初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2017年03月29日(水)
Vol.851 スペイン語を学ぶ

おはようございます。りょうちんです。

一昨年にミャンマーを訪れることになった時から学び始めたミャンマー語も、2年間も毎日運転中にCDを聞いて勉強していればそこそこ上達したと自分では思っている。直接ミャンマー語で誰かと会話する機会がないのでどのくらい自分の語学力があるのかわからないのだが、ある程度の日常会話なら話せるようになったと思うし、たぶん意思疎通はできるだろう。
だがそんなミャンマー語の勉強を、今年に入ってから一時ストップしている。たった3か月ミャンマー語から離れるだけで、どんどんミャンマー語を忘れてしまっている自分の頭の悪さが怖くて仕方ないのだが。ミャンマー語に代わり、実はスペイン語を学ぶことにしたのだ。
スペイン本国のみならず中南米の国々でも多くの人に話されるスペイン語は、世界中で約4億人もの人が話している言語だそうで、もしもスペイン語を話せるようになれば、日本語を話す人の約4倍、ミャンマー語を話す人の約10倍の世界の人々と意思疎通ができるようになるわけだ。さっそくミャンマー語の時と同様、図書館に行ってスペイン語の本を借りてきた。
ところがこのスペイン語、とてつもなく難しい。表記がほとんどアルファベットだったり、日本語としてすでに聞きなれた単語があったりするのはまぁうれしいのだが。男性名詞と女性名詞の区別や、動詞の変化がものすごくややこしかったりで、かなり苦戦している。もちろんミャンマー語も最初は相当苦戦したのだが、どちらかと言うとスペイン語の方が取っつきにくい気がするのだ。苦労しながらも、とりあえずあいさつや日常会話程度は話せるようになりたいと日々奮闘しているが、マスターするまではもっともっと努力が必要だ。
そういうわけで、夏になったらスペイン語を話す国に行くことになった。キューバという国をきゅきゅっと訪れて、久しぶりの海外旅行を満喫しようと企んでいる。