熱帯マンゴー日記

2011年02月23日(水) マイクロSDをPSPに…

先日、久し振りに隣町のPC専門ショップに行ったら、こんなのあったんですねぇ。
知らなかったゼ。

PhotoFast microSD to MS Pro Duo変換アダプターブリスターパッケージ・microSDHC8GB対応・1ヶ月保証 CR-5300PhotoFast microSD to MS Pro Duo変換アダプターブリスターパッケージ・microSDHC8GB対応・1ヶ月保証 CR-5300

by G-Tools


上の画像とはメーカーが違うけど、商品は似たようなもんです。
これにマイクロSDを入れると、PSP用のメモリースティックとして使えるそうなんで、試しに、これと2GのマイクロSDを買ってみました。
(コスト的にこちらのが安いんで^^;)

だがしかし、PSPに入れてもフォーマット出来ない〜〜。
仕方ねーな、マイクロSDはデジカメにでも使うか…と思ってたんだけど、ふと思いついた事を実行してみたら、メモリースティックとして使えたっす。
面倒だから箇条書きにするっす。

1.余ってた純正のメモリースティックがあったので、それを初期化して、中にあるフォルダーをパソにコピーしとく。
2.マイクロSDをパソにつないで、FATでフォーマット(2Gの場合。4GはFAT32)。でもって、パソにコピーしといたフォルダーをマイクロSDにペースト。
3.近くにあった適当なCDの曲をMP3化して、マイクロSD内のMUSICフォルダーにつっこむ。
4.アダプターにマイクロSDを入れ、PSPに挿す。読み取るのに少し時間がかかるけど、認識した!音楽も再生された!ウマ〜。

って感じです。オラが今使ってるPSPは半分壊れてて(だから家族がくれた(-_-;)、ゲームが出来ないので、音楽プレーヤーとして使ってます。
ちなみに他の携帯MP3プレイヤー(安物)にマイクロSDを挿したら(SDカードアダプターをつけて)、そちらでも再生出来ました。
お散歩の時に使ったちゃったぜ。
しかし、こんな事ばっかりして遊んでていいんだろうか?

話は変わるけど、家族が今頃FF13をやってるんだが(PS3をやっと買ったので)、今回のシドは若い青年でびっくらこきました。
(声は中村のユーキャン)
小野Dが元気なお兄さんやってた。デュラララのキャラみたいな声で、そういう小野Dのがオラは好きかな…。




2011年02月12日(土) 「剣の輪舞」の増補版

ハヤカワFT文庫の「剣の輪舞」ですが、続編の短編を加えた増補版が出てたんですね〜!
ブックオフで見かけたので買ってしまいました。
FT文庫だけど、主人公のカップルが♂同士でBL系なんですワン。
ミステリアスでとっても魅力的〜。
剣の輪舞の60年後を舞台にした「王と最後の魔術師」ってのも出てたんですね。
こちらも主人公が♂同士のカップルでっ!
剣の輪舞増補版を読み終えたら買おうかな…。

それから、リチャードとアレク(剣の輪舞の主人公カップル)のその後を描いた作者さんのブログの短編があったんで、コピペして保存しました。
(元々は作者さんが出した同人誌が初出だそうで。あちらにも同人誌ってあるのね)
しかし、当たり前だが英語!
短編なんで、辞書片手に格闘するしかないな、こりゃあ(笑)。
ブログではイラストもついてたんだけど、美麗で素敵ですたヨン。



2011年02月04日(金) 節分でした〜

oniomen

(C)火ノ鹿 たもん様 http://firedeer.blog120.fc2.com/

何か個人的に今年は節目の年っぽいので、子供の頃以来やった事のなかった豆まきを昨日やりました。
お面は上記のサイトさんからダウンロードして、印刷して、正月にディーラーさんから貰った福袋に貼ってみたっす。
結構怖いでしょ?

鬼役?
勿論、オラだよっ。
家族の総意で決定だよっ!(怒)
本気の剛速球で豆を投げてくるバカモノもいて、結構盛り上がったけど、痛かったよ…。
怪我するかと思ったよ…。
お面被ってて助かったよ、ママン。

ちなみに鬼役のオイラは何を勘違いしたのか、「泣ぐゴはイネか?」となまはげの決まりセリフを叫んでいたという、アホな落ちがあった事は黙っておこう。

近況ですが、何故か、ちあきなおみとDOESとユーミンとJAM Projectをヘビーローテで聞いている日々です。
ちあきなおみ、良いっす〜。
大人の人生っす。
その後で聞くDOESは青くて、これ又良いっす〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加