BENJAMIN TREE
kouya



 12月30日

あと一日で今年も終わるんだなぁって、しみじみ言ってるのを聞くと、あぁ、そういえばって感じがする。
でも昨日も一昨日もその前の日も昼まで寝てたし、午後はコタツでボーっとしてたから大掃除が済んでなかったりする。汗
ので、明日になって大慌てで掃除することになるんだけれど、ちゃんと朝起きられるかどうかが心配。



明日はネットできるか分からないので。

今年も一年、お世話になりました。
大変なこともあったけど、支えてくれてありがとう。
よい年をお迎えください。


◆夢
ここ数日、ばばちゃんの夢を見る。
どんな夢?
ばばちゃんと話してる夢。
多分、元気な頃ではないと思う。
朝起きて、思い出して切なくなる。
ばばちゃんに会いたい。

2003年12月30日(火)



 もらい事故

昨日、親父が事故ったらしい。
信号待ちで停車中に後ろから突っ込まれらしいんだけれども、なんとその直後忘年会に出席してた。
病院に行かずに、しかも、酔って電話をかけてきて泊まるからと。
で、今日病院に行って湿布をもらって帰ってきた。
時間が経って段々痛くなってきたと言いながら。
信じられないと思った。
自分の体より酒が大事ですか?
一昨日病院で酒と煙草を「少なくとも今の半分に」減らせと言われたばかりでしょうに。
それなのに、泊まるからと電話をかけてきたことも覚えていないくらい飲んで。
お酒を飲むこと自体を悪く言うつもりはないけれど、すでにアルコールで肝臓を傷めてるのにもかかわらず、事故にあった直後にもかかわらず、病院にもいかず、記憶が定かではなくなるほど飲むってのはいかがなものですか?
信じられない。

痛いだの具合が悪いだの言う前に、もっと体を大事にしてください。
残念ながら、あなたの努力なしにあなたの健康をサポートすることは出来ません。
オレはあなたの子供でしかない。
魔法のような、夢のような能力は持っていないのだから。

2003年12月26日(金)



 ばばちゃん・?

◆ばばちゃん・?
今更、と思うのだけれど、やっぱり受容できていないんだな。
亡くなったんだってことを、分かっているようで分かっていないらしい。
遺影もお骨も「ばばちゃんの部屋」にあるのに。
線香もあげているのに。
それでもばばちゃんが亡くなったっていう実感が持てない。
こっそりと、ばばちゃんの家に行ってみた。
どうしてばばちゃんがいないんだろうって思った。
鍵を開けて入ってみても、人気がなく火の気もない家は閑散として冷え切っている。
片づけが中途半端なままで、散らかった部屋にばばちゃんの姿はない。

おかしい。

そう感じるオレの方がおかしいのに、やっぱりばばちゃんがいないことがおかしく感じられてしまう。

どこにいったの?

どうして返事をしてくれないのだろう。

2003年12月22日(月)



 

降りました。
というか、朝起きたら積もってました。
5センチくらい。
そんな日に限って寝坊ですよ。

えぇ。

困りました。
んでもって、道は雪が踏み固められて凍ってて滑るし。
20キロでブレーキかけて止まらないってどうですか?
止まれよ>タイヤ古いのかこんちきしょう
危ない目に遭いながらも無事出勤。
でも遅刻ギリギリ。
ちょっと睨まれたりして。
でもいいんだもん、勤務開始は8時半からなんだ。

日の当たってるところはなから溶けたけど、やっぱり日陰は凍ってる。
しかも、さっそく転んで骨折した人きたし。
その人曰く

「滑るから気を付けなって言ってるそばから
 自分が転んでちゃ世話ないわな。
 がははは。」

元気なばばさまだこと。
大事無くてよかったけどさ。


2003年12月16日(火)



 無題

オレは、女じゃなきゃいけませんか。
女らしくしなきゃいけませんか。

そんなのに疲れました。

2003年12月15日(月)



 何がしたいのかな

最近、何がしたいのかなって考える。
結局は今の職場に満足してないだけなんだと思う。
やりがいを感じてない。
気がつくと時計の針を気にしてる。

いっそのこと看護をやめようか?
ふとそんなことを考えたりもするけど、思い入れがあるつもりもないのに未練があってやめられない。

どうよ、これ?

結構「看護=聖職」って思ってる人多いみたいで、看護師だっていうだけで褒め称えられるけれど、「クソ喰らえ」な心境になる。
オレは誰かのために看護師をしてるわけではないし、褒められるようなことをしているつもりもない。
やっと今の職場に慣れてきて、いっぱいいっぱいで最低限のことしか出来ておらず、他のスタッフの足引っ張りながら、フォローしてもらってなんとかやってる。
時には仕事増やしてるんじゃねーかって思ってしょぼくれる。
でも、自分がやりたいと思ってやめずにいる。
でも、もっと違う何かをしたいと思う。
でも、考えれば考えるほど透析看護に戻りたい。

結局は、辞めたことを後悔してるだけなんだ。


2003年12月14日(日)



 開店休業

気がつけば開店休業状態。
しんどいのです。

なんだか最近やる気が起きない。
というか、出勤するのも朝起きるのも着替えるのも顔を洗うのさえもおっくうで。
良くないなぁ、と思いながら今はちゃんと薬飲んでますが。
主剤が減量されたんだけど、そのせいなのかなぁ。
調子良かったから減らしたんだけど、裏目に出た感じ。

明日も仕事だ。。。
そんな風に思うことが切ない。

2003年12月11日(木)



 明日は

雪が降るらしい。
・・・予報ではどうなのか知らないけれど、なんだかそういう話。

今年は寒いといえば寒くなってきたけど、でも例年に比べれば全然寒くないと思うし、雪もどのくらい降るのかな。
きっと雪かきして腰痛くするんだろうけどさ。

2003年12月06日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加