フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   ベーコンとキャベツの朝

 最近友達から教えてもらった料理にハマってます。
 ベーコンとキャベツの簡単朝ごはんです。

 用意するものはベーコンとキャベツ、そしてご飯です。
 ベーコンは6センチ幅、キャベツは3センチ幅くらいに切ります。
 カリッとなるまで炒めたベーコンにすき焼きのタレ(醤油+砂糖で代用できます)をからめ、取り出します。
 そこに少し水を加えて、キャベツを入れて柔らかくなるまで炒めます。
 これをあったかご飯にのせるだけ。

 おいしいですよコレ。もう三回も作っちゃいました……
 
 料理はあまり上手い方ではないですが、作るのは好きです。
 なぜなら、私は食べるのが大好きだからです(笑)
 美味しいものが食べたいから、美味しく作ります。単純です。

 ◇◆◇

 レンタルしてから結局三回も観ちゃいましたスターウォーズエピソードI。
 お陰であの曲が頭の中をぐるぐると回ってます。
 チャッチャッチャララッ、チャッチャッチャララッ♪
 あれはいったい何語で歌ってるんでしょうかね? サッパリ分かりません。


2002年06月30日(日)



   雨雨降れ降れ

 10000HITでリクエストを頂いたお題『ブランコ』の小説を考え中です。
 遅くて申し訳ない。
 
 一応いくつか考え付いたタイトルがあります。
『正しいブランコのこぎ方』『ブランコさんと悪魔くん』『恋するブランコ』
 しかし内容がタイトル負けしているので止めました。情けない。
 まだまだ先が長いです。涙。

 ◇◆◇

 6月29日は日本で一番雨の降る確率が高い日と聞いていますが本当でしょうか?

 誕生日でした。
 友達がケーキを作って祝ってくれました。わーい♪
 お願いしてクレープケーキにしてもらいました。おいしかったです。

 しかしあまり実感が沸きません。去年もそうだったんですけど。
 何だかすごく短かったような気がします、この一年。

 段々と一年を短く感じるようにばるのは、一年という月日の長さが自分のこれまでの人生の中で占める割合が段々と小さくなっている所為ではないかなと思いますが。

 ぶっちゃけた話、プレゼントが一つももらえなかったからちょっと残念だったってのもあるんですがね(笑)
 この年になってプレゼントを期待するのは間違ってるのかもしれませんが……
 あ、ちなみに21になりました。
 でも精神年齢はかなり低いと思われます。小説を読むと分かるでしょうけど(笑)

 ◇◆◇

 勝手に脳内話。
 スターウォーズ・エピソードIIIを考えてみたりなんかする。
 本当に勝手な独り言です。

 旧三部作の主人公・ルーク・スカイウォーカー(この苗字好き)の父、アナキン・スカイウォーカーがIIIではネックになってくると思います。
 彼がどうやってダークサイドに落ちていくのかが見所なのですが、その切っ掛けになるのはいったい何なんでしょう?
 怒りに我を忘れて何もかも破壊してしまうような出来事でしょうか。
 すごく嫌〜な予感がします。
 彼にとって一番大切なのはパドメですから、彼女がらみで何かが起きるのかな、とか思いますが。
 パドメが裏切った(浮気?)と聞かされるとか。
 オビワンがパドメを殺したと勘違いするとか。
 うわ〜、痛そう! 考えただけで胸が痛いです。
 しかし私そういうの大好きです(笑)ダークで痛痛なファンタジー大好きなので。
 IIも充分痛いですけど、IIIはそれを軽く上回るはず。
 なので今からIIIの公開がとても楽しみなのでした。早すぎ。

 そして宇宙は暗黒の時代を迎える……って感じですかね。


2002年06月29日(土)



   ミーハー映画感想再び

 いきなりですが、私の日記は日によって変化が激しいです。
 同一人物が書いているとは思えないと自分でも思ったりします。
 それが一番よく表われるのは、なにか猛烈にハマったものを語る時です。
 今回もそのノリで行きます。
 苦手な方はバックバック。

 さて。
 随分前から観たい観たいと思っていた映画『スパイダーマン』をついに観てきました。
 そして見事ハマりました(笑)
 スパイダーマンカッコいいーーーーーーーーーッッ!!!
 高層ビルを飛び回るアクションもカッコいいけど、彼の性格が良すぎです!
 アメコミスーパーヒーローってだけで少々偏見を持っていたのですが、何の何の。そんなものはぶっ飛びましたね。
 さえない高校生の青年が主人公なのですが、思いのほか心理描写や葛藤、人間関係などが色濃く描かれていてかなり面白かったです。
 まさかこんなにツボにハマる作品だとは思いもしませんでした。
 簡単に言うと、ダークファンタジー好きの私にもろツボな設定だったのですよ。
 優しくて、でも切なくて、孤独なヒーロー。
 あんたには参ったよもう!
 噂ではもう2が予定されているとか。うっしゃ! 行くぞー!

 以下ネタバレミーハー炸裂感想
 
 スーパーヒーローと聞くと、非の打ち所のない完璧な存在で、人間からは遠くかけ離れているイメージがありました。
 しかしスパイダーマンは特殊能力以外はごくごく普通の人間で、生活に悩みもするし、恋もします。そこに共感できたからこんなにも感動したんじゃないかなと思います。

 身にまとった衣装はお手製なスーパーヒーロー。
 マスクはしていてもペラペラと普通に喋るスーパーヒーロー。
 嬉しいことがあったら大声で叫びながら去るスーパーヒーロー。
 自分で撮った写真を新聞社に売ることで生計を立てているスーパーヒーロー。
 悪役に出し抜かれて眠らされ、お姫様ダッコで拉致されるスーパーヒーロー。
 
 もう最高です!(笑)
 今となってはあの奇妙な衣装も、妙に艶めかしい手の構えも、くねくねとした体の動きも皆非ッ常〜に愛しく見えます。重傷です。
 うわりゃー! スパイダーマン好きだああああああぁぁぁぁぁぁー!

 ラストはかなり切なかったですよ。
 でも彼女が最後に気付いてくれたのが救いだったかな、と思います。涙。

 最初と最後に同じモノローグが入っていたのですが、ああいうのも大好きです。

 しかし一緒に映画を観た友人が言った
「でもさぁ、あれって大都会じゃないと仕事になんねぇよなぁ」
 との言葉には、思わず頷かざるをえませんでした。う〜ん、確かに(笑)


2002年06月28日(金)



   何度もかみ締める幸せ

 自分で買った漫画や小説、映画のビデオ。
 皆さんは何回くらい見ますか?
 一回で充分、という方も沢山いますが、私は何度でも同じものを見て読みます。

 漫画とか、買ったその日に最低でも五回は読みますね(多ッ)同じシーンで何度も泣いたりしてます。
 もちろん趣味に合わないものはそこまでしませんが、自分が好きで買ったものは何度も何度もくり返し見て読んで楽しみます。悦。
 ストーリーがもう分かっているのにここまで何度も楽しめるなんて、実は私記憶力が悪すぎるんじゃないかとチト悩みましたが、もういいです(笑)
 これって珍しいんでしょうかね?
 でも折角買ったんだったら、何回も何度も楽しめた方がお得なような気がしますが。

 ちなみにオンライン小説でも好きな作品は何回も読んだりしてます。

 で、昨日と今日は友達と映画『スターウォーズ』(三部作+エピI)をブッ通しで観ました。
 私はこれ観るの何度目かな……多分三部作は七回か八回目で、エピIは四回目くらい。
 でもいいんです。何度でも楽しめますから(笑)
 んでもって、まんまと友人を『スターウォーズ』に引き込みましたよ!(笑)
 エピIIも観たいと言ってるので、もう一回一緒に行こうかと思ってるところです。わーい、またヨーダが観れる!
 昨日一昨日はその所為で毎晩夜遅くて、日記を書いてなかったのでした。


2002年06月27日(木)



   

 只今『風の翼』の続き・第三十八話<山を越えて>を執筆中です。
 うわ、もうすぐ四十か……思えば遠くへ来たもんだ。

 で、今回の舞台は題からも分かるようになんですけど、正確には山岳地帯という設定です。自分が言ったことのある、実在する場所をイメージして書いてます。その方が上手く描写できるので……と言うよりはマシって程度ですけどね(コラ)
 写真も手元にあるので、参考資料としてアップしたら面白いかな〜とか思ってます。

 ちなみにその場所とは、春休みに行った国立公園です。イメージがぴったりなんですよ。
 しかしそんな事を考えながら園内を放浪していた私って一体。

 ◇◆◇

 『風の翼』一言感想で「イマイチ」とのお言葉を数回戴き、「そうか、イマイチか……」と沈んでいたのです(なら設置するなと言われそう)が、偶然あるサイトさんの日記で、この作品の「続きを読んだ」と書いてあって、すごくすごく嬉しかったです。
 たったの一言が、本当に嬉しかった。
 頑張ります。


2002年06月26日(水)



   イメージカラーはグリーンで

 TOP絵UPしました。
 『風の翼』より、ディックです。
 彼は読者の方から少数ながら熱い声援を戴いてまして、それに浮かれた管理人がざくざくと描いたものでございます。
 元絵はもっと淡い色だったのですが、あまりに薄くて加工したところ、ちょっとキツイ感じの色合いになってしまいました。

 しかし何かすごーくデカイっすね。
 主人公でもないのに今までのどのイラストよりもデカイ
 ちなみに、彼の普段着はあんなにラフじゃないのでご安心を(笑)
 ディックがイメージカラーは緑だからって、緑のズボンは流石にヤバかったかもしれません(後悔)
 上がタンクトップなのは読者様サービスです(でもあまりサービスになってないような)

 ドサクサに紛れて(?)オリジナルノベルリングのナビもトップの右上に移動しました。
 色々とちょっとずつ、変えていってます。
 カシッと全てが決まるのは一体いつのことになるのやら。

 ◇◆◇

 ネットの海をまたふらふら。今日はいいもの見つけました。
 ファンタジー小説『魔術師シリーズ』@HONEYHOUSEさん。
 美形で不死身で気まぐれな魔術師と、真面目な弟子のお話です。
 弟子である少女の視点で話が進んでいくのですが、本文とセリフのギャップがいい味出してました。

 今回はオンライン小説の感想サイトさんを辿って行ったんですよ。
 たまにそういうサイトさんも回って利用させてもらってます。

 で、私もそういうオススメ集とかをやりたいなと思って、以前紹介ページを作ったりもしたのです。
 が、簡潔に推薦文を書くことが出来ず、現在は保留状態。
 オンライン小説に限らず、好きな映画とか小説とか漫画とかを載せたいなーと思ったのですけどね。
 でも数が少ないので日記で事足りるかな〜と思ったり。
 だからトークも最近書いてないんですよね(笑)うーん、どうしようかな。

 ◇◆◇

 昨日映画『SPY GAME』を観ました。
 そしたらそれが夢にモロ反映されてしまい、ものすごーく疲れました。
 追っ手から走って逃げ、監視カメラを掻い潜り、扉をいくつも開けました。
 そして最後は電気床でシビれてました私。
 脳ミソが単純というか何と言うか……(悩)今日はゆっくり寝たいです。


2002年06月25日(火)



   感想掲示板仮設置

 感想掲示板を借りてみました〜。

 小説の感想用の掲示板を設置しているサイトさんって結構ありますよね。
 すごく憧れてたんですよ。
 私も感想掲示板をよく利用しますし、普通の掲示板ではネタバレって書きにくいじゃないですか。
 だから思い切って借りてみました。わーい(単純)
 しかしカウンターが回りに回っているサイトさんでもそんなに頻繁に使われるものではないので、とりあえず仮設置にします(弱気)

 あと、キャラ座談会やQ&Aをやってるサイトさんもありますよね?
 あれも大好きで、やりたくてやりたくて。でも同じなのは失礼だからどうしようかなと考えた結果
「一緒にしちゃえばいいじゃん!」
 ってことで、感想掲示板でキャラクター召還も可能にしました(笑)
 掲示板で質問をしたら、キャラが答えてくれます。
 多分ディックあたりなら、かなり張り切って答えてくれるでしょう。レイは……かーなーり無愛想なんで、質問する覚悟を決めてから(笑)
 あんまり突っ込み過ぎると管理人が困っちゃいますが、基本的には何でもOKです。
 まぁ実験みたいなものですから、匿名でも結構ですんでどうぞ気軽にご利用下さい。
 読み手の方はどんな所が気になるのか、どんな疑問を持つのかが気になりますので。

「やっぱり匿名で気軽なメールフォームの方がいいな〜」とか、「レスが来るのが楽しいから感想掲示板も好き!」とかってご意見もお待ちしてます。

 さて、トップのどこからリンクを貼ろうかな……

 ◇◆◇

 ディックの絵、描きあがりました〜!
 毎度毎度の鉛筆描きです。
 明日にはアップできたらいいなーと思ってます。

 落書きとか描く時は胸から上しか描かないことが多いんですが、サイトのトップ絵は全身絵を描こうと努めてます(笑)今回も頑張って全身入れましたよ。
 一応サービスショットぽくしましたが(笑)期待はせずにお待ち下さーい。
 多分、またトップを少し変更すると思います。毎度の事ですが、これでいいのかどうか不安です……


2002年06月24日(月)



   貴方が生まれた奇跡の軌跡

気になるタイトルアンケート」@ToyBoxCityさんの結果が発表されました。
 気になる単語から、実際のタイトルも掲載されています。
 ちなみに、ウチの『風の翼』も票を頂いてます。
 どなたか分かりませんが、ありがとうございました! すごく嬉しかったです。理由が気になるんですが、それはまあ置いておきましょう(笑)
 管理人さんがまだ月一でアンケートを実施なさっているので、参加してみようかなと思ってます。こういうのは多いほどいいですもんね。
 ページ下部にお役立ちリンク集も載ってて、いい感じですよ。

 ◇◆◇

 実はもうすぐ誕生日です。
 日本で一番雨の降る確立の高い日と聞いていますが、本当かどうかは謎です。だからといって別に雨女ではないですよ。
 本当を言うとHNが思いっきり夏晴れっぽいのはその所為ですが(笑)変な対抗意識燃やしてます。

 誕生日といえば、ここに載せた小説の中で思い出深いセリフがあります。
王子と旅人』に出てくる旅人・アリアが言った言葉。

『私にとって誕生日というものは、その人が年を重ねたことを祝うのではなく、その人がこの世に生を受けたことを喜ぶ日ですから』

 これは、私が思った事をそのまま書いたものだったりします。
 ある人の誕生日というという日を、『〜才の誕生日おめでとう』って気持ちじゃなくて、『あなたが生まれた〜年前のこの日におめでとう』と考えている人はどれだけいるんだろうな、と。
 それ以来、この考え方で人の誕生日も祝うようになりました。
 一度この言葉に共感したという感想も頂いて、本当に嬉しかったのをよく覚えています。

 何だかんだ言って、まだまだこの作品が私の中では一番思い出深くてお気に入りのようです。


2002年06月23日(日)



   ◆ 風の翼 第三十七話 <星を数えて> ◆ UP

 『風の翼』第三十七話<星を数えて>をUPしました。
 これ、ここで章が終ってもおかしくないですね(笑)一応話に区切りがついてますから。
 リリアが父の手がかりを得る上でも重要な話ですが、時にはこんな風な短い小話もいいかな〜と思って書きました。
 基本的には、第二章での少年・ルーブル君の話に似ているかもしれません。

 ◇◆◇

 ちなみにTOP絵には深い意味は無いのでお気になさらず。
 ゆっくりコーヒーでも飲みながら見てってくださいな〜って感じです。
 この絵のカップ、曲がってるんですけどね。ここは一つ手焼きのカップってことで(苦しい)

 ◇◆◇

 ワールドカップ、韓国勝ちましたね!いや〜、もうどっちが勝つのかハラハラしながら観てましたが。日本は残念ながら負けてしまったので、頑張って欲しいです。
 しかしあの韓国の観客席の赤さはスゴイっすね(笑)


2002年06月22日(土)



   長編小説連載

 M-dieさんのファンタジー小説『駆ける道の向こうに』が完結されました。
 こんな所で書くのもなんですが、初めて連載開始から完結までオンタイムで見てきた長編作だったので、感慨深いです。
 ここの作者さんは長編を何本も掲載してらっしゃいます。
 毎回作品を完全に最後まで仕上げてから定期的にきっちりアップしていくので、話の伏線もしっかりしているし、読む側も安心です。すごく尊敬します。

 私も連載を持っていますが、更新が非常に不定期で、話も最後までは仕上がっていません。
 最後まできっちりかっちり完結させてからアップしたいのは山々ですが、それだといつになるのか全く分からない上に、書いている間張り合いがありません。
 ウェブという場に出して、自分の作品を見ている人がいるという緊張感を持ちながら書くのが今の私のやり方です。
 その分伏線の張りかたやら話の持っていき方やらに問題が多いのですが(汗)
 ま、マイペースですよね……


2002年06月21日(金)



   引越し一区切り

 何とか引越しに一区切りつきました〜。
 しかし回線が遅くなってしまったので、ネットに繋ぐのがえらく面倒に……
 その分オフで文字を打ち込むようになりましたけどね。

 かなり不定期にやってるサイトですので、お暇な時に覗いてやって下さいね。
 って日記でこんなこと書いてどうするんだ私。

 ◇◆◇

 プロではないとは言え、ネットの世界には「何でこんなものがただで!?」と思えるような小説書きさんや絵描きさんが山ほどいますね。
 えーと……何が言いたいのかといいますと、あんなへたっぴーなTOP絵はさっさと下げたいのですが、他のイラストが今の所何も無いのです(汗)
 でも何も無いのは寂しいし……。
 しばらくこのままになりそうです。
 重くてごめんなさい。

 ところで、嬉しいことに『風の翼』のディックファンの方が少数ながらいらっしゃるようなので、今度は頑張ってディックを描いてみようかな〜と思ってます。
 ホント単純なんですよ。ええ。
 ちなみに私動物占いサルですから(聞いてない)おだてりゃ木に登りまっす。


2002年06月20日(木)



   更新小休止のお知らせ

 引越し中なので、更新がしばらく止まりま〜す。
 サイトじゃなくて実生活の引越しです。
 あんまり荷物を持ってないので、そんなに大変じゃないとは思いますが。

 ……TOP絵だけ明日引っ込めようかな(笑)


2002年06月14日(金)



   ◆ 『風の翼』人気投票結果発表 ◆

 小説『風の翼』人気投票結果発表をUPしました。
 御協力ありがとうございました!

 いやー、こんなに票が来るとは思ってもみなかったので嬉しいです。
 最後はリリアとレイの票数だけが競い合うように伸びててビックリしました。
 結局わずかな差でリリアが一位でしたけど、この二人が好かれているのが分かってすごく嬉しかったです。

 で。TOP絵。
 は、初めてまともにレイの全身描いたーっ!!
 チビ絵は何回か描いたこともあるのですが。はい、こんな格好ですこの人。額のバンダナは赤。他は全身真っ黒。ヘンテコリンな上着(中途半端に腰までのマント)は趣味ですごめんなさい。
 つか砂漠でこんな格好してたら普通は死ぬぞ。
 細過ぎ&デッサン狂いはもう……許して下さい(ぺこぺこ)
 ちなみにレイが剣を持ってないのは上手く描けなかったからです(笑)

 リリアも可愛く描けなくてごめんなさい。ついでに肩にかけてある布の模様も思いっきり趣味ですごめんなさい(笑)
 今週中にすぐ引っ込めますからこの絵。

 シリアスばっか書いてるので、『風の翼』メンバーに馬鹿やらせたくなってきました。四コマネタとか暖めてあるんですよ(あるのか)


2002年06月12日(水)



   衝撃の事実!オンラインコミック編

 だだっ広くて果てが無いウェブの海。
 皆さんはどうやって探索してますか?
 検索サイトを使うことも多いでしょうが、私が一番よくやる方法は他のサイトさんのリンクを辿っていくやり方です。
 例えば自分が好きな雰囲気のサイトさんだったら、そこからリンクしてあるサイトもセンスが良いわけで、こちらの趣味にも合うのです。で、それをどんどん辿っていくと「お! コレは!」というサイトさんに巡りあう確率が高いわけなのです。
 人様が苦労して作ったリンク集をずんどこ渡り歩くわけですから、ちょっぴりずるいよーな気がせんでもないですが、まあそれは置いておいて。

 そんな感じでたまーにリンク巡りをしております。
 リンクを辿る際、拠点地を残すべく窓を何個も開けるので、パソがよくフリーズしますがそんな事では負けません(笑)
 
 で、無事ネットの海から帰還し、本日リンクを三つ追加しました。
 最近オンラインコミックサイトも見て回るようになったので、それが二つともう一つイラストサイトさんを。
 これがまた面白いんですよ! オンラインで読めるなんてラッキー。
「はねむす」@かえるずきんちゃん2と「天祈大願」@天の祈りと大地の願いの二つです。
 どちらも一気読み!でした。
 雰囲気が暖かくて、でもちょっぴり切なくて、すごーくいいお話です。

 で、ここで気がついたのですが、この二つの漫画はどちらもファンタジーで、小さな女の子が出てくるんです。
 泣いて父親にすがって甘えて、泣きつかれて眠ってしまうような。
 むっちゃカワイイです〜。
 かわいいのはいいのですが、私ってそっち系が好みなのか?と一瞬固まってしまいました。

 でもイチオシは「はねむす」に出てくるパパさんなのですよーッ!!(笑)
 顔もカッコいいし性格も素敵。しかも髪型が激好みッ!(聞いてないって)
 ……ん?
 もしや自分は少女趣味じゃなくて子持ちのオジサマ趣味!? うわどうしよ。
 でも年上の落ち着いた人って憧れません?(聞くな)


2002年06月11日(火)



   アクションヒーロー

 予告編見て気になったのですが、映画の「スパイダーマン」って面白いんでしょうかね?
 アメリカでは初日売り上げでハリーポッターをも抜いたとか。アメリカ人好きそうですもんね、あのノリ。
 私アクション系映画も結構好きなんで、今度観に行ってみようかな〜とか思ってます。
 しかしスパイダーマンなんて、高校の体育祭でやぐらに描いてあったヤツくらいの思い出しかないんですが(笑)
 アメコミはあんまり興味なかったので……
 あ、でもアニメになった「ニンジャタートルズ」は大好きでしたよ!
 ピザ好きな四人組でお師匠様は日本人……って分かる人いるのかなぁ……
 正しくは「ティーンエイジミュータントニンジャタートルズ」なんですよね。
 何でティーンエイジなのかすっっっごい謎ですけど。何で亀が十代? 検索で調べてみるかな。
 レオナルドとかミケランジェロとか、四人組のタートルズの名前が有名な芸術家からきたものだと知った時はびっくりしましたね〜。っていうか普通は順番逆ですが(笑)
 衛星放送でやってたのが記憶に新しいです。って言っても当時小学生?
 今でも主題歌歌えますけど(笑)

 あ、もう一つ言いたこと。
 アメリカを含む外国かぶれの忍者さんたち。あれは忍者じゃない。
 だって忍んでないもん!
 白昼堂々と出てきて手裏剣投げたり剣構えたりしてどーする。
 と私はいつもと思うのでした。絶対認識間違ってる。ぶつぶつ。

 ◇◆◇

 久しぶりに「風の翼」を読み返してみたのですが、最初から第三章まで来たあたりで挫折しました。
 なんか……もう……私も変わりましたねぇ(遠い目)
 DL版では大分前からやっていたのですが、今回で冒頭の独白は削りました。
 あれ、混乱の元でしたし、何より独りよがりすぎたので。あいたたた。
 で、その次に気になったのが、句読点の多さでした。
 至る所で「、」を打ちまくってます。
 少ないよりはましかもしれませんが、読んでて突っかかる突っかかる(汗)
 ざっと見直しただけでもかなりありましたんで、これも削りました。
 最近自分の作品を読み返していると、あまりのヘタレさに何だか読んでもらってる人に申し訳なくなったりもして……。
 でもマイペースで(コレばっか)ぼちぼちやっていきたいと思います。

 あ、人気投票は12日までにしようかなと思ってます。
 気がつけば200票超えてるし……ひぃぃ〜
 上位二人(リリア&レイ)にばかり票が入ってるのが驚きです。
 やっぱ書き方がいかんかったかな(偏り過ぎ)? と悩んでしまいました。


2002年06月10日(月)



   たまには真面目に語ってみたりするがまとまりも無く。

 たまには真面目に小説を語ってみる。

 体験したことも無いことを書くのは難しい。
 だから、ファンタジー小説を生き生きと書ける人は尊敬する。
 ドラゴンなんて会ったこともないし、本物の剣だって触ったことも見たことも無い。旅をしたことも野宿をしたことも無い。
 そして現代小説にしたって、実際に体験しないと分からないものだってたくさんある。
 例えば、異性の感情と行動。自分とは違う人間の思考。
 親との死別。人を殺した時どう感じるのか、など。
 けれどそんな事を言っているとキリが無いから、想像で賄って物語を作る。
 そこで書き手としての力量が表われるんだろうなと思う。

 親を亡くした友達が言った事がある。
「所詮、同じ目にあった人にしか気持ちは分からないんだよ」と。
 その人の前で「幸い」と言っていいのかは分からないが、私の両親は健在だ。
 確かに私には分からない。
 早くに親を亡くした人たちがどういう気持ちで毎日生きてきたのか。
 その言葉を聞いた時、突っ張ねられたような気がして少し寂しいと思ったが、仕方が無いだろう。

 時々考える。
 自分が作る話の中で人の命を消す時、こういう話を書くことで自分は何がしたいのかな、と。


2002年06月09日(日)



   今さら今さら……。

 やっとHTML版のDLファイルの作り方が分かったー!!
 今さら過ぎます。
 激遅です。
 いやー、あのですね、大分前の話になりますが、TEXT版作る前にまずHTML試してたんですよ。
 そしたら上手く編集できなくて。
 私、ジオでサイト持ってるじゃないですか?
 広告の外し方とかがよく分からず、ページをそのままDLして「編集」を押したらWORDに飛んで激重ファイルになってしまい、泣く泣く断念してたんですよ。

 ただファイル名を「.txt」から「.html」に変えるだけで良かったなんて気付きもしませんでした。

 もうアカンですたぃ。重症です。
 でも今さらHTML版を作るのもどうかなーと思ってるあたりナマケモノです。

 ああ、でもこれで長年の謎が解けてようやくスッキリしました!(笑)


2002年06月08日(土)



   うう〜ん

 この気分のムラッ気はどうにかならないものか……。
 もともと几帳面からは程遠い性格をしているもので、日記は向いていないのかもしれません(笑)
 今日はあまり語るべきネタもないし……。
 あと、小説を書くことについても最近色々考えてます。
 万人に大ウケするようなものは到底書けない(笑)ので、どこかの誰かがふらっと立ち寄って、ここの小説を読んで少しでもいい気持ちになれたらな、とか。
 あと、よく他のトコと比べちゃったりするので、それも直さないとな、と。
 マイペースマイペース。

 ◇◆◇

 創作でリンク♪さんに登録&リンクを貼りました。
 挿絵にあったものを書く短編小説コンテストが開催されているので、参加してみようかな〜と思ってます。
 実はもうネタが浮かびました(笑)

 ◇◆◇

 最近、と言うか前からお絵描きはちょくちょくしてますがいかんせんド下手。
 でも描いている最中は幸せなので、よく描きます。マウスでチマチマと。


夕暮れの出会い……と言ったところでしょうか。
また影で誤魔化してるよ(笑)


2002年06月07日(金)



   やっと明日には連載更新できそうです

 やっと明日には連載更新できそうですー。
 一日寝かせて明日読み直してUPです。
 今日気合入れて書いてきました。やっぱ気合を入れないとダメっすね。

 アンケート送って下さっる方、ありがとうございます!
 ああもう、一ヶ月も待たせてしまって申し訳ない。
 お前は何をしていたのかとドツかれても文句言えません。

 しかし今回はまた長くなっちまいましたよ(またか)
 このムラはどうにかならないものか……キリが良い所で切るとこうなっちゃっいます。

 ◇◆◇

 新作に対する反応がちーとも来ていないのがとても気になるのですが……

 そそそそんなにまずかったでしょうか?
 お口に合いませんでしたか?
 それとも皆さんお忙しいのでしょうか?
 それとも私がただ単に感想クレクレ野郎(女ですが)なのでしょうか?
 ああ、連載を進めずに短編に走ったのがいけなかったのか……(もんもん悩)

 もし良ければ、匿名で結構ですんでアンケートから
『こんなん全然おもろーないわ! 修行し直せワリャー!』と言ってやって下さい。
 反応が何もないのが一番悲しい&どうしようもないですんで……。

 ◇◆◇

 話はかわって。
 小説検索とかで色々なサイトさんを見て回ってると勉強になりますね。
 作品はもちろん、レイアウトから配色まで。
 そしてお助けサイトには本当におせわになってます。
 小説サイトを立ち上げるに当たって一番お世話になったのは、午後の庭園といちょっとだけヒントですね。
 管理人室は作るとかなり便利ですよ〜。怠け者の私にはぴったり。
 感想フォーム&DLの作り方も参考になりましたし。
 トークのヘッポコシリーズもああいう形にしていきたい所ですが、まだまだ未熟なので程遠いです。


2002年06月05日(水)



   絵を描きたい時もあったりして

 TOP絵を更新しました。
 小説に登場したのはレッドドラゴンとか言っときながら何でブルードラゴン描いてんでしょう?
 でもTOPの色的に合ってるからいいかーとか言ってみたり。

 更新履歴見てみたら一ヶ月連載止めたままですね……
 すいませんすいません!
 でも今日はイラスト描きたかったんです。そんな気分だったんです。
 落書きとかしたかったんですごめんなさい!


これがその落書き
……芸術?(汗)


2002年06月04日(火)



   音楽は偉大なり

 BUMP OF CHICKENの『K』という曲を聴いて号泣してしまいました……
 音楽に疎い私はこのグループを全く知らず、しかも二年も前の曲らしいのですが、ツボにはまりました。
 歌詞がストーリー仕立てになっているのです。
 週末の大通り、とある絵描きに出会った黒猫の物語――

 この『K』というタイトルにもセンスが溢れています。
 機会があったら聴いてみてください。
 何で今まで知らなかったのか。悔しい。今度CD買っちゃおうかと思ってます(笑)

 ストーリー、そしてタイトル。しかもただの文ではなくて、一つの音楽になっている。
 こういうセンスって憧れますよ、本当。

 ◇◆◇

 せっかく音楽の話が出たので、好きな音楽の話でも。
 私、歌を好きになる時には歌詞に惚れることが多いです。
 もちろん旋律がすごく素敵な曲もありますが『手に入れて何度も聞きたい!』と思うものはやっぱり歌詞が好きだからなんです。
 えーとJ−POPだと、ゆずとかGLAYとかDEENとか。
 19もポルノグラフィティもB’zも好きだし、ラルクも結構……
 女性ボーカル陣では、大槻真希、中島みゆき、the brilliant green、初期の浜崎あゆみとか――って、もう、ものの見事にジャンルがバラバラで笑えます。

 余談ですが、カラオケ苦手な私(小学校での歌の発表の時のように声がぶるぶる震える)にも、地声で歌える曲があります。
 中島みゆきです。
 や、普段は声高いほうなんですけどね……
 以前超音波って言われたこともありますし。
 自分でもなぜだかサッパリ分からないんですが、とにかく中島みゆきの曲は無理せずに歌えるんですよ。
 そっち系の路線を狙ってみるとか(どっちだ)
 ラジオでちょこっと中島みゆきの番組を聞いたことがありますが、あの人も地声高かったです。うーん。

 あと、私ゲーム音楽も大好きです。
 小説を書く時に歌詞のあるものを聞くとそっちに気をとられてしまうので、洋楽やクラシックやゲーム音楽の方がいいんです。ムード出ますし。

 何だかんだ言って、たいしてCDの枚数持ってるわけじゃないんですけどね(笑)


2002年06月03日(月)



   ◆ 小説 竜が鳴く時 ◆ UP

 小説竜が鳴く時をUPしました。

 本当〜に久しぶりの短編。
 ジャンルは童話です。
 タイトルに悩み、人物名にもかなり悩みました(またラ行が……)が、またこんなのに落ち着きました。
 『竜が啼く刻』の方がいいかな〜? とも思ったんですが、童話ですから簡単な漢字を使いました。
 ちなみにレットは赤いドラゴンなのですが、童話ってことで極力描写を少なくしたら結局出てきませんでした。
 レッドドラゴンだから「レット」……。ああ〜、ネーミングセンス欲しい!!

 私、竜大好きなんですよ。
 だから、初めてまともな竜の話が書けて満足です(笑)
 ついでに六月最初の更新が小説UPで、さらに勝手に満足しております。

 ストーリー的にはすごくありがちなこの話ですが、視点を変えることで違う味が出せたんじゃないかなーと思います。
 一人称は書きやすいですね〜。女なのに男の一人称の方が書きやすいって言うのもなんですが。

 実はこれ、一日で思いついて、ぐあーっと一日で書いてしまったんです。
 やっぱりノリは大事です。

 ◇◆◇

 人気投票がいつの間にやら100票を超えていて、管理人びっくりです。
 本当にありがとうございます〜!
 半数がリリアに入ってて、これまたビックリ。
 短編なんぞ書いてる場合じゃねーぞコラ、と言われそうで申し訳ない……。


2002年06月02日(日)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼