ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2004年10月31日(日) それなりの日曜日
 昨晩は早く寝よう、と思ったのだったが、朝、起きてみると1時過ぎに送ったメールが残っていた。ぜんぜん覚えてない。ハルシオンのもたらす健忘であるな。恐ろしい恐ろしい。ってーか、寝ぼけてメール送るなってんだ俺。

 今朝は5時半くらいにパカっと目が覚めてしまって、早朝覚醒というにはやや遅いか、まあ、4時間程度でもぐっすり眠れれば起きられるのだが、しばらく起きていて、また二度寝した。

 そんなこんなでだらだらと日曜を過ごす。ただきちさんがいないと、なんと暇なことか。話をする相手がいない、それだけで随分と、さみしい。

 目が疲れるまでネットを眺めたり、マンガ読んだり。夕方、鬼平さん(ハンドル)に超・長電話。こんな日には、たわいもない話におつきあいしてくださる存在が、ただ、嬉しい。

 夜になって、買いものなど。書店で早売りジャンプ(フジリューの連載が面白いのだー)、ヤングキングアワーズ(『超人ロック』目当て)。薬局で歯ブラシ、リステリン。西友で、みかん、小さいトマト、パン、ヨーグルト、その他。西友はサインレスでカード決済ができるので、小銭の面倒がなくて良い。ポイントもたまるし、セゾンカードだと、たまに割引の日もある。

 さあ。また新しい一週間が始まる。仕事もその他もヘヴィだけど、当面ひとりだし、気ぃ張っていこう。


2004年10月30日(土) 雨、不安をやり過ごせず
 昼過ぎまで寝ていて、起きられず、夕方までゴロゴロ。怠惰。

 雨の音がしている。今日も寒い。
 ただきちさんが仕事で、泊まりがけで出かけることに。夕方、買いものに出るついでに見送って、角を曲がったところで別れる。さみしい。

 ただきちさんの存在に、ずいぶん依存しているのだなあ。さみしくて不安でたまらず。ついに、5月20日以来のソラナックス服用。

 昼間さんざん寝たわけだが、起きていてもろくなこと考えないので、できれば早めに寝てしまおう。


2004年10月29日(金) 余裕がない
 配置換え2日目。慣れない仕事なので、簡単なところでけつまづいて、何度もやり直したりなど。早く慣れたい。
 午後は当番で別室に詰める。これもまた神経を使う内容で、終わった頃にはめまいがするほど。
 残業はしないようにと思っているのだが、直しが入ったものなど、来週に持ち越すのもイヤだったので、七時半くらいまで残って仕上げる。あんまり根を詰めないように意識しないと、この調子悪い状態なのに、つぶれてしまいそうな気がする。無理はしないでおこう(と、心がけよう)。

 そんなこんなで帰宅も遅くなり、ただきちさんも忙しいというので、夕飯は買ってきたもので適当にすませる。

 疲れていたので、早めに、22時頃には就寝した。


2004年10月28日(木) 忙しくなりました
 職場では11月から配置換えの予定とかゆっていたが、月変わりを待たずに机の移動となった。めっちゃ敗戦処理投手気分で、先のことを考えると気が重くなるのだが、気ごころの知れたメンバーで、こぢんまりとして居心地の良い部屋だったので、まあ、あまり考え過ぎずにやるこった(と自分に言い聞かす)。

 抜けてるところ(22日〜27日)の日記は、後で書くかもしれないし、書かないかも知れません。→書いた。

---
 ただきちさんと待ち合わせで秋葉原に行ってすぐ帰って、遅い時間(9時過ぎ)江古田「お志ど里(おしどり)」でしょうが焼き定食と冷奴。
 洗濯とかして寝た。


2004年10月27日(水) 通院/うーダメダメだ
 心が弱まって、さほど眠くもなかったのに、起きられず、午前中休暇。仕事があるのを思い出して、げんなりしつつ、昼には出勤。午後から、研修講師のサブで、100人くらいの人を前にしてレクチャー。サブだし、人前で話すの苦手だからアシスタントだけ。と言い張っていたのだが、講師があんまりへどもどしているので、ガマンできずにマイクを奪って(比喩)、話してしまった。くそー。手伝う気なんかなかったのに。

 11月を待たずに配置換えとなることが正式に決定した。終業後に会議があって、その席で発表とのことだったが、通院日なので、会議は欠席にして、早く帰らせてもらう。

 メンタルクリニック。睡眠をコントロールすればなんとかやっていけるような気がすると、わりと前向きに医師と面談。エバミールを抜いて、寝付きが悪いときのためには、ハルシオンを2倍処方してもらった(服用は用に応じる)。

  • アモキサン(75mg /day)
  • ドグマチール(100mg/day)
  • マイスリー(10mg/day)
  • ハルシオン(0.25mg/day*2)

     いったん帰宅してから、江古田の「お志ど里(おしどり)」へ。ただきちさんは相変わらず、さしみ定食。今日はわたしもお相伴で、刺身定食。

  • 2004年10月26日(火) もう初冬か、雨が冷たい
     朝は、起きられずに2時間休暇。寒いせいか、エンジンかからない感じ。

     しとしとと冷たい雨が降る。凍るような、これは氷雨というのだろうか。

     高円寺でホルモン焼きを食べる。安いとは言え焼き肉、結構お金がかかってしまった。「お志ど里」の2倍くらいもするのだ。焼き肉は美味いけど、たまにしか来ないことにしよう(なんか日本語がヘン?)。


    2004年10月25日(月) 同じもの食べて飽きないのかと
     今日も江古田の「お志ど里」。ただきちさんは連続で刺身定食。飽きないのか。わたしは名物のモツ煮定食。ピリっとしてて美味かった。

     中越地震は、時間がたつにつれ、被害が大きくなってきている。死者も多数。現地は寒いと言うのに、車やテントで寝泊まりしている人の苦痛はいかばかりか。なにもできないことが歯がゆい。


    2004年10月24日(日) 江古田に行ったり
     今日も「お志ど里(おしどり)」に行く。肉じゃが定食。

     TVはどこも、地震のニュース。


    2004年10月23日(土) 中越地震!
     一ヶ月ぶりに髪の毛カットにゆく。染めようかと思ったけど、気が乗らないのでカラーリングはなし。

     そのあと、整骨院。揉まれているうちに、結構大きい地震があった。「揺れましたねえ」と先生と話をする。

     ただきちさんから「新潟で大地震」とメール。帰宅して、ニュースを見て、愕然とする。中越がひどいことになっている。ああ。ああ。新潟には電話がつながらないと言う。祈るような気持ちで母の携帯にメールすると、下越はゆれたけど、被害はなかったとの返答が。

     親類や実家は無事であったけれど、故郷の惨状に、胸ふたがるる思い。深夜まで、ニュース見て過ごす。

     江古田駅前の居酒屋「お志ど里(おしどり)」に行く。何年ぶりか。いくら丼を食べたらしょっぱくて、質の良くないイクラで、失敗したー。


    2004年10月22日(金) 久々に整骨院
     高円寺のミスドで深茶セット(ポン・デ・リング)。ウマー。しばらくドーナツ禁止とか思っていたけど、先日も食べたし、なし崩しになっとるな。

     整骨院。久しぶりだなあ、と思っていたら、前回はなんと9月28日だったそうだ。そんなに長いこと来ていなかったのか。たまには揉まれに行かないといかんなあ。

     お好み焼きとタコ焼きを食べに。


    2004年10月21日(木) 2時間休/トカゲ通過
     小雨ぱらつき、はっきりしない天気。アラーム鳴るも、起きられず。昨晩は12時頃には寝たのになあ。もっと早く、たとえば10時頃に寝ないといけないのかも知れない。小学生か俺は。
     午前中休んでしまいたいという衝動と戦いつつ、11時頃出勤。昼過ぎには台風(トカゲ:23号)も遠く去り、ひさしぶりな気がする、青空がのぞいた。

     エントランスに置かれている観葉植物が、ときどき入れ替わっている。今は、ポトスのタワー仕立て。
     卓上の鉢植えや水耕栽培のは可愛いと思うのに、人の背丈ほども高さがあるタワーを可愛いと思えないのは、ひとえに大きさの差か。葉一枚一枚も大きく、なんというか、大味で、広い空間に置くものだなあ、と感じる。だからこそ、エントランスなんかに置いておくのだろうけれど。

     来月から、仕事内容がハードになるかも知れない。ウツを抱えて、休みがちで、事実上のリハビリ勤務させてもらってきたけど、そろそろ起動しろということか(まだ決定ではない)。

     雨も止んで、畳んだ傘をくるくる振り回しながら(比喩)帰る。高円寺、チョップスティックス。いつも「蒸し鶏とトマトのフォー」を頼むのに、うっかり間違えて「牛すじとトマトのフォー」をオーダーしてしまう。出来てきてから違うのに気付いてあわてたけど、せっかく作ってもらったので、食べることにした。牛すじ煮込みの味がスープに浸出していて、とても滋味深い味だった。たまには変わったものを食べてみるものだ。

     ただきちさんは、まだ帰ってこない。というか、音信がない。忙しいのだろうけど、メールのひとつもくれよ、と一人、ぶーたれてみる。

     電話を二件。帰省中のまっきー(愛称)と、スズキさん(仮名。でもなんでもないな)へ。最近の日記について、心配していただき、恐縮する。そして、そんなふうに思ってもらえることが、とても有り難い。
     心配かけるようなことは、あまりセキララに書かないほうがいいのかな、と思いつつも、日記は自分のための航海日誌でもあるので、まあ、書けるところは最大限、書いてゆこうと思っています。本当にヤヴぁいことは書かない。というか、書けないのだ。書いてる限りは安心、とか思ってください(勝手なこと言ってるな)。

     今日は早いところ寝たほうがいいなと、思ってはいるのだが。


    2004年10月20日(水) 台風トカゲ来襲
     携帯のアラームで起こされ、しぶしぶ目覚めて出勤。寝不足だが、コーヒー飲んでがんばる。朝から雨で気が重い。九州・四国には台風23号(トカゲ)が上陸している模様。夜には関東を通過の見込みとか。台風のアジア名、なんでトカゲかと思ったら、星座の名前から来ているのだと。

     ただきちさん、仕事で留守。おそらく泊まりになる様子。

     雨がひどく、足元びしょびしょになりながら帰る。和民でゴハン。台風は、夜半に関東を通過とか言っている。ひとりで心細い夜。入浴して、さっさと寝てしまおう(珍しく、現在進行形で日記を書いている)。


    2004年10月19日(火) 早番/夜はおでかけ
     小雨の朝、早出のため、いつもより一時間前に起きる。アラームが鳴る前に目が覚めてしまった。アイスコーヒーと頭痛薬(まだ頭痛が残っているなあ)、お気に入りのトンボ玉ピアスで気合を入れる。

     夜は、六本木にある事務所に、お久しぶりの方々に会いに行く。ビデオ上映などしながら語らって、ごはんも食べずに、23時頃まで。名残は尽きなかったが、翌日のことを考えて、辞去。
     雨の中、食べて帰るのも面倒だったので、コンビニでなにか買って空腹を紛らわせ、適当に寝る。でも、なんだかんだで遅くなってしまい、寝不足の気配。

     「ミスドでポン・デ・ライオンストラップが当たらなくて残念だった」とこぼしていたら、「じゃあ、あげます」と言って、くださった人がいた。わーい嬉しい。

     ここ数日、中途覚醒や早朝覚醒がなくなってきて、入眠困難だけのようなので、短期型のおくすりのみで加減してみている。就寝前のエバミールを2錠のところ、1錠だけ。翌朝の薬の切れが悪いような感じなので、そうしてみたら、少し具合が良いようだ。昼間の眠気は相変わらずで、昼休みに仮眠したりもしているのだが、多少(ほんの少しだけ!)ましになってきたかなあ、という感触。


    2004年10月18日(月) 半日休む/車の修理
     頭痛、寝不足、半日休暇。やれやれ。

     こめかみから後頭部にかけて、にぶい頭痛が続いていて、夕方、頭痛薬を追加。なかなか効いてこず、バスに酔ったりもした。
     車のミラーを直しに行った、ただきちさんと待ち合わせて、華屋与兵衛でゴハン。栗おこわとけんちん鍋。ウマー。

     帰宅して、洗濯、雑用。

     ヤフーメッセンジャーとMSNメッセンジャーを導入。久しぶりの方とメッセージを交わす。明日は早番なので、比較的早めに就寝。


    2004年10月17日(日) 頭いてーいてー
     明け方に寝て、昼過ぎまで寝ていた。起きたらひどい頭痛。買い置きのドーナッツを一口かじり、頭痛薬を飲む。へんな汗が出て、起きていられない。布団に倒れ込んで、ばったりと寝る。少し寝て、起きたらだいぶましにはなったが、まだ気分が悪い。ちょっとした匂いとか、気温の変化が気になる。辛い。

     起きていないと夜また眠れなくなるので、起きてなにかしたり、ネット見たり。

     夕方までそんな感じで頭痛様と戦い、休戦協定が結ばれたのは、だいぶ遅い時間になってからだった。やっと動けるようになったので、自転車に乗って、お好み・タコ焼き食べにゆく。

     頭痛のせいか、薬のせいか、身体の奥底のほうから震えがくる。気持ち悪い。錐体外路(すいたいがいろ)症状なのかなあ。でも今更だし。低血圧、低血糖がいけないような気はするが、素人判断では、いかんともしがたい。
     とにかく、食べて、お風呂であったまって、寝た。なかなか眠れなかったが、寝返りを繰り返すうち、いつの間にか眠りに落ちたらしい。


    2004年10月16日(土) のんびりと土曜日
     朝起きてパン食べて、また寝る。起きて、昼食食べて、江古田の書店に行ったりして、そのあと、撮りためたビデオを見る。

     『BLEACH』第2話。ホロウがあっさり倒され過ぎる気がするなあ。こんなもんだっけか。
     『焼きたて!! ジャぱん』第1話。はじまりは新潟が舞台というが、ぜんぜん新潟弁じゃないぞー。語尾が「じゃ」なんて言わないぞー!!

     郵便物を出しに行ったついでに、高円寺に行って、チョップスティックスでゴハン。海南チキンライス、杏仁豆腐。ここのスープは、しみじみ美味いなあ。

     深夜、ケーブルTVで『デアデビル』見る。ロードショーで見逃した映画だが、映画館で見ないでよかった、と思うような後味の悪い映画だった。なにが悪いんだろう、不完全燃焼のような感じが残る。
     目が見えない代わりに超感覚を持ち、その表現にCGが使われているとか、いくつもあるアクションシーンとか、見どころはあると思う(フォロー)。

     ということで、夜更かしして、ミンザイも飲まずに明け方、就寝。


    2004年10月15日(金) やっぱり遅刻だダメダメだ
     今週3回めの遅刻、というか2時間休暇。11時頃出勤。月曜日が祭日で休みだったというのに、出勤の4日のうち、3日が時間休暇(遅刻)というのは、まったくひどい。来週はなんとか、体制を立て直したいものだ。

     夜。なんと17年ぶりに、ダイバー復帰するというお知り合いと、もうひとりの知人とともに、器材の価格動向をさぐるため、池袋のダイビングショップ巡り。

     池袋には、オープンエア、MIC、MAUI(秀山荘)、と3軒の量販店がある。順に回ってみる。季節が冬に向かっているせいか、オープンエアのぞき、売り場面積も縮小されて、寂しいことこのうえない。

     いろいろお話。大戸屋でゴハン食べて、ドトールでお茶して、解散。


    2004年10月14日(木) 今日も遅刻で気が重い
     昨晩、遅くまで眠れなかったので、当然のように、朝は起きられず、2時間遅刻(10時まで惰眠をむさぼる)。自業自得とはいえ、凹むなあ。1週間は続けて無遅刻できるとしても、2週間、一ヶ月と続けるのは、いまの俺には、難しい。有給もこころもとないというのに。

     ちょっと調子が良いからと、抗うつ薬の減量もしたし、睡眠導入剤も少なくしたというのに、その次の日から具合わるかったりして、まったく、ウツというのは度し難い。

     早めに帰って、撮りためたビデオなど見る。どうも久々だと思っていたら、先週の「トリビアの泉」見ていなかったのだ。ということで、ビデオで見る。仮面ライダーV3のデストロンネタとか、重箱の隅をつつくようなネタ、大好きだ。

     自転車で、お好み焼きとタコ焼きを食べにゆく。お好みはキャベツがサクサクしていて、美味いなあ。

     かなり久しぶりに、傘を持ってでなくてもよい日だった。雨を口実に洗濯さぼっていたので、これ幸いと、調子に乗ってセンタッキ2回まわす。おかげで、干すのがたいへんだった。

    ---
     ここ数日の訃報ほか、ちょこちょこと追記。興味ある方は数日分、さかのぼって読むもよし(というか、五月雨更新はやめなさい。>俺)。

    ---
     西崎まりの氏死去。weblogの記事はこちら


    2004年10月13日(水) 通院/投薬減量
     抜けているところの日記は、あとで書くと思います。→書きました(10/15)。 ロヒプノール、なくても眠れそうなので中止。アモキサン、眠気にかかわりがあるかも知れないので、3錠にして、夜のみとする。様子を訊かれて「まずまずですか」「まずまずです」というやり取りの後、減量決定。喜ばしいと言えるだろう。いつか断薬する日まで、最初の一歩。減らしたことで、けつまずかないといいなあ。

     昼間、カロリーメイト半箱のみで、お腹がすいていたので、高円寺のミスドで、ポン・デ・リング(八穀あずき)とお茶(深茶:ふかちゃ)のセット。暖かいお茶が美味しい季節になってきたものだ。ネットで流行している(通称)「マイヤヒー」がBGMでかかり、一人、のけぞる。

     ただきちさんと待ち合わせて、チョップスティックスでフォー。豚バラ肉のつけ麺、渡り蟹の揚げ春巻、杏仁豆腐。ウマウマー。

     なんだか久しぶりに「トリビアの泉」見る。12時頃、寝ようとしたが寝付けず、PCのタイムスタンプを見るに2時過ぎまで起きていた模様(当然というか、おかげで翌朝は起きられず、時間休。タメイキ:翌日記)。

     ウィンドウズ用のキーボードで日本語入力機能を呼び出すキーを、長らく「ALT+半角/全角」キーだと思っていたのだが、「半角/全角」キーのみで日本語が出たり英数半角になったりすることに、今日はじめて気付く。大昔、NECのPC98シリーズでMS−DOSでやっていた頃、「CTRL+EXFR」キーだったかな(うろ覚え)、なにかキーを二つ押して日本語入力を呼び出していた。それがそのまま癖になっていたのか、キー二つ押さねばという思い込みで本日まで来ていたのか。キーひとつふたつ、些細なことだが、なんか、ものすごくソンしたような気になるのだった。

     SF作家の矢野徹さん死去。weblogの記事はこちら


    2004年10月12日(火) 朝、起きられず/アロカシアしおれる
     昨晩たしか、早く眠れなかったのだ。おかげで今朝は頭痛、寝不足、時間休暇を取るはめに。毎度のことながら、ダメ人間っぷり。先週は無遅刻無欠勤だったのに、今週はしょっぱなからケチがついた感じ。

     三連休の間に、オフィスのグリーンのうち、アロカシアがしおれてしまっていた。水を控えめにしていたのが裏目に出たようだ。一枚しかない葉なのに、しおれてしまって、水を与えても元に戻らない。もうダメかなあ。かわいそうなことをしてしまった。

     早く帰って、薬局に寄って、トイレの芳香剤(詰め替え用)を買う。あさひや(仮称)でしょうが焼き定食。

     てきとうに早く寝た気がする。


    2004年10月11日(月) うだうだと過ごす
     映画でも見にいきたいなあ、と言いつつ、結局、なにもせず家にいてしまった。

     たしか、ただきちさんに頼まれてhtml文書を書いたりしていたような気がする。あんまり記憶なし。わりと無為に過ごした、三連休さいごの日。

    ---
     あ。高円寺にでかけた先の午後7時、新番組のアニメ特番『ブラック・ジャック』を見かけて、それが見たいがために、急いで帰宅したのだった。

     だけども、なんとも、見た感想は「げんなり」で。どこか、モッサリ感がただよう仕上がりのアニメだった。ストーリーは原作そのままっぽいし、絵は手塚っぽいし(→「009」の石森絵とか見るに、もっと「もろ手塚チック」にできるだろう! とは思った)。
     なのに、演出とかが、いくないなあ〜、という感じ。
     オリジナルビデオアニメのときは、アクが強かったが、その分、面白かった印象なのに(とはいえ、ちゃんと一本も見てないのだが)。

     大塚明夫さんの声は渋くていいのだが、声優の芝居に頼っている感じ。ピノコの声も、俺には違和感。

     ということで、ブラック・ジャック先生大好きな俺なのだが、来週からは見ないかも知れないなあ。

    ---
     クリストファー・リーブ氏死去。weblogの記事はこちら


    2004年10月10日(日) はっきりしない天気
     「台風一過」と言えばドピーカンが相場じゃなかったのか。いちにち、くもったり小雨がパラついたり、はっきりしない天気だった。

     昼過ぎにプールにでかけて、夕方に帰ってきて、お好み焼きを食べに行ったら、店が満員だったのでいったん家に戻り、1時間ほど待って、また行って、ようやく食べられた。タコ焼き、お好み焼き、具だくさんの焼きそば。美味しかった。

     深夜アニメ、『げんしけん』の第1回を見る。あれ? と思ったら、いきなり「くじびきアンバランス」のオープニングが始まって、びっくり。
     サークル勧誘とか、部室とか、部室に流れるまったりとしか言いようのない空気感とか、すばらしい! の一言です。じつは原作をそんな熱心に読んでないのですけどもね。

     今週は月曜日が休みなのでリアルタイムで見られたけど、来週からは録画してみるしかないかなあ。


    2004年10月09日(土) 台風22号、来襲!
     午後から夕方にかけて、首都圏を台風22号が襲った。

     昼過ぎに、少し雨が弱まった隙に外出して、荷物の発送などして、食料を買い込んで、家にこもる体制。小雨のなか、ちょうどクロネコヤマトの人が荷物を届けにきた。郵便屋さんや宅配便さん、ほかにいろいろお仕事の人は雨の中でたいへんだ。頭が下がる。

     17時現在、雨がざんざん降っている。叩きつけるような雨音。それを聞きながら、ネットニュースなどを眺めている。バッテリに無線LANだから、たとえ落雷や瞬電があっても平気だとは思うけど、ちょっとドキドキしつつ。

    ---
     夜には台風も通り過ぎ、小雨→小止みとなった。パンなど買ってあったんだけど、タコ焼き食べにいくべ、と、自転車で家を出た。そしたら、台風のせいか、休業だった。がっかり。予定変更して、スペイン料理店へ行った。

     夜、入浴しようと浴室のドアを開けたら、泥だらけで、びっくり。浴室の窓だけ、閉め忘れていたのだった。随分と派手に吹き込んだらしい。被害はなかったから良いようなものの。

     日曜にはでかける予定なので、適当に就寝。


    2004年10月08日(金) 駐禁とられる
     高円寺で、ただきちさんと待ち合わせて、ニュートン(仮称)でゴハン。書店2軒ハシゴしてから、路駐していた車に戻ったら、なんということか、警官がいて、駐禁とられてしまった。あいた〜(>_<)!

     台風の前で、雨降っていたなあ。車の中で、キップ切られるのを待っていたのは、身の縮む思いだった。

     すこし夜更かしして、適当に寝た気がする。

    ---
     今週1週間、休まず、遅刻もせずにすんだ。最近の俺にしてはよくやったじゃん、と自分をほめてみる。


    2004年10月07日(木) ソバ食べて胸焼け
     終業後、秋葉原へ行って、「京ぽんの本」を買う。ラオックス・コンピュータ館で、5週連続売り上げ1位だそうで、人気のほどが伺える。

     高円寺経由で帰宅。ミカン買う。ソバ屋でざるソバ。好きなのだが、食べると胸焼けしちゃうのだ。あんのじょう、後でムカムカに悩まされる。

     ただきちさん、仕事で留守。

     早寝しようと思ったのに、なかなか眠れず、1時過ぎまで起きていた(でも、ミンザイ減らして:ロヒプノール飲まなくても眠れた)。


    2004年10月06日(水) レディースデーで映画
     よく晴れて、少しだけ暑さが戻った日。半袖ででかけても寒くなかった。昨晩、早寝したので、比較的調子よかった気がする。毎晩、早寝すればいいんだけど。

     水曜日でレディースデーなので、新宿のニコンにカメラの修理に行ってた ただきちさんとアルタ前で待ち合わせ、映画を見ることにした。映画館前にポスターが貼ってあったのを見ると、誕生月は毎日割引、同伴者1名オーケーで1000円だという。わお。来月は見にいくとしよう。ただきちさんが忙しいのがネックだが、なんとか時間作って見に行こう。

    ---
     さて、『ヘルボーイ』、見てきました。webで試写会見た人の酷評を見てしまったので、どうかなあ、と心配していましたが、十分に楽しませてもらいました。
     あのタコのようなクリーチャー、クトゥルフとか好きなひとにはいいんじゃないでしょうかねえ。難を言えば、ラスボスとの対決が、あっさり過ぎたような気はします。

     個人的には、水棲人エイブ・サピエンが超萌え(燃え?)。ルービックキューブ三十年かかって二面しか揃えられないとか、どうでもいいところが細かくておかしかった。いい人感満載。「腐った卵が好み」と言うのは困るけど、嫁になりたいです。かなりマジで(笑)。

     もとがアメコミだけあって、みんなアメリカ〜ンな感じ。敵役がロシアの怪僧だったりナチスの残党だったりするのですが、やっぱりアメリカンテイストです。

     平日にしても映画館ガラガラ過ぎじゃないかとか、いろいろ心配はあるのですが、個人的には、とっても大好きな部類の映画に入るので、大コケしないでくれると、嬉しいなあ(無理か)。

    ---
     映画を見つつ、ロッテリアの物品を食べ、地元に帰ってから、タコ焼き屋に寄って、ちょっと食べる。今日はソースでなく、お吸いもの(だし汁)につけて、関西風な食べ方で食べてみた。上品な感じだった。

     夜、地震。ちょっと大きくて、揺れも長く続いてびっくり。すこし夜更かしして、1時過ぎに寝たと思う。


    2004年10月05日(火) 鬱陶しいぞ、雨
     雨でバスが遅れて、「遅延証明出ませんか」と聞いたら「出ません」だって。そのうえ、車内アナウンスで「お急ぎの方は電車をご利用ください」などと言っている。この路線、直通の鉄路がないことをわかってて言ってんのか。ムカつくなあ、もう。

     京ぽん電池切れ問題は、極力消費電力を抑えることと、PCから(コソーリ)USB充電することで、なんとか解決を見る。

     終業後、ただきちさんと高円寺で待ち合わせ。なかなか時間がかかって、本屋で背表紙を見るのにも飽きた頃にようやく邂逅。壊れた車のミラーは一応修理できたので乗ってこられたが、ディーラーの手違いで頼んでいたのと違う部品が来たとかで、また換装に行かねばならないそうだ。代金、3万円弱。あと、板金代もかかるのだ。高くついたものだなあ(タメイキ)。

     帰りには、パラパラだった雨も、ようやく止んだ。

     チョップスティックスで、あったかいフォーを食べる。サイドメニューのサラダや揚げ春巻など、充実してきた。また、店主が不在でも店員のみで回していけるようになったみたいで、ようやく軌道に乗った感がある。

     PCいぢりもそこそこに、早寝する。


    2004年10月04日(月) 雨、新宿、ロールキャベツ
     雨。気が重いし、バスはなかなか来ないし。職場に着いたら、土日に失くしたと思ってがっかりしていた傘が、ロッカーに忘れてあった。金曜の帰りに、降っていなかったもので、持って帰らなかっただけのことだったのだ。ふだん使う傘は家にないと不便なので、朝に持って出た傘(ただきちさんに借りた男もの)と、2本持って帰ることに。面倒くさい。

     終業後、新宿SRC(MAUI)で待ち合わせて、Kさんに会う。新宿ルミネのつばめグリルでロールキャベツ。しみじみと美味だった。南口方面の珈琲屋さんで1時間くらいお茶してから解散。

     新しい携帯端末、京ぽんを嬉しがって使っていたら、あっという間に電池が弱くなって、22時に帰宅する頃には、完全に電源が落ちてしまった。こんなに電池の持ちが悪いなんて! 困った。

     毎日のように雨で、寒くて、気分が滅入る。いやんなっちゃうなあ。


    2004年10月03日(日) 映画見る、PHS機種変更
     昨晩は、12時半から1時の間に寝たと思う。そんで、今朝は6時ちょい過ぎに起床。また眠りそうな気はするけど。→寝た。
     寝たり起きたり、ゴハン食べたり薬飲んだりなどして、しゃんと起きたのはもう夕方だった。まったく、自堕落な生活だ。

     なにもしない日曜というのもイヤだったので、雨の中、電車ででかけて、『スウィングガールズ』見に行った。中高と6年間、吹奏楽部に籍を置いた者としては、楽器吹いたり練習したりする場面には胸が熱くなる。わたしは在学中には結局、音を楽しむという境地に至ることはできなかったのだけれど、それでも、演奏する場面を見ると、無条件で涙腺が緩んでしまったりするのだった。
     『ウォーターボーイズ』の二番煎じではあるのだが、さわやかで愉快な青春群像は、とても快かった。
     きっとあちこちで書かれると思うけど、トロンボーン(吹奏楽部ではボーンさま、とか呼んでいたなあ)役のメガネっ娘、本仮屋ユイカがとても印象的。可愛かったです。
     ジャズはまったく聴かないのだけど、映画がよかったもので、サントラも購入してしまった。

     それから、ふと思いついてビックカメラへ。PHSの機種変更をしようと思ったのだ。前回の機種(通称「味ぽん」)は去年の6月1日。うぇ、リンク張ろうと思ったら、去年の5月から6月にかけて日記を書いていなかった。忘れていたが、相当忙しかったらしい。
     変更したのは、自分史上初のカメラ付き、京セラAH−K3001V、通称「京ぽん」だ。20分程度で滞りなく終了。

     また電車に乗って帰って、携帯いぢり回して、ちょっと夜更かし(いくない)。1時過ぎ頃に寝たと思う。
     


    2004年10月02日(土) 生活時間帯むちゃくちゃ
     徹夜して、朝5時にゴミを捨てに行った。早朝の空気は、爽やかで気持ちよかった。結構みんな夜の間にゴミをだしているらしく、集積所はいっぱいだった。

     んで、5時過ぎに寝て、午後1時半過ぎに起きた。もう、めちゃくちゃな時間で生きている。週末こんなことやってるから、週日に困るのだよなあ、と思いつつ、あんまし反省の色はないのだった。
     さて、買い置きのカフェラテでも飲んで、本格的に目を覚ますとするかー(これ書いてる間は寝ぼけていたのかよ! というツッコミはなしの方針で)。

     結局、だらだらと数時間かけて起動して、電車とバスをのりついで、吉祥寺へ。ひさしぶりのまっきー(愛称)と、アニキ(仮名)とにお会いしにいったのだ。

     駅前のドトールと、その後、井の頭公園の雰囲気の良いオープンカフェ。空気にはキンモクセイの香りが混じる。ああ、秋なのだなあ。
     話は弾んで、アニキの新しい携帯(au)を見せてもらったりして、わたしも機種変更したい気持ちがむくむくと。
     楽しかったが、体力が不足してたので、9時頃には解散したのだった。まったく、なさけないHPの低さである。

     中央線(土曜日だから各駅停車の総武線)で高円寺に移動。ただきちさんとバイトのQ君(仮名)が来るというので、一緒にマタハリでゴハン食べた。美味しかった。カブを丸ごとココナツミルクのスープで煮込んだのがほくほくと美味しかった。暖かい料理が恋しい、確実に秋になっちゃっているのね、という感じ。クーポンで500円引き。わーい。

     ところで、ただきちさんの車は、出がけに右のミラーをばっきり割ってしまった。私が声をかけたりしたので気をとられたのだと思う。悪いことをした。部品が来て修理できるまで、しばらく乗れない。おまけに脇をこすったので板金もだ。10万円コースだなあ。痛い。自業自得ではあるが、本当に痛い。人や他のものに被害がなかったのが不幸中の幸いであるが。

     夜は適当な時間に寝た気がする。


    2004年10月01日(金) 謎の疾病
     午前休暇をとって(またか!)、午後出勤したのだが、その途上の駅で具合悪くなった。トイレに駆け込み、べつにお腹がくだっていたわけじゃないのだが、なんとなく腹痛で苦しむ。職場に電話を入れ、すぐには動けなかったので駅ホームのベンチで休む。

     そしたら、目が充血して、顔が腫れ上がってきた。鏡を見なくても自分の顔が(目が、唇が)腫れているのが自覚できる。携帯手鏡を取り出してみたら、案の定、ひどい顔をしている。まるで泣きはらした後のような顔だ。

     それから、また途中の駅でトイレに入って、今度はちょっとお腹が悪くて、ああ、これはたぶんなにかのアレルギーなのだ、と気付いた。食べたものが悪かったのか、でも、なにも悪いもの、変わったものを食べた記憶はない。以前からお腹を壊したときはたまーにあった、顔が腫れたり、頭が猛烈にかゆくなったり、のどや肺の奥が痛くなったりしたことがあった。今回もまさにその症状。

     ゆるゆると様子を見ながら出勤したのだが、職場に着いたら、会う人ことごとくに「どうしたの?」って聞かれる。いや、どうしたもこうしたもないんだが、この顔だ。きっと、隠れて泣いたとでも思われているのだろうなあ、と思う。迷惑な話だ。

     まぶたの腫れぼったさは、その後、土曜日までも続いた。腫れるときは短い間だが、治るまでには随分かかるらしい。まったく、奇妙な症状だったが、医者にかかるつもりは全くない。職場で医務室に行けと上司に言われたが、あいにく看護婦さんは休みの日だったらしく、医務室の扉は閉ざされていたのだった。そのまま、終業まで腫れた顔で過ごす。

     ただきちさんが仕事で留守。ひとりでゴハン食べて、買いものに行った(ガム・デンタルリンス、みかん、ほか雑貨)。

     休日前だからと夜更かし。いかんなあ〜。と思いつつ。ケーブルTVで『シャーマンキング』第1話の最後のほうだけ見る。それと『スラムダンク』やってる。面白いなあ。「左手は添えるだけ……」ってゆってるー! 先にパロディ(ケロロ軍曹のドロロ兵長ね)見ちゃったから、原典を見て、ちょっと感動したのだった。


    かこぶんきのうあした
    ちちやすになんか送る




    ↑エンピツ投票ボタン
    My追加