熱帯マンゴー日記

2004年06月27日(日) 鴨死す




容保公から「新選組」という新しい名を賜り、ドラマも一つの山を越えました。
それにしても、佐藤浩一鴨、カッコ良すぎ。
ワシが昔読んだマンガなんかでは、全裸で惨殺なんて情けない殺され方のがあって、それに比べたら、ほんとに最後の最後まで、このドラマの鴨は一本筋を持って生きて死んだって感じです。
(瓢箪に足を取られて転んだってのは間抜けだったが)
土方以下刺客が鴨の部屋に入って行った時、きちんとした身なりで待ち構えていた鴨〜〜。

先週以来、物語にダークさが増してまいりましたなぁ。
近藤は「もうこんな夜を迎えたくない(内ゲバはいやんって意味?)」なんて言ってましたが、これからもっと同士討ちが増えるのを考えると切なくなるっちゃ。
山南が鴨の部下達に止めを刺すのを躊躇ってましたが、この描写も後の悲劇の伏線なんでせう…。
山南さんの弱点を見たような気がするです。
で、今週の美人さんは雨の中で刀を構える山南さんです。
ほつれた鬢がセクシーでした。

昨日、懸案だった地区の行事が終わりました。
疲れた〜〜。
これで少し羽を延ばせますです。
…ってすぐに、他の行事があるんだけどさ。

最近又、ヘンなコンピュータウィルスが出始めたようですが、実は先日、うちのデスクトップの方のパソにウィルス入りのファイルが入ってしまったのでした。
いつもはノーパソでネットをしてたりしたんだけど、ノーパソのフロッピードライブが壊れたらしく、2台のパソの間でデータのやりとりをどうしようか悩んでしまったのです。
(今まではフロッピーでやりとりしてたんで)

最初、LANを構築出来るUSBケーブルでやり取りしてたんだけど、それも何度かする内にうまくファイル交換出来なくなり、考えた末、ネットでサーバを借りてやり取りする方法にしました。
アップロード⇔ダウンロードって感じですなぁ。
んで、デスクトップの方がネットに繋げる環境を作ってなかったんで急遽セットアプしました。
フリーのアンチウィルスソフトやらファイヤーウォールやらを入れてパソを立ち上げたら、早速「ウィルスに感染したファイル有り」の警告表示!
もうビックリしましたよん。
その上、使ってるアンチウィルスソフトが外国製なんで、英和辞書片手におそるおそるファイルを削除しました。

C:\windows:alevir.exeってファイルが感染源でした。
訳分からず削除してからネットで調べたら、Worm型とのこと。
本当は削除する前にウィンドウズの設定ファイルとレジストリをきれいにしてから削除するんだそーです。
そんなの、知らんよー。とにかく警告文でビビってたんだから(^^;。
しかし、何時の間に入ってたんでしょうねぇ?
何でもファイル共有の脆弱性を狙ったウィルスとのことで、クサいのはUSBケーブルで2台のパソを繋げたところかな、と考えたけど。
何とか無事に処理出来たので、パソも大丈夫のようです。
ほんとに最近のネットは怖いですねぇ…。
くわばらくわばら。

話変わって、昨日の鋼錬は軍部祭りでした。
ここのところダークな話ばっかりだったんで、良い息抜きでした。
ハボックとアームストロング少佐の妹のお見合い話が爆笑でした。
主役のエルリック兄弟が全く出てこなかったけど、アームストロングの母=エドの声優さん、アームストロングの妹=アルの声優さんだそーです。
声優さんってすごい。
言われなきゃ気付かなかったっす。
ずっとこういう話だったらいいんだけどなぁ。
そうだ、鋼錬第2シリーズなんてのを作って、それは全部原作が4コマのギャグシリーズなんてどうでせう?
……。

ダメ?
…真面目なファンからカミソリを貰いそうなんで、自粛(ーー;)。



2004年06月24日(木) お酢飲んでます

っていうか、飲まされてます(^^;。
体重が一向に減らないアタクシのいいかげんな態度に切れた母と叔母の陰謀で!!

まあ、バーモント酢っつうリンゴ酢なんで、味は悪くないのだが…。
お酢ダイエットですかい?

ワシ「これ飲んで、ほんとに痩せるの〜?」
叔母「私はコレを飲んで、腹の肉を落とした」
母「これ飲んでるそばから、食い過ぎるなよ!」

んで、母から病院で配ってるダイエットのパンフレットを押し付けられました。
トホホのホ…。
パンフレット読んだら、「ストレス解消に食べる人は太る」って書いてあったのだ。
ドキッ!!
そーなんす。ワシ、ちょっとストレス溜まると、食に走っちゃうっす。
それから早食い〜。

役員になってからストレスばっかで、その上今月は病院通いの日々(T_T)。
仕方ないので、ストレス発散はCDを買う事で行っておりましゅ。
昨日はトム・ジョビンの名盤「波」を購入。
今年の夏はボサノバ漬け決定どす〜〜。

後はやっと毛布をクリーニングに出したり、いらん物捨てたり、だな。
DVDの編集もしたいけど、今週末に行事があって又体がボロボロになりそうなんで、来週以降です。
約束してたNさん、もうちょっと待っててネm(__)m。



2004年06月20日(日) 新見錦が

!

!?



()

(By )


ってことで、来週は鴨祭り・・・('〇';)。



2004年06月15日(火) Walter Wanderley/Cheganca, Batucada

一昨日、地区で廃品回収をしたんですが、はあ、疲れた〜〜。
アタクシはアルミ缶を仕分けする係になったんだけど、ずっと中腰体勢で腰に来ました(T_T)。
二日たった今日も体がダルイですぅ。寄る年波には勝てんですぅ。

でもって、昨日の夜は役員の会合。
ワシはヘラヘラしてるだけでしたが、それでもオタクな動物(ワシ)が人間とマトモに会話するだけで疲れるっつうの。
その反動で、会合が終わるとまっすぐ近所のCD&本屋さんへと直行。
んで、ワルター・ワンダレーのCDを衝動買いしちゃいました。
先日中古で買った物の続編のやうなシリーズです。
んで、解説読んだら、ボサノバやる人でオルガン弾く人ってこの人だけだったのね。
他のボサノバやる人&オルガン弾く人を探したけど、全く見当たらなかったのは仕方なかったのですねぇぇぇぇ。
相変わらず軽快なオルガンなボサノバで心地よいです!
今のところ、ハズレなし。
まっ、買ったCDを録音した頃が全盛期だから、ってことあるけんど。

しかし、ほんとに体がダルイーーー。
サイトの改装作業も止まったまんまです。
すまん・…。



2004年06月11日(金) 恋する暴君

ナハハハハハ(^。^;)〜〜。
結局買っちゃいました。
チャレンジャーズ番外編「恋する暴君」が載っている雑誌をっ!!

傍若無人な宗一兄ちゃんは、確かに後輩の森永君にピーーされてしまいました。
うっ、受けかい!!
普段はあんなに俺様なのに、受けかい!?
弟も受けだったが(弟の方は可愛いロリ顔)、兄もそうかい!?
一見強面で、そうは見えないんですけんど〜。

受兄弟(爆)

本編では、宗一兄ちゃんは、可愛い(?)弟をモーホにしてしまった黒川さん(サラリーマン・25歳・♂)に敵意を抱き、大いに暴れてましたが、番外では「受」(しつこい?)。
でも、無理矢理だったらしく、終わった翌日は森永君をケチョンケチョンにしてましたが…(笑)。

ってことで、読んだ直後は、頭の中が俺様受祭りでございました。
「俺様受」って、良いかも、と思ってしまった。

さて、体は繋がったけど、関係はまだ片思いのまんまの森永君は、大学にいるのが辛くなり、退学届を出すとこで続く、であった。
ワシの予想では、結局宗一兄は森永君の手に落ちる、でどーだ?



2004年06月10日(木) 宗一お兄さんってエンゼル君に・・・されちゃったんですか?+オマケ

BL系マンガ家高永ひなこさんが昔、鼻丸に描いてた「チャレンジャーズ」が他の出版社から再販されてましたが…。
懐かしい〜〜。鼻丸コミックスの時、おいら持ってたんだよね。
売っちゃったけど(^^;。
で、他の雑誌で、その続きを連載してると聞きました。
しかも、本編の受け君のお兄様とその後輩のお話とか!?
(二人とも大学生)
で、そのお兄様はものすごく俺様で、モーホファビアだった筈なんだけど、とうとうお兄様を慕う後輩押し倒されてしまったとか!?
昔の話では、Kissまではされてたけど(その後、お兄様は吐きまくってたような)。
全部伝聞なんで、実際読んだ人は教えてちょーだい。
お兄様って最強最悪な俺様だったんで、押し倒されたなんて、未だに信じられないのじゃあ。

山田ユギさんの新刊が出てたので買いました。
まあ、ハッピーエンドってことで〜。
一緒に載ってた読み切り(?)の受け君が色っぽくて、好みでございました。

それにしてもBL売り場に行っても、知らない作家さんばっかですぅ。
また、友人の読書日記を参考にしようっと。

-------------------------------------------------


お昼に偶然BS2でやってた「小公子セディ」を見てしまいました。
実は一度も見たことなかったのです(^。^;)。
見てみて感想。

()!!

アタクシ、ショタは全く趣味ではないのですが、男の子が主人公の世界名作劇場っていいですねぇ!!
古くはネロ、マルコ、それからロミオ…。
皆、美少年ですぅ。しかも、薄幸。
男の子がけなげに頑張る姿っていいもんですねぇ(腐女子な邪気抜きにしても)。
にしても、可愛い光線振り撒きながら、小公子は頑固な祖父も陥落させていくらしい…。
でもって、パブリックスクールに入ったら、先輩から目ぇつけられて、ムフフフフフ(遠い目)〜〜〜〜。

「小公子 ショタ」(←我ながら腐ってると思った(ーー;)でGoogleしてたら、何故か「ジェヴォーダンの獣」(2001年仏映画 内容は18Cのフランスが舞台のグランドロココカンフーアクション。ベルばらと同時期なのにカンフーアクション!!)のおやほいサイトに辿り着きました。
主人公フロンサックの義兄弟マニ受サイトです。
この映画は友人から教えてもらい、DVDで見たんですが、見た当時からフロンサックとマニってちょっと妖しいかも、とおいらは思ってたんどす。
少数とはいえ、同じ考えの人がいたんですねぇ!
マニはフロンサックがアメリカで知り合ったインディアンです。
もう体が美しいのっ。しかも黒髪長髪萌えなアタクシのツボ!
関係サイトさんちの解説に(笑)。
「映画の真のヒロインはマリアンヌではなく、マニである」
同感でありマス!



2004年06月09日(水) サイト改装中っす

気分転換(?)にサイトを改装し出しました。
とりあえず、新しくアップしたのはメニウページのみ(^^;。
自作ではセンスに限界があったので、テンプレートを使用しました。
古い絵とか文は引っ込めようかなぁ、と考え中っす。
今行けるのはココ(日記)とBBSのみです。

もう一つの別名サイトも名前を変えました。
そちらには初めてCGIも設置しました。
(だって、レンタルBBSだったけど、繋がらない時があったもんで)
カスタマイズが楽しかったです。

まあ、ボチボチってとこかな〜。



2004年06月05日(土) RainForest/Walter Wanderley

今日も病院に行って来ました。
で、その帰りに近所のショッピングセンターに寄り(ほんとは静かにしてなくちゃいけないんだが(^^;)、買い物をした後、センターの中にあるレンタル&セル&ユーズドCDの店に入りました。
ほんの冷かしのつもりだったんだけど、洋盤を眺めてたら、「ワルター・ワンダレー」のCDが目に入って来ました。
ブラジルのボサノバやる人(オルガン)です。
何か一曲、持ってたコンピレーションアルバムに入ってました。
ボサノバには目がないおいら。早速レジへ〜。

で、家帰って聴いてみたら、同じ曲が入っておった。
(サマー・サンバつうの)
あああっ、もうナイス!
いーかーにーも、1960年代な電子電子したオルガンの音が良いっ!
デパートのBGMにぴったりなイージーリスニング振りが良いっ!
(今のマイブームな音楽ジャンルはラウンジ系ですので)
ってな訳で、自分的にはヒットなお買い物でした。
これからの季節にもピッタリですし、ほんとに掘り出し物でしたわん。

おいらがボサノバとかライトなジャズを聞いてると、家族の者共は「眠くなる」とけなすんですけんど、疲れている時は気持ちいいんだジョ、と。
もう一枚、投売りな価格で「2 アンリミテッド」(おいらは全く知らない人)ってグループのCDを買ったんだけど、一昔前のハウス系な音楽でした…。
ジャケットがカッコよかったんで買ったんだが、ああいうクラブ系の音楽って、流行り廃りが激しいんでねぇ。
まっ、安かったからいいか〜。

しかし、ほんとにCD漁りは楽しいのぅ(*^.^*)。
知らないアーティストのCDを買うのは、まるでくじ引きのようです。
けんど、先日成立したアホな法律のおかげで、こういう楽しみもなくなるかもしれないかも、と思うと、(怒)。



2004年06月04日(金) 舌下炎&虫歯

今週半ばから体調を崩してしまい、連日病院通いでした。
今日も病院のはしごっす。
あっ、熱はないので、一般生活にはそんなに支障はないんですけんど。
(まあ元気です)

あごの下が腫れてしまい、やけに重苦しかったんですが、今日やっと検査の結果が出ました。
「舌下炎」。
何じゃこりゃあ!?
聴いたことない病気でした。
お医者さんからは、薬飲んで安静にするように、と言われたけど、あさっては又地区の行事で動かなきゃならんのです〜。
再発しそうで怖いよおお。

それから、近頃水を飲むと歯がやけにしみるので、やっと歯医者に行ったら、でっかい虫歯が出来てました(T_T)(はよ、気付けよ<ワシ)。
あんまりひどいらしいので、神経抜きましたヨン。

無理が利かない体になって参りました。
はああ、ほんとにもう歳だぁぁ。

例の事件のこととか、CD輸入権の法律が通っちゃったこと(怒)こととかも書きたいけど、体調がいまいちなんで敢え無くパス…。

寝ます。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加