熱帯マンゴー日記

2002年02月22日(金) 月光亭事件

うへっ、10日も間が空いてしまった(^^ゞ。
ハリポタはもうすぐ5章が終わります。
ちとペースが落ちてしまった〜〜。
まだ時々偏頭痛とか起こるからなぁ・・・。
歳には勝てんわ、ってまだ10代だけど、頭が〜〜!

本棚の整理をしてたら、忘れ掛けてた少年探偵狩野俊介シリーズが出てきたんで、読み直してしまったっす。
俺はショタじゃないはずだったんだが!!!
信じてくれ!皆さん!
でも、12歳小6の俊介君がすれてないくて可愛いのだぁぁぁぁぁぁぁ。
この際事件なんてどーでもいい!
時々見せるおどおどした感じとか、まだ子供なので、言っていい事と悪いことが区別出来ないとことか(大人に注意されてるの)、何かかわゆいいいo(^^o) !
保護者役の野上探偵との関係も、ホホホホでいい感じ♪
(男やもめ)
実は推理物って美味しいのよね。
探偵とワトソン役が〜〜。
ご存知の通り、ホームズとワトソンに始まり、愛の歴史が推理作家によって描かれてんのよねぇぇぇ。
犯罪学教授と作家とかぁ、占星術師とイラストレーターとかぁ!
ほんと、事件なんておいらにとっちゃ関係ないのvv。
二人がラブラブならばぁぁ!

実はマンガの推理物でもちと煩悩なのがあってのぉ。
マイナーだから知られてないのだが。
高校生探偵北詰拓シリーズっての。別冊花ゆめに掲載されてたんだけど、ここ二年位本誌に載ってないのだ(T.T)。
う、打ち切られちゃった!?もしや?
義理の兄北詰仁との関係が熱過ぎちゃって良かったのにぃぃ(仁は刑事です。でもって長身美形)。
コミックスですか?
勿論全巻持ってますわよん。
事件などおかまいなく、怪しい(自爆)兄弟愛をふかす二人に煩悩〜〜。



2002年02月12日(火) ハリポタ3章

暫く止まってたハリポタ原書読み再開でござりますぅ。
(って2〜3日前からだけど)
簡単な構文さえ忘れてるのに、ショック!ゥ!ショ〜ック!
今から50年前の高校時代に使っていた文法の参考書も動員しているのさぁ。
(ってことわ、おいらは70歳か、推定<−嘘に決まってるぢゃろ!)
それにつけてもダドリーってアホ!アホ!
おいらも似てるとこがあるから、余計に腹立つ!
(物をすぐに壊すとことか、後はモニョモニョ)
ところで3章の始めの方で、ダドリーがハリーに言う嫌味の正確な意味って分かる??
トイレが何とかかんとか。ちと判らんの、アタクシ。

うわっ、地震ぢゃ。
ライブぢゃ!
うへへへへへへ。

失礼しました。
家中イカ臭い(夕飯がイカ大根だった)上にやほい本に埋もれて昇天しちゃったら恥じだよねぇ(爆)。
大原みお、地震でやほい本の中で死す・・・。
絵にならん・・・。
近くにあるやほい本の山を整理しなきゃ・・・。



2002年02月06日(水) ジャニス・ジョプリン

今日ケーブルTVの映画専門チャンネルで、偶然ジャニス・ジョプリンのドキュメンタリーを見た。
ジャニスに関しては、リアルタイムで経験してないし(ってーか不可能)、有名な曲しか知らんかった(Move OverとかSummertime)位の接点しかありません。
後、映画「ローズ」のモデルだった、とか。
つまり、動いてるジャニスを見たのは、アタクシにとっては初めてに等しいということなのだ。
ああああ、情けなや〜。
これがドアーズとかだったら、少しくらいは語れますワヨ状態なのであるが〜〜。
(LD持ってるもん!DVDでなくLD!でもLDプレーヤーは持ってない。勿論DVDプレーヤーなどない(^。^;)。蛇足であった〜、失礼!)

それにつけても!!スゴイ!!もう圧倒!!
何だ、あのパワフルなステージわ!!!
命削って歌って生きてます、ってな感じは!!!
時代は1960年代後半。フラワーチルドレン華やかかりし頃。
あの時代の奔放さが結構好きなんだけどね。
けど、ジャニスはまだまだ時代の流れが遅い!と叫んでいた。
疎外感を感じてた少女時代、でもって成功、早過ぎる死。
天才と呼ばれたミュージシャンって生き急ぐ傾向が強いけど、彼女も同じだったね。
やっぱドラッグとか不摂生な生活とかプレッシャーとか色々な要素があったんだろうね。
多くのミュージシャン達が早逝してったね。
(1980年以降だと、死因の一つにHIVも加わることになっちゃうけど(T.T))
もし、今彼女が生きてたら、どんな感じになってたのだろう。
今の時代をどういう風に語るんだろう。

同じ音楽ネタってことで続けるけど、最近新譜が出たせいか、キャロル・キングの新曲がよくFMでかかってます(タイトル忘れた。何せ車運転しながら聴いてるもんで)。
アタクシは名アルバム「つづれおり」しか聞いたことないんで、偉そうに語れないけど、うーん、良い意味で変わらない人なのでは、と思った。
歌声もアコぎみの演奏(今っぽくはなってるが)もあんまり変わってない。
ずっと自分のスタンスで来た人なんでしょうねぇぇぇ。
あたしゃ、「You've got a friend」が好きっす!ええ曲でっせ!涙ちょちょぎれ!

ついでに、話のネタに最近よく聴くアルバムをお教えしませう。聴きたくない?いじわる〜(ゲロゲロ)!
*明日にかける橋(サイモン&ガーファンクル)・・・実はアタクシのではないのです。家族の物なんですが、殆ど聴いてないようなのでこっそり貰ってしまひました(笑)。S&Gの最後のオリジナルアルバム(だよね?確か)ってことで超有名ですが、フォルクローレからフォークロックまであってバラエティに富んでますネ。関係ないが、昔会社の同僚が「明日に架ける橋」をフルコーラス、アカペラで歌ったのを思い出した。最後、脳の血管が切れそうだったけど〜〜。
*エッセンシャル・コレクション(ホール&オーツ)・・・アメリカのデュオのベストアルバムね。あああ、これもあまりの懐かしさに涙チョチョギレ!最近、某デジカメのCMで「プライベート・アイズ」が使われてるんで発売になったのかな!?おいらがリアルタイムで初めて聴いたのは「マンイーター」!すごいタイトルですネ!あんまりすごいタイトルだったので忘れられなかったって訳。男を食っちゃう女って、どんな女だ!?しかしおいらの好きな「エヴリタイム・ユー・ゴー・アウェイ」が入ってなかったんでちとがっくり。
*Desire(オリジナルラヴ)・・・最近買ったばかり(中古で(^。^;))。でもってもう5年程前の物。けど大好きな「プライマル」が入ってたんで満足!実はこれ、すごく安い値段で投売りしてたんでシングルCDかと思ってたんす(曲目もカバーに書いてなかったし)。が、家帰って開けてみたら、フルアルバムだったのね!ちとラッキーってな気分になりましたヨ!やっぱり田島貴男君の声はセクシーでいいなぁ、顔は濃いけど(爆)。
*マーベラス(Misia)・・・はい、貧乏なアタクシは殆ど中古で済ましてます。本当に欲しいのは新品で買うけどね〜。でもって一年前に出たのを今頃聴いているおいらであった。アタクシにとって、一年前は昨日と同じさ!

お正月頃はジャズをよく聴いてました(ブラッド・メルドー)。それから何故かちあきなおみ。「喝采」は名曲だあ!自分でもよく分からん趣味だと思いますよ、ホホホ♪



2002年02月03日(日) 読破

いやいや〜、結局「炎の蜃気楼」最新刊33巻まで読んでしまった・・・。
疲れた、疲れた。
実はファイナルステージに当たる29巻からあんまりまともに読んでなかったのよさ(冷汗)。
今回読んでみて、アラこんなお話だったのねぇと感じた次第っす。
何せお話が大ーきくなっちって、記紀神話にまで広がっちゃったし、固有名詞が難しいわで、まあ直高のいちゃつきシーンしか読んでなかった訳なのよ(爆)!
一応ファンを名乗ってるけど失格だね、こりゃこりゃ♪
ファイナルステージはまだ半分が経過しただけなんで、物語終了までには数年かかると思われます。
まあ、何が起ころうとおいらは多分大丈夫でせう。
第一部の頃の熱狂は過ぎてしまったので〜〜〜。
これ読んでたせいで、ハリポタが止まってしまひました。
ヘンリー・リオスシリーズの新刊も買ってきちゃったし、読まなくちゃダワな本が又しても溜まってしまいます。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加