熱帯マンゴー日記

2011年01月21日(金) 三角コーナー捨てました〜

断舎離って訳ぢゃないけど、長年使って来た流しの三角コーナーをとうとう捨てました。
毎回掃除が面倒なんだよぅぅぅ、って事で…(^^ゞ。
まだ3日目なんで、コーナーなしの生活が上手く行くかは分かりまへんがっ。
(チラシで作ったゴミ箱がコーナー代わりです)

まあ、流しが広くなったのは確かだ。



2011年01月18日(火) 伊賀越道中双六「沼津の段」

去年録画してたのをやっと見ました。
京都南座の顔見世大歌舞伎の中の出し物で、メインが片岡三兄弟。

TV放映される歌舞伎をきちんと全部見たのは、玉三郎・孝夫の桜姫東文章(出だしが坊主とお稚児さんの心中で萌えた覚えが…)以来だから、百年ぶりっすね(嘘)。
すっごいお久方ぶりなのは事実っす。

最初は喜劇かと思うくらい軽やかな出だしだけど、最後は大悲劇だったorz。
千本松原の場では泣きそうになったですよ。
歌舞伎で泣きそうになったのは生まれて初めてだ。

全くのトーシローなんで義太夫が半分くらい聞き取れなかったんだけど、これを機に、歌舞伎の劇場中継を又々見てみようかな。
先日には、二代目中村吉右衛門(平蔵のオヤビン♪)の番組もやってて、その中でも「沼津」をやってた。
通し狂言の中で一番人気ある段なのが分かったやうな気がするんだすな。



2011年01月01日(土) あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。
今年こそ、全体的に良い年になって欲しいと切に願うっす。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加