初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2011年07月31日(日)
Vol.780 田舎ライフに憧れる

おはようございます。りょうちんです。

2学期が始まって久しぶりに学校に行くと、全身真っ黒に日焼けしたクラスメイトが必ずひとりかふたりはいた。海水浴には何回くらい行ったのか聞くと、「だって田舎のおじいちゃんの家が海のすぐそばにあるから、ほとんど毎日泳ぎに行ってたよ!」なんて得意げな顔で言う。そんな彼が、俺は無性にうらやましかった。父も母も地元出身なので、俺には田舎がない。だから小学生の頃は、夏休みは田舎に帰るという友達がすごくうらやましくて、すごく田舎ライフに憧れる俺だったのだ。
いつだったか母に、俺も田舎に帰りたいとごねてぐずったことがある。もちろん友達が話してくれたように、海がすぐそばにあって毎日海水浴に行けるような田舎なら最高だが、この際そんな贅沢は言わない。田舎と呼べるどこか遠い場所、ひとりで行くには到底無理な電車や車を何時間も使わなければ行けないところにあって、優しいおじいちゃんやおばあちゃんが待っていてくれる、そんな田舎が俺にも欲しいと訴えたのだった。でも母は、うちは本家だからお盆になれば逆に親戚の人たちが集まってくるし、ここがみんなの田舎にあたるんだよと諭してくれたのだが。やっぱり俺はそんな説明じゃ、なんだか納得ができなかった。
でも、海水浴こそ毎日できなかったが、俺はずいぶん憧れていた田舎ライフに近いものをしていた気がする。カブトムシやセミ捕りに行ったり、スイカやトウモロコシをたらふく食べたり、自転車を乗り回してあちこちを探検したり、夏祭りや肝試しなど地元のイベントで大騒ぎしたり、時々は隣の町にあるプールに友達と出かけたり。夏休みの宿題なんかそっちのけで、毎日朝から日が暮れるまで汗まみれで遊び呆けていた。今思えば、十分にうらやましがられるような田舎ライフをしていたと思えるのに。あの頃の俺は、そんなことすら気づかないバカな少年だったのだ。
今でこそ俺に田舎がないことに、コンプレックスも不満ももはや感じないのだが。あの頃憧れていた田舎ライフは、やっぱり今でも少しだけうらやましく思える時もある。