初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2012年04月30日(月)
Vol.790 時間が早く進む魔法

おはようございます。りょうちんです。

昔から、俺は薄々感づいていた。俺には魔法がかけられていることを。時間が早く進む魔法を知らないうちに俺はこっそりかけられていて、そしていつの日か魔法使いが現れて俺にこう言うのだ。「ごめんごめん、お前を驚かすために黙っていたけど、親や家族や相方や友達などお前を取り巻くすべての人に協力してもらい、時間が早く進む魔法をかけていたんだ。今すぐそれを解いてやる!」と。そして俺は、「そうでしょう。ちょっと変だと思ってた。だってこんなに早く時間が進んでしまうはずないもん!」と笑い、魔法使いから魔法を解いてもらうのだ。
こんなことは妄想の世界の話で現実にはありえないと口では言いながらも、ココロの片隅では常に魔法使いの存在を信じていた俺。10代の頃に思いついた妄想は、20代では真剣に魔法使いの登場を待ち望み、30代になるとそろそろ魔法使いが現れてくれないと遅過ぎると焦り出し、今月ついに俺は40代を迎えた。まだ、俺の前には魔法使いはあらわれていない。そしてやっと俺は気づいたのだ。魔法使いなんていないと。そもそも俺には、時間が早く進む魔法なんてかけられていないと。
時間は誰にも平等に流れていく。俺だけが魔法にかけられているはずはない。現に俺は40回分の春夏秋冬を経験してきたし、そのそれぞれに大切な思い出がある。こんなに早く時間が進むはずがないという感覚は錯覚で、この流れの早さが現実だ。40年も生きてきて、それすらちゃんと理解してなかった俺はおかしいのだろうか。
10年前のひとりごとを読み返してみると、30代に突入する直前の俺は毎日のように誕生日までのカウントダウンをしている。そこからは30代に入ることを待ち望んでいるようにも取れるし、30代になってしまうブルーな気持ちも読み取れる。でも30代になるということを意識しているのは明らかだ。あれから10年、40歳の誕生日を迎えた俺はあの頃と違い、40代になったことをなるべく意識しないように努めた。40代になるからといって、そこには希望も絶望もないからだ。俺が30代だろうが40代だろうが俺に劇的な変化はなく、日々は同じように今日も続いていく。