熱帯マンゴー日記

2004年10月31日(日) 廃坑2層、何じゃこりゃ!?(松田優作風に)

5度目のタイムアタック挑戦っす。
残り時間一分で中ボスのいる部屋まで行けました。

がっ!

残り時間で中ボスを倒さなきゃならないなんて!
そんな殺生な〜〜(;´д`)。
絶対無理どす。

ってことで、もう一方のルートを選びました。

だがっ!

そちらに出てくる雑魚モンスターが強えのなんの。
今までエビル系(悪魔族ってえの?)モンスターが出てこなかったんで、武器も育ってないよ〜〜(涙)。

新選組!ですが、クマじゃなかった、甲子太郎ことカッシーと平介が亡くなりました(・_・、)。
カッシーは近藤との会談で心が変わる演技がスバラでしたわ。
それから、暗殺される前に喝を入れる場面とか〜。
でも、今回の一等章は平介かな。
中村勘太郎ちゃんは良い役者になりましたねぇ。
あーんな小さかった子が…。
御陵衛士と新選組との板挟みで苦悩する場面とか、死ぬ直前の修羅と化した場面(ちょっと歌舞伎の睨みが入ってたけど)とか、まるで百の仮面を持つ歌舞伎役者。
勘太郎、恐ろしい子!(白目)

それにしても、所作の美しい二人がいなくなると、新選組!も余計にむさ苦しくなるなぁ。







2004年10月30日(土) 廃坑第2層、何これ(`へ´)!?

調子こいて進んで来たベイグラも、そろそろマップの半分まで来たかって所で落とし穴があった!
タイムアタックですねん。
2分30秒の間に部屋をいくつも抜けなきゃなりません。
その間に何十ものモンスターと戦い、トラップを抜け、穴をジャンプし、苦労して辿りついたと思ったら、中ボスが待ち構えていた(:_;)。
ベイグラってモンスターの種族や属性(火とか水とか)によって武器が違うので、武器を装備し直してる最中に殺られてしまった〜〜〜!

あったま来てコントローラーを投げつけましたよ!

このタイムアタックをしなくても進める回り道があるみたいだけど、腹が立つので絶対突破してやりたいと思いました。
でも、楽な方のが精神衛生上良いのは分かっているのだ。
けど、やっぱり腹が立つのだ。
だって、途中にいるモンスターが豚面のオークで、何だか馬鹿にされてるみたいなんだもんねっ。

プレイ中、おいらの罵声が凄いので、家族達は引いちゃってます〜〜。



2004年10月29日(金) レアモンデ砦

ベイグラ、マップ達成率39%っす。
レアモンデ砦から入れるアイアン・メイデンに初めて入りました。
うっ、モンスター強え〜!
奥に行こうとしたけど、封印がかけられていて入れませんでした。
手慰みに(?)に、武器と防具の合成に走ってます。
それから回復アイテム集め。
全然前に進みません(^_^;)。
もうプレイ時間、30時間を越してるんだが・・・。
このゲームってお金の概念がないから、お金貯める代わりにアイテム集めに走っちゃってるのよね、ワシ。
RPGをする時っていつも、お金と宝箱に欲望が集中するワシですが、今回もそうどす。
貧乏性は永遠どす!

おっと、それから、レアモンデ砦を出た広場で元同僚のローゼンクランツと戦闘。
裸エプロンじゃなかった、アシュレイの過去も徐々に判明してまいりました。
しかし、どうしてもアシュレイの後姿って、半分オシリが見えるコスチュウムなので、どんなにシリアスな場面でも、オシリに目が行ってしまって辛抱たまりません(爆)。
どうして、こんなコスチュウムにしたのか謎。
ご存知ない方にコスチュウムの解説。(ご存知の方はもう笑っちゃうでそ?)


  • アシュレイ---上半身ベアショルダーなタンクトップみたいなシャツ。下半身はキュロット風の半ズボンだけど、何故か後ろのオシリの所だけ割れてて、下の皮パンツが丸見え。その上、皮パンツが半ケツ状態┐('〜`;)┌。
  • シドニー---上半身ハダカ。下はレザーパンツ風のピッタリスパッツみたいなの。でも強烈なローライズ風でお股の部分が超危険。
  • ローゼンクランツ---全身に紐が巻かれてるんだけど、もしかしてSM趣味!?

ほんとにキャラの格好が強烈でそちらにばかり気を取られていて、話の半分も覚えてないワシってアホなんでしょうか?



2004年10月27日(水) 羽虫の森3

中ボスのデュエインとダーク・クルセーダーを倒しました。
何故かシドニーがその場に居て、補助魔法のプロテクトをかけてくれるの。
も、もしかして、アシュレイにラヴ(爆)?
ワシの頭は妄想で一杯っす。
で、羽虫の森の出口まで行けたけど、小心なワシはセーブしに入口まで戻ったのでありました…。(をい)

デュエインは人間なんで結構楽に倒せたけど、ダーク・クルセーダー戦はちょっと辛かったっす。
チェインは一応決まるんだけど、ダメージが0(:_;)。
リスクが80くらいまで溜まっちゃったヨ。
苦労して倒したと思ったら、電話がかかってくるし、散々な中ボス戦でした。
ワシは魔法を使ってくる敵は苦手じゃ。
やっぱり、自分の腕でビシバシ戦うパターンのが好きじゃ。
頭が筋肉だから、って突っ込みはナシぜよ!



2004年10月26日(火) 羽虫の森2

半分クリアしました。
中ボスのアースドラゴンも何とか撃破(^-^)/。
ドラゴン戦の基本は「首の下に入っとけ」。
コレだね!
ブレス攻撃なし、テイルアタックのみだったんで、回復しながらひたすらチェインかけまくり。
それから、どっかのモンスターが落としたレイピアに対ドラゴン属性アップの秘石の輝竜石がはめこまれてて、ラッキーでした。
対ドラゴン攻撃力が異様に高いの。
偶然とはいえ、ほんとに幸運でしたワ。

それから苦手なのが、前に日記にも書いたかもしれんけど、ファイアエレメンタル等のファントム系モンスター。
ふわふわしてて、すぐにどこかに消えるので頭来る!
遠くから魔法攻撃しかけてくるし(怒)。
モンスターならモンスターらしく、漢らしく正々堂々と戦えっちゅうの。
(もしかしたら雌かもしれんが…)
それから、ザコモンスターにエヴィル系が少なくて、武器もそんなに成長してないのが痛いっす。
ヒューマンとアンデッド用の武器は異様に育ってるんだけど〜〜。

あと、アンデッドや騎士団の連中と戦ってばっかいるので、連中が落とす防具がたくさんたまってきてます。
ほんとは回復系のアイテムをたくさん欲しいんだけどなぁ。
ボス戦でジャンジャン使ってるので。
このゲームって自分が持てる数には限りがあるし、荷物入れ用のコンテナがあるんだけど、そちらも無限には入れられないので、武器合成して数を減らしてます。
合成は面倒だけど、結構面白いね。
ちなみに、合成や武器の修理はファクトリーって場所でしか出来ないので、ダンジョンの途中でも、わしゃ抜け出してファクトリーによく通いましゅ。
ただ、各ファクトリーによって、扱える素材が限られて来るのはつらいっすねぇ。
話が進めば、どんな素材も使えるファクトリーもあるらしいが。
ファクトリーの行き帰りでモンスターと戦って、又防具が増えると…。
持ち切れんよ(´ー`)┌。



2004年10月25日(月) 羽虫の森

にまで辿り着きました!
って、ベイグラやねん。

マップは1/4まで来ました。
中ボス戦は廃坑奥のオーガ戦が何故かきつかったっす。
動きが速いんだもん〜〜。
次の中ボス戦のクラブ・ジャイアントはそれよりも楽だったかな。

廃坑第1層がいまんとこ、きつかったです。
中ボスが三連続だよん。
でも、羽虫の森はループダンジョンらしいので、迷いそうじゃ。
その前に、道がでこぼこしてて歩きにくいっす。

新潟の方は大変ですね。
ワシに出来ることは募金くらいだよなぁ。



2004年10月24日(日) ワイバーン倒したゾ!

ふう、2年前止まった箇所を越しました!
何がって、ベイグラです。
廃坑第1層のワイバーンとファイアエレメンタルをギリギリで倒しました。
ワイバーンなんて、前回の時、ファイアブレスで瞬殺でしたもんねぇ(:_;)。
今回も3回ほど死にましたが〜。
ファイアエレメンタル戦でも、遠くからファイア攻撃で死にそうでした。
何とか無理矢理勝っちゃったけどね。
まあ、マップの1/5まで辿り着きました。ゼエゼエ…。
でも先は長いぜ。

その上、バズルになってるダンジョンもあって、結構難しかったワイルドアームズ(最初のね)よりも難易度高いっす。
3Dだから、ジャンプしにくいし。

それにつけても、久々に連続ゲームやったので、目と頭が痛いっす。
もう無理は利かない歳だよ。
ってことで、今日は終わりにしました。
昔は徹夜で出来たのに…。



2004年10月23日(土) ベイグラント・ストーリー

友人から2年も借りっぱなしのベイグラント・ストーリーを2年ぶりにプレイしてみました。
(すいません〜〜>友人氏)
ストーリー展開、キャラ設定、ダークなダンジョンと、萌え萌え要素がたっぷりなんですが、何たってヘタレなオイラには難しいアクションRPGなんっす。
前回プレイした時は、廃坑の最初の方で辞めてしまったんですが、今回はどこまで行けるのかなぁ(T_T)。
やっと地下教会ですよん・・・。
ゴーストとリザードマン(ザコなんだけど)が苦手っす。
ドラゴン族用の武器も鍛えなきゃねぇ〜。
神官達の幽閉寄宿舎の高所への入口へ、ジャンプ出来なくて困っておりましゅ(:_;)。
ゲームやり出すと、他のことがおろそかになるので注意しなきゃ(汗)。

地震が凄かったです。
ガンダムSディスティニー(長いタイトル…。何とかしろ)を「訳わかんね〜」と呟きながら見てたら(だったら見るな?)、こちらも少し揺れて、結局ガンダムも中止でしたね。
新潟の方が甚大な被害のようですが、ご無事をお祈りします。

ガンダムですけど、前作と声優さんがだぶってて(しかも違う役)、ちょっと違和感です。
前作では関俊彦さんはシャアモドキだったんだけど、今回は金髪の美少年をやってますね。
子安はWではシャアモドキをやってて、前作ではパイロットの兄ちゃん、今回もシャアモドキ(それとも、前回の役と同じ人なのかな?パイロットの兄ちゃんどうなったか知らんので)。
桑島法子さんも出てますね。(前作の役は死んじゃったけど)
どうなっておるんだぁぁぁ?
その前に人間関係が全く分からんです。
なので、感情移入も殆ど出来ません。
キャラ萌えでなら楽しめそうだけどね。

SEEDファンの人、ごめん…。
やっぱ、何だかんだ言っても、鋼のが楽しかったです。
歳のせいか、アナログな世界観のが理解し易いのよね。
まあ、趣味の問題かな、こりゃ。



2004年10月18日(月) 謎の国道

あたしゃ、地図を見るのが好きです。
必要上、せっぱつまって買った地図もありますが、道楽で買った地図もあります。
道路地図帳は10冊以上になるかな〜。
世界地図帳は2冊。
何故か学校用の地図帳もあります…、しかも数年前に買った…。
物好きです。

で、今日(夜中です)、静岡県〜長野県を走る国道152号線が何故かふと目に入りました。
県境の峠の所が通行不可になっておる(^^;〜。
どうやって峠超えすんだよっ、と不思議に思い、ネットで検索してみた所、国道マニアっているんですねぇ!
この分断された国道を起点(長野県上田市)から終点(静岡県浜松市)まで走り切った人のレポートがありました。
分断されてる箇所は、隣の峠の林道を走るんだそうです。
で、通れない峠の方はどうなってるかというと、徒歩でしか歩けない山道〜。
何でも地盤が弱くて拡幅舗装出来ないらしいっす。
それから過疎地帯を走ってるんで、改良工事するメリットもないらしい。
議員さんとコネのある所はどんな田舎でも立派な道路が作られてる現実を思うと、切なくなりました。

面白かったのがレポートを書いた人のサイトっす。
国道マニアで全国津々浦々、悪路も乗り越えて、ひたすら国道を走るレポートを何十ページも綴っておられました。
自分も下手なりに車の運転をするんで、こういう旅をいつかしたいと思ってました。
例えば、日本の大動脈の国道1号線をひたすら走るとか〜。
今は無理だけど、歳とって暇と金があって、体もまだ動けそうだったら、そういう旅をしてみたいですワン。
ちなみに今は金も暇もない…。
あっ、暇はちょっとはあるか…(~ヘ~;)。



2004年10月17日(日) 愚痴です・・・早く払って〜

すびばせん(T_T)。
吐き出すとこがないので、ここに書きます。
(心の叫び)

近所のSさん、早く会費払って下さい〜〜。
告知もしました。
口頭で知らせました。
お宅に伺ったら不在なんで、手紙も入れときました。
あさってが締め切りなんですぅ。
早く払ってよぅ!
こっちは気になって、夜も寝られん(まあ寝てるけど)。



2004年10月14日(木) 更新ストップ(っていつもか(^^;)

今月始めまでは結構サイトの更新をしてたんですが、止まってしまひました。
関係者の方々、すびばせん〜〜m(__)m。
友人からSSも貰ってあるんだけど…。
自分もSSとか途中まで書いてあるんだけど…。

こないだ書いたオンライン小説の続きが結構面白くて読み耽ってますが、何せ長いので時間かかるんです。
痛い場面や濡れ場もたくさんあるんだけど、冷静な筆致なんでそんなにいやらしく感じられないのです。見習いたいわ〜。
ワシが書くと、東スポ風俗欄OR朝チュンになってしまうので(反省)。
つまり中庸がないのよね、ワシの書くラヴシーンって。
お下劣か淡白。
だから怒られるのね…。

剛しいらさんの落語家シリーズ、やっと買いました。
男色場面は抜かして、昔の日本映画の世界でした。
こういうのを読むと、古典芸能もええわ、と思うんだけどねぇ。
でもまだ洋楽思考なんで、聞くのは無理みたいです(^^;。

そろそろ更新を、と思うけど、来週、家族が旅行に行くので、その支度の手伝いをしなくちゃなりません。
自分でしろよなっ!



2004年10月12日(火) 極道物

何をやるにも、おいらには周期ってもんがあるらしい。
感性が野生の動物に近くなっているのだらうか(爆)?
先週までギンギンだった創作欲がちょっと抑え目で、今週は何か読みたい感じ(もちろん801)になっております。

今日遭遇したオンライン801小説が濃ゆくて、ついつい読み耽ってしまいました。
文庫本2冊分の長さなんで、作者さんはちゃんとダウンロード版も作ってました(^。^)。
テキスト容量で500kb。やっぱ長いよね。
内容は大学の先輩後輩の間柄だった、ヤクザの若頭と麻薬取締官のアクションサスペンスハードロマン。
昔のタカムラーカホル+ハーレクインって感じかな。
流血シーンが多くて、読んでて痛いっす。
最近ちょっと薄味ハッピーエンド思考だったもんで、たまにはこういう刺激のある内容も読みたくなるっす。
でもって、思ったんだけど、こういうハードロマンって攻と受って激しく求め合うのよね。
パターンかな??結構そういうとこは好きなんだけど。

それから、久し振りに本屋を覗いたら、「Drive me, Crazy」(すずはら篠著)ってヤクザ物のBLマンガがあったんで買っちゃいました。
連鎖ですな〜〜(^^;。
ヤクザの若き4代目組長とそのお抱えのバーテンダーのハードラヴ。
カップリング構図はバーテンダー×組長です。
この漫画家さん、全く知らなかったんだけど、濃ゆい絵柄の人でした。
あと、主役カップルの見分けが最初つかなかったんだけど、読んでる内に分かって来たのはご愛嬌♪
こちらも激しく求め合っておりました。
そうそうそう、オンリーワンって感じなんだよね。
極道モーホ物のカップルってさ。
やっぱ、命がかかってるからかな?

今日読んだ両作品は、抗争が絡んでて、続きがどうなるか、ドキドキっす。
思い出した!
ハードラヴって言えば、美羅〜濡(炎の蜃気楼の私的隠語です)の直江×高耶さんがおいらのルーツかな〜?
「もうあなたしか見えない」状態なのよね、どのカップルもっ。
命ギリギリの生活の中で、激しく愛し合うのだ。
あああ、たまりませんわっ!



2004年10月11日(月) 修理する方が高くつくなんて〜

先日、CDラジカセがぶっ壊れたと書きましたが、原因についてネットで調べてみました。
どうやら「ピックアップ」というレンズ部分の部品が悪いらしいとのこと。
大抵の場合、それの交換で直るようですが、費用が安くても10000円だよ…。
高級なCDラジカセやプレイヤーなら修理に出した方が元が取れると思うけど、ワシが使ってたのは安物。
新品買ったほうが安いよ…。
本末転倒だあ!

最近、雨続きだったせいか、鬱々病が再発(T_T)。
その上、掃除の仕方が悪いと母からは突き上げを食らうし、散々な1日でした。
人の目につきそうもない所を良く見つけるもんです・・・<母。
実の親ながら、最強だと思うよ。
容赦ないもん…。



2004年10月10日(日) SEEDが売れたので、プラネテスが出来た

(タイトルから続く)
んだそーです。
SEEDを二番煎じだとか、同じ顔ばっかだとか、訳分からん、とか文句ばっか言っていた我でしたが、良いこともあったんですねぇ。
売れる作品が出てくれば、他の作品に予算が回せると!
プラネテスのような良作が出来るよう、デスティニーも売れて下さい。

でも、多分、おいらは殆ど見ないと思うけど(^^;。

そうそう、自室ですけんど、やっと寝るスペースが確保出来ました。
きちんと整理整頓出来ないので、最後の手段。
でっかい箱にバンバン入れておしまい、ってことで片をつけました。



2004年10月09日(土) ガンダムSEEDデスティニー

ハガレン終わって虚脱状態だったんで、ガンダムは見ねえよ、なんて申してた我ですが、その時間他に見るものがなくて結局見ちゃいました(^^;。

今度のガンダムは合体しちゃうのよ!コンバトラーVか!?(古)

なめてんのか、我!?と突っ込み入れながら見てましたが、な、な、なんと!

赤い彗星とキシリア・ザビが出てるじゃあーりませんかっ!

いやいや、声優さんの話だべ。偉い人を池田秀一さんと小山茉美さんがやってたのよ。確か前作で死んだシャアもどき&Wではデュオの関俊彦さんもいたなぁ。
何だかだぶってるよ、だぶってるよっ!

キャラデザは相変わらず誰が誰だか分からんし…。
(つまり同じ顔)
男女のカップル率が異様に高いし…。
もう、ネタの宝庫ですわ。

主役は鈴村健一くんです。もしかして、初主役?
(違ってたらメンゴ)
でもやっぱ、鈴村、ってゆうたら、楽俊だよなぁ。
ワシの中では。

それから、前作は適当に飛ばし飛ばし見てたんで、話の意味が分からんかった。
もうこれは二次創作として見れば、楽しめるのかもしれんなぁ。
オマージュ多過ぎ!



2004年10月08日(金) もうっ、部屋が片付かない(T_T)

すごいです。
書類があふれてます。
寝る場所がありません。

4畳半のワタクシのタコ部屋じゃなかった、部屋の話っす。
今まで集めた資料のコピーやら、自分のヘタなイラストやら〜〜。
いらない物は捨てたりしたんだけども、埒があかん。
他にも狭い部屋にパソコンやタンスや(全く使わない)ミシンが鎮座してるわで、年々部屋は一層狭くなるばかり…。
腰が痛くなって来たので、今は小休止してますが、整理の続き、したくないよう。
サイトの更新も腰の痛みを理由に延ばそうっと(^^;。

昨日は友人とカラオケに行ってきました。
3時間以上歌いっぱなし。
殆どがアニソン尽くしでした(^○^)。
それにしても、友人は歌が上手かったです。
あたしゃ、がなりっぱなし。
でも、又行きたいゾ。
(クセになっている)
その前に、少し歌を覚えようかな。



2004年10月06日(水) CDラジカセぶっ壊れ(T_T)

去年買ったCDラジカセが壊れてしまいました(T_T)。
やっぱり毎日使ってたのがいかんのか!?
…でも、こういうのって毎日使うもんだろうなぁ〜。
家族の連中が語学にも使うので必需品なんすよ。
コンポ用のばかでかいCDプレイヤーもあるけど、それはその部屋に行かなきゃならんし。
壊れたのが夜10時過ぎで、近所に24時間営業してるスーパーがあるのでそこで安物を買ってきました。
ほんと、この値段でいいの?ってくらいの安物。
でもちゃんと音が出ました。
もう何台目になるのかのぅ。
前のが1年ちょっともって、前々のが5年、その前が7年くらい??
何だか徐々に壊れるサイクルが短くなって来ます。
昔の機械のが頑丈だった気がする。
けどまあ、その分値段も高かったんだけどね。
これからは消耗品だと思って、割り切ることにするわ。



2004年10月02日(土) 鋼の錬金術師最終回

何とか風呂敷を纏めたかな、って感じ。
でも主要人物は死ななかったので、ホッとしました(^^;。

ここからネタバレ。
*前回で死んだエド→賢者の石と化したアルがエドを復活させる→エドが行き返るが、アルがいないと分かると又全力でアルを復活させる→アルは4年間の記憶を無くした状態で人間に戻り、エドは扉の向こう−オイラ達の世界−へと飛んでしまう。
って感じで生き別れでした。


最終回のエピソードはそのまま劇場版に持ち越しだね、こりゃ。
細かい所を考えると物語の縫合性云々、頭が痛くなりそうなんで止めときます。

原作の方はどう見てもホーエンハイムがラスボスっぽいし、東方の国のシン人が出て来て、アニメとは全く違う展開になってるます。
後は原作で楽しむことにします。

そうそう、今日初めて「ケロロ軍曹」を見ました。
ガンダムパロディがもろ入ってたけど、アニメ製作がサンライズだから版権的には問題ないんだね。
その他、色んなアニメや特撮のネタが入ってたっす。リゾートスパ「フロナガン機関」に笑った。
ギャグのハジケ度は「ボーボボ」の上だけどね(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加