diary of radio pollution
Diary indexpastwill


2007年04月21日(土) 誘惑

あぁ春の精が・・・眠りと夢。

ついつい寝過ごしてしまうこの季節。いつまでも寝ていたいが、時間は流れるは、仕事等は溜まるは、デッド・ラインのギリギリまでほったらかすわけにもいかないし・・・

というわけで、郵便局へ出かけたついでにフラっと散歩で気晴らし。ちなみに「フラっと」と書こうとして「フラット」と変換され、その下には「♭」があり、つい先日見たネット上にあった「迷宮組曲」の神業プレイを思い出す。無駄なく、隙なく、華麗な操作に終始圧倒される。また、音符のボーナス・ステージの楽器が全部揃ったときの音楽が、ファミコンのサウンドにしては素晴らしいこと・・・小さな頃はTVゲームをよくやったし、とくに友達がやっているのを見ているのが好きだった。さらに、ゲーム・ブックみたいなのを自分で大学ノートに書いていたな、と当時のゲームを見ていると、あれこれ記憶がよみがえる。

夕暮れ時、散歩をしてると、葉桜の色合いが絶妙なこと。曇り空に淡いピンクの花弁と黄緑の葉。そして、西の山の沈みゆく太陽。トランペットを持ってきて練習でもすれば良かったな、と思いつつ帰宅。

毎日、これでもか!!と夢を見る。現実が穏やかな季候なだけに、夢の世界はドタバタだったような気がするが、とくに鮮明な記憶は無し。

"halcyon days"のようなのが続くときは、物理的な仕事はどうもはかどらないけども、曲や何かのイメージはぼんやりと見えたり聴こえたりする。

tricot


2007年04月06日(金) 電車に揺られユラユラ桜舞う

早朝。ヒラヤマと18切符で京都を出発。車中、寝たり、桜を眺めたりして東京を目指す。

陽の当たる午後の静岡を鈍行に揺られ、通り過ぎる桜。桜舞い散る目の前に海がどこまでもどこまでも広がっている景色を眺めていると、ふと海へ行きたい衝動が盛り返してくる。でも、忙しいから行く暇もないよなぁ、と我慢することに・・・駅のホームで春風に吹かれて電車を待っていると、ヒラヤマに急用が出来たらしく、熱海で小1時間程作業をするが、どうしますか?と。これは!海の機会到来!!一緒に途中下車。駅前の喫茶店にヒラヤマを残し、ぶらり途中下車の旅!!とにかく、海岸の方へと坂を下り、海を目指す。ちょっとした路地裏にも風情があり、熱海にグッとくる。

そして、真青な空と海。

思いがけず、ここ最近望んでいたものに遭遇して、気分は上々。また、線路の上へ。目的地は東京。

都内に入り、ヒラヤマと京都での再会、いやどうやら来週会うので、とくに感動もなく別れる。そして、一人高円寺へ。

すでに飲み始めているSFのタカチホくんとその友人に合流。空はまだ明るいが、そんなことはお構いなしに、一緒に飲む。その後、タカチホくんの友人が最近オープンした古着屋へ移動。そして欲しい服に出会う。試着もさせてもらい、あれこれ悩むが、結局諦める・・・

タカチホ邸へ移動前にも一件いきつけのお店へ連れて行かれて、ようやく帰宅。みんなと楽しく話をしつつも、タカチホ邸で先に来て待っていたモリヤくんと会議。そう明日は、今回の目的、日暮里巡礼。明日こそ過密スケジュールだが・・・でも結局、早朝まで話は盛り上がる。

tricot


2007年04月02日(月) sakura

毎月、ライブをして、仕事も増えて、合間で新曲を作って・・・

3月は時間にまったく余裕がない程、忙しい日々を過ごす。気付けば桜が芽吹き、華やかな装いの人々が街を行き交う。充実しているが、しっかりしないといけないな、としみじみ思う。

今年の予定が埋まっていく中、色々なことが一回りしてきたな、と感じることが最近多い。レーベル活動、自身の音楽、それらを取巻く人々、今まで自分を信じて手探りでやってきたことの数々。

桜を見ていると、フッと昔の記憶が蘇る春の香り。

tricot


radio pollution