熱帯マンゴー日記

2004年05月31日(月) OG公演〜クセになりそう(笑)

先週の土曜日にヅカのOGさん達の公演がTVでやってました。
実はその日は一日かかる行事があったけど、お昼過ぎに帰って来れたので、見ることが出来ました。

ハハハ、座長の鳳蘭氏以下、お懐かしい顔が一杯。
ショーの方はビデオに録ることが出来たので、毎日見てます。
でも、ショーって30分のダイジェストだったんで、ショーック!
(実際の上演時間は一時間くらい?)
懐かしの名曲から最近作のエリザベートまでの曲を演奏したらしいんだけど、お目当てのエリザの曲は、時間の都合なのか(それとも版権?)敢え無くカット(T_T)。

面白かったのは、鳳蘭氏が「セ・マニフィーク」(自分がジェンヌ時代に主演したショーの主題歌)を歌うバックで、歴代の星組トップスターが踊ってるという場面でした。
鳳蘭氏のすぐ後のトップ、瀬戸内美八氏&瀬戸内氏のすぐ後のトップ、峰さを理氏&1998年に退団した麻路さき氏&現在星組トップの湖月わたる氏という面々。
何だかとっても濃かったです(笑)。
麻路氏は結婚してお子さんもいるママさんですが、まだ現役で行けそうな感じでした。っつうか、現役の時よりも痩せてた。
姥桜(失礼)、じゃなかった、偉大なる大先輩なお姐様方3人は、お顔は老けたとは言え(^^;、まだまだ男役オーラムンムンで、現役時代と変わらない雰囲気でした。
現役トップのわたる君は、若くてでかい!
でも、男役臭さでは、先輩方に負けてませんでした。

現役生徒のゲストはあと二人、宙組の大和悠河君、雪組の貴城けい君でしたが、最近の生徒さんは顔が小さくて、スタイルいいですワ。
でもって、まだ若いんで、踊るにしても、パワーが余ってる感じ。
ただ、お歌はもっと勉強しませう〜〜。

上は昭和一桁入団のお姐様から、下は1990年代に入団した若手生徒さんまで揃った、考えてみたら、とんでもねえ年齢幅のある公演でした。
まっ、今年で創立90周年だし。

これに触発されたのか、久しぶりにヅカのビデオを引っ張り出して見ました。
若手演出家の荻田浩一氏のショー「パッサージュ」(2001年雪組)が気に入りました!
荻田氏(通称オギー)は容貌はアキハバラなオタク風ですが、選曲といい、趣味といい、繊細で耽美的なんですぅ。
白眉は、轟悠君演じる地獄の王の場面。
地獄の場面って、結構ヅカのショーではよくある場面だけど、このショーではちょっと倒錯ぽくって、衣装も綺麗で、トドさんの冷たい美貌がよく出てて、たまらん!
オギーの大劇デビュー作「螺旋のオルフェ」も耽美的で陰影があって、好きな作品でしたわ。
オタク世代には絶対受けると思うけど、昔からのヅカファンのオバ様や普通の作品が好きな人には???だったみたい。
オギーの作風って、場面場面、色々と想像して萌えられるんですわん。
で、理解するのに、ちょっと頭を使うもんで…。
見る人を選ぶという諸刃の剣ですけどね。

後、若手の斉藤氏のショー「BLUE MOON BLUE」(2000年月組)もお気に入りの一つです。何回ビデオ見たかなぁ〜。
戦場で倒れた兵士レイナ(真琴つばさ)を、蛇ナーガ(紫吹淳)が誘惑するってコンセプトなショー。
で、ナーガが色んな夢を見せるの〜。
これも妄想の余地有りの耽美な作品でした。
ナーガが余りにも攻めで!!もう、強気攻め(爆)!!
この時代の月組はトップ真琴つばさ&二番手紫吹淳の並びが耽美的で美しかったですなぁ…。
それも今は近い昔。リカちゃん(紫吹さん)、退団しちゃったし。

最近のヅカは色んな面でよく分かりませんです。
でも、NHKで90周年の特集をやってくれるらしいんで、最近の生徒さんの事も分かるかなっ、と??

-----------------------------------------------


BL系の小説の新刊を買いに久々に書店へ〜。
お目当ての本はなかったけど、ガテン系メンズラヴノベル「許可書を下さい」の第二弾「慰安旅行に連れてって!」(シャレード文庫)を見つけたので買って来ました。
攻めと受けの仲は一段と進行しておりました(*^.^*)。
押し倒されるばかりだった受け君が、お宿に誘ったりするまでに成長(謎)。
受け君って、ラヴの時は押されまくりだけど、お仕事はしっかり出来るんで、いいですねぇ。
攻めはもう年中発情中ですバイ。若いねぇ。




2004年05月26日(水) HDD付DVDレコーダ−

いやぁ(^-^)/。
とうとう買っちゃいましたヨ。
HDD付DVDレコーダーを!
っつっても、ワシでなく家人が、ですけんど。
でーも、ワシの物はワシの物、君の物もワシの物、な自分ですんで、オイラも使うつもり、絶対使ってやるぅ!
まだオイラは使ってないんだけど、最初にするのは、ビデオに録った十二国記のDVD化だな〜。
ビデオの調子が悪いのか、他のデッキで再生すると画像が乱れるんす。
録ったビデオだと普通に再生出来るんだけども。
他には、劇場中継のビデオのDVD化ですねん。
・・・。
ビデオの本数見たら、何十とあった。
いつになるやら〜。
まあ、ボチボチ。

久々にBL系のコミックスを買いました。
花音の「楼閣の麗人」って、イギリス貴族×中国人執事見習物。
まっ、可もなく不可もなく、でした。
話はホノボノ系で古き良き少女マンガって感じ。
H度も低く、アサチュン描写です(^^;〜。
あああ、オイラ、つくづく思ったネ。
過激なのに慣れちゃった、穢れたアタクシ・・・、って感じ(笑)。

後は、音楽漬けの日々どす〜。
レンタルしまくり、後は中古や輸入盤買ったり。
以前ここでも書いた「輸入盤が買えなくなるかも!?」って法律案を思い出したけど、やっぱ安いネ、輸入盤(ワシが買ったのはUS盤)。
後、日本盤にはないキッチュさがいいです〜(これは好みだが)。
しかもワシが今回買ったのは、1960年代のバンド「ラヴ・ジェネレーション」って日本では多分出てない(か若しくは廃盤)ベスト物。
ここから考えても、今出されてる法律案がいかにアホかってのが分かるでそ?
もしもあの法案が通ったら、日本で出てないアレが聞きたい!って思っても買えなくなるかもしれんのです。
それを思ったら、ゾッとしたね。

って、ワシは運動家じゃないんだから、この話題もこの辺にしときます。
でもさ、ワシらはただ単に、今までの楽しい音楽ライフを送りたいだけなのよ。
それがもしかしたら、国の手によって阻止される、なんてことになったら、今話題の北のお国と同じになっちゃうじゃん。


で、ラヴ・ジェネレーションだけど、山下達郎のFM番組で聴いて、覚えておいたのぢゃ。
いかにも1960年代末期らしいスウィートなソフトロックで、メロディも綺麗。
その時聴いた曲は「love is a rainy sunday」。
恋は雨降りの日曜日、って感じ?←うほぅ、いかにも直訳(^。^;)!
聴いた当日も正に日曜日の午後で、ピッタンコでした。
買ったCDにもしっかり入ってたよ。

しかし、ワシってほんと、流行り物の音楽って知らないのじゃよ。
もう昔のばっかり聞いております。
回帰っていうか、ポップスのメロディって1980年代までで出尽くした感がありますねぇ。
ちょっとウェットなソウルバラードなんかもエエどすなぁ。
ただ、ディープなスウィートなソウルになると、Hくさくなります(笑)。
ホッホッホ。

マジでちょっと、Mioオリジナルのコンピレーションを久々に作りたくなって来た。

その前にサイトの更新!?
ハッハッハッ、忘れておった。

------------------------------------------------


おまけ:近所のBookOffでスウェーデンのバンド「クラウドベリー・ジャム」のCDが何故か250円で投売り!しかも複数。
ってことで、ついついゲットしてしまいました。全く知らないバンドでしたが(^^;、聞いてみたらジャズ風有り、ボサノバ有りの中々好みの音。
ボーカルのジェニーの声が素っ気無くてこれ又好み。
アバの大成功以来、スウェーデン政府ってポップミュージックに多大なる支援をしてるとのこと〜。
だから続々と、スウェーデンからはレベルの高いポップミュージックが出て来るんですねぇ。
(って、ワシはアバ以外だと、エース・オブ・ベースとかカーディガンズしか知らんのだが。おっと、何故かリサ・エクダールもそうだった)
しかし、疵もなく、現在活動中のバンドのCDがこんなに安かったのか、未だに謎っす。

安さもそーだけど、ワシ、バンドの名前にも反応してたらしいです。
果物系の名前に琴線が反応するらしい<ワシ。
単に食いじが張っているからなのか(笑)!?
古くはポール・ウェラーがいたバンド「ジャム」とか、「ストロベリー・スウィッチブレイド」(80年代半ばに活動した英国のお姉さんデュオ)とか、「クランベリーズ」とか・・・。
ああああ、ケーキっつうか、スウィーツ食いたい!
昨日食ったマンゴーアイスは美味しかったっす。

蛇足ついでに。
果物以外にワシが反応するバンドの名前。
ラヴとかドリームが付くやつ。
バンドじゃなく、曲の名前でも反応しちまいます。
「ラヴ・マシーン」とか「All you need is love」とか、「ラヴ・パレード」とかETC。
やっぱ、乙女だから(爆)!!



2004年05月22日(土) ヴォルフラム、男だよね!?男だよね!?

他のアニメが特番でお休みなんで、今日見た唯一のアニメっつうことになりまう<マ王。

陛下を狙う刺客のことなんか、ワシの頭から吹き飛ばしてしまったヴォルフラムのネグリジェ姿!

お、男だよね!?
確かに男だよね(クドイ!)!?

お約束の展開(笑)で、お城のメイド集団は腐女子だった!
あれは絶対同人誌作ってますって〜〜。

にしても。
あちらの世界では、男も寝る時はネグリジェってのがデフォルトなんだろうか?
昔のヨーロッパなんかそうだったし。

ネグリジェ〜(´ヘ`;)。



2004年05月21日(金) 世の中は不条理(格言?)

今週は殆どシトシトとうっとうしい雨でしたねぇ。
(今日の午後からは晴れたけど)
そんな天候のせいもあるのか、バイオリズムが下がってました。
喉もヘンだし〜。
その上、メンタル的にも来ちゃってたんで(これは役員関係)、今日はついつい悪友のAPCに愚痴の電話を入れてしまいました。
(すまんのぅ)
彼女は「肩の力を抜けばええ」と言ってくれました。
性格は変態だけど、たまに良い事も言います。
ありがとー。

で、話が飛びますけんど、ワシは新刊が出る度に、ちょっと乱太郎モードになります(笑)。
(落第忍者乱太郎、ねっ)
四月に新刊が出たので、まだモード中っす(^^;。
以前にもどっかで書いたけど、尼子先生の歴史に対する熱意が好きです。
ハチャメチャギャグ漫画なんだけど、しっかり戦国時代の匂いがすんのよね。
下手な大河ドラマよりも勉強になります。
最近、ちょっと乱太郎のファンサイトを回ってるんだけど、尼子先生の講演会リポートなんて記事があって、偶然読むことが出来ました。
そこに尼子先生の座右の銘らしき言葉が載ってて、目からウロコ。
元々は瀬戸内寂聴師の言葉なんだけど。

「世の中は不条理」

ここんとこの政治・世界情勢や事件なんか見てて、怒ってたワシだけど、正にコレですね。
世の中は不条理だから、逆に肩の力を抜いて生きていこう、って意味もあるみたい。諦観じゃないんだそうです。
人間世界って、機械化で便利になっただけで、本質は昔から変わってない。
十二国記の采王の言葉「人の世は喜びが半分、悲しみが半分」(ちょっと記憶が空ろ
)を思い出してしまいました。

何言ってるのか分からなくなって来たけど(汗)、今日は色んな言葉に癒された気がしますです〜。
でもって、ちょっとダウン気味な時って音楽を聞きたくなるのよさ。
ラウンジ系が疲れなくて良いです。
今度、コンピ作ろうかな。

明日は大きな出来事があるので、鋼錬もボーボボ(^。^;)もお休みですワン。
見られるのはマ王だけかい?
良い方に運ぶといいねっ!



2004年05月16日(日) 再セットアップですねん

ここんとこ、ネット用に使ってるノーパソの調子が悪かった(ブルー画面が頻繁に出たり、フリーズを頻繁にしたり)ので、週末に再セットアップしました。
ファイルのバックアップから始まって、色々と調整するのに手間取って、丸二日はかかってしまいました。

一番困ったのがIEですねん。ノーパソがあんまり古いので、デフォルトで入ってるIEは4.0ですが、試しにネットに繋げてみたら、表示されないページが多し(;_;)。
やっぱ6にアップデートしなきゃ駄目か、ってんで、6にしたんだけど、今度は強制終了の嵐(ToT)〜。
ファイヤーウォールソフトとの相性が悪いのか?と一日悩みましたゼ。
仕方ないので、昔買った雑誌に付いてた5.5を入れてみたら、一応安定してるみたいなんで、今こうして日記を打ってる訳なんです。
IE以外で、軽くてスパイウェアじゃなくてフリーなブラウザってないんですかねぇ。
あと、スペック悪いパソでもサクサク動くやつ。
世の中にはまだ古いパソを使ってる奴もいるんだジョ!>MS、と言いたい。

昼間は知り合いの付き合いの為、自衛隊音楽隊のコンサートに行ってきました。
時節柄、内心複雑なもんがありましたが・・・(イラクやその他外国にいる自衛隊の無事を祈って、黄色いハンカチが配られてたし)。
内容は素晴らしかったです。特に第二部のポピュラー!
やっぱブラスの醍醐味ってビッグバンドだよねぇ。
最後に演奏したチック・コリアの「ラ・フィエスタ」がカッコ良かったです。
自衛隊っても、音楽隊なんで皆さん音大とか出てらっしゃるんですねぇ。
女性の隊員も意外に多かったです。音楽隊でも階級とかしっかりもあるんですねぇ。
第一部は旧軍の軍歌とか行進曲で、ちょっと眠かったです。
一緒に行った家族は爆睡してました(ーー;)・・・、をい!

金曜日はNさんと「キャシャーン」を見て来ました。
映像がとにかく綺麗だったです。
後で、色々とサイトを回ったら、「イデオンに似てた」なんて感想も。
もしかしたら、そうかも!?
(註:イデオン・・・伝説巨人イデオン。ファーストガンダムの監督富野氏が昔監督したロボットアニメ)
感動するNさんの隣で、アタクシは801的妄想に耽っておりました。
だって、ブライキングボスが唐沢君でWhiteTowerのゴロちゃんですよっ!
演技はしっかりチワワになっておりました。
(註:チワワ・・・どんぐりまなこな唐沢氏のラブリーなお目目ウルウルな演技の揶揄(^^;)

色々してたけど、週末はやっぱパソの再セットアップに神経が取られて、疲れました・・・。
アニメ感想もちょっとパス。
(しかし、マ王。日に日に801度が濃くなってる〜〜。いいのか!?朝っぱらから(@_@;)



2004年05月05日(水) 嬉しい中止

今日は地区の軽スポーツ大会なんですけんど、雨で中止になりました。
ワーイワーイ\(^o^)/!!
ワシは役員なんで、模擬店出す係だったんだけど、この連休の最中、七面倒な事が出来るか!、と他の人も文句タラタラ。
ええ、わしらはどーせ不良役員さっ。

って事で、家でまったりしとります(笑)。

でも、行事はまだまだ目白押しなのであった…。
トホホ。



2004年05月02日(日) 尾崎のベストアルバムを

(タイトルから続く)家人が知り合いから借りて来たので、奪って聴きました(笑)。
あっ、尾崎豊ネ。
な、な、懐かしい、っつうか、ハハハッ、今聴くとあまりにも青臭い〜!
初期の尾崎はリアルタイムで聴いてたけど、あの頃は真面目に受け取ってました。
「シェリー」って曲をイメージして、オリジナルラブストーリー書いたり〜〜(^^;。
勿論、男女物だよーーーん。ワシだって、最初はノーマル推奨だったんよ(爆)。
あと、紡木たくの世界にも通じるやうな〜〜。
ほんと、若かったな、ワシ…(だから歳は98歳だってば)。
尾崎ってデビウ当時から目や言動が行っちゃってたんで、あんまり長生きするタイプじゃないと思ってたけど、こんなに早く逝っちゃってビックリしました。
ある種、典型的破滅型天才だね…。洋楽の破滅型ロックスターと同じ轍を踏んじゃった訳。

音楽ネタその2。こちらもワシの青春(性春ではない)を彩ったミウジシャン、佐野元春氏が長年在籍したエピックソニーを離れるとのこと。
直接の原因はCCCD(コピーコントロールCD)。会社側はCCCDで新譜を出せと命令したけど、元春側は断ったそうで、これを機に自主レーベルを立ち上げるんだって。
本当は色々と大人の事情があるみたい。
何はどうあれ、元春は相変わらず漢ですなぁ。
ワシも元春のアルバムは1998年頃を最後に買ってなかったんで、偉そうなことは言えんのだが〜。
でもまあ、久しぶりに聞いてみようかな〜('-')エヘ。

ミラージュ熱の方は少し収まって来ました。
それよりも強烈な直江ネタのギャグパロが読みたくなって来た。
ファンサイトを回ると「号泣しました」とか「(涙)ボッロボロ」なんて感想が多かったけど、これを読むと、アタクシがいかに不良な読者か分かるでせう。

昨日のアニメだけど、「今日からマ王!」。
あまりにやほいな展開に、赤面。友人には「ヴォルフラムってほんとに男?」なんて、メールで聞いてしまうし(笑)。
NHKは天然なのか、それとも、確信犯!?

ハガレンは何かヤバゲな雰囲気でした。
死亡フラグだけは立たせないでくれぇ<師匠の…。
速水奨氏のキャラ、陰険さバリバリ(笑)。

そうそう、遅ればせながら、輸入CDに関する法案、先月参議院通過だっけ?
新聞で詳細を読んだけど、結局、法律の運用はお役人の手腕次第らしいみたいじゃ。
つまり、ひどい人に運用されちゃうと最悪の結果ってことジャン!!
うちのサイトのトップにこれに反対するサイトのリンクバナーがあるから、興味のある人は覗いてミソ。
ほんとに知られてないんだよ(T.T)<この法案。

ここ数年来出される法案って、ロクなもんがないような気がするんですけど…。
戦中の監視社会の再来が来るんだろうか(x_x)。
何か今の政府って失道気味だよ…。(あれっ、ずっと前から(自爆)?)
麒麟はいないけど。



 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加