ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2004年09月30日(木) 大過ないのが幸せ
 特記事項なかった気がする。

 昨日行ったお好み焼き屋へ、また行く。今日は、たこ焼きと、ソース焼きそば。焼きそばが冷たかったのでそう言うと、鉄板で焼きなおして、ひと皿サービスしてくれた。

 わりと早く寝たような気はするが、定かでない。


2004年09月29日(水) 通院/ミンザイ増量
 日記ひさしぶりに書く。約10日分、ぼちぼちと補完する。  朝から頭痛。夢見がわるかったか。夢なんか、まるで覚えていないのだが。頭痛薬を嚥下。おさまるのを待って少し眠る。午後出勤とさせてください、と電話したのが、結局また1日休んでしまった。だめ人間、だめにんげん、と自虐感が頭をぐるぐるする。

 それでも通院日だったもので、台風の雨のなか、傘をさしてメンタルクリニックまで、電車とバスを乗り継ぎ、えっちらおっちらでかける。
 主治医は現状維持を望んでいるらしい。休んでしまうのは気持ちの問題なのか? 夜間の質の良い睡眠を確保するしかないというのか。ミンザイ増量。ロヒプノール1mg/day。これが解決策になるとはとうてい思えないのだが、言い出せないまま、クリニックを後にする。調剤薬局に寄って、雨の中帰る。

 夜9時から、TVでやってた『陰陽師2』(2はローマ数字)を見る。源博雅がハマり役だな、伊藤英明。朴訥というか大根っぽいところが、まんま素朴な博雅という感じ。言いそうなんだもん、あんな台詞。清明も良い。もう、そのまんまって感じですね。所作など見事です。CGがちょっとうるさかったが、面白かったよ。

 台風の影響か、雨が降ったり止んだり。パラパラくるなか車を出して、深夜にお好み焼きとタコ焼きを食べに行く。キャベツがサクサクしてて美味なり。また来よう。話し好きの面白いご主人も感じ良し。

 ロヒプノールが効くまでネットやって寝るとするよ……。明日はちゃんと出勤しないとコロされてしまうので、ナニがあっても出勤せねばならん。ならんのだってば。

---
 『キャプテン・フューチャー全集』1巻読了。血湧き肉躍る快感が、いまのわたしにはない。SFを楽しむこころさえ、失われてしまったのか。泣かせる場面だけ、ほろりほろりと泣く。チコ・クレーターには「今」もフューチャーメンが存るのか。イェスタデイズ・トゥモロウ、未来へのノスタルジー。

 「未来へのノスタルジー」は『絶対可憐チルドレン』の評論で読んだフレーズなんだが、誰のだったっけ。思い出せない。明日にでも(できれば)探そう。→「インターネット殺人事件」さんだった。

 世界人類が平和で幸福でありますように(本当)。誰も苦しまなくて良い夜が、きますように(オレ含む)。


2004年09月28日(火) 腹痛無残
 朝、寒かったので長袖を着て、靴下にスニーカーはいて家を出る。先日までは半袖Tシャツ一枚に、裸足サンダルであったのだ。
 バスに乗ったところで突如腹痛に襲われ、バス停でもない信号待ちで降ろしてもらう。詳細は語らないが、胃腸の弱いものの宿命だ。気温の変化、長袖半袖、風の冷たさ、ひざのうえに置いた荷物の重さ冷たさ、なんにでも影響を受ける。昨晩、辛い料理など食べたのも、いけなかったかも知れない。

 途中のセブンイレブンでトイレを借りようとしたが、貸してないと言う。泣きそうになりながら家まで帰った。汚してしまったので、入浴して、着替えた。職場には二時間遅れで出勤した。
 ひどい目に遭ったとも思うが、寝不足(でもないはずなんだが)、体調不良はある面、自業自得とも言える。

 腹具合の悪さと、眠かったので、昼休みを仮眠に充てる。昼食抜き。ボトルの水を一本飲んだだけ。

 ひさしぶりに整骨院、A先生。首が寝違えたか、妙に痛い。

 帰って、パンと少しの野菜を食べ、投薬して日記を書いている。そろそろ眠く、キーを叩く指が怪しくなってきた。
 明日は良い日でありますように。3週間ぶりの通院日だ。


2004年09月27日(月) なんのことなし、週の初め
 大過なし。高円寺、「バーン・イサーン」でタイ料理を食べる。トム・ガーガイがえらく辛かったがウマウマ食べる(あとでお腹の調子がおかしくなるのだった)。

 パソコンもせずにさっさと寝たような気がする。健康的?


2004年09月26日(日) 夏休み最終日
 連休(夏休み)も今日でおしまい。しかし、朝5時に寝たので昼過ぎまでガーッと寝てしまう。ゴハン食べて、投薬しようと思ったら、ケーブルで『ターミネーター3』が始まってしまい、CMすら入らないので、飲むタイミングを逸して最後まで見てしまった。それから薬を飲んだ。
 映画は、なんという後味の悪い映画だったろうか。ロードショーで見なくてよかった。個々の要素には良いところもあるのだが、徹底的に地味なり。

 相方と車で新宿に。彼が買いものをしている間、運転席に座ってミニパトのチェックをやり過ごすのである。その後、池袋、江古田。途中のモスバーガーでライスバーガーやらオニオンリング買ってウマウマー食べる。

 帰ってきて、二度目の投薬。ミンザイも一緒に飲んでしまう。ぼーっとしてきた頭で、まったりしつつPCいぢり。

 ダニ騒動はいちおう収まったような。気が。キンカン買ってきて塗りまくる。2日でビンの半分くらいも塗ってしまったようだ。うひー。アンモニアの臭気とトウガラシチンキの刺激がギャース! イイ!

 早く寝ないと、と思いながら、深夜アニメの最終回。いかんなー。


2004年09月25日(土) オフ会/すごく夜更かし
 朝5時に目が覚めてしまい、しばらく眠れず。なんとか二度寝。10時くらいにいちおう起きて、もっかい二度寝して、11時半。ゴハン、投薬。あわててカバンにものを詰め込んで、でかける支度。今日は、オフ会なのです。

 渋谷の貸し会議室で十数人、スライドやビデオの上映、紹介、情報交換。初対面の人同士で盛り上がってみたり、話はずんで時間が押してしまったほど。成功であったと思う。

 二次会は、近くの居酒屋に場所を移して、もう数時間。いくら話しても尽きることがない。三次会にお茶でも、と思ったら大人数で入れる店がなく、仕方なく解散。九時半頃。

 いったん家に帰り、ただきちさんと高円寺行って「めしや丼」。白いゴハンを食べないと食事した気がしなかったのだ。

 帰って、PCいぢりなどしているうちに夜3時くらいになっちゃって、そうこうするうちにケーブルTVでは『六神合体ゴッドマーズ劇場版』の再放送なんかやってて、ついうっかり見てしまう。

 さらに、寝ようとしたところで『インターステラ5555』が始まってしまったので、面白くて眠気もどこへやら、ついついつい最後まで見終えてしまう。すげー。すげーよこれ。DVD買おうと思っていたのを、見られてよかったというべきであろうが、買って何回も見ても良いかも知れない、とまで思いましたさ。マジですげーよ、東映動画。

 ということで、明け方、ミンザイ飲んで、ぶっ倒れて寝た。連休も終わりだというのに、生活リズム無茶苦茶である。反省の色なし。


2004年09月24日(金) 雨に降られる
 長いと思った1週間の夏休みもおしまいだ。あと土日は残ってるけど、「出勤しなくてよい」のは今日だけだ。10月1日付け異動の内示が出ているはずなので、職場に電話する。うちの係は異動なし。ほっとする。

 やっぱり15時くらいまで爆睡してしまって、それから起き出す。ゴハン食べて投薬。

 夕方、買いものに出たら雨に降られた。軒先を伝って帰ろうとするも、少し濡れてしまった。ソバ屋で冷麦を頼んだら「終わっちゃいました」との回答に、「季節が終わったのか、今日は品切れなのか」」と問うと、「もう季節がおしまいなんです」とのこと。そっか、もう秋なのだな。冷麦がないとあまり食べられるものがなくて困った。サラダうどん。いまいち。

 薬局で対ダニ製品を見るも、バルサンなどはPCなどガードしなくてはならず、とてもできそうにないのであきらめる。布団丸洗いしかないかなあ。とりあえず、雨なので急いで帰る。

 ぼーっとTV眺めたりネット眺めたり。明日のオフ会の連絡もろもろしてたら遅くなったので寝る。
 そしたら、きっちり3時間で目が覚めた。のでこれ書いている。やれやれ。また寝られるだろうか。


2004年09月23日(木) シネコンで映画見る
 昼過ぎに起動し、シネマコンプレックスに出かける。チケット売り場に行ってみたら、上映時間まで二時間もあった。困ってしまって(下調べしとけばよかったんだが)、駅前のスタバで、本を読み読み時間をつぶす。

 見る映画は『ヴァン・ヘルシング』。エンターテインメントとしては、よくできていたのではないかと。酷評を聞いていたので期待はしなかったが、料金分楽しめたように思う。

 字幕の訳にひっかかる箇所があったのと、狼男を「ウルフマン」と直訳(?)になってるのがものすごく気になったんだけど、ポスターにまでそう書いてあるから、これはもう仕方ないんだろう。ワーウルフなどというわかりづらい単語を採用しなかったということか。ラストにはちょっとびっくり。続編できるのかなー。


2004年09月22日(水) 髪カット、リフレクソロジー、人魚の夢
 水曜で、映画レディースデーだからいきたいなと思ってたんだけど、行けなかった。

 会社行くよりは少し遅めに起きて、ゴハン。投薬。整骨院で朝イチ揉まれる。同じビルの美容室で毛刈り(羊かよ!)。だいぶまだらになってきているので、来月は染めねばならんだろう。

 池袋に行って、烏来(ウーライ)で足裏マッサージ1時間。 至福〜。ちょっとねむっちゃったのはもったいないない。

 いろいろと散財したので心細くなりつつ、無印良品で園芸用品を買い、角のスタバで軽食とコーヒー。文庫本(キャプテン・フューチャー)を読む。カバーの男性はカーティスなのだろうが、もっとこう、すんげえ赤毛ではないのか。線が細いし。3つのしもべ(違う)はまあ、こんなものだろうか。

 池袋から帰ってきて、豪快に昼寝した。なにか夢を見たようだが記憶にない。 夕飯の後、本格的に寝て、後述の人魚の夢を見て、夢の残滓をまとわりつかせながら、日記を認めている。これからまた寝て、続きが見られることはあるだろうか?

---
 人魚の夢を見た。

 人魚がくれたお菓子(黄身あんの美味しそうなおまんじゅう)を食べると、人魚の子を孕む。食べる時期によって、男子を授かるか女子を授かるか決めることができるという。

 わたしは男の子が欲しかったので、食べることを承諾する。

 が、夢なのでなんらかの障害があって、食べることができなかった。人魚は、悲しそうに「わたしの子どもを孕んではくれないの」と言って泣いた。

 母が「ばっかじゃないの。告白されたんなら、さっさと応えなさい」などと言っている。私が人魚の子を妊娠することは。まったく構わないらしい。
 「お母さん、今からでも間に合うかなあ」わたしはようやく、菓子のひとつを手に取る。ほろりと口の中で溶け崩れるそれは、ほのかに甘かった。

---
 という夢を見た。詳細は忘れてしまった。このあたり実写でもアニメでもなく、どうやらマンガで展開していた。

 予言とか、嵐とか、横倒しになるヘリコプターとか、富豪のお嬢とか、いろいろあったはずなんだけど、覚醒の忘却に沈んだ。

 あと、ダブルリードの楽器を吹いてるマンガを読んで、スガさん(ペンネーム)、どうして会誌に発表してくれないの、と言ってる夢も見た。夢の中の彼女はとても愛しくて、ぎゅっとハグしてしまった。書いてよね、と言いながら。

---
 けっこう幸せな夢だったなあ。人魚が妖怪っぽくて。


2004年09月21日(火) 『アイ、ロボット』見る
 午後遅くに起きて、おもむろにでかけて映画を見る。出勤しなくてよくて、好きな時間に活動できるっていうのは、ラクだなあ。

 新宿で、『アイ、ロボット』を見る。意外にというべきか、普通に面白かった。アシモフにあやまれ! とかいう風評を聞いていたのでどうかと思っていたのだが、三原則云々にはこだわらなくてもいいというか、もう、別ものだと思った。ネタバレになるので書けないが、とあるハヤカワから出ている(と書いても特定できないので無意味だな)SF小説と同じネタじゃん! と思ったりもした。

 大戸屋でゴハン食べて帰る。


2004年09月20日(月) ひどい時間に寝る俺
 今日は特記事項もなく、カートゥーンネットワークで「ハムナプトラ」見たり、アニマックスで「009」第二回見たり。ケーブルTVは見始めるとキリがない。

 録画予約しといた某バンドのPVは、なんとか撮れていた。色調がよくないのが気にかかる。チューナーのせいだ。間違って消さないように爪を折っておくことにする。

 身体じゅう虫にくわれてかゆい。ダニか? 何故今頃発生する。気が狂いそうになる。とりあえずウナクール塗りまくる。スカーッと冷たい使用感。

 明日は平日なんだけど、わしは休みなんじゃー。ケケケ。っつーことで、ひどい時間(午前3時過ぎ)にミンザイ飲んで寝る。明日は何時に起きられるのだろう。


2004年09月19日(日) 多少は働いた日曜
 ただきちさんの手伝いで、同人ソフトのパッケージ紙の余白を切る仕事をやった。

 あと、ケーブルで『六神合体ゴッドマーズ』劇場版をやるってんで、見てみた。うわあ。作画が美しい! 思ったよりもガイヤーが「金田飛び」してない。

 よみがえる記憶。主題歌に台詞に、忘れていたものがあふれて来る。多少の動揺はあったが、まあ淡々と見終えた。ダイジェスト映画だしな。あれが本放映の一挙放送だったらヤバかったかもしんないなあー。いや退屈か。
 まあそんな感じで、ヲタクトラウマのうずく体験をしたのですよ。

 ゴッドマーズ(TV版)の主題歌、「スーパーロボット魂」のライブCDで、(堀江)ミッチーとミク(MIQ)が歌ったのを聞いて、ああ、女声も「あり」なんだな、とほろ苦く、成仏(?)しかかっていたところだったのですよ。 そこに劇場版の主題歌! エンディング! キター!

 あうう、歌えてしまう。負けたよ。ダメだ。

 青春の1ページが、たしかにそこにはあったんだもの。



2004年09月18日(土) 寝倒した土曜日
 いつもの通り、明日は休みという気のゆるみから夜更かしして、昼間は爆睡。よくもまあ寝られるものだと自分でも思うほど、昼夜の別なく、寝る、寝る、寝る。
 
 ときどき起きてゴハンとトイレと投薬。ちょっとネット見てまた布団にばったり倒れる。寝る。


2004年09月17日(金) 久々にフォー
 だいぶ久しぶりで、チョップスティックスへ。新メニューの「つけ麺」をいただく。普通のフォーの麺とつゆが別になってるだけかと思いきや、変わった味のつゆで、まったく別の料理になっているところが面白い。すっぱいような、辛いような、独特の風味。焼いたバラ肉も美味しい。ウマウマいただく。

 明日から、連休と夏休み3日間を足して、1週間の休み。今年は旅行など行かず、家でゆっくりするつもり。


2004年09月16日(木) 半休/秋葉原メイドカフェ
 調子悪くて、午後出勤。今週、まともに出勤・勤務できてないなあ。とほほ。

 夜は秋葉原でミクシィのオフ。駅前で待ち合わせて、メイドカフェ。目当ての店が満員だったので、別の店へ。軽く食べて飲んで、2時間ほど談笑したあと、さっきの店へ。二軒目の店のほうが明るくて雰囲気もよく、ウェイトレスさんも制服も可愛い。さすが、秋葉原で一番と言われている(らしい)店だ。写真撮影などが禁止されているのが残念。ただし、通ってポイントをためれば、メイドさんと一緒に記念撮影できるらしい。

 みんなと別れた後、ひどく疲れているのを自覚する。ふらふら帰って、早く寝ようとしたが、やはり寝付けず、1時間ほど。


2004年09月15日(水) 出勤はしたけれど
 早寝したのでそれなりの時間は寝たと思うのに、昨日の寝不足がたたってか、たいへん調子わろし。定刻に出勤はしたものの、ぐったりとなって、医務室で昼まで休ませてもらった。ダメにんげんだ〜。

 終業後、人に会うため、中野へ。大戸屋で夕飯をご一緒して、スタバでお茶して、いろいろ話して解散、21時頃。
 高円寺からバスで帰って、整骨院。終わるギリギリの時間に駆け込んで、最後の患者だったので、ゆっくり揉んでもらった。

 遅い時間まで、なかなか寝付けず。昼間寝るのが悪いとも思うのだが。


2004年09月14日(火) 脳波検査
 寝不足だったが、えいっと早起きして、シャワー浴びて。電車とバスを乗り継いで、大学病院へ。
 いくつかの手続き後、検査室に入り、頭に電極いっぱいつけられて、脳波検査を受ける。うとうとと眠ってしまったり、起こされたり、フラッシュがピカピカ光るのを眺めたり(てんかんの検査と思われる)など。

 終わって、電極用のクリームで髪の毛がガビガビになっているので、洗面台(理髪店みたいなシャンプー台があった)で洗ってくださいと言われ、面食らう。こんな事態になるとは思ってもみなくてタオルなど持っておらず、ペーパータオルみたいなものを大量にもらって、それで洗ったあとのしずくをぬぐった。

 次に、医師との面談。診たところ、異常な脳波は検出されていない、また、主治医には郵送で申し送りするとのこと。

 途中、モスバーガーで昼食をとって、そのまま出勤。かなり疲れていたのと寝不足だったので帰宅したい気持ちではあったが、そうもいかなかった。へとへとになりつつ、定時まで過ごす。

 和民で夕飯食べて、トマトとミカン買って、整骨院。K先生が海外出張につき、A先生ひとりで大回転、そうとう患者さん待っていて、1時間以上待ったけど、揉んでもらえてよかった。

 ただきちさんは忙しいらしく帰ってこず。限界に近く、ひどく眠くて、早めにダウン。


2004年09月13日(月) 休んでしまいました
 生理で辛く、生理休暇取れるので、1日休んでしまった。半日休んで出ようかとも思ったけど、思っただけ。根性なし。

 ただきちさんが仕事で留守。さみしい。

 夕方にやっと起動して、少年ジャンプなど買いに行って、ゴハン食べて。早く寝ようと思ったのに眠れず、3時過ぎまで起きていた模様。明日は早起きして脳波検査なのに。


2004年09月12日(日) 昨日に引き続き
 遅くに寝たので遅く起きる。週末にこんなことやってるから、週日にサイクル狂って苦しむのだよなあ。自業自得か。

 引き続き、ただきちさんの手伝い。たくさんあってしんどかったが、ようやく終了。

 適当に寝た気がする。


2004年09月11日(土) スライドカッター三昧
 遅くに起きて、午後やっと起動。

 ただきちさんの手伝い。プリンタで打ち出した紙の余白をスライドカッターで切る作業、黙々と。
 夕方までそんな感じ。ケーブルTVでアニメなど見つつ。先日もやってた『攻殻機動隊』など。二回見てやっと分かった部分もあり。

 深夜にケーブルTVで小松左京原作『エスパイ』をやるとTV雑誌で見て、それなら起きていて見てやろう、と思ったら、予定変更でやらなかった。ガックリ。


2004年09月10日(金) 大学病院初診
 電車とバスを乗り継いで、大学病院へ。予約のときについで二度目で、ようやく診てもらえる。予約時間よりも早めに行ったら、そんなに待たされずにスムーズに診察してもらえた。先生も話しやすく、いい感じだった。しかし言外に「脳波検査してなんになるの?」って思われていた気もする。とは言え、主治医が検査しろ、って言うんだから、仕方ないやん。

 家族構成、来歴など、型どおりの問診。来週火曜日(14日)に脳波検査と、そのあと先生に診てもらう。ふだん出勤するよりも早起きして行かねばならなそうなのが、気が重い。

 終わって、昼食をとってから、遅い時間に出勤。もう、こうなったら一日休みにしたい気分だったが、そうもいかないのだった。

 夜は高円寺でイタリアン。軽めに食べたら後でおなかが空いて、果物など食べて紛らわす。ただきちさんの手伝いなどして、少々夜更かし。


2004年09月09日(木) 秋刀魚食べたけど
 前夜の夜更かしがたたってか、出勤はしたものの、具合わるくなって休憩室で30分くらい、休んでしまふ。ほんとにバカだなあ、おいら。

 早く帰って、「あさひや」(仮称)でサンマ定食+冷奴。しかしサンマは焼いたものを暖めかえして出してくれるみたいで、じうじうのぴちぴち、というわけにはいかなかった。うう。塩サバにしとくんだった。

 ただきちさんの手伝いなどする。

 わりと早めに寝た気がする。


2004年09月08日(水) 大学病院予約/映画見る
 脳波検査をしてもらうべく、大学病院に行く日だったが、起きられず、「紹介状のある方は11時までに来てください」のギリギリの時間になってしまう。いつものことだが、いくら眠ってもまだ眠い。
 地下鉄とタクシーで、最短距離と思われるショートカットを用いてようやくたどりつき、なんとか受付してもらえた。

 だが、ことはそう簡単ではなかった。「専門科はどちらですか」「精神科で紹介状を書いてもらいましたが、あて先の科は、紹介状が封印してあって読んでないので、知りません」「それなら、とりあえず精神・神経科へ行って、予約を取ってください」
 地下にある精神・神経科へ。すんごい人が並んでる。きっと朝イチから並んで順番を待っているのだろう。受付に紹介状を出し、しばし待つ。
 受付の人が予約ノートを広げながら「今日明日はもう一杯ですので、診てもらえるのは金曜になりますが、いいですか?」

 な、なんだってー!

「あのう。紹介状のある人は……(スグニ診テモラエルンジャナカッタンディスカー、と心の中で)」「初診を受けて、それから検査日程を決めますので(有無を言わさない口調で)」「……(抗う気力なし)」

 結局、「9月10日午前11時」という予約をとるだけのために、わざわざ行ったことになる。バカバカしい。診療を受けなかったので領収書がなく、ということは、病休もとれないということになる。なんてこった。上司に電話し、この間抜けな事態を説明し、とりあえず、遅くなるけど出勤すると言った(有給もったいないから)。

 バス電車をのりついでいったん帰宅し、昼食をしたためてから(のんびりしてるじゃないかバカか俺は)、出勤。すげえ時間になったが、知るもんか。ものの数時間しか職場におらず、すぐ帰る俺。

 水曜日で映画レディースデー(1000円で見られる。前売りより安い)なので、ただきちさんを呼び出して、一緒に映画見ようと誘う。気晴らし気晴らし。ストロベリーアイスとコンデンスミルクのクレープ食べる(ああああ甘いものを!)。歌舞伎町で『スパイダーマン2』見て、池袋の大戸屋でゴハン食べて帰った。

 夜更かし(←いいかげんにしろ)。

---
 予約しても一ヶ月後にやっと診てもらえる、という場合もあるので、「早いほうじゃないですか」と言う人あり。ひええ。そういうもんなのか、大学病院って。

---
 待ち時間などに、ひさびさに本を読む。スーパーダッシュ文庫『殿がくる!』福田政雄。現代にタイムトリップしてきた信長の行動が痛快で、読みやすく、面白かった! 続編が出るといいな、でも難しいだろうなあ。


2004年09月07日(火) 秋葉原2ちゃんグッズめぐり
 秋葉原に行って、「あきばおー」と「あきばんぐ」という、二大2ちゃんグッズ売り場に行ってきましたよ。あきばおーは同人売り場の地下のほう。あきばんぐはたしか、二号店(中華料理屋の二階にあるとこ)。

 ストラップとかステッカーとか、いろいろ可愛いものがあって、ああっ、

 モナー! ギコ! 中の人!!

 って感じだった。かなーり欲しかったけど、持ってたら2ちゃんねらーだと思われるのでガマンして買わなかった。この次もしまた行ったら、確実にナニカ買います俺。あきばんぐ一階の中華屋でゴハン。

 帰宅後、ただきちさんの作業を手伝い、1時間ほど。

 明日は病院の日で、出勤するほど早起きしなくてもいいという油断で、多少、夜更かししていた模様。


2004年09月06日(月) どきどきオークション
 高円寺で、ただきちさんが散髪している間、本屋をうろうろ。とくに収穫なし。人魚コミックが一冊あったけど、ちょっと悩んで買うのをやめた。

 「ニュートン」(仮称)でごはん。しょうが焼き定食。ただきちさんは新しく買ったレンズをつけて、嬉しそうに料理の写真など撮っている。

 整骨院、K先生。前回からだいぶ間が空いてしまった。かれこれ10日ぶりくらいか。行かなくなると足が遠のいてしまうものだ。

 今日のタイトル、「ときメモ」とか「くじアン」みたいだなあ(笑)。それはさておき、ヤフオクで、欲しい商品があったので、入札期限ぎりぎりに入札。手に汗にぎったが、そこそこの値段で落札することができた。ふだんオークションなどやらないので、興奮するやらあせるやら。

 入浴、洗濯、雑用してたら遅い時間に。いかんなあ。


2004年09月05日(日) とじこもり日
 目が覚めたら、すでにただきちさんはでかけてしまっていた。もっとも、昼近くまで寝てしまっていたのだったが。買い置きのパンなどかじり、ネット眺めて夕方まで過ごす。

 ただきちさんいったん帰宅してから車で高円寺に出て、マタハリでごはん。「ホットペッパー」クーポンで500円オフ。ありがたいなあ。

 ケーブルTVで『攻殻機動隊』やってたので、なんとなく見る。もらってきた早売りジャンプを読みつつというイイカゲンな見方で。しかしすっかり忘れていたので、続編の『イノセンス』で前作からの伏線になっていたことなど、「これだったのかー!」と今更気付いたりなどしていた。

 早寝せねばと思いつつ、多少夜更かししたような。


2004年09月04日(土) 雨ざあざあ
 台風による豪雨。うちの周囲は水はけが悪いので、5センチくらい水がたまって浅い川のようになっている。

 昼過ぎ(〜夕方)まで例によって寝ていて、ごそごそと起き出して、『鋼の錬金術師』見る。びっくり、「鋼の」だけでも検索ヒットするのだなあ。

 知人TさんがCD−Rドライブぶっ壊れたというので、家に余っているのを安く譲ることに。今日がその受け渡し日で、家を出ようとしたら、呆然としてしまうほどに雨がひどい。あまりひどいので時間を少しずらしてもらったが、なかなか小止みにはならない。
 意を決してジーンズの裾をまくり上げ、玄関には帰ってきたら足を拭くようにタオルを準備して、家を出る。

 駅前で手早く受け渡し。

 ただきちさんと「あさひや」(仮称)へ行って、なかおち定食と冷奴(定番)。帰る頃には雨脚も少しはおさまって、家の前の水も引いていた。

 日曜に同人誌即売会があるので、その準備。映画『バイオハザード』やってたので、見るともなく見る。夜更かし。


2004年09月03日(金) 全休/通院/『ディープ・ブルー』見る
 昨晩はたくさん寝たと思うのに、枕から頭が離れず、午前中休んでしまった。医者を予約したら二時半からと言われたので、しぶしぶ起きて昼食をとった。結局、仕事は休んでしまった。

 メンタルクリニックで、昼間めっちゃ眠くてやっていけません、と言ったら、うーん、ウツの症状とは違うみたいなので、いっぺん脳波とりましょう。ということになった。
 大学病院に紹介状書いてもらった。初診申し込んで検査を受けねばならない。異常なしだったら治療方針どうすんのだろー。いや、もし、異常があったらどうすりゃいいんだ。

 とりあえず、来週、検査の予約だ。

 あっ、べつに暗い気分にはなってません。ちょっと面倒くさいなあ、と思ってるだけ。
 帰りには歌舞伎町で映画見てきた。海の生きものいっぱいのドキュメント『ディープ・ブルー』。見ながら居眠りこいちゃったのは、病気のせいじゃなくて、ちょっと退屈だったせいだと思う。癒し系という言葉は使いたくないけど、安眠を誘う映画かも。

 歌舞伎町の「すずや」でとんかつ茶漬けなど。映画の半券で10%オフになる、ちょっと嬉しいサービスをやっていて、恩恵にあずかる。

 (たしかこの日。記憶あいまいだが)ケーブルTVで『ウォーターワールド』やっていたので、ちょっと見る。この映画、どう転んでもダメ映画なのに、音楽は不思議といいよなー、と思う(サントラも買った)。

 休日の前ということで、調子に乗って夜更かしした模様。


2004年09月02日(木) 午後出社とさせてください
 タイトルは、ミクシィのコミュニティ名。まったくその通りのマイニチ…… 毎日、じゃないけど、週に二回ほどはある午後出勤。まずい。まったく、まずい。

 凹んでばかりもいられないので、よろよろと出動(毎回こんなこと書いてるな)。

 早く帰って高円寺。「ホットペッパー」の高円寺・中野版創刊号に載ってた焼肉屋へ。高いだけあってカルビなど、ものすごくうまかった。ウマー。

 夜は昨晩の反省で少しはハヤク寝たような。気が。


2004年09月01日(水) 秋葉原、残暑の候
 早出なのでがんばって出勤するも、眠くて、不覚にも居眠りこいてしまう。いかんいかん。昼休みにちょっと仮眠。

 秋葉原に行って、ただきちさん、Q君(仮名)と合流。「ふらんす亭」で黒いカレーなど食べる。ひさしぶりに暑いと感じる夕刻だったが、もう真夏のような酷暑ではない。

 早めに寝ようと身支度もしたのだが、PCいじってて起きていたらしい(というのは、あまり記憶がないから。ミンザイによる健忘ではなかろうか)。早寝しなかったので、当然、しっぺ返しを食らうことになる(翌日記)。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加