初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2008年10月28日(火)
Vol.730 金色の草原

おはようございます。りょうちんです。

ヒッチハイクで京都まで行った時、偶然通りかかった富士山の麓にある十里木高原。そこで見た景色はまさに絶景だった。一面に広がったススキはきれいな穂を揺らし、午後のやわらかなひざしを浴びてキラキラと輝いている。穏やかな風が吹き抜けるたびに、ススキの草原は金色の波を作っていた。遠くに見えるのは駿河湾。あの日、今まで見たこともなかったすばらしい景色に俺は声も出せずにただ見とれていた。あれからもう6年もたつんだなぁ。
あの景色を見た時から、秋が段々と深まりあちこちでススキの穂が開き出すと、一面に輝く金色の草原をまた見てみたいと思うようになった。調べてみるとススキの名所というのは結構意外とたくさんあるもので、十里木高原の他にももっと近いところでは箱根の仙石原という場所が有名らしい。「ススキ祭り」なるイベントが催されるという情報も手伝って、俺らは金色の草原を夢見て仙石原へ向かった。去年の9月末のことだ。
しかし、仙石原に着いた俺らは夢見ていた金色の草原には出会えなかった。確かにススキの草原は広がっていたのだが、見頃の季節にはまだかなり早過ぎたようで。しゃんと背筋を伸ばした、穂の開いていない緑色のススキが大半だった。しかも天気はあいにくの曇り空。時刻が夕方だったこともあり、太陽の光をさんさんと浴びて輝いていたあの日のススキには程遠かった。それでも俺らはススキの草原の中を歩いたり、写真を撮ったり、景色を見ながら茶屋で団子を食べたり、蕎麦をすすったり。それはそれでそれなりに楽しく過ごしたのだが。
今年も10月が終わりに近づき、十里木高原でも仙石原でもススキの見頃のピークはきっと過ぎてしまっただろう。そして俺は今年も金色の草原を目にすることができないまま、まもなく11月を迎える。季節が移ろいゆくのは本当に早い。いつの日か、また金色に輝く草原を見たいとココロから思う。