BENJAMIN TREE
kouya



 ちょっと息抜き。

今日は午前は整形の診察はお休み。
先々週くらいに決まって貼り出してあったんだけど当然知らない人は来るわけで。
午後に来れる人は午後の順番を取って一旦お帰りいただく。
その数、午前の受付終了までに15人。
・・・少ない日の半日の人数ですな。
てことは、当然「午後はやってるから」と来る人がいるわけで。
合わせるとやる気がなくなるような人数だったわけで。
今日は半日の予定の更夜も午後もお勤めになりまして、混みようを想像してため息つきながらお昼を食べたのでした。

で、なにが息抜きかというと。
忘れていた画像が一枚。
トマトの首輪アピール画像です。




◆若いのに?
ここ数日膝が痛くて、気温が下がったし冷やしちゃったのかな、と思っていた更夜の左膝。
昨夜は「やってらんねぇ」と思うくらい痛くて痛み止めまで動員させたのに、今朝になってすっきり。
・・・台風過ぎたから?
冷えで膝が痛いってのも嫌だけど、「天気の変わり目に痛くてねぇ」なんてお歳を召した方みたい。
そんな話をすると「若いのに?」って言われるけど、

↑本音がポロリ投票ボタン
My追加

って言われるのは何故だ。怒。

2004年08月31日(火)



 何やってんだよ。。。

今日は一日お勤めの更夜。
朝起きて7:30
おかんも親父殿もすでにおらず。
なんとな〜く新聞読んでたら7:58!!
慌てて味噌汁かけご飯食べて家を出たのが8:09
クリニックについて着替えたのが8:24
だめだめですな。

そして、お昼なんか持っていってないから食べに家に戻ったら・・・
鍵がない!
クリニックに戻っても誰もいないから入れない(鍵は更衣室らしい)。
仕方がないからコンビニでお弁当買ってトマトのいる親戚の家へ。
食べて昼寝しようと思ったのに。。。


「あそんでよ!」

オレ眠いんだよ・・・



「問答無用!!」
キックキック!



「ガブ!!まいったか。」

そしてようやく寝てくれたのは2:07
オレもうすぐ行かなきゃ・・・泣


◆そして
今日は帰ったら7時すぎ。
ちかれたっす。
ちょうどおかんも帰ってきたとこで。
ご飯のしたくしなきゃね、と言いながら琥春を抱っこするおかん。


あぁ、先越された。
オレが琥春と仲良くしたかったのに!




↑(琥春の?)本音がポロリ投票ボタン
My追加



◆原チャいじり
えっと、携帯日記に書いた意味のわからなそうなやつ。
バイクの、前のタイヤを挟んでる並行に走ってる棒がフロントフォークと言うらしい。
それがぐにゃりと折れちゃったバイクを修理してたのね。
直すんじゃなくて、悪い部分を取り替えたの。
そしたら「曲がりなし」ってことでオークションで買ったフォークが微妙に歪んでたのね。
新品で買えば万の単位・・・
どうするの?って持ち主に聞いたらもう一回オークションで買ってみる!
・・・ホントかよ。
そんな感じで、今週末かな?もう一回いじりそうです。

2004年08月30日(月)



 更夜@猫シッター

今日と、火曜の午後と行ってきたんだけど時間がなかったので今日の分にまとめて。
トマト、大分おっきくなりました。
最初の2倍だよ。
もうオレの手の平に収まらないし。


こんなかんじ。
一番おっきくなったなぁって思うのは、携帯で画像撮るとき。
だって、前と同じ感覚で撮ると画面からはみ出てるんだもん。

火曜に行ったらね、まだゆっくりだけど歩いてるの!
ホントよちよち歩きって感じだけど、もう這ってるっていう感じではなくなったよ。



「もうこんなに歩けるの」


ミルク飲んでは寝てるし、遊ぶときはオレの手を咬んでるからどうしても寝てる写真ばっかりになっちゃう。


歩き回ったあと。
うとうとしちゃってるけど、物音がするとすぐ目を開ける。
でも、こうすると熟睡↓


これ、オレの手を枕にしてるんだよ。
アップにするとこんな感じ。


嬉しい・・・♪
目が開く前から猫シッターしてるけど、毎日ってわけじゃないからこのくらい安心した顔してもらえると嬉しいよね。

これが今日の寝顔。


今日はオレも寝てたから画像はこれしか撮れなかったや。


2004年08月26日(木)



 おめでたです。

つーか、昨日産まれました。
兄貴んちの第2子が。
今度は男の子らしいっす。

で、明日見に行くらしいです。
病院に。
長野市まで?マジで?
オレ、体調悪いんですけど・・・。

明日の様子で行くか行かないか決めるけど、多分行けないだろうなぁ。
ほんとに今回は泣きそうです。
おなか痛くて。

2004年08月21日(土)



 (*_*)

腹痛で寝込んでます。毎月のこととはいえ、ホント勘弁して欲しいっす。

2004年08月20日(金)



 さぁ!書くよ〜。

昨日は休みでお昼過ぎから猫シッター。
もう目が開いてるから、こっちに寄ってくるのね。
おぼつかない足取りであっち行ったりそっち行ったり。
おなかが空けば鳴いて催促。
飲んだらぐっすり。
これがかわいいのがさ、寝るときにオレの手とか腕に頭乗せて寝るんだよ。
慣れてくれたんだなぁって思う。

「だって楽なのよ。」

で、たまたまお休みのいとこ(Jちゃん)がいたの。
5歳くらい上のおねいちゃん。

Jちゃん「名前はもうつけた?」
更夜「え、だって拾い主いるし。」
Jちゃん「ダメ。あの子がつけると『白菜』だっていうから」

白菜?!
・・・白菜畑で保護したから?

更夜「え、オレが決めていいの?
   じゃあ『夏(なつ)』。」
Jちゃん「即答かよ」


↑久しぶりにコメントが変わる投票ボタン
My追加



「あたちが夏よ。」

◆・・・ところが。
今日になっておばさんが
「近所に『ナツコ』さんておばさんがいるのよねぇ。」

「え?」

・・・ということで却下。

ではこの子の名前は?とおばさんと考える。
おばさん「もも」
更夜「?」
おばさん、桃太郎トマトの箱を指す。
(現在出荷してます。佐久の桃太郎トマトをよろしく。)

・・・なんかしっくりこないので却下。
そんなこんなで検討した結果・・・







トマトかよ。

2004年08月19日(木)



 あぅ・・・

今日は画像いっぱい日記にしようと思ったのに時間がない・・・

明日、がむばります・・・

2004年08月18日(水)



 今日はいっぱい運転した。

S市〜U市間を1往復半運転したら疲れてしまった更夜です。

今日はアテネオリンピックの柔道の試合の放送を見ながら親父の知ったかぶり演説(親父は柔道経験なし)と、兄貴の気合・根性論(根性がないからお前@更夜はダメなんだ)演説のため精神的に大打撃を受けた更夜は半日部屋に引きこもるという事態に追い込まれてました。
でもそれを招いた主二人はだらけてやがると責めてくる・・・
いい加減にしてくれないかな、と思った。

どうやらこの二人は自分の理論に間違いはないという強い思い込みがあると思う。
いつもいつもそれで打ちのめされるのはオレなわけで。
二人のがわの考えは分からないけど、この人たちは「いかに自分は正しいか」ということをしきりに言い、「だからお前(更夜)はだめなんだ」ということを良く口にする。
オレの悪い面ばかりを取り上げては「何も出来ないやつだ」「根性がないから」「気合が足りないから」こんなことになる、あんな結果しか残せなかったといいたがる。
オレの悪いことばかりを取り上げて「お前はどうしようもない」と言いたがる。
なぜか、二人がそろうとそんな話ばかりする。
だから、正直兄貴には帰ってきてほしくないと今回強くそう思った。

そして、自分を基準にして、そこから外れる人を侮辱しることに抵抗を持たない。
それってどうなの?っておもう。

それがオレを追い詰めるって、気付かないのかな。
ほめてくれとかいわないから、オレのことをとやかく言わないで欲しい。
何を考えて何について一生懸命取り組んでるか、分かろうともしないくせに。

その後結構長い距離の運転だったから、疲れたのか、動悸がひどくなり呼吸苦も出て、今日明日はもう引きこもろうと思う。

2004年08月15日(日)



 とりあえず一段落。

昨日今日でたいていの人(こちらが予想してた人)はお焼香に来てくれたから、明日はもう落ち着いていることでしょう。

今日の夕方に兄貴が帰ってきたんだけどさ、そのくらいの時間にちょうど出かけてたの。
で、ちょっとお店に入ってる間に振り出した雨。
おかん「あぁ、K太(兄貴@バイクで来る)大丈夫かな?」
更夜「そろそろつくころかな?
   っていうか、この雨兄貴が連れてきたんじゃない?

いつも振るんです。雨。
特にイベントごとには。

で、明日は道場の夏合宿に参加するらしく、午前は雨だと思うので送迎を頼みたいっていう。
そしたらもうオレが行くしかないでしょ?←うきうき
だって、車来てるし!
オレが送ってやるよ、って言ったら
兄貴「いや・・・」
なぜうろたえる?

言いたいことは分かるが、失礼だと思うよ。

2004年08月14日(土)



 ばばちゃんを迎える。

うちはいつも家の中がごったがえしてる。
で、オレもおかんも仕事忙しかったし、親父も弟も何もしてくれない。
なので今日は一日新盆の準備で目が回るくらい忙しかった。
初めてのことで何がなんだかわからなかったし。

やっと落ち着いたのが夕方、5時過ぎてたかな。
線香を上げにばばちゃんのご近所さんや旧友がいらしてくれて懐かしい話をいっぱいするから、オレはだんだん落ち着かなくて息苦しくて、隠れて一つ、もう一つ、とつめたい水ごと飲み下す。
何を?
・・・内緒。

今日はもうお客さんも来ないだろうと夕飯の支度を始めて、てんぷらを揚げているときに和尚さんが来た。
マジで?って思いながら、あわてて火を止めて。
忙しいそうで、挨拶も早々にお経を上げて、一言二言の後さっさと帰っていった。
今日一日で何軒回ったのかな。
ありがとうございました。
9月には一周忌法要の打ち合わせがあるそうだ。
法事っていうのは、残された者が悲しみに暮れないためにあるのかな。
そんな気がした。

お客さんが思い出話をしなければ。


◆いいこと
車買いました。
昨日届いて、今日から任意保険が有効になったので早速乗りました!!
お昼ごろだけど。
諦めていた車が、中古でそこそこの程度であるのを見つけて。
家の車が歴代お世話になっているお店なので決めました。

うれしい。


2004年08月13日(金)



 「覚えがない」

覚えがない
この言葉を
感覚がない
という使い方をするのは方言でしょうか?

整形の患者さんは診察前にレントゲンが必要かどうかを見るために看護婦が問診します。
で、このへんの割と年の人は触っても感覚がないってことを「覚えがない」っていうのよ。

たいていは話の流れや患者さんの外見(年齢がどのくらいか)でどういう意味で使ってるかな?って判断するんだけど、今日は見誤りました。
「いつから痛いのか?」
と質問して
「そこが覚えが無いだよ。大分むかしのことなんだけどさ」
という答えが返ってきたので「記憶に無い」という意味だと受け取って話を進めたんだけど話がかみ合わない。
どうやら身体の一部分を指してその部位に感覚がないと言いたかったらしい・・・
オレが気づいたあとは話もちゃんとかみ合ってとんとん拍子に済みました。
相手の話を聞くときは、「その言葉をどういう意味で使っているか見分ける」能力も必要なわけで。
これが結構大変です。

◆トーストとコーヒーフロート
S総合病院内のレストランのトーストは、厚切りの一枚から普通の厚さの二枚重ねに変わってた。
いつからだろう?
ばばちゃんの入院に付き添いしてたときは、毎回このレストランでトーストとコーヒーフロートを食べてた。
あるとき閉店間際(消灯の1時間前)に行くとその日の分のパンが無くてトーストはできないって言われた。
いつもそればっかだからほかに何を食べていいかわからないや、って言ったら「内緒ね」っていって、翌日分のパンでトーストを出してくれた。
「付き添って身体壊さないでね」っていう優しい言葉と一緒に。

そんなエピソードを思い出すと、ほんのつい最近のように思う。
もう一周忌の話をしてるのにね。

明後日、ばばちゃんを迎えるんだ。

2004年08月11日(水)



 気持ちいいとは言えない汗をかいた。

今日は仕事が半日だったから、午後は気が済むまで猫シッターするぞ!!
・・と思ったが、夕飯の支度があったから7時には帰った。
(おかんは帰りが遅いから8時に夕飯が出来てれば間に合う)

まず、クリニックを出てコンビニであんぱんを購入。
休憩がとれなかったから飲みきれなかったジャスミン茶のペットボトルを持っておかんの実家に着いたのが1時半。
ミルクを飲んだ直後らしくぐっすり寝てた。
2時半ごろ、猫目覚める。
ミルク飲んで、オレの手の中で寝る。
3時半ごろまたミルクをあげたら、鼻から流血?!
いつもミルクの時(あと)顔をひっかいていて、鼻の頭とかに傷ができてたんだけど、そのかさぶたがはがれたのね。
更にそこを引っかいたから血が出た。
暴れるのをなんとか抑えて止血。これはマズイと思って、簡易的に広告で(自分ちじゃないからどれが使っていい紙かわからない)エリザベス(カラー)を作る。
爪も先っちょの尖ってる部分はカット。
その後もミルクのたびに顔をひっかこうとするんだけど、なんとか大丈夫。
この動作、何なんだろう?

やっぱり、他人の血は怖いやね。



着いたときの、なんとも可愛い寝顔。
(まだ目は開いてない)


◆今日の夕飯
残り物の焼き鮭をほぐして鮭チャーハンに。
醤油味で仕上げると素敵です。
オレ、フライパン振ってご飯を飛ばすやつ、出来るんだぜ〜。
(→威張るほどうまくはない)

◆今日のヒット
うちは居間でごろごろするとき、体長60cmくらいの恐竜のぬいぐるみを枕にしたりする。
親父が「枕(その恐竜ね)とれ」
って言っておかんが「はいよ」って投げたら、親父受け取れず。

「もっと強く投げても良かったかな」

こんなことぼそっと呟いちゃうおかん、素敵です。
笑いが止まらなかったのは言うまでもなく、意味の分からない親父に気味悪がられたのも当然の話。

2004年08月05日(木)



 すんげー焦った。

今週は火曜・水曜・木曜が出勤なんだけど、今朝なんとなく携帯で日付みたら8月2日でしょ。

2日って何曜日!?
・・・って思って、もしかして今日は仕事か?って思ったのが8時55分。
あわててカレンダー見たよ。
今日が仕事だったらえらいことだ。
だって、そのときまだベッドの下で琥春が遊んでたもん。

昨夜はちょくちょく擦り寄ってきた琥春。
でも朝になったら一変。
手を出せば脱兎のごとく(脱兎だよ)逃げまくる。
ケージになんか入らないよ〜って感じで。
そのくせに、すぐにごろんする。
でも近寄るとすぐに逃げる。

オレをおちょくってんのかぁ〜!!


あ、画像横のままだった。
顔を倒して見てください。汗。

2004年08月02日(月)



 なんでオレの携帯からは日記がアップできないんだ。

夜の、月明かりに照らされるひまわりの写真を撮りたかったんだけど、どうも晴れてくれなくて断念して帰ってきたら日付が変わってた。

疲れたのでねる〜。

◆8月1日の日記追加なんで・・・以下略(タイトル通り)
昨夜も挑戦したが不発に終わった・・・

だから昨日は携帯日記の方をアップしたけど、オレの携帯は一度に送信できる文字数が少なくて、分割しないといけないから不便。
何が不便って、見づらいのさね。

けど多分、これからPCに触れない日が増えると思うので、携帯日記は頻繁に更新されることと思います。
あ、これはtopでお知らせした方がいいな。


というわけで、更夜 猫シッターになるかも、です。
今日は8月1日で、この辺はお墓参りをするのが慣例。
で行ってきたわけですよ。
朝イチで去年亡くなったばばちゃんのお墓へ。
そのあと、お店が開くのを待ってお中元を買ってからおかんの実家へ。
こちらは毎年行ってるんだけど、そういえばばばちゃんの方の「まけ」とはばばちゃんが亡くなるまで関わりがなかったなぁ。
そう、それでお中元買ってお墓参りして、お中元もって御挨拶。
おかんの実家でもうさぎがいて、そいつと遊んでたら
「ネコゴ(猫子)やるか?」
・・・となったわけ。
うちは親父殿が嫌がるから引き取れないけど、みたらまだ目も開いてない子猫なのよ。
ド━(゜д゜;)━ン!!
へその緒(もう干からびてるけど)付いてる!!
びっくりです。
いとこの子供@小学生が友達と一緒にみつけて押し付けられたらしいです。
それが7/26のこと。
でもおかんの実家は専業農家で、今が一番忙しいとき。
だけど猫には2時間おきくらいにはミルクをあげなきゃいけないわけで。
おばさんが一手に引き受けていて大変そうなので、休みの日だけ猫シッターに行くことになった更夜。
もちろん、自分が行きたいから行くんですけどね。


ミルク飲んだあと。
可愛いです。
すごくちっちゃいけど、元気に動く。

で、帰ると琥春がヤキモチ焼きました。
ごめんな、浮気してるわけじゃないんだよ。
夜はもちろんオレの部屋で遊ばせたわけだけど、めずらしくオレの周りをうろうろ。
いつもこうならいいのにっ!



2004年08月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加