双子ちゃんバタバタ育児日記

2002年12月28日(土) 大掃除開始!

遅ればせながら、我が家も大掃除開始しました!
一番気になっていたリビング・・・。
日頃この部屋で長く過ごしているぶん、床や窓も汚れています。
で、掃除を効率的に進めるために、王様に子ども達3人をお天気もいいことなので、散歩に連れ出してもらいました。

洗濯するためにラグを取り去って浴室へ運んで掃除機をかけます。
おっとその前に、カーテンを全部外して洗濯。邪魔が無くなった窓を拭いて、網戸もふきふき。今回は、「網戸ワイパー」なるものを購入。
さっと拭くだけで、まぁきれい!
本当は、外して洗った方がすっきりするのかもしれないけれど、今回はお手軽に済ませました。
「ウェーブ」マルチワイパーで、エアコンやカーテンレール、時計、電灯カバーのほこりをぱたぱた。あっちこっちに届いて便利です♪

ソファ移動させ、掃除機をかけて、床にワックスをかけます。ワックスはアトピーの私でも大丈夫な「AURO」を使っています。拭き掃除とワックスがけが一度にできて、これまたまぁ便利。
ここまでやったところで、子ども達が帰宅。

ゆうやが「母さんお手伝いするわ!」と雑巾を持ち出してきました。
王様がまだ手つかずだった、外からの窓ガラス拭きを担当。ゆうやもそれに続き、外からふきふき。
「父さん、ゆうやが手届けへんところやってな。父さんも掃除手伝ってな〜!」とか、「お正月、ピカピカになったおうちは気持ちいいよなぁ〜」と一人前なお言葉を王様にかけておりました(^_^;)

もえとけんやは、おもちゃを取り合ってケンカしたり、足下うろうろしたり、時々甘えに来たりしていました。
助手の手伝い?もあって今日の大掃除は無事終了。

さて、明日は2階です。
がんばるぞ〜!!



2002年12月26日(木)

夕方、ゆうやのお迎えに二人を連れていきました。
保育園の門を出たら、ちらほらと雪が舞い降りてきました。
もえもけんやも雪は初体験。

けんやは、「お〜お〜!」と声を上げ雪を指さし不思議そう。
もえはも空を見上げて、ちらちら降ってくる雪をじーっとみていました。
さてここで大喜びしていたのは誰でしょう?
答え・・・ゆうや兄ちゃんです。
「わーい雪だぁ〜♪やっほぅ!やっほぅ!!」とおおはしゃぎ。
それを見た二人もこれまた大はしゃぎ。

家の前の道で、3人くるくる回ってうきゃうきゃ大笑いしていました。
鼻水ずるずるになってきたので、なだめすかして家に入りました。

それからも雪は降り続け、庭は真っ白に・・・。
明日の朝はどうかなぁ〜。



2002年12月25日(水) X’masプレゼント

25日の朝、ゆうやお待ちかねのサンタさんからのプレゼントが、枕元に置いてありました。
私が寝る時、深夜1時頃にそっと置いたものです。
寝る前から「サンタさん持ってきてくれるかなぁ?」と心配しながら寝たものだから、早朝4時頃目を覚まし、まだ暗い中プレゼントを発見し、「母さん!プレゼントだよ〜」とたたき起こされてしまいました。
さすがにしっかりとは起きられず、「そーよかったねぇ・・・」時のない返事をして、再び寝てしまいましたが(^_^;)

ゆうやもそれからすぐ寝たみたいで、朝起きたらプレゼントを空けた形跡もありませんでした。
さて、起きてからが大変!
包み紙をびりびり開けて中から出てきた、ご希望通りのプレゼント「ガンダムシードのプラモデル『ストライクガンダム』」に大喜び!
ぐっすり寝ていた王様も起こし、「父さんこれ作って〜!」とおねだり。
朝から組み立ててもいられないので、夕方保育園から帰ってからね、と約束していました。

もえとけんやは、お菓子のブーツをプレゼント。
もえは「ハローキティ」けんやは「ころころくりりん」(たまたまサンリオで見つけたブーツで黄色がくりりんちゃんだったんです(^_^;)ちなみにゆうやは「しんかんせん」の青色)
二人ともご機嫌でブーツを抱え早速「あけてくれ!」とアピールしていました。

ささやかなサンタさんからのプレゼント・・・喜ぶ姿を見るのはやっぱりうれしいです♪



2002年12月24日(火) おばちゃんからのプレゼント

といざらすから宅配便が届きました。
がさがさと開けてみると妹から子ども達へのおもちゃのプレゼント。
もえには「レジスター」けんやには「消防車」、ゆうやにはひもで回す「ベイブレード」でした。

ゆうやは保育園にいっているので、先にもえとけんやにプレゼントを渡しました。
で、二人ともそれぞれにそれぞれのプレゼントを受け取ってくれたら良かったのですが、まずはレジスターに群がる二人。
ぴ♪ぴ♪と音が鳴るのが魅力なようでした。

もう一つの消防車に電池を入れて、「さぁ動くよー!」とスイッチを押して動かせてみると、動きだしたのが怖かったようで、ぎゃ〜と大泣きしてしがみついてきました。サイレンが鳴ってもぎゃぁ〜、ライトがついてもぎゃぁ〜と大泣き。
とうとう消防車に近づかなくなってしまいました・・・。

ごめんね、おばちゃん・・・。



2002年12月19日(木) もえの歌

もえは機嫌がいいと歌を歌います。
「いっいっお〜♪」「いやっいやっうぉ〜♪」「うぉうぉわ〜♪」などなど。
ご機嫌な時は決まって、自作?の歌を歌いながら遊んだりしています。
たまに私が「いっいっ♪」と途中まで歌うと、続いて「うぉ〜♪」と歌うこともあり、けっこう楽しいです。

こんな楽しみも今だけですね。



2002年12月17日(火) クリスマスツリー

最近おうちの周りや玄関前を、きれいなイルミネーションで飾るお宅が増えていますね。
我が家はこぢんまりと出窓に小さなツリーを飾り付けるだけです。

でもこの小さなツリー、もえとけんやには驚きだったようです。
ちかちかと点滅する赤、青、黄、緑の小さなライト。
あれこれと小さな飾りも気になるようです。
ライトの電源を入れると、二人とも大接近して見つめています。
見つめるだけでは気が済まず、ちょこちょこ触っては、落下させたり(T_T)

窓辺に、ゆうやが保育園で製作したサンタさんとリースも飾りました。
この飾りたちと小さなツリー、25日のクリスマスまで無事かどうか、とっても心配です・・・(^_^;)



2002年12月10日(火) 洗濯機が来た♪

今日新しい洗濯機が届きました♪
日○の「白い○束」です。
好みでオレンジにしました(#^_^#)
新しい洗濯機は、たっぷり洗えるように8キロにしました。
これで、シーツもタオルも一気に洗えるぞ〜!
乾燥付きはお高かったのでやめましたが、今回のはプチ乾燥付き。
送風で乾燥の補助をするらしいのですが、役に立つのかな?

旧洗濯機は結婚したときに買ったもので、かれこれ8年間のおつき合い。でもこの間から、機嫌が悪いとからっと脱水のはずがぐっちょり脱水しかできなくて、困っていました。
双子が産まれてから、毎日2回(夏は3回・4回)が当たり前になっていたから、酷使しすぎちゃったのかな?

そうそう、昨年末は掃除機とビデオが、先週はとうとうテレビも壊れて新しく買い換えました。
そろそろレンジもやばい感じ・・・。
冷蔵庫とレンジは、壊れたら即買いに行かなきゃいけないので、もうしばらくがんばって欲しいです。
そんなに一気に買い換えられないよ〜ん(>_<)



2002年12月08日(日) 双子の勢いに惨敗

最近は、後追い泣きが激しくなり、姿が見えなくなると泣き、キッチンの柵をまたいで入ると泣き、トイレにはいると泣かれる始末(T_T)
一日二人に追い回され、座ると二人して膝に座りに来て、場所取りでけんかを始めまた大泣き・・・。
一日中二人につきあっていると、すっかり元気を吸い取られ、寝かしつける頃には、くたくたで一緒に寝てしまう毎日です。
いかん!と思って起きると、大体深夜2時頃で、王様も知らぬ間にぐっすり寝ている・・・。

こんな毎日がしばらく続いています。
もうちょっと余裕のある生活がしたいなぁ〜。
日々成長著しいもえとけんや。
それに比べ衰える一方の私・・・。

いかんぞ私!がんばれ私!!


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加