パガニーニの主題による狂詩曲/ラフマニノフ」が秀逸でした。聴衆賞も受賞しました、おめでとう♪ ロマン派は華があって、課題曲にピッタリだよね。聴き続けると厭きるけど(苦笑)。

第一位のイケメンお兄さんは、片耳に5つもピアスつけてるぞ! 時代だねぇ。







2007年01月25日(木)



 生協店内に響き渡るHYDE兄さん;

半切りキャベツの品定めの最中、不意に嫌な予感が。

「こここ、このイントロはもしかして……」

と震え上がったら、案の定『SEASON'S CALL』でございました。しかもオリジナルならまだしも、チャラい編曲のインストに成り果てて……(T_T)

ファンでもこんだけビビるのに、本人ついウッカリ聴いちゃったら心臓発作でも起こしかねないぞ。




本日はスガシカオ『ALL SINGLES BEST』が届きました。ご本人による詳細な楽曲コメントとヒストリー付きです。
しかしほんっとにタイアップ多いわねー。

デスノの挿入歌では、予想していたテイストと全然違うものを要求され、プチスランプに陥ったとゆー話が愉快でした。

『夜空ノムコウ』のカヴァーは、アコギベースでかなりセンティメンタル。スガシカオの名をメジャーに押し上げた作詞ですが、締め切りを忘れて当日の移動中2時間で書き上げたそうです。
ま、サクサカーとしてはどーしてもスガ鹿男を連想しちゃうんですが(笑)。




ハイラインレコードさんから、注文品の納期未定メールが届きました。
どーもあたしって、某ジェッジさんとすれ違いが多いなあ;








2007年01月24日(水)



 今朝のsakusakuで

久しぶりにホイチョイ・プロの名前を聞きました。

原田知世主演映画『私をスキーに連れてって』は、”スキーはファッション”という意識を人々に強烈に植えつけた作品でした。
……が、実はちゃんと観た覚えがありません; 何故ならば、ワタクシにとって知世ちゃんは”時かけの芳山和子”以外ありえねーからです!(核爆)


ホイチョイは確か成蹊学園(三菱財閥が経営母体の一貫校)の同級生たちによるクリエイター集団だと聞いてましたが、調べてみたら安倍現総理とも同級生だそーです、ひええ;

成蹊学園における玉の輿とは、大学卒業と同時に結婚し生まれた子供を成蹊幼稚園に入れることだと言われるように、裕福な家庭の子女が通う学校として有名です。


小学校から大学までずっと一緒に遊んだ仲間と、社会人になっても遊び続けることが可能だったあの時代、ホイチョイの名を世間に知らしめたのは『見栄講座』というベストセラー本でした。
若者に人気の職業別に、どうしたら「仕事も遊びもできるヤツ」に見せかけられるかという、見栄を逆手に取った生活スタイル紹介本です。

職場でのファッションや持ち物の選び方、食事に関するミニ知識、休暇のすごし方、部屋のインテリア等々ブランド的部分は、メンバーの豊富な経験(笑)に裏打ちされて、カタログとしての価値充分。

一方、努力の底上げ無しに手っ取り早く見栄を張るためのノウハウは、たとえば

「できる女性ライターにとって英語は不可欠ですが、見栄を張るためなら”コンセプト””ポリシー””コンセンサス”のみっつを適当に会話に入れれば良いでしょう」

てな具合。
でも、読み進めるうち各業界の特徴を面白おかしく茶化していながら、やっぱり本気が大事だよという結論にたどりつく、良心的な内容なのですよ。ここいらはやっぱり、メンバーの育ちの良さを感じます。


その後、連載中から人気沸騰だったマンガ『気まぐれコンセプト』が発売され、広告代理店マン必須の書となりました。

大手車メーカー、カブト自動車の広告掲載をめぐり、ライバルの荒鷲エージェンシーと白クマ広告社が火花を散らすギャグマンガ。
士農工商代理店だの、広告マンは胃を切って一人前だの、当時代理店勤務だったワタクシにとって笑いっぱなしの一冊でした。

しかし、娘の仕事がイマイチ理解できない母のモヤモヤをこのマンガで解決してしまったのは、果たして良かったのかどーかちょっと謎(苦笑)。







2007年01月23日(火)



 センター終わって晴れてきて

どうしてこのいいお天気が当日に回ってこないかな〜。

ま、とにかく二日間のセンター試験が無事終了しました。今日は自己採点の結果を某予備校に提出し、予想判定を出してもらう手続きをするそうです。なんだか選挙の出口予想みたいですね(苦笑)。



寝ても寝ても眠いのは、やっぱ疲れているからでしょーか。
なにをしてるワケでもないのに。
自分ひとりが楽しいことをするのに罪悪感があるのです、今の時期。何か悪いことが起きると、自分が不謹慎だからじゃないか――とか。
割り切っちゃえばいいじゃんって思うんだけどね。


だってさー、座布団の対角線でも余るような小さい赤ん坊だったのが、微分積分解くようになっちゃったんだよ。なんか信じらんない。
本人は忘れちゃってるけど、親はそれをいつまでも昨日のことのように覚えているのよ。


世のお母さんはみんな、子どもの些細なことで一喜一憂しているのです。
あんまりうるさがんないであげてね。






買い物ついでに「カレーなる山崎華麗パン」をゲットしてきました。
特番でピン子さんが真っ赤な唇でかぶりついてたヤツ。特別調合のスパイス使用とゆーことですが、違いがよく分かりません。でもせっかくなので、録画しておいた第二回を観ながらいただきました。


いっときささやかな幸せをかみしめながら、抗えない破滅の道を走り出してしまう――止める手段はわずかにあっても、時代のうねりがそれを許さない。
必ずしも努力した通りの対価が得られるものではなく、誰が見てもたちの悪い人間が最後においしいところを持っていく。
悔しさと理不尽さに歯噛みする思いをぶつけるあてもない。

そんなことは世の中のどこにでも転がっています。

それでも、逃げない。
どうせ堕ちるなら、もろともに引きずり込んでやる。
そこまで覚悟できないヤツは、いっそ何もせず指をくわえたまま死んでいけ。

そんな最後通牒を突きつけられるのが怖いから、凡人は言い訳で自己を正当化しようとするの――本当の負け組とは、本人にとっていちばん低いボーダーに妥協してしまうことなのです。

だからあたしは物語の主人公が、等身大の、ありのままの、世界にただひとりの自分でいいと、こぢんまりまとまってしまうのが大嫌い。
野心と情念の炎を燃やし、周り中を不幸にしても目的のために持てる武器をとことん使って這い上がり、既存の価値観を破壊し尽くして、ついでに自分も破滅するような激しい物語がいいのです。


今回の「華麗なる一族」が、人の醜さ情けなさ潔さをどこまでみせてくれるか、ちょっと期待しています。






2007年01月22日(月)



 本年度広告大賞

今朝の朝刊をめくっていたら飛び込んできた全5段広告。

駒澤を忘れていた。

ごん太ゴシックの、やや斜めったコピーが1行。

あと、出願締切と電話番号とURLのみ。
余計な文章はなにもなし。


すげー。
どこがすごいかって?

掲載のこの絶妙の時期。
全5段モノクロ最大限活用(しかも王道)。
掲載がスポーツ面。
己の特質を十分に心得ていて、しかも読者を「くすり」と笑わせてしまうユーモアと気の利き方。

以上が、たった1行のコピーで全部分かるってとこよ。


大学でこゆこと専門に勉強してたので、削ぎ落とされた言葉の放つ一撃にとことん殺られてしまいます。


これきっと、広告大賞にエントリーしてくると思うなあ。
代理店どこだろ。
来月の「宣伝会議」か「ブレーン」買ってみようかしら。






2007年01月21日(日)



 新しいパソ子になって一週間

一度にやるとビックリするかしらと思い、少しずつ必要なソフトやアプリケーションをインストールしています。
今日はフォトショとタブレットを読み込んでもらいました。見慣れたアイコンやインターフェイスが出ると、けっこうホッとするもんですね(笑)。

これでサイト更新も可能になったワケですが……ははは;

落ち着かない状況がしばらく続くので、お絵かきとかゆっくりできるかどうか。なるべく余裕を作っていきたいと思います。



今夜は、カエラちゃんの名前がTV番組欄に二ヶ所も出ていて幸せ♪ 新曲に続いて来月早々アルバムも出るしね。春以降は、サディスティック・ミカエラバンドのメイキングムービー楽しみだし、今年もいろいろありまsnow!






2007年01月19日(金)



 フライパンでお餅を焼く

専用の網だとか、シートを敷いたオーブントースターとか、いろいろやってみた結果、表面加工のフライパンがいちばん簡単だと分かりました。なにしろくっつかないし、程よいおコゲはつくし。お醤油の二度焼き可能も嬉しいところです。

昔、平型の石油ストーブだった頃は、天板の上で薬缶沸かしたりお餅焼いたり、なかなか便利でした。
すりおろしたジャガイモの絞り汁をアルミ容器に入れ、水分が飛んで残る澱粉にワクワクしたり。
エアコンに比べ、しょっちゅう換気したり灯油を注いだり手間かかりますが、ストーブの暖かさというのは格別です。


しばらく家に引きこもってたら、とうとう食べるものがなくなってしまいました。お正月に買いすぎたお餅をひとつふたつと消費してますが、もとより限界はあろうというもの。
しょうがないので、買い物行ってきます……。




行ってきました。
結構買い込んだので、これでまたしばらく引きこもれるかしら(あのな;)。
世は納豆ダイエット流行りだそうですが、近くのスーパーでは売れ線とそうでないのとはっきり分かれていて……それはお値段が理由みたい。3個パック100円ポッキリは、あっという間に売り切れてしまいます。

ただ単に健康に良いではなく”ダイエットに効果有り!”だと、視聴者の食いつきが違いますね。
即効痩せや部分痩せは医学的にありえねーそうなので、食事の分量を減らし、甘いものは避け、たくさん歩くのがいちばんいいと思います。

あとは水分をたくさん摂りお通じをよくすること。
かのマレーネ・ディートリヒは「美しさの秘訣はトイレに行くことよ」と言っておりました。






2007年01月18日(木)



 エライところがヒミツの一族(←全部観たらしい;)

ども、こんばんはー。
関東地方は久々のおしめりで、ノドのがさがさも多少潤った感じです。ただずっと気温が高いので、たまに平年並みだとものごっつぅ寒いですぅ〜;

どういう風の吹き回しか、今期はTVドラマを軒並み観戦しております。以下、簡単に感想など。


■エライところに嫁いでしまった
内助の功を踏み外した、千代さんの現代劇(苦笑)。
昨日、できちゃった婚発表の谷原くんが情けないくらいのダメ男ぶりで、子どもは「イタくて観てらんない」と席をはずしてしまったほど。特別出演の野際ママといい、明らかにアレとかアレとかをネタにした作りになっております。

■ヒミツの花園
これといった希望もなく、流されるまま少女マンガ誌編集部にたどりついた主人公夏世。いきなり超人気作家、花園ゆり子先生の担当にさせられてしまいます。しかしこの先生、実は4人兄弟の合作ペンネームで、夏世は彼らのヒミツを守りつつ慣れないマンガ業界で右往左往……

要は男CLAMP

四男役の本郷奏多くんは、テニミュでリョーマさまを演じた坊やですって。そう言われれば性格が似てるかも。

■カレーなる一族(もうこれで通す)
放送後”ありえねー!と思ったところが約二ヶ所”という絶叫メールを某さまからいただきました。ひとつは「あの肖像画」、もうひとつは「鯉、再び」でしょーか。
当時12行あった都銀の内、思い出せたのは10行。阪神銀行と阪神特殊製鋼、大同銀行は実在のモデルが分かっているので、ついほくそえんでしまいます。
しかし、これと「芋たこなんきん」観れば、昭和40年代回顧録バッチリですね。久しぶりにアメリカンクラッカーをカチカチいわせたくなりました(大笑)。






2007年01月17日(水)



 「ついに女子化が始まったか……」辣韮の皮(5)

ちゃみいちゃんのスキルが更にアップした際の、月子ちゃんのセリフ;

女子化とはジャンルの終わり間際に現れる現象で、初めは軽く女装から始まり、本格的に女体化に進行する場合も。そしてカップリング相手との新婚物へ発展し、最終的には妊娠出産に至ります。

艶子センセイの補足だと、以前はギャグ・長編シリアス・ヤオイをとことんやりつくした後にパラレルや新婚物にたどりつき、それがジャンル衰退のサインだったけど、最近はスパンが短くなった上、しょっぱなからネコ耳付きやメイド服も出現して、ジャンルが長持ちしないそーです。
ちなみに管理人はいつも長編シリアス止まりですが。いえ、言い訳するつもりじゃないッスよ;


ま、今回は

「エーリク」

が最高でした♪


ところで

響鬼の路線変更により、業界的にもファンの心的にもいろいろあった

とゆーことですが、何があったんでしょう。

ジャスティスは、それが理由で

幼年期の終わり

を迎えてしまったそうですが(SFかよ)。






2007年01月16日(火)



 二度目のチャイナさんvv

鶴田謙二『Spirit of Wonder』、書棚をいくら探しても見つからないのでBOOKOFFで再購入しました。どこも品切れなのか、通販でも時間がかかりそうだったのよねー。

ついでに佐々木淳子の『那由他』(文庫版)も見つけました。ソズがおこたにあたってるシーンを、もう一度読みたくってさぁ♪
あと『ハウルの動く城』DVDもゲット。さすが本店、品揃えが豊富でございます(笑)。


ボランティア先で大河の2回目を観ました。初回よりテンポ良くて面白かったかな。身内にことごとく拒絶された勘助くん、哀れよの。しばらくヒッキー生活だったという水沢アキ、彼女とワンセットで思い出す某国広氏は今頃どうしているのやら。『噂の刑事トミーとマツ』(核爆)なんか好きでしたけどねぇ。

その後『カレーなる一族』を30分だけ視聴。靴の汚れを気にした木村さまが、タップを踏むが如く内掛け外掛けする様子が微笑ましかったです。
”華麗なるカレーパン(中辛)”は残念ながら発見できませんでした。どなたかお召し上がりになった方いらっしゃる? とりあえず録画しておいたので続きはいずれまた。


コードギャースはテーマソングがOP/ED新装開店でした。画像は流用多いですが(苦笑)。こちらもまだ(前回も含めて)観ていないので、感想はのちほど。







2007年01月15日(月)



 カレーなる一族vs

あんなカレー煮な……ゲフンゲフン;
諸般の事情で同居人は『華麗なる一族』を観る必要性があるのですが、木村さまが苦手なのがネックのよーです。あたしは『ぴったんこカンカン』特番で、すでに観たような気になってたり。


大河ドラマ、千住節炸裂でした(笑)。主役の内野さんて方、顔見ても経歴読んでも分かりません。エリザベートにご出演てコトですが、もしかしてトート?
「踊る」「富豪」「相棒」で立て続けにご活躍の寺島さん、あっという間にお亡くなりになってしまいましたー(-_-;) Gacktさまはいつ頃ご登場でしょうか。


TV東京の『逃亡者(のがれもの)おりん』がなかなか愉快です。幕府おかかえ(?)の暗殺集団から逃亡した手鎖人おりんと、掟により彼女を追跡する刺客との闇の戦いなんですが、露出度の高さ&いつ着替えたんだ的ご都合主義がナイス♪ 決めセリフ「闇の鎖、またひとつ切りました」は、流行しそうな気がします(^.^)


ラルクとカエラちゃんの情報を求めて、雑誌を買い捲ってる今日この頃。特にカエラちゃんは「なんでもありでsnow」CMがメッチャカワイイのであります〜! 『Snowdome』のPV観ました? ワンピのデザインが泣かせるよな〜。『スコープ少年』の箱庭みたいなビジュアルも◎


アニメ『ゴーストハント』は、待ってましたの安原ショーネン登場!! 最初は地味だけど実はね(笑)。OPがマイナーチェンジで更に怖いぞ〜;


平山夢明「独白するユニバーサル横メルカトル」を読みました。これは推理小説としての”ミステリー”ではありません。初出が井上雅彦監修の異形コレクションシリーズに多いことからして、ある程度毛色が推し量れるでしょう。同シリーズに参加している大原まり子ちゃんの言葉を借りて、端的に感想を。

 自分のオシッコが手を伝うような快感。
 ……それを洗い流す水の冷たさよ。

さあ、読んでごらんなさい!







2007年01月13日(土)



 もう目が限界っぽ

結局午後4時くらいから、ほぼ休みなくパソ画面を観ております。

5日の朝、長らく調子の悪かったモニタが「ぶつん!」という音とともに沈黙してしまいましてー(-_-;)
まあ個人で使ってるものですから、それほど困るワケでもない……しかーしサイト管理人としては、なかなかどうして大変な事態なのも否めません。

本日新しいパソ子が到着し、ネットに繋ぎ、メールを送受信し、ウィルスを撃退し、周辺機器を繋ぎ(ここまでは元国連の明石代表似のおじさまが担当)、HPのTOPを更新してアップロードし、お気にを登録し……そのあたりで力尽きました。

いちばん困ったのは、これまでプレインストールだったHP作成ソフトが、ビルダーに変更されてたこと。
全然扱い方が分からないので、ファイルに触れません(T_T) 仕方ないので、少々危ない橋を渡りつつ旧ソフトをDLしてきたわよ! FTPも設定したわ!! その間を縫うようにあたしをせっつく、様々なアプリケーションのアップデート要求にも耐えたさ!!!
あああ〜でも今後を考えると、ビルダー習得しといた方がいいんだろうなあ;


そんなこんなで落ち込んだりもしたけれど、あたしは割りと元気です(こんなオチかよ#)。







2007年01月12日(金)



 初夢はダーク・ファンタジー系

ベスランの小学校にチェチェン武装集団が立てこもった、例の悲惨なテロ事件ドキュメントをTVで観た印象がバッチリ出てきました。あたしはかくも容易くイメージの虜になってしまうのです。

昼間なのに真っ暗になり、窓のあちこちから黒い魔女の使い魔が侵入してくるという……ここいらがファンタジー苦手なあたしの、夢の限界(臨界?)かもな(-_-;) その割に、自分を含めたカメラワークに凝ってるのが笑えます。
一緒に逃げてる中に、中居くんと木村くんがいたのは紅白の名残か。




さて、本日から仕事始めなところが多いようで。
狭い範囲内ですと、願書受付開始でもあったり。ああ、またぞろ金融機関を走んなきゃなんないのねー。


そんなあたしですが、2日の通販4冊到着から今年の同人腐れが始まりましただよ。こんな時期でも稼動してんだ、すげー(ある意味”すげー”のはあたしだがな;)。
最近お気にのサークルさんの本で買いそびれてるのは、ことごとく18禁です。この確率もある意味すげーです(^_^;)


買い初め一般本は以下の通り。

1.『独白するユニバーサル横メルカトル』平山夢明(光文社)
2.『妄想少女オタク系』紺條夏生(双葉社)
3.『NHK大河ドラマストーリー 風林火山』(NHK出版)

1は「このミス」による国内第1位作品(短編集)。タイトルも装丁もかなりイッちゃってるだけに、読者を選ぶ内容だそうです。一話だけ読んでみたけど、いわゆる「ささくれウッカリめくれ系」でした。全体が醸し出す壊滅状態が高いのか、まだちょっと感想は保留ね。

2は、密林からイヤっちゅーほどオススメされてたマンガ。単行本現刊2冊なので試しに買ってみました。
問題は、1巻の中表紙で女の子が持ってる本のタイトルが

『鋼の王子様』

という事でしょーか。ロゴまで組み合わさってます;
オタク系少女に恋したパンピー少年の明日はどっちだ!?な内容で、最近多い腐女子メディア・ミックス(苦笑)。しかしこれだけわぁわぁ言われてる中、まだ切り口に余力があるっつーことが、深くて昏いホ●オタク道を暗喩してるのかもしれません。
不幸なパンピー少年阿部くんの髪型が、ビミョーに和谷くんだったり(T-T) しかも顔がときどきSEED化するし。
そんな阿部くんに想われる浅井さんは筋金入りの腐女子で、現実と妄想の混濁する世界における脳内フリーズ(伴ハナヂ)に溺れる日々なのでした。
彼女のモデルとなった某アシスタントさんは、

アスラン好きが嵩じて石田彰にハマり、
彼と結婚しようとまで思い詰めたそうです(怖)。


うなずけたのは「やおいだろーが何だろーが本編とのリンクが上手ければ、原作のエピソードに更に説得力が出る」ってところ。
『げんしけん』も『辣韮の皮』も、オタクの習性や言動に主眼が置かれてて、それはとてもシンパシーを感じるんだけど、原作(オリジナル)と同人の相互作用に具体的に言及してるのって少ないと思うの。だから、作者のこの姿勢はかなり◎!

3は、7日から始まる今年の大河『風林火山』のガイドブックざんす。ええ、今年の大河はあたしにとって

音楽だけが全て

でございますとも!




……そして以下、心のメモ書き。

1月10日『刀語第一話』西尾維新
1月12日『スーパードルフィー・パーフェクトカタログ3』
1月17日『Snowdome』木村カエラ
1月24日『ALL SINGLES BEST』スガシカオ
2月7日『Scratch』木村カエラ
2月28日『風林火山サントラ』千住明
3月中旬『SHADOWRUN 4th ルールブック』


どんとこいセンター試験!ですわ、ほほほほほ〜(^o^)丿

ついでに今年の野望……もとい、抱負は「マンガ作品を描く」こと。
ガンバリマスデス;






2007年01月04日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加