双子ちゃんバタバタ育児日記

2002年11月22日(金) もえの健診

もえの眼振の定期検診で、府立母子保健センターへいってきました。

半年ぶりくらいで、いつもは王様と一緒に来ていますが、今日はお仕事の日なので私一人で通院。けんやは実家に預けてきました。
予約時間は10:30。
早めに到着し10:00まえには受付を済ませました。
眼科は結構時間がかかります。
目薬を差したり、検査をしたりしてからやっと診察なので、一人一人に時間がかかるようです。
やっぱり今日も予定時間になってもお声はかからず・・・。

もえは車に中でしばらく寝ていたので、機嫌良く過ごしてくれて大助かり。
ぽてぽて歩き回ったり、同じく待ってる子に愛想を振りに行ったりしていました。
やっとお呼びがかかったと思ったら、視力検査でした。
視力検査といっても、「右」「左」「上」とか言えるわけないので、白黒のしましまカードをみせる検査をして視力を計ります。
これでわかるのかな?と疑問に思うところですが、眼科の専門の先生が診るのだから間違いないのでしょう(^_^;)
太いしましまカードの時は、左右ともよく見ていましたが、幅が細くなったカードには、気がつかないようでした。
何度か繰り返しても同じだったので、やっぱり視力が弱いみたい・・・。

それからまたまた待合いで待って、ようやく12時をすぎた頃診察室に入りました。
先生の診察では、近視と乱視があるといわれました。
見えているので急ぐ事はないようですが、来年の秋の診察の頃には、眼鏡が必要だといわれました。が〜ん!(>_<)

いつか眼鏡をかける日が来るんだろうな〜と思っていましたが、来年の秋、2歳にはもうかけることになろうとは思ってもみませんでした。
正直なところショックでした・・・。

病院からかえる車に中、もえは疲れて寝てしまいました。
もえは、長い待ち時間も機嫌良くしてくれて、とてもお利口さんでした。
そんなもえの顔を見ると、なんだかちょっと悲しくなっちゃいました・・・。些細なことなんですけどね。



2002年11月17日(日) うなずく双子

意志の疎通がしっかりできるようになり、「これがいるの?」と欲しいものを尋ねると、『うんうん』とうなずいてくれるようになりました。
いらなかったら『いやいや』と首を横に振ったり、そっぽむいたり、はたまた手で押しのけたり、ひどいときはのけぞったり・・・(^_^;)。

この『うんうん』の仕草がかわいいんですよ〜♪
二人でおやつを食べているときも、お互いに食べさせあったりして、時折「これ食べる?」と聞いているかのようにうんうんとうなずきあっています。

かわいいなっと思っているうちに、恐怖の「いやいや期」がやってくるんですよね〜。あぁ、こわい・・・(T_T)



2002年11月15日(金) おあーあん

成長めまぐるしい双子ちゃん♪
最近、どうやら「おかあさん」らしき言葉を発するようになってきました。
特にけんやは、私の姿が見えないと、「おあーあん」(少し曖昧に聞こえます)としきりに言って呼んでいます。
おじいちゃんのことは「じーじー」(これまたもう少し曖昧にきこえます)、おとうさんのことは「おおーあん」(上に同じ)といっているようです。

ゆうやの時は「おかあさん」=「いーちゃん」だったので、最初から「おあーあん」と呼んでもらえるのはとても新鮮!
うれしい気分で〜す♪



2002年11月13日(水) 七五三

ゆうやの七五三参りに行って来ました。

朝からばあちゃんに来てもらって、着物の気付けもしてもらいました。
気付けの最中も気恥ずかしいのか、ふざけてばかり。
出来上がったら、「お殿様みたいやなぁ〜!」と扇子を振り回していました(^_^;)
もえとけんやも一緒におみやさんへ。

平日なので一人っきりかなと思っていましたが、男の子一人と女の子三人が一緒でした。
さてさて、いよいよ拝殿へお参りです。
ゆうやは王様と一緒に神主さんの前の席、私とおじいちゃんはもえとけんやと一緒に後ろの席。
神事の最中は、もえとけんやがふらふらぽてぽて歩き回るをの制止したり、ご機嫌をとったりで、ゆっくりと座ることもできませんでした。大泣きしたり、大暴れしなかっただけでもよかったのかも・・・。

ようやく終わって家に帰ると、「お殿様」は「暴れん坊将軍」になりました〜(>_<)



2002年11月09日(土) 芋掘り遠足

今日は、保育園の親子でお芋掘り遠足のはずでした。
でもあいにくお天気は雨・・・。
残念ながら中止となりました。
せっかく、一緒に遠足にいけると思っていたのにがっかり〜。

がっかりついでに、この際だから、ゆうやを歯医者に連れていくことにしました。就学時健診に発見した虫歯を、治療してもらいます。
ゆうやは「え〜!」と嫌がっていましたが、早く治した方がいいことも知っているので、しぶしぶ行くことに同意してくれました。

ほぼ一年ぶりの歯医者さん。診療台に座ると落ち着かないようで「もうくる
?まだかな?!」とそわそわ。
いざ先生が来ると緊張して、なかなか大きく口が開けられませんでした。
それでもなんとか。治療開始!
ピーとかガーとか、歯医者特有の嫌な音をさせながらも虫歯退治終了♪
これで一件落着!と思っていたのですか、上のはにもう一つ虫歯を発見!!
さすがに、一度にもう一カ所の治療は無理なので、後日ということになりました。

虫歯をひとつやっつけたゆうやは、「がんばったやろ!」と得意顔。
もう一回がんばることになるけど、大丈夫みたいです。
毎日の歯磨きもがんばろうね♪



2002年11月02日(土) お散歩

日々パワフル度が増す双子ちゃんは、家の中だけでは、そのパワーを持て余しつつあります。故に、大好きなお外へ行くことになります。

午前中、洗濯物を干そうとすると、とりあえず「出せ〜!靴を履かせろ〜!!」と玄関の所で座り込み催促する二人。
庭に出ると今度は「ボールを出せ〜!」と物置の前で催促。
そうやって相手をしつつ、なるべく手早く洗濯物を干していきます。
そろそろ干し終わって中の掃除でも・・・と思っても、すんなり二人とも部屋に戻ってくれるわけありません。庭で遊ぶのに飽きてくると、こっそり門の外へ出ようとします。
ここで無理矢理部屋に戻そうとすると、ぎゃ〜!とご近所中に響き渡る声で泣き出してしまうので、家事をあきらめしばらくお散歩に出かけることとなります。

歩けるようになったものの、外はまだ怖がっていたもえもすっかり慣れ、門の外に出すとぽてぽて好きな方向へと歩いていきます。
けんやは、歩くスピードが増し、すたすたとこれまた好きな方向へ向かっていきます。
で、二人とも同じ方向に向かって歩いてくれるといいのですが、それはまず無理。全く反対の方向にいってしまうので、追いかけていって一人を抱きもう一人の方へ連れていく・・・、これを散歩中何度か繰り返します。
車が来たら二人とも捕まえていなければならないし、ご近所のお宅の門の階段を上り始めたり、とまっている車を触ろうとしたり・・・とお散歩中は大変です。
もえとけんやは、大好きな外に出て、好きなように歩けて、興味のあるものに吸い寄せられていくのですから、もうご機嫌!
母さんは、へとへと(T_T)。

このお散歩、午前だけではなく、午後ゆうやを迎えにいくときにも同じ事が起こります。
毎日2回のお散歩・・・いったいいつまで続くやら・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加