初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2015年03月11日(水)
Vol.827 ミャンマーで食べたもの

おはようございます。りょうちんです。

先日訪れたミャンマーで食べたものを記録しておこう。なおミャンマーの通貨はチャットでここではksで表す。1円=約10ks。ミャンマー滞在中に何本も買った1リットル入りのミネラルウォーター(300〜400ks)と各所で出されたおいしいミャンマー茶、ホテルで取った朝食は明記しない。
初日。ライオンワールドというビアホールで。店の名物料理らしい川魚のホイル焼き、鶏肉焼きそば、ミャンマービール。ごはんのおかわりもできてテーブルチャージ込み6400ks。ヤンゴンの串焼きストリートで食べた串焼き5点、3600ks。街中の菓子店で買ったプリンとエクレア、600ks。
2日目。シュエダゴンパヤー出口のフルーツスタンドで買ったパパイヤと甘い粉をまぶしたリンゴらしき果実、600ks。ターダレー駅近くの喫茶店で食べた激ウマ手作りプリン、200ks。食堂ダヌピューで食べた鶏肉煮込みと山羊肉の煮込み。もちろんごはんおかわり自由で、スープとサラダも食べ放題。サラダにつけるタレ、ンガピは激辛。閉店間際だったため、野菜炒めとインゲン豆炒めがサービスでついてきた。しめて6500ksで満腹。
3日目。バゴーの食堂にて。アヒルの卵煮込みと野菜炒め2種。こちらもごはんのおかわりができスープも付いて3000ks。ヤンゴン市内の屋台で買った100ksのローティと、2杯で800ksのミャンマーの国民食モヒンガー。モヒンガーは川魚のダシで味付けした米の麺。
4日目。ダニンゴン駅の市場で買った新鮮トマト6個、200ks。駅のホームで飲んだ冷たいデザート、シュエインエー。ピンク色に着色されているが、ココナツミルク味で中にタピオカとなぜか食パンが入っている。ビールジョッキくらいのボリュームでわずか100ks。かなり甘め。アウンサンボージョー市場脇の生ジュース屋さんで飲んだマンゴーとアボカドの絞りたてジュース。1000ksとやや高かったが激ウマ。屋台で買ったいろいろ。じゃがいもを揚げたもの、2個で100ks。揚げ春巻き、100ks。パンケーキみたいなもの、150ks。お好み焼きみたいなもの、500ks。
ミャンマーアサーアサー、アーロンサーロテイッカウンデー!