BENJAMIN TREE
kouya



 キャーヽ(´ー`)ノ

↑ 浮かれてます。

注文したパーツの配達日を指定しなかったため、休みの母の会社で一人待機して受け取ってきたkouyaです。
それでも、昼間とはいえ寂しいので琥春を連れて行きました。
キャリーに水とおやつ、あとはハッセル(カメラ)を持って会社へ。
裏手の山へ続く道は適度に草が茂っているのでリードを着けてうさんぽ。
kouyaはカメラを持って後をついていったわけ。
かわいい〜(*^^*)
標準レンズだと、リードの長さめいっぱいに離れてようやくピントが合うのですが、しゃがみ込んでしまうと寄って来るのでクローズアップレンズ使用。
(ケンコークローズアップレンズno.3)
この番数も良く分からないのだけど、ハッセルの本にあったので買ってみたもの。花とか近づけるのが嬉しいと思っていたら、琥春に近づけるのが一番嬉しいヽ(´ー`)ノ
画面いっぱいに琥春の顔だしね。もう感激。
フィルムが120しか使えないので一本の撮影枚数が12枚。
あっという間に撮り終えてしまいますね。
かといって勢いで2本も3本も撮ってしまえば破産ですorz
現像が上がるのが楽しみです。

2006年10月28日(土)



 決定事項。

・火曜(10/24)はガラスに没頭。
・その後の平日を狙って軽井沢でハーブティーを物色。

あ、そろそろ琥春のトイレの砂とペレットも買っておかねば。


多分、もともとハーブティーは嫌いじゃなくて、むしろジャスミン茶はすごく好きなのに自分で淹れる「ずく」がなくて。
コンビニでたまに見かけるとしばらく買い続けるんだけどいつの間にか陳列から消えて行くんだよね。。。
先日カモミールを勧められたこともあり、ようやく手元に常備して自分で淹れようと思い至った訳で。

「言葉が感情をつくりあげていく」(by大事な友達)とはよく言ったもので。
ちょっと気持ちが沈みがちなときに、気分にまかせてあれこれ書いて行くとその言葉によってどんどんその気持ちに引きずられていく。
怒りに任せて書きなぐれば怒りは更に激しくなるし。
悲しみを吐き出して楽になるかといえば、逆にその中にとらわれてしまったり。ね。
胸の内に押し殺して解決はしないけど、気分を変えるように自分で努力することは必要、かな。

普段あまり甘いものを多く食べることはなかったんだけど、最近はよくチョコレートを食べるようになった。
ビターばっかだけど。
本職の日はお昼が1時だからお腹がもたないということもあり、休憩室の冷蔵庫に「非常食」という名目で(笑)置いてあるんだけど、休憩がとれるときはお茶&チョコ。
たった5分程度の休憩だけどすごく楽。
お腹よりも気持ちが楽。
不思議なものだよね。
それを振り返ってみれば、仕事と関係なく気が沈んでいるときは休めてあげればいいかな、って思った。

「ずく出せ、ほー。」

そう言われて目が覚めた感じ。
(もっとはやく気付けよ、とは言っちゃダメ。)
なんだかすこし立ち止まっていたんだけど、また歩き出せそう。


2006年10月23日(月)



 善は急げ。・・・猪突猛進?

昨日フュージングしたやつ、どうしようかなぁと思ったんだけど、以前焼いたまま加工していなかったやつと一緒にみんなストラップにしちゃいました。

バーナーは、中止。
大事なことを忘れていたので。
金具取り付けようにステンレスのダルマカンを挟み込んであったのですが、やっぱりガラスと金属でフュージング済みのものはバーナーやっちゃダメです。
金属のあるところに亀裂が・・・。
バーナー加工を予定しているものは鉄芯などで先に穴をあけるかルーターで後から穴を開けるしかないですね。
基本的なところを失念していました。汗

今日は天気が悪い上に出来上がったのは3時過ぎ。
どうしても暗くなって色や模様がはっきり出ないので、明日撮影できたら画像UPします。


◆HP作ろうかと。
HPを作って、そこにSHOP・ブログへの各リンクを貼ろうかなと思いまして、早速動いてみました。
ロリポップって名前しか知らなかったのですが、使ってみたらいいかも、ですね。
kouya Glass
↑ こちら。
シンプルといえば聞こえは良いけど、殺風景かなぁ。
後々ちゃんとSHOPを作ってteacupから移行します(予定)。
今使っているteacupのSHOPは、無料版なので置ける商品数に限りがあるので、一点一点画像を載せたいkouyaとしてはちと不便なのです。
同じ色・同じデザインでも微妙に違ってしまうので、やっぱりそれぞれ商品登録したいので。

2006年10月05日(木)



 せっかく一日休みだってのに。

今日は休みだから、思う存分ガラスいじりできると思っていたのですが。
毎月恒例の女の事情で体調が悪く、ガラスいじりも30分ほどで帰って来ちゃいました。
今朝もねー、あまりにもお腹やら腰やらが痛くて、痛みで目が覚めたという。汗
目覚めから2時間。ようやくベッドから這い出して痛み止め飲んで(ロキソニン様々ですよ)、軽くシャワー浴びて工房へ。
(工房=母の会社の倉庫)
フュージング(*1)したあとバーナー(*2)で加工しようと思って準備だけしてあったものがあって、今日はそれをフュージングだけして帰って来ました。
どっちみち冷めるまでは何も出来ないし。
また後日、体調が良くなってからやることにします。

*1:釜の中でガラスが融ける温度まで加熱して、融かし合わせる。
*2:ガスバーナーで炙りながら、曲げたりくっつけたり。


帰って休もう、と思いながら、いつも通らない田んぼ道を通って帰ってきたら、稲刈りの済んだ田んぼに白鷺(*3)が。
結構いるの。鷺。
このあたりの田んぼは鮒(フナ)を飼っている田んぼが多いので毎年見られます。
そんなの見ちゃったものだから、家に車置いてカメラを持って出かけちゃいました。
家のすぐ裏手なので、徒歩数分。
自分で「アホか」と思いつつ(^^;

*3:白鷺=白い鷺類の総称。詳しい種類は知りません(^^;




稲穂が頭を垂れて、晴れた日には金色の大地です。
もう稲刈りが始まっていて、早い田んぼはもう終わっているようです。
今日も晴れていたら良かったのだけれど、残念。



刈ったあとの稲を、このあたりでは「はぜ掛け」します。
稲を束ねて木を組んだ馬(はぜ馬)に掛けて干し、そのあと脱穀します。
車が通り過ぎることには無関心な白鷺たちも、人間の姿には警戒して見張りが立ちます。




このうちの2羽が仲が悪いようで(チガウダロ)、離れてにらみ合っては近づいて威嚇しあってました。
近くの鷺まで巻き添え。
よそでやれよ、って感じで飛び立つところ。




望遠レンズではないのでもっと近づきたいな・・・と思っていたら急に一斉に飛び立って別の田んぼへ行ってしまいました。
ちぇ。


2006年10月04日(水)



 眠い・・・のにちゃんと起きられた朝。

昨夜はいつもより遅目の就寝だったのですが。
珍しく目覚ましの鳴る前に目が覚める。

素晴らしいヽ(´ー`)ノ  >たった数分だけどな。

ひなたちゃんとお話をしていたのだけど、充実。
多分、普通に今までどおりの付き合いをしていただけだったら話さなかっただろうことを聞いてもらって、助言をもらって。
悪いものを追い払ってもらちゃって。
すんごいすっきりしちゃいました。
あ、それでよく寝れたのかなぁ。
ここしばらく寝付きも悪かったし。
だからちゃんと起きられたのか。
いつもなら目覚ましを止めて止めて止めて・・・30分が経過して、それにも気付かず母に起こされたり。汗
人間失格的な朝が続いていたのだけど、今朝は目覚まし前に一度目覚めて、止めて止めて止めて「いい加減起きるか」と自分から布団を出たわけですよ。

この違い。汗

靄が晴れたみたいです。


◆へい、お待ち。
先月に頼まれていた友達のお姉さんのペンダント。
ヘンプも編み上がってようやくお届けできました。
えらい待たせてごめんね(^^;
今日はお昼休みに家に帰ってお昼を食べたので、戻る途中で突撃して(連絡もせず行ってごめんよ)やっとこさお渡しが出来たのでした。

で。
許可もらって久々に画像アップしよう!
・・・なんて思ってたのに、画像撮ってないじゃんorz
われながらどこまでトボケてるんだ。汗
軽くビックリしつつ、笑うしかないですな(^^;


◆明日の予定は
明日は本職は休み。
珍しく母の会社も忙しくないようなので、ゆっくりガラスいじりが出来そうな予感。
明日もちゃんと起きられそうなので、朝から行ってやりたくて悶々と考えていた幾つかのことを実行して来ようと思います。


◆自分ルールを守らねば。。。
23時にはPC落として寝ようと決めたはずなのだが。汗
守れよ、と。
これは続いている、寝る前の腹筋。
これだけはちゃんとやって寝ます。


2006年10月03日(火)



 白駒池

長野県佐久穂町(旧八千穂村)の白駒池に行って来ました。
そろそろ紅葉の頃かと思って。
始まっているけど、まだピークではない感じ?
あいにく雨が降って薄暗いんだけど、今週末〜来週始め頃に行けばもっと綺麗かな。
まぁ、天気と仕事の都合によるけど、行けたら行きたいな。



2006年10月02日(月)



 PC(電源ボタン)復活 ヽ(´ー`)ノ

カバーを外して、小さな穴にピンを入れ、奥から押し戻したら戻りました。
ちょっと怪しいけど電源は入る模様。

よかったぁ・・・ヽ(´ー`)ノ


2006年10月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加