初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2018年06月30日(土)
Vol.868 今日から入院します!

おはようございます。りょうちんです。

本当は昨日まで別の話題を記そうとずっと考えていたのだが、今日になって事態が急転直下した。なんと俺、今日から入院します!
ここんとこずっと疲れやすいなぁとか回復力が衰えたかなとか感じていたんだけど、今週の初めに尋常じゃないほどの背中の痛みに襲われた。普段から俺は肩や腰が凝ることなどまったくない代わりに、背中が凝るタイプなのだ。しかし今回の痛みは半端なく、座っていることすらきつい俺は仰向けで横になっていることしかできなかった。いつもはバカにしている湿布薬をすがる思いで患部に貼ってもらっている時、父が「お前のカラダ、すげー熱いよ!」と言う。食欲もなかった俺は念のための熱を測り、そして驚いた。38.5℃。たまに知恵熱が出ちゃう俺はいつものように解熱剤で処置をするものの、解熱剤のパワーが切れると再び高熱が出るという症状がずっと続いた。
そして昨日。相方にも促されて渋々病院へと重い腰を上げる。血液検査やレントゲンも撮ったが特に異常は認められず、明日ちゃんとした検査結果が出るのでそれまでは今まで通り解熱剤で対処するよう言われていたのだが。本日早々病院から直々に電話があって、昨日の検査結果でお伝えしたいことがあるので早めに来てくださいと言われてしまった俺。
まぁそんな展開なら誰だって良くない方向に考えてしまうわけで。ビビりながら先生に話をうかがうと、肝機能がかなり低下しているのですぐに大きな総合病院で再検査してくださいとのこと。そして今、総合病院に来て改めて検査を受けた結果、いとも簡単に「即入院!」の烙印を押されてしまったわけだ。
肝機能が正常になるまで2週間程度要するらしいのだが、大きな総合病院だけあってこんなふうにパソコンは自由に使えるし、冷房はガンガン効いてるし、今のところ居心地は最高だ。解熱剤が効いて熱が下がっていればいつもと同じくらい元気だし、各方面にご心配をお掛けすることにはなると思うが別にこれで死ぬことはないと思う。盲腸で入院した9歳の時以来37年振りの貴重な体験を、せっかくならと思う存分楽しんでみたいと企んでいる。