フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   サイトのテーマとか

 『風の翼』、ストーリーはバッチリ出来上がっているのに筆が進まない……(汗)
 ああ〜、もう! リリアがあそこに行ってああなってこうなって、その間にレイはこうなるんだー!(読んでる人には意味不明)
 と脳ミソ君は必死に叫んでいるのですが、いっこうに文にならない……
 見苦しい言い訳で申し訳ないのですが、やっぱり小説書くのってノリが大事ですよね、ノリが。

 ああ、誰か私にノリを……と書くと、海苔を切望するおにぎりみたいですね(笑)

 ◇◆◇

 小説、大した数は書いてないのですが、最近になって自分の傾向が分かってきた気がします。
 どうも私のキーワードはみたいです。
 サイト名に始まり、テーマから物語の登場人物に至るまでこのキーワードが散りばめられている気がするんです。
 現在9つある小説の中でも、4つがコレに該当します。
 
 うう〜ん、ここは一つ『翼がテーマの小説サイト』を目指すべきなのか。
 いやいや、そんな枠は作りたくないぞ。創作の世界が狭くなってしまうぞ。
 とか悩んでみたりしている管理人なのでした。


2002年05月31日(金)



   壱万打御礼!!

 壱万打御礼!
 当サイト「ペンギンの翼」、ついに10,000HIT突破です!!
 ありがとうございましたー!
 いやー、もう何て言うか、感無量ですね。
 これも読者様及びお客様のお陰です。
 あ、しかも調度8ヶ月だ!!(2001年9月29日開設)
 うわーいうわーい(単純)

 ヘッポコサイトですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


2002年05月29日(水)



   うだうだダルダル

 今週末は連休だったのですが、うだうだダルダルして終ってしまいました……
 おかしいな〜。小説頑張って書くはずだったのに、一話分も進んでない。
 一言アンケートフォームもたくさん頂いてるのに……あわわ。

 ◇◆◇

 昨日の話になりますが、前から気になっていた映画を観ました。
 トム・クルーズ主演の「VANILLA SKY(バニラ・スカイ)」
 ジャンルはロマンス・スリラーだそうです。所々に恐いシーンもありましたが、ちょっとSF入ってるような気もします。
 どうも私はこういう系統の映画が上手く理解できないらしく、始終混乱しながら(というか疑いながら)見てました(笑)
 時間の軸が行ったり来たりしたりとか、いくつかのストーリーが交代で進んでいったりするともう何が何やら、付いていくだけで精一杯です。謎解きとかしてる場合じゃありません。
 色々と考えさせられる映画が好きな人はどうぞーって感じですね。
 面白かったのですが、観ていてちょっと疲れました。
 次はボケーっと見れてスカーッとする映画が見たいです(笑)

 ちなみに、過去最高に混乱した映画は「メメント」で、一番後味が悪かったのは「ダンサーインザダーク」です。
 んなもん紹介するなって感じですね……

 ◇◆◇

 雨の日ってどうしても家の中にこもりがちです。
 夕飯の後に散歩でも行こうかなーと思っていたら夕飯食べている最中に大降りになって気分が一気に急降下……
 その後友達から電話が来たので、結局は外出したんですが(笑)その時は晴れてました。良かった良かった。


2002年05月27日(月)



   これもあり?オンライン小説発掘法

 久しぶりに『風の翼』を少し読み返してみたら、あまりのヘタレさに脱力しました。
 単語の使い方とか句読点の打ち方とかがメッチャ下手くそですね……。
 新章UP前に、そっちをやったほうが良いのではないかと思い始めました(笑)

 ◇◆◇

 隣の芝は青い、他人の花は赤い、友達の弁当はおいしそう ……
 何か一つ変なのが混ざっているような気がしますが、それは置いておいて。

 自分ではない誰かが持っているものって、例え同じでもよりよく見えたり、違うものだったら欲しくなったりしますよね。
 自分のことは自分では分からないからそうするのでしょうか。
 自分に無いものを持っている人や、自分が知らないことを知っている人に肖りたくて、そうするのでしょうか。
 それは分かりません。

 とにかく私は他の人の事が気になるんです。

 例えば、誰かが必死に探しているものとか
「え、そこまでして探すほどのものなの? なになにどんなもの?」
 って感じで興味がもこもこと湧きます。

 さて本題。
 Chaos Paradise(小説サーチサイト)さんなどのサイトで、見失った作品を尋ねる場所があります。
 カオパラさんの場合は作品お尋ね掲示板ですね。
「こういう作品なんだけど、どこのサイトだったか思い出せない。検索のしようもない。でもすごく面白かったから、もう一回読みたーい!」
 って方が書き込むんです。
 で、知っている方が進んで答えて下さるというなかなか親切かつ便利な場になってます。

 実はこれが気になるのです。
 そこまでして探したいほど面白い作品……とな?
 それは私も是非是非読んでみたいぞ!

 ってな感じで。
 既に三作ほど読んでみました。
 んでもって、全部面白かったです。

 でもこういうのって邪道ですかねぇ……
「わーい、面白いの見っけた! 得したー」とか思ってるんですけど(笑)

 ◇◆◇

 日本の漫画を英語に訳してそのまま掲載しているサイトがあります。
(多分違法だと思いますが……なにぶん海外なので)
 で、私は一度読んだ作品などを楽しみながら読んでいるのですが、そこでいくつかの訳の間違いが気になりました。
 日本語の文章(特に口語)には必ずしも主語がいらない場合が多いので、そこで混乱を招いているようなのです。

 例えば、「お前の気持ちが嬉しかったのさ……」というセリフ。
(知ってる人も多いかも? 海賊が活躍する少年漫画です(笑))

 漫画ではこれは話している本人ではなく(あの男は)お前の気持ちがうれしかったのさ、という意味なのですが、英訳では I am glad that you have a good heart... になっていて主語が全く違ってきています。
 英語では一人称は I のみですし、日本語のシャレも入れれないので仕方が無いのかもしれませんが、なるべく作品そのままの面白さを世界に伝えてあげて欲しいものです。
 セリフが替わってしまうことによって、あらかじめセリフに含まれていた重要な伏線が消えてしまっていたりして、本当に勿体無いので。

 しかしそのサイトにメールする気はサラサラ無い自分(笑)
 こんなところで言ってても仕方が無いんですけどねー。
 ちなみに、『訳は完璧ではないが、このような素晴らしい作品が存在することを伝える事に意味がある』とサイトには書いてありました。
 ううーん、でもやっぱりある程度でいいから訳にはこだわって欲しいような(笑)


2002年05月26日(日)



   ネットで繋ぐ

 いつの間にやら40を超える票が集まってます、人気投票。
 御協力本当にありがとうございます。
 あれを見ていて六人のおバカな漫画を思いつきましたので、スキャナーで取り込み次第、日記にアップしたいと思います(もう描いたらしい)
 即興なので、かなり手抜きですけども(笑)

 リリアに『可愛い』というコメントが沢山来ていて、管理人かなりビックリです。
 いや、別にリリアが可愛くないっていうわけじゃないんですけど、彼女は絶世の美少女とかそういうキャラではないので……
 ファンタジーだと多いじゃないですか?
 すれ違うだけでお兄さんメロメロ(笑)みたいな主人公(ヒロイン)
 絵が無いので具体的には説明できませんが、リリアはへーへーぼんぼんの顔をしてます。
 ぶっちゃけ、顔ならミナの方が断然かわいいんですよ(笑)
(ちなみに男性陣はディック>レイ>エルムの順に顔が良いという設定)

 だから、リリアの性格が好かれたのかなと思うとすごく嬉しいです。

 そしてコメントこそリリアに劣るものの、レイがやっぱり人気があるようですね。
 ダークっぽいのがお好みの方にはウケがいいのでしょうか?
 裏話でも言いましたが、私ダークっぽいのが大好きなんで、ある意味彼が理想のカタマリみたいなものなのです。
 そもそもこの作品『風の翼』自体がゲームやら漫画やら小説やらの影響を受けまくっている小説なので、主人公であるレイとリリアはその代表だと言えるでしょう。
 それでも『面白いよ〜』と言って下さる方がいるっていうのは本当に嬉しいです。

 ◇◆◇

 長編小説を連載しているサイトさんの中には色々楽しい企画をしているところがあって、小説も読める上に企画も楽しめて得した気分になります。
 人気投票に始まり、座談会、質問コーナー、リクエストによるイラストや外伝。
 オンライン小説の良いところは、読者が連載中の作品にそういった形で少しでも近づけることではないかなと思います。
 掲示板に書き込めば、管理人さんが直接返事をくれますしね。
 それで、大好きな小説を連載されているサ管理人さんと仲良く慣れたら、やっぱり嬉しいですし。
 それも一つの醍醐味ではないでしょうか。

 私はキャラクター座談会とか大好きです。
 ここでも二回ほどやって評判がそこそこ良かったので嬉しかったのですが、それはやり過ぎ(=自分の作った架空のキャラクターに酔狂しているように見える)と思う人もいるようなので、今は控えていますが。
 またいつかやるかもしれません。
 完結後とか?(いつだー)


2002年05月25日(土)



   不定期日記の名を欲しいがままに

 ふと思った。
 全体的に男が主人公の話が多いような気がする……。
 その方が書きやすいらしい。
 なぜだろう。
 ……分からない。
 一人称の短編を書くにしても、男の方が書きやすい。
 なぜだろう。
 別に性格が男っぽいわけではないのだが。
 うう〜ん……

 ◇◆◇

 只今の人気投票状況……
 3位のディックを大幅に引き離し、レイとリリアが独走してます。
 リリアが一位かな、と何となく思っていたので、作者もビックリです。
 いやー、レイって人気あるんですね。
 毎回いいところで気絶したり、お茶につられたり、実は純和食派だったりするレイですが、カッコいいとのお言葉があって嬉しいです。
 無愛想なあの男に代わって作者の私が照れます(そんなことしても意味無いぞ……)

 じゃあ、レイについての裏話でも。あまり面白くないかもしれませんが。

 まず外見について。
 この『風の翼』を思いついた頃、とある友達がイラストを書いていたんです。
 目付きが悪く、長めの黒髪、赤いバンダナを額に巻いた剣士。
 それが、一番初めのレイのモデルになっています。
 ただ決定的に違うのは、ウチのレイが細身の剣を扱う痩せ型の体格であるのに対し、そのイラストでの彼は大剣を易々と振り回す筋肉質の御仁であったこと。
 えーと……簡単に言うと某ベ○セルクみたいな(笑)
 その漫画を読んだことはないのですが、表紙は何度か見ているので。
 その人は、迫力のあるイラストが上手く描けない私に、何枚か絵を描いてくれたりしてました。
 今となっては良い思い出です。
 まさか今ごろになってその話が進んでいるとは、世の中分からんものです(笑)

 続いて性格について。
 えーと、初期設定ではリリアとレイは恋人同士だったため、一番最初に書き始めた頃のレイは、今よりもはるかに軟派度が上でした。
 っていうか、一緒に寝てるシーンがあるし(爆)
 野宿で隣同士ってだけですけど。
 何を考えていたのだろうこの頃の自分……。
 当時の性格&話し方は、今の(レイ×2+ディック+エルム)÷3って感じですね。
 性格の書き分けができるようになったのか、はたまたキャラが変わってしまっただけなのかは謎です。

 ちなみに、レイが魚好きっていう設定は当時からありました(笑)
 そういう事は細かいんですよねー……


2002年05月23日(木)



   真実は得てして……?

 今日、ほんの些細な理由で気になって検索した言葉がありました。
 そして、その単語に引っかかったサイトで、驚くべき事実が発覚したのです。
 今まで生きてきて、全く考えもしなかった真実が明らかになりました。
 目から鱗とはまさにこの事……と言ったら言い過ぎかもしれませんが、とにかく私にはかなりのショックだったのです。

 以下少々脚色も入っていますが、ほぼ原文ままの説明文です。

 
 それは大宇宙の彼方、時間と空間を超越した地球そっくりな星にある、とある島の物語――
 そこは温帯と亜熱帯の中間性気候で、果物、木の実、魚介類が豊富。
 昔は大陸の一部だったらしく北や南の動植物がよく同居しています。
 そこに住む3匹の仲間たちが、物語の主人公。


 その島の名前は……

 にこにこじま。


 思わず吹き出してしまいました。
にこにこぷんで検索したんですよ。
 えーと、ご存知ですか?
「おかあさんといっしょ」で1982年から1992年まで放映していた番組です。
 3匹の仲間、というのはもちろん、じゃじゃまる、ぴっころ、そしてぽろりのことです。
 あの島、中間性気候だったんですね。
 っていうか、完全お子様向けであるこの番組についてのこんなややこしい説明、いったい誰にするんですか。
 小学生低学年の時の自分に、この説明が理解できるかどうかかなり怪しいです。

 でも、そうか、大宇宙の彼方か……時間と空間を超越してるのか……と懐かしくなりながら、思いを馳せてみたりしたのでした。


2002年05月22日(水)



   連載やってて色々

 超・長編小説同盟という同盟に参加しているのですが、ここの掲示板がすっごく為になります。
 毎回色々なやり取りがされていて、しかも皆さん物を書いているだけあって文が上手いんです。
 
 んで、『誤字脱字の指摘、どう思います?』っていうトピックがあったのですが、大幅に出遅れてしまって今更書き込めない(笑)のでここで書きます。
 全然話したことのない方から初めていただく感想の中に誤字脱字の指摘が入っていたらどう思いますか?
 っていう質問に、皆さんが答えていました。
 誤字脱字は積極的に直したいから歓迎します、方が多かったですね。
 指摘されずにそのままだったら、ずーっと恥をかく事になってしまいますから。
 けれど、感想全く無しでいきなり『誤字ありましたよ』って言われると流石に「あの、どちら様でしょうか……?」と、言いたくもなりますよね。
 ちなみに私はドンドコ指摘して欲しい派です。
 自分の知らない所で、『あ、間違ってる〜』と思われ続けるのは嫌ですんで。
 指摘されたら赤面つつ感謝し、慌てて直します(笑)

 ◇◆◇

 しばらく連載を書かないでいると、ノリを戻すのがちと一苦労です。
 書く時はぐあーーーーーーっと書けるのですが。
 なので今はネタ帳を作って、ちまちまとやりたい事を書き留めています。
 言わせたいセリフとか、使いたい言い回しとかを箇条書きにして。
 これはこれで楽しいです。
 んで毎回それに繋げる肉付け作業にたいへん苦労するんですよ。
 いいのかそんな書き方で……

 ◇◆◇

 描写や説明ってどれくらい入れたらいいのか、いつも悩みます。
 例えば冒険物で、新しい街に行った時や新しい登場人物が出てきた時。
 どこまで書くべきなんでしょうね?
 シリアスかギャグかでそれも変わってきますが。
 あんまりクドクド書くのは読む気が一気に失せてしまうので嫌だし(自分がそうなのです)、かと言って描写を書かないと何が何やら状況サッパリなまま話が進んでしまって、それも嫌だし。
 微妙です。難しいですね。
 一応最低限の基準として、難しい単語や固有名詞は極力入れないようにしているのですが。それがあると、余計ぐちゃぐちゃになって混乱しますもんね。
(参照:ヘッポコ物書きシリーズ@トーク 幻想世界への第一歩

 しかし、何回も繰り返し読み直しているうちに神経がマヒして、その境界線が分からなくなってしまったりもします。
 ううーん。
 読み易さを目指すなら、極力削るべきかな……と悩み中。

 自分が作った文って例え一文でも勿体無くて、削るのが難しいんですよね。
 頑張って考えて捻り出したものだから。
 だから、見直し&推敲すると毎回何かが増えます(笑)
 多分、余計なものもいっぱいくっ付いているんだと思うんです。
 それらを見切って、バッサリズッパリ切れるようになりたいです。
 今は、バッサリ切ることはあってもコピペでネタ帳に保存してあって、いつか何かの機会に使えないかと目論んでます(笑)
 ヘッポコ〜。

 ◇◆◇

 気になってちょくちょくチェックしてしまいます、小説・風の翼『キャラクター人気投票』。
 早速ご協力して下さって、管理人嬉しさのあまり小躍りしてます。
 コメントを見てニヤニヤしたり(恐いって)
 ありがとうございます!

 しかし、設置当日日記で
『コメントくれたら嬉しいです〜』
 とか言いつつコメント無しの投票CGIを借りていたオオボケ管理人
 その後ご指摘頂いて、慌てても一個借りてきました……
 せっかく投票して下さった方がいたのに、損したー!!(泣)
 ああもう、宜しかったらコメント付きで愛の重複投票してやって下さいッ!!

 ちなみに、コメント入りのはチェック項目を作る際に一票ずつ入れなくてはならなかったので、作者からキャラたちに均等な愛を一票ずつ入れてきました(笑)
 だから本当の票はそれぞれー1、全体はー6なんです。


2002年05月21日(火)



   綴る記憶はセピア色

 結末が分かっている話を面白く書くのは難しいと思います。

 歴史小説とかがそうですよね。
 どこで誰が死んでしまうのかが予め分かっている。いつ何が起こるのか皆知っている。
 それでも人気を誇り続ける作品がたくさんあります。

 何でそんな事を思ったのかと言うと、映画を観たからなんですが。
 昨日の日記に書いたんですけど、スターウォーズ。
 あれ、特殊な話の進め方をしていますよね。
 三部作と呼ばれる過去の有名な三作がエピソードの456で、今製作・公開されているのがその過去の話であるエピソードの123。
 私は三部作もエピソード1も見ていますから、未来が分かっているわけです。
 映画の結末がどうなるのかが前もって分かっている。
 それでも面白いものは面白いんですよね。
 その時誰が何を考えていたのか、っていうのを知るのが楽しい。
 歴史の隙間が埋まっていく瞬間を見れるのが嬉しい、とでも言うんでしょうかね(偉そう)
 
 漫画や映画、そして小説でもよく登場する、過去の回想シーン。
 どうしてこうなってしまったのか、という過程のシーン。お気に入りの作品の場合、多分に漏れずそういうシーンが大好きです。
 でも、それが何故なのかはよく分かりません。
 多分、過去にあった事実をより深く知ることで、もっとその人物に共感できるようになるからだと思いますけれど。
 幸せだった過去。
 何かを失ってしまった瞬間。
 もう二度とは戻れない時間。
 特に長編小説ではそういう『過去』の扱い方が一つのカギになってくると思います。

 ぶっちゃけ『風の翼』はそこがネックになってますので、読む人をより惹きつけられるような文を書きたいものです。
 番外編とか全部過去ですし(笑)


2002年05月20日(月)



   お持ち帰りですか?

 『風の翼』キャラクター人気投票開始してみました。
 ようやくある程度話も進んだ事ですし、読者の皆さんの好みが知りたいなーと思いまして。
 御協力よろしくお願いします。
 投票対象はメインキャラクターのの6人ですので、誰でも好きなキャラに票を入れてやって下さいませ。
 ディックとミナが好き、って方は両方にどうぞどうぞ。
 コメントとかも頂けるとかなり嬉しいです。嬉しさのあまり、日記で実況中継をおっぱじめてしまうかもしれません(ヤメレ)

 結果発表の時には一位のキャラのイラストでも描こうかな〜と思いつつ、のんびりと見守りたいです。
 でも集まるのかな〜。不安だ(既にのんびりじゃない)

 以前やったのは去年だったと思いますが、その時はサイト全部で人気投票を実施しました。
 実はその時のキャラクター座談会とかも残ってます(笑)
 そういうのをあんまりやり過ぎるのもどうかなと思って、今はサイトの奥底で眠ってます。見たい方はどうぞー。
 ちなみに前回はレイがぶっちぎりの一位でした。
 と言っても10票くらいで(笑)
 確か三章が始まったばかりだったのではないかな、と記憶しております。
 二位はリリアで、三位はミナでした。参考までにどうぞ〜。

 今の一言アンケートではリリアに対するコメントが多いです。
 あの終わり方ですからね……(汗)
 が、頑張って続きを早く書こう。
 
 ◇◆◇

 有名なので知っている方が多いかとは思いますが、窓の中の物語ってテキストビュアーがすごく使い心地がいいです。愛用しまくってます。
 使う前は「何だコレ? こんな物無くたって別に困らないじゃん」とか偉そうな事を思っていたのですが、使ってみるとコレがすごく良くて、今では手放せません。
 お気に入りのサイトさんや、いつも読んでいるオンライン連載小説があるのですが、その時にも大活躍です。
 テキストダウンロード版が無くても、コピーして持ち帰り(笑)、『クリップから読み込み』ってのを選択すればそれで読めます。
 こっちの方が落ち着くんですよね〜。
 自分に合った文字の大きさとか色とか自分で設定できますから。
 もちろん、そのままオンで読む事がほとんどなのですが、中にはセンタリングされてしまっていたり、配色が目に痛かったり、行間ギチギチだったりするものもあるので。
 初めて行ったサイトさんにて、小説がとても面白そうなのに読みにくい、と思ったら少々罪悪感を感じつつも(笑)いつもこの方法で読んでいます。
 他のサイトさんのダウンロードを利用する時もいつもテキストです。

 ◇◆◇

 話はかわって映画。
 スターウォーズ・エピソードII・クローンの攻撃を見てきました〜。
 40分前に行ったのに長蛇の列ができていて
「うわ、しまった見れないかも!?」
 と心配したのですが、無事観れました。
 私、三部作もエピソードIも観てるので(全部観てる人って意外に少ない……)今回もワクワクしながら公開を待ってたのです。
 まずネタバレ無しから。
 さすがにCGがふんだんに使われているだけあって、映像はめっちゃ綺麗です。
 合成っぽい場面もいくつかありましたが(笑)全体的に画像が本当に綺麗。
 さすがです。
 でも、なぜかそこまでワクワクドキドキしませんでした。
 話にそこまで緊張感がないせいでしょうかね?
 ピンチになったりもするのですが、三部作を見ているため、逆に「この人は死なない」ってわかってますもんね。
 以下ちょいとネタバレ。
 と言うより萌えトーク(笑)

 ヨーダがカッコいいーーーーーーー!!!
 今回はアナキンの恋物語って感じの話でしたが(実際そういう役組みの話)、後半のヨーダ登場でそれは覆されました。
 言わせてもらいます。
 今回の主役はヨーダです(笑)
 全宇宙で最高のジェダイ騎士・ヨーダ。
 その事実は知っていましたが、三部作でもエピ1でもその実力を見せることはほとんどありません。
 一度飛行船をフォースで持ち上げたりもしていましたが、どちらかと言うと「知」を司る穏やかな人、というイメージしかなかったのです。
 えふえふ咳き込んで、杖突いて歩いてますしね(笑)
 しかししかし!!
 彼はバリバリの現役でした!
 ってかあなたも持ってたのねライトセイバー(笑)
 あの小さな体で回るわ飛ぶわの大乱舞。繰り出す剣は稲妻の如し!
 顎外れかけました。カッコ良過ぎてマジで惚れました。

 もう一回観に行こうかな〜と思うのは、他でもない彼の為です(笑)


2002年05月19日(日)



   見渡す限りの白い大地

 海岸近くにある砂丘に行ってきました。
 友達が誘ってくれたので、総勢30人くらいで一緒にバスに乗って。

 自分で運転はしませんでしたが、バギー乗りましたよ! バギー!
 ツアーで15人乗りほどのバギーで砂丘横断。
 楽しかったー!

 かなり広い砂丘で、真ん中まで行った時には真っ白な砂と空だけが目の前に広がってすごく綺麗でした。
 砂って綺麗過ぎて白過ぎると、段差も何も全く分からないんですね。
 ただ白いだけ。
 砂漠にいるってこんな感じなのかなぁと思ったり。
 ありゃ迷いますわー。

 そして、その横をバイクやら一人乗りのバギーやらがウオンウオンと通り過ぎてました。
 テレビでやってるみたいに後輪だけで走ったり、ジャンプしたり、砂巻き上げたり。
 は〜、カッコいい。
 全身スーツでヘルメット被った人ってカッコよく見えますよね〜……って私だけですかね?
 バイク乗ってる人って皆カッコよく見えます。

 小さい頃はよく車の中からバイクの人に手を振ってました。
 後部座席に座る事が多かったので、赤信号で止まった時に後ろを振り返って、バイクのお兄さんに「こんにちは〜」ってな感じで。
 大抵はハンドルに手を置いたまま、小さく手を振ってくれるんですよ。
 それがもう嬉しくて。
 表情が全く見えないか、それがまたクールでカッコよく見えたりして。

 今思うと、それがはたして微笑ましい光景だったのか、それとも何やねんこのガキ状態だったのかどうかは謎ですが。

 ◇◆◇

 友達でMIDIを作ってる人がいます。
 高校の時にギター弾いてて、その頃から音楽に興味があるんだなーとは思ってましたが、まさか作曲までするとは……と、驚いております。
 んで、毎回『できたよー』とメールに添付して送ってくれるんです。
 曲の雰囲気が良くて好きなので、いつも聴いています。
「サイトで公開してもいい?」って言ったら『うえッ!? それはマズいよ!』と言われてしまったので、残念ながらお聞かせすることはできませんが(笑)
 今回送ってもらった曲は『風の翼』のテーマ曲にしたいくらい良い曲なんですよ〜。
 聴いていると、風が吹く丘のイメージが頭に沸いてくるんです。
 ……妄想しすぎ?(笑)
 
 自分に無いものを持ってる人って輝いて見えますよね。
 その人は私の小説の事を誉めてくれましたが、私にとっては私に出来ないことをしているその友達の方が輝いて見えました。
 お互い様なのかもしれません。
 また夏休みにでも会って、いっぱい話がしたいな〜と思ったりしました。

 ◇◆◇

 テーマ曲で思い出しました。
 脳内設定で申し訳ないんのですが、『風の翼』のイメージは綺麗だけど少し切なく、真っ直ぐだけど物悲しい曲です。
 注文多すぎ(笑) そんな曲あるのか? とか思ってましたが、あるんですね〜。この世の中にはそんな曲も。
 いつか、映画のオープニングみたいにスクロール画面プラス音楽、ってのをやってみたいものです。

 オンライン小説を色々回っていると、色んな事をしているサイトさんがいますよね。
 先日ひょっこりお邪魔したサイトさんには、声優さんを使ったラジオCMとかあったりしてめちゃくちゃビックリしました。音楽&効果音付きで喋ってるんですよ! 小説のシーンがいくつも盛り込まれてて、聞いていて「うわー、うわー、すごい!」としか言えませんでした。

 しかしやはり一番大事なのは小説そのものですね(笑)
 さ、書くかなー……。


2002年05月18日(土)



   昇れ階段 降れ夢路

 よく見る夢ってありませんか?
 厳密には同じ夢じゃないんですが、同じようなパターンの夢とでも言いますか……。
 私がよく見る夢は、どこかの建物の中でただひたすらに階段を昇る夢です。
 どうやら何かを探しているようなのですが、よく覚えていません。
 しかし不思議なのが、毎回どうしても頂上まではいけないことです。

 なぜかと言うと、毎回階段が途中で折り返しになっているから。

 踊り場みたいなところがあって、そこで昇り階段は終わり、いきなり降り階段になっているのです。
 どうも特殊な仕掛け(呪い?)があるらしく、気合を入れて昇らないと階段が変化するらしいのです。
 これはパリーポッ○ーもビックリな仕掛けだ(笑)
 ああまたか……と思いつつ(自覚はあるらしい)、毎回気合が足りない私はしぶしぶ引き返し、違う階段を探しに行く途中で大抵目が覚めるのです。
 未だどうやって気合を入れて昇るのかが謎で困ってます。
 フンフン鼻息荒く一歩ずつ踏みしめて昇るべきなのだろうか……嫌だそんなの。

 ちなみに今日の夢はどこかの飛行場でした。
 白いタイルが敷き詰められた、だだっ広いだけの殺風景なロビーが印象的。
 しかしやはり階段は途中で折り返し
 やだな、そんな飛行場……

 昇りつめた先にいったい何があるのかが非常に気になります。


2002年05月17日(金)



   ゲームにまつわる話

 リップクリームがないと、私マジで生きていけません。
 すぐ唇が乾燥してしまうんです。常に持ち歩いています。
 しかし今日切れてしまった……。
 明日買いに行こう。
 マウス君は復活してくれたけど、これは復活しないからなあ。
 したらそれはそれで恐いが(笑)

 ◇◆◇

 いきなりですが、私ゲーム大好きです。(本当にいきなりだな)
 ファンタジーなんぞ書いてるのでお分かりかと思いますが、RPG(ロールプレイングゲーム)が一番好きなのです。
 DQとかFFとか。
 目がギンギンになるまでよくやってました(笑)
 今は手元に無いのでやってませんが。

 さてさて。
 シューティング、格闘、パズルその他色々とあるゲーム。
 娯楽の大きな一角を仕切ってます。
 その中に、ギャルゲーとかも含まれてくるわけですよ。ぶっちゃけエロゲーとか。
 その手の話題が嫌いな方はお引取り願うとして(笑)
 初めに言いますが、私ギャルゲーもエロゲーもちゃんとやった事が無いです。興味はあったのですが、結局やる機会が無くて。わざわざ買いたくも無かったですしね。

 まぁ色々とあったのですが、昔話はさておき、私の意見はこれです。

 ギャルゲーやってようがエロゲーやってようが、自分の好きな人を不安にさせなきゃそれでいい。

 ゲームやってる事自体はあまり大きな問題じゃないと思うんですよ、私は。そのせいで彼女ができないって事はありえません。
 語るとものすごく長くなるので止めときますが(笑)
 
 にしてもギャルゲーの女の子は体重軽いっすね〜。
 ええ、見ましたよ公式設定資料集
 お前ら、絶対胸無いだろその体重じゃ!! と叫びかけましたね(笑)


2002年05月15日(水)



   世界観構築における100の質問

 答えてみました、100の質問。
 これもうかなり有名なシリーズですよね。色んなサイトさんで見かけますし。
 しかし自分について100問も答える気にはならくて、他のサイトさんのを見て楽しんでたんです。
 そしたら、自分の事以外のがあるじゃありませんか!!
 しかも一石二鳥なこのタイトル。
世界観構築における100の質問
 まー嬉しいッ! ってなわけで、答えてみたのです。
 が。
 正直、自分の設定の甘さにチト嫌気がさしました(笑)
 うっかりネタバレしそうになって「おっとっと」とかなったりもしました。
 でも楽しかったです。
 これはマイナーな質問ですかね。
「小説書きさんに100の質問」とかはよく見ますが。
「オリキャラさんに50の質問」もやりたいなぁーと思ったのですが、全員どうしようもないほどネタバレばっかなので断念しました(笑)
 まだまだ謎が残っている、と言うよりは残り過ぎなキャラたち。
 ……ははは。

 ◇◆◇

 最近またバカやりたくなったので、『魔法炸裂』系(笑)を書いてみてます。
 ストレス発散もかねて。
 でもなんか、すんごーく長くなってますけど。何でだろう……。
 もったいぶり過ぎですかね??

 ちなみに、今回の主人公は剣士の青年アルザー君。
 剣術学校の友人であるマイン君に、とある厄介事を頼まれます。
 以下、二人の会話。


「お前……魔法がどんなものなのか知ってるのか?」
 その言葉に、マインはキョトンとした顔をする。
「何だよいきなり。呪文唱えて、魔法発動すんだろ? 俺は使ったことないけど、それくらいは知ってるぞ」
「見たことあるのか? 実物を」
 ぐいっと詰め寄られて、マインは慌てる。
「な、ないけどさ……でもあいつが楽しいって言ってたから、そんなに大変でもないのかなって」
 その言葉に、アルザーの中の何かが切れた。
「たっ、楽しいだとぉー!?」
「ちょ、アルザー、落ち着いてくれよ」
 急変した友の態度に、マインが慌てる。
 しかし興奮したアルザーは止まらない。
「変態決定だ! そんなヤツ絶対お断りだ!」
 これには流石にマインも腹が立ったらしく、むっとして声を荒立てた。
「変態変態って言うなよ! 失礼じゃないか!」
 息巻いて自分を睨みつけるマインの肩をがしっと掴み、アルザーは低い声を出した。
「あのな……マイン。知らないみたいだから教えてやるけど。魔法ってのはな、呪文の詠唱に苦痛が伴うんだ。下手すりゃその近くにいる奴ら全員が巻き添え喰らっちまう。それが楽しいだと? 変態じゃねぇか! マゾだマゾ!」



 オマエはなんつー会話をしているんだアルザー。

 しっかし、自分で言うのもなんですが意味深に上手く捻じ曲げて話を誤魔化してますね〜(笑)
 読む人が読むと丸分かりなのですが。
 さてさて、連載になるのかどうか(うえッ!?)
 だって長いんだもん……


2002年05月14日(火)



   マウス君しっかりしてくれたまえ!!

 マウスの左クリックがきかなくなりました。
 10回に1回程度の確立で思い出したようにクリックするマウス。
 左クリックできないマウスなんかマウスじゃねぇ。
 買いに行くかなー、新しいマウス。

 いつの間にやら『風の翼』が5000HIT超えてました。
 ありがとうございますー!!
 検索サイトに繋がっているので、サイトTOPよりもガンガンカウンター値を稼いでます。
 ただいま第二部こと第六章【空を求めて】を執筆中。
 この題、個人的にすごく好きなんですけど。
 しかし毎度の事ながらこだわり過ぎて意味不明

 第六章はリリアが一人旅してます。
 新キャラも登場するのでお楽しみに〜。
 レイは何をやってるんでしょうかね?
 アンケートで「男ならそこで止めんかいッ!」を選んだ方がいました(笑)
 巷ではシャイだとも言われております。
 もっと頑張れレイ。
 いや、それ以前に執筆頑張れ私。


2002年05月12日(日)



   何だかんだでバナーが増えてきた

 バナー置き場を作りました。

 だ、だれか私にセンス下さい……!

 サイトの顔であるバナー。
 それなのにそれなのに。
 マウスじゃ限界なのか、それとも私がヘボなのか。
 マウス書きでも上手い人は上手いし、何より弘法筆を選ばすという言葉もありますから、やはりここは私がヘボってことで一つ。
 なんかもー、異様な雰囲気かもし出してますねバナー部屋。
 もっと普通のバナーを作れんもんか。
 初めの頃は素材使ってたんですけど、それだと全く同じ人がいて嫌だったから止めたんですよ。
 やっぱ世界でたった一つのバナーがいいっスよね!
 例えヘボでも!

 今回新しく作ったバナーはまともな方だと思いたい。
 ▼これ▼
 
 個人的には可愛く出来たかなー、と思ってるのですが。
 シンプルに。
 しかし、文字の横にある何だかワケ分からん線が実はペンギンだってこと、どれくらいの人が分かってくれるのだろう……。
 つーか原形止めてないよこの絵。

 ◇◆◇

 疲れているとトコトンバカな話が書きたくなる私。
 短編もつまってるし。ダメじゃのう。
 まぁそれは置いておいて……

 またバカな話が浮かびました。
 その名も「魔法炸裂大冒険」と「魔法炸裂大召喚」。
 って、シリーズもの!?(笑)
 お察しかとは思いますが、「魔法炸裂大作戦」の派生話です。
 パーティ組ませて冒険させたら面白いだろうなーと思いまして。

 魔物に遭遇!
 剣を抜いて先頭に立つ剣士!
 その後ろで印を組み、呪文の詠唱に入る魔法使い!!

「さぁーいぃーたぁー♪ さぁーいぃーたぁー♪ ちゅーりっぷーのーはぁーなぁーがぁー♪」

 全員脱力間違いなし。
 ちなみにこれは「大地」の魔法なので
 XLLサイズのチューリップ・赤白黄色の三色組みが大地より召喚されます。
 三位一体の三色攻撃(なんじゃそら)を仕掛けた後の殺し文句は
「ほら。どの花見ても綺麗、でしょ?」
 あぁ、バカらしい。アホらしい。
 でも楽しい(笑)
 いつか書こう……。


2002年05月11日(土)



   ぴぴーん!と

気になるタイトルアンケート」にいきなり乗り込んでいたウチの小説。
 驚き喜び、騒ぐ作者。(私ですね 笑)
 しかし、アンケートに理由は書かれてなかったそうで……
 そのあまりの壊れっぷりを見かねたのか、主催者の篠村さん@ToyBoxCityが教えて下さいました(笑)
 すいません、自パソが使えなくて時間も限られているでしょうに……

 でも私が思うに、何かがふと気になる瞬間ってちゃんと言葉で説明できるものじゃないと思うんですよ。よっぽど特殊じゃない限りは。
 ただ何となく、気になった。
 それでも充分理由になると思いますが、それって人に言ったりはしませんもんね。
 うんうん。

 やっぱインスピレーションですよ。フィーリングですよ!

 だからきっと、あの票を入れてくださった方は私の小説の題を見て、何かをぴぴーん!と感じてくれたのだろうなぁと思う事にします(笑)
 ありがとうございましたー。

 しかしこの題の意味が分かるのはいったいいつ……(汗)


2002年05月10日(金)



   寿命縮んでも本望です

 うおわーーーーーーーッッ!!??

 す、すいません大変失礼しました……。
 あまりにビックリしたのでつい文字がでかくなってしまいました。
(注:タグ指定しないと文字は大きくなりません(笑))

 気になるタイトルアンケート(主催:篠村泉さん)で「風の翼」が!
 ぽこッと!
 ででますよ、ちょっと奥さん!(誰)
 うおわーーーーーーー!!(相当気が動転しているらしい)
 ななななな何ででしょうか? どこが気になったのでしょうか?
 こいつとはもう5年の付き合いになるので、今となっては馴染み過ぎてて人様に与えるインパクトとかサッパリなのです。
 はー、ビックリしました。
 でも「お? どんな話だろ?」と思って下さった方がいるんですよね。
 それが分かっただけでもすごく嬉しいです。
 嬉しいビックリでした。幸せー。(←単純)

 ▼あまりに嬉しいんで新しいバナーでも♪
 
 自分的にはいい感じでお気に入り。
 作品単位登録の検索サイトさんに使ったんです。
 しかし相変わらず意味不明なバナー。
 ふ、雰囲気でいけます!(どこにいくのか)

 以前YAHOOで検索かけたらファンタジーのサイトやらTRPGの名前やらにヒットしたので、別に珍しくもない単語なのかーと思ってたんですよね。
 よくよく考えたらおかしいんですが、もう麻痺してます(笑)
 しかし同名の小説を見つけた時には手で地面に穴掘って入りたかったですよ。えぇ。
 長編で、99年くらいの作品でした。いつか読みたいと思っています。はい。

 しかしどうしてアレだけ気になった理由が無いのかな……?(笑)
 あ、管理人さんパソが壊れたって言ってたっけ。
 よし、ここは頑張って待つんだ私。

 ……。
 何か、アレだ。

 告白されるのが分かってて、相手がどんな言葉を言ってくるのかをドキドキしながら待ってるみたいな気分だ(爆笑)


2002年05月08日(水)



   勉強しろー。

 他のサイトさんで見かけて、いつかやってみたいなぁと思っていたデカバナー。
 応募するかどうかはともかくとして、作ってみた。


 暗ッ!なんですかこの見てるだけで暗くなるバナーは。
 難しいなぁ。センス欲しいよー。
 青い雰囲気を出したかったんですけど……なんつーか。
 いやそれよりもリアルタイムで読んでる人にさえ謎なこのフレーズを使うのはどうなんでしょうね??(汗)
 しかもフリーのウェブ素材を使わせていただいたんですがそれが跡形も無い。ひぃぃ〜。

 明日テストなんで頑張って勉強しますー。


2002年05月07日(火)



   気になるタイトルアンケート

 篠村泉さん@『Toy Box City』が、面白い企画をなさってます。
 その名もズバリ、気になるタイトルアンケートッ!!
 このタイトルが一番気になりますね(笑)
 世に溢れかえるネット小説。
 そのタイトルで気になるものは?というアンケートでございます。
 うちは辺境のヘッポコサイトですが、TOPにバナーを貼って微力ながら協力させていただこうと思っておりますです。
 さ、その前に私もアンケートおくろっと。

 ……。
 送ってきました(早ッ!)
 一個しか選べなかったんで、ちと悩んじゃいました。
 んで、TOPからも分かりやすくリンク貼りました。
 さあ、貴方も愛(?)の手をッ!

 しっかし、タイトルって重要ですよね。
 実はトークでも書いてますが(『こだわれ!タイトル』参照)
 ダクダクと溢れているオンライン小説では特に。

 タイトルってセンスが物を言うのかな、と最近では思ってます。
 極限まで短くされた言葉で、どうやって作品を表すのか。
 こればっかりは努力しても無理かなぁとか思ったり。
 個人的には、読む前と読んだ後でそのタイトルの意味が違って見えてくるものが大好きです。
 意味深な言葉じゃなくても、特別な漢字を使ってなくても。
 読んだ後で「ああ、そういう意味だったのか……」と納得できるような。
 それも、やっぱりセンスが必要だと思うのですよね。

 とにかく、どーにもこーにもタイトル付けるのが苦手……と言うより下手な私にはすごく嬉しい企画です。読者の傾向が分かると思いますしね。
 今から結果が楽しみです♪(だから早いってば)

 ◇◆◇

 突然ですが、男はこうしなきゃいけないだとか、女はこんな事するなというのは好きじゃないです。
 固定観念とかも、あまり良いとは思いません。
 がしかし、読んだ瞬間に精神が受け付けてくれなかったのか、「むはッッ!?」と思わずディスプレイの前で言ってしまった一文がありました。
 男の方(一人称:俺)の小説紹介文の一節。

 ●●、ラブです。

 ラブと来たか兄ちゃん♪(注:●●はキャラクター名)

 日記とかで「XXXラブー!!」と叫んでる女性には
 「やっぱし!? XXXいいよねー! ラブー!」と、かなり共感するのですが……
 男の人がキャピキャピ言ってるのは全く想像できないので、真面目な顔で

『ラブ』

 ……………………。
 やっぱダメだーー! 精神が受け付けてくれない!
 意外な自分の一面を見た気がしましたよ。はい。


2002年05月06日(月)



   一言アンケートの御協力、ありがとうございます。

 浅ましくも小説の真下にアンケートを移動した管理人ですが、ご利用してくださってる方がちらほらぽこぽこ。
 嬉しいですー。
 一区切りついた所で読者の意見が聞きたいなーと思いまして、移動させてみたのです。
 前のだと一回戻ってから送らなきゃいけないんですよね。
 それでも毎回送ってくださってる方々がいましたので、本当に感謝感激です。



2002年05月05日(日)



   ◆ 風の翼 第三十五話 <雨下の道> ◆ UP

 『風の翼』 第五章<雨下の道> をUPしました。
 一緒にテキストDL版もアップでございます。
 今回から新章のみと一括に分けてみたり。長いですもんねー。

 はー、これで一件落着……してねぇよ。
 ああっ、ごめんなさいごめんなさい!
 しかしこれで一応第一部は終わりです。マジで。
 と言いますのは、そもそもこの作品がこの世に出たのはこの続きからなんです。
 魔導士のくせに、剣を持ち歩いてる謎の人物。
 それがこの作品の始まりだったんです。
 今となってはもうズレまくってますが。えぇもう、ナナメ横にぐぃーんと。
 原作(?)では、レイは回想シーンのみの登場で、友人に影が薄いと散々言われまくってました。
 だから出会いから書こうと思ったのが、今の『風の翼』なんです。
 しかし今から考えると、前の方が良かったような気が(えッ!?)

 申し訳ないんですが、これからしばらく連載の更新が止まります。
 実はネスケでは本文がセンタリング表示されてて焦ってますし、背景と文字色の組み合わせや、題名の付け方とかも考え直そうと思いまして。
 今回の題も苦しい苦しい。
 初めは『雨と剣と』だったのですが、思いっきりネタバレな題なので止めました……。
 あと、最近は止めた冒頭の意味不明な独白
 視点の切り替えに加えて、混乱した方も多いと思います。
 センスねぇー。
 いっその事、独白全部消して、章名以外は数字にしちゃおうか?とも思ってます。
 皆さんもその方が分かりやすいのでは??(汗)

 ヘッポコですみません。
「まー、また出てきたら見てやっかな」と思って下さったら嬉しいです。
 頑張って最後まで終らせるつもりなんで。

 てか、その前に短編…………。


2002年05月04日(土)



   明日UPできますよ〜。

 フォントサイズについて悩んでみたり。
 このサイズが一番読みやすいと思うんですよね〜。

 この大きさのサイトさんもありますが。
 かわいいけど、うちのガラじゃないのでほとんど使っとりません。


 最近色々サイトを見てて思うんですが、女性の方はちまちまっとかわいいスパンコール系、男性の方はダイナミックにドッカン系が多いような気がします。
 意味不明ですね。
 いや、最近若い方もサイト持ってるじゃないですか?
 下手すりゃ小学生とか。
 私はビビリましたよ。
 それを見てて、男の子はコンテンツの文字がデーンと大きくて、女の子はポップ系でかわいかったので、何となくそう思ったんですよ。
 見ただけで何となく管理人さんが男か女かは分かるようになったかなーと。
 シンプルでいいサイトさんもいっぱいありますけどね。

 ◇◆◇

 最近ダメ人間になりつつある私。
 あかんわあかんわー。

 ◇◆◇

 はてさて。
 「風の翼」最新話、書き終りました!
 明日見返しして、UPします。
 最低でも一日は置かないと冷静に見れないんですよねー。
 一応(怪し過ぎる)区切りがついたので、それが終り次第短編にとりかかろうかと。
 まとめ読みの方のためにDL版も用意してからですけど。
 相も変わらずTOPよりもばんばかどんどこカウンターが回ってて、わたくし非常に嬉しいです。
 って言っても、以前に比べたらの話ですが……。

 しかしあれですよ。
 短編。
 未来都市の方。
 何かギャルゲーのシナリオみたいですっごい嫌なんですけど。
 いや、別にギャルゲーがいかんと言ってるわけじゃないんですよ!?
 主人公が健全な若い男で、そこに転がり込んでくる幼い少女って話の展開を頭に浮かべただけで、おピンク色の如何わしい花がぽわぽわと咲いてしまって自分が悪いことをしているような気分になるのがちょっと……。
 あああ〜、頑張れ私!


2002年05月03日(金)



   ◆ 風の翼 第三十四話 <光の果て> ◆ UP

 ◆ 風の翼 第三十四話 <光の果て> をUP
 ◆ TOP大変更


 またまたTOP変更。
 今回の判定はB(絵がちょっと重い)なので、まずまずかと思われます。
 しっかし、前より気に入ったデザインにはなりましたが、TOPを変えまくるっていうのは来ていただいてる人には迷惑でしょうね。毎回迷っちゃいますもんね〜。
 これが最後になればいいんですが。

 小説の後書きはまた明日……。
 話が飛び過ぎってご指摘を受けました。その通りですね……。
 この章が終ったら全部読み直そう。ううう、考えただけで恐ろしい。

 ちなみに新作小説は、二つのネタでがしがしと書いてみて、自分が気に入った方をUPする事にしました。
 うっひゃー! 二倍の労力&時間ロス。


2002年05月01日(水)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼