ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2004年08月31日(火) 高円寺リンク大会
 眠いながらも、なんとか出勤。大量のアイスコーヒーで目を覚ましつつ。あまりにも眠いので、昼休み、休憩室(畳敷きの薄暗い部屋)でぶっ倒れて寝ていて、昼食は抜き。あとでちょっと間食した。

 高円寺、ただきちさんがくるまで街をぶらぶら。仲屋むげん堂ブックスオオトリ高円寺文庫センター

 文庫センターに、探していた菊地成孔さんの本『歌舞伎町のミッドナイトフットボール』があった。カバーの折り返しが変わっていて、とても面白い装丁。もちろん、中身もぎっしり詰まっている。だけど、どうにも読む気力がないので、買うのは延期。とか言ってたら、いつ読めるんだろう。

 待ち合わせて、マタハリへ。スペアリブなどを、もぐもぐ食らう。食欲なかったので、そこそこの量を。帰宅してから大量の梨をむいて、もぎゅもぎゅ食らう。美味かったので、結構な量を。

 ただきちさんが、まる1日ほどの仕事を終えて帰ってきたわけだが、いない間、相当に不安に苛まれた。依存していると言っても過言ではあるまい。「そんなに俺に依存するなよ」と言われてしまった。精神安定剤を必要とするほどではないけれど、でも、安定を欠いているのは間違いない。もっと強くなろう。一人で立っていられるように。

 夏の終わりの感傷をおぼえつつ、カレンダーを一枚むしり取る。

 適当な時間に眠れたような気がする。12時半頃だったか。明日、9月1日は早番なのである。イヤだなあ、と思いながら目覚ましをセット。

---
 タイトル→文中にリンクいっぱい入れたから。携帯で読んでる人には、なんのことか分からないかも知れない(そもそもそんな人いるのか?)。


2004年08月30日(月) 時間休/ただきちさん留守/風呂屋
 昨晩は早めに寝たはずなのに、眠りが浅く(4時頃目が覚めたりしていた)、起きられず、電話して、遅刻することに。半日休暇にはならなかったが、11時頃、よろよろと出勤。高円寺まで、ただきちさんが車で送ってくれた。
 このところ、休み/遅刻を繰り返しているので、さすがに上司に呼ばれ、病院のことや現況について聴取される。結局、処方を変える程度で、これといった打開策はなく、つとめて早く寝るくらいしか道はないのだ。情けないはなしではあるが。この、不眠/過眠傾向、なんとならないものか。

 ただきちさんが夕方からでかけていて留守なので、ひとりで夕飯、和民にて。アボカドとトマトのサラダ、もち麦入り御飯、おつけもの、豚汁、月見つくね。それと烏龍茶。つくねが出るのが遅く、御飯を食べ終わってから出てきたのが不満だった(というか困った)が、味は悪くなかった。

 ふと思い立って近所の銭湯へ。長年近所に住みながら、たしか一度も行ったことなかった。いや、一回くらいあったんだっけな、よく覚えていない。
 入浴料は400円。毎日来るとしたら、結構高いなあ。回数券とかあるんだろうけど。
 洗い場は清潔。湯船はさほど広くはないものの、泡風呂、薬風呂など、いろいろあった。気泡風呂で泡のマッサージ。気持ちいい。

 曇り模様で湿っぽかったのだが、このところさぼっていたので洗濯ものがたまっていて、仕方なく洗濯。エアコンかけて除湿しつつ、部屋干しだ。

 薬を飲んで、12時頃布団に入ったが眠れずに起き出して(それがよくないとわかってはいるのだが)、二時半か三時頃までは起きていたらしい。不眠と不安のままに、ただきちさんに大量のメールを打つ(あとでうるさいと怒られた。当たり前だな)。


2004年08月29日(日) 同人誌の〆切なのに
 月末が同人誌のカットの〆切。平日はどうしても時間がないので、土日が勝負なのに、ぐったりしててなにも描けず。夕方までノート(落書き用)を広げては閉じ、頭を抱えてごろごろし(比喩)、結局あきらめた。

 パラパラと雨、肌寒い。
 あさひや(仮称)でなかおち定食と冷奴、焼き茄子。

 書店に寄ったところで、腹具合が悪くなり、急ぎ帰宅。ただきちさんは西友で果物などいろいろ買って帰宅。

 比較的早めに就寝したのだが(月曜につづく)。


2004年08月28日(土) なにもしない土曜日
 タイトル通り。『鋼の錬金術師』見た程度。


2004年08月27日(金) 半休/ただきちさん帰宅
 昨晩遅かったのがてきめんに響いて、起きられず。半日休み。まったく、バカだなあ。腐っていても仕方ないので、にょろにょろと出勤する。

 行きはともかく、帰りの高円寺は阿波踊り(二日目)で、そらもう大混雑。昨日は新宿経由で帰ったので、この混雑を経験してなかったのだ。駅も北口が封鎖されており、改札から出たら南口からぐるっと回ってバス乗り場まで行かねばならない。その途中、パレードの先頭、白バイと騎馬警官が、沿道を埋める黒山の人だかりの向こうに見えた。こんな町の真ん中で馬(白馬もいた!)を見るなんて、はじめてだ。馬糞をとるために、ホウキとチリトリを持った係員が、小走りに馬の後をついていった。

 バスも混み加減、道は渋滞で、ゆっくりゆっくり進むバスに揺られているうちに、いつしか居眠りこいてしまって、はっと気がついたら、あろうことか高円寺にいた。エンドレス高円寺。ほんの一瞬、意識を失っただけなのに。オ、オギャーッ。オデの時間が盗まれたッ! (C)魚蹴さん(*1)
 なんのことはない。練馬駅を通り越し、一周してまた戻ってきてしまったのだった。ドッと疲れた。
 渋滞の道をまたえんやこらと練馬まで、バスに揺られて小一時間。自宅近くのバス停についたときにはとっぷりと、20時を回っていた。

 食欲なかったのでソーメンでも、と思ったらソバ屋が休みだったので、コンビニでなんか買ってもそもそ飯(めし)にする。→したら、冷えたのか、お腹を壊してしまって、まいった。

 ただきちさん帰宅。こっちに用事ができたので、9月2日まで実家と友人の家に滞在する予定を切り上げて帰ってきたとのこと。

 腹具合も悪かったので、だいぶ早めに就寝。

---
(*1)ちょっと状況が違う気もするが、このフレーズ使ってみたかったのです。
  なお、27日の日記なのに魚蹴さんの30日の日記にリンク張っているのは、書いているのが31日だから。


2004年08月26日(木) ミクシィのオフ
 そんなにたっぷり寝たわけでもなかったが、ハルシオンのおかげか、ぐっすり眠った感じで、気分は良い。

 夜、新宿で飲み会。メイクしたり着飾ったりもしなかったのだが(まるっきりいつもの通り)、こないだ届いた青いトンボ玉のピアスをつけていった。
 ちょっと早くに着きすぎたので、SRC(MAUI新宿店)を見に行く。とくに収穫なし。さらに時間があまったので、マクドナルドで茶など喫しつつ待ち、時間になったので店へ。
 知人二人含む、おもにミクシィで知り合ったダイビング関係の飲み会。男性3人、女性4人。きれいなお姉さんばかりで俺(中身オヤジ?)は嬉しい。七時半から二時間で一次会終了。今度は海でダイビングオフやりましょうね、と約束する。

 遠方の方は帰ったが、俺含む男女各二名が二次会に。駅近くの居酒屋に入り、十二時頃まで。結構いろんな話をした(ような気がする。記憶あいまい)。終電間際に解散。女性Kさんがだいぶ飲んでいたみたいだけど、大丈夫だったろうか。

 帰宅して、ひと息ついて寝る支度するも、神経が高ぶっててやっぱり眠れず。PCのタイムスタンプを見ると、二時半くらいまでは起きていた模様。早寝しないとなあ。


2004年08月25日(水) 1日休む/通院
 そこそこの時間は寝たはずが、眠りが浅く、朝は起きられず。悪夢というわけではないが、元気だった頃の祖母や、亡父が夢に出てきたような気がする。
 ずるずると、結局1日休んでしまう。それで、午後4時くらいまで寝ていた。いくらなんでも眠り過ぎではないか。

 ようやっと起きて、時間ギリギリになってメンタルクリニックへ。仕事は休んだが、職場近くの病院へは行かねばならない。何故なら、薬がもうなくなっちゃうからで、薬なしでやっていけるとは思えないから。
 寝つきが悪い、眠りが浅いこと、過眠傾向にあることを医師に相談して、要因をひとつずつつぶしてゆこうと言われ、夜間の質の良い眠りを得るために、処方を変えることに。

 ハルシオンは押し出し式のパッケージじゃなくて、遮光袋みたいな銀色のパッケージに入っている。通称「銀ハル」とか言うらしい。0.125mgのは金色のパッケージなので「金ハル」。開けてみると、楕円形の錠剤は明るいブルーで、空色とか薄い藤色とか言った具合の色。こんなパステル調のファンシーな色のものを口にして良いのだろうか、という気持ちになる(飲んだけど)。

 メンタルクリニック終わって、高円寺、チョップスティックスへ。海南チキンライスのハーフと生春巻、杏仁豆腐。ウマー。新しく若いお兄ちゃんが雇われていた。明日からは阿波踊りで高円寺は騒がしく、忙しくなるかも知れないね、などと話す。
 隣の「ひら石」の大将が通りかかったので目礼をすると、「あら、きょうはひとり?」と聞かれてしまった。いつも二人連れでいるのを目にしているからだろう。

 どこからか阿波踊りのお囃子が聞こえ、浮かれ気味の高円寺駅前で、路傍に佇み、帰省中のまっきーに電話。実家は思いのほか居心地良いらしい。しばし雑談して、気晴らしになった。ありがとう、と心の中でお礼。

 薬局で漂白剤など買う。整骨院、A先生。ぎゅぎゅっと揉まれる。

 帰って、気になってた水切りカゴの漂白して、キレイになったので満足する。
 「トリビアの泉」見て、録画しといた『ケロロ軍曹』『鋼の錬金術師』見て、湯船にお湯をためて(肩こり対策)入浴してから寝た。ハルシオンのおかげか、ストンと寝付いたような気がする。

---
 8月21日(土)分に加筆。


2004年08月24日(火) 初めての店で食事
 なんだか食欲がないというか、食事をとるのが面倒というか、楽しくない。ひとりで食べるごはんが味気ないというのと、体調万全じゃないからだろう。疲れているのかも知れない。

 近所の、はじめて入る店で食事。鶏のガーリックバター焼き。ちょっと油っこかった。
 そのあと、整骨院。K先生。

 ネット通販したピアスが届いていた。きれいな青のトンボ玉。嬉しい。

 絵を描いたり、SF大会のレポートでも書けばいいのだろうが、何もやる気がなく、比較的早めに寝たつもりだったのだが(翌日に続く)。


2004年08月23日(月) 秋を実感、処暑の朝
 朝、家を出ると、雨がパラつき、涼しいというより風の冷たさに驚く。薄手の半袖を着て出たことを後悔したが、着替えに戻る時間もなかったので、そのまま出勤した。暦通りというわけでもないだろうが、急に気温が下がって、秋のような一日。おかげで職場では、カーディガンを羽織って過ごすこととなった。

 昼休み、自転車を借りて近くの郵便局へ。ネット通販したアクセサリーの代金振込みと、今日発売の「しんかい6500・マジンガーZ」の切手シート購入のため。

 帰りも雨がパラパラ。ただきちさんがいなくて一人きりなので、さみしい。和民でゴーヤチャンプル、もち麦ごはんの定食。2週間ぶりに少年ジャンプを買い、八百屋でトマト買う。先日買ったトマトがバカうまだったので、同じ品はないのかと聞いたが、いつも入荷するわけではないらしい。

 まだ週末の疲れが抜けない気分だったので、かなり早い時間に(十時前くらい?)寝た気がする。


2004年08月22日(日) 岐阜にてSF大会(2日目)
 (加筆予定)もう書かない。

 2007年のワールドコン、日本に投票。

 来年、横浜で行われるHAMACON2の申し込み。

 企画「野田篤司の宇宙開発講座」JAXA野田篤司さん
 企画「新訳レンズマンの部屋」柴野拓美さん、小浜徹也さん、山本弘さん、野田昌弘さん
 企画「ワールドコンの部屋」ちょこっとだけのぞく。

 見たい企画が重なりまくり。

 クロージング。ケロロ軍曹の着ぐるみの人を見る。

 これを機会に一週間ほど実家に帰るただきちさんと、岐阜駅でお別れ。さみしい。

---
 9時少し前に自宅に帰り着く。雨がパラパラと降り出していて、かろうじて傘をささなくても歩ける程度。疲れ切ってやる気もなかったので、コンビニでそうめんなど買って、もそもそと食べる。

 湯船にお湯を張ってゆっくりと浸かり、疲れを取るべく入浴。それでもすぐには眠れずに、1時過ぎくらいまでは起きていたような。


2004年08月21日(土) 岐阜にてSF大会(1日目)
 昨晩はそこそこ早く眠れたので、朝はわりとシャキっと目が覚めた。8時頃家を出て、新幹線の車中では、ぐうぐう寝てしまった。やはり眠かったらしい。名古屋から在来線・路線バスと乗り継いで、長良川国際会議場に着いた。
 荷物もあるので先にホテルにチェックインしようとしたら、部屋の清掃が終わってないというので、クロークに荷物だけ預けて、オープニングへ。

 オープニングアニメが線画だったりしたのはご愛嬌。曲りなりにも上映したのはえらい。そういえば、「SF2001」のオープニングアニメは後でネット配信するとか言って、結局やらなかったような気がする(と、執念深いことを書いてみたり)。
 星雲賞、柴野拓美賞授賞式。ファンジン大賞は、なくなってしまったのですね。

 開会式終了後、昼食をとれる場所を求めてさまよう。軽食売り場が長蛇の列だったので、時間優先値段二の次で、会議場に隣接するルネッサンスホテル岐阜のランチバイキングで中華を食べる。びっくりするくらい高かったが、料理は普通に美味しかった。

 企画(分科会)をひとつ見る。「海洋牧場707番地の2 作家と語る海洋SF今昔物語」、いつもお世話になっている西村屋さんの企画。作家の林譲治さん、都築由浩さん、青山智樹さんのお三方がゲスト。

 昨年に引き続き、名刺代わりにシール交換をやることになっていて、シール屋さんが即席で作ってくれもするのだったが、混雑していて、注文しても仕上がりは今日遅くか明日の朝イチになると言う。

 企画ひとつ見ただけで疲れてしまって、休むことにして、ホテルにチェックイン。部屋に入ってまったりしたら、もう、出る気がなくなってしまった。18時頃から仮眠したら、ぐっすり寝込んでしまって、起きたのは22時過ぎ。もう、食べるところもやっていまい。困ってしまったが、はっとひらめき、ルームサービスをとることに。昼食といい、えらく(値段は)贅沢な旅になってしまった。

 ごはん食べて、シャワー浴びて、夜の企画に出る元気がなかったので、そのまま寝てしまった。まったくもってエネルギー不足、疲れやすいのだった。


2004年08月20日(金) 半休/眼鏡ができてくる
 昨晩あまり眠れなかったので、朝、起きられず。遅刻してでも行こうかと思ったけど気力がない。ずるずると時間をひきのばし、布団にしがみついて、ようやく昼頃に起動する。ゴハン食べて、シャワー浴びて、ようやく人間らしい気持ちになった。
 遅くなったことで「今更出勤しても」という後ろ向きな気持ちにもなるが、ただきちさんに尻を叩かれ、励まされて、よろよろと出勤。今週は火曜、金曜と二回も半休とってしまった。いかんのう。

 明日はSF大会で、岐阜へ行かねばならない。やや気が重い。

 眼鏡屋から電話があって、工場が急いでくれたので、品ができあがっているとのこと。帰りに寄って残金を支払い、フレームの調整などをしてもらったうえで受け取ってくる。新しい眼鏡は近視の度が少し強くなっていて、足下を見ると目眩がする。慣れるまで、しばしの辛抱だ。

 整骨院、A先生。お盆休み前に行ったきりなので、ずいぶん間が空いた。

 断続的に仮眠をとっているただきちさんを叩き起こし、スペイン料理店で夕食。彼はD70で料理の写真を撮ってみたりしている。趣味だから。

 明日でかけるための荷造りをして、さて、今夜は早く寝られるだろうか。


2004年08月19日(木) まんきつでまったり
 夜、高円寺のマンガ喫茶に行って、2時間くらい、ネットとマンガ。『鋼の錬金術師』を7巻くらいまで読む。原作よりもアニメはハードな展開になっているのだなあ、と思う。原作は原作で良いのではあるが。

 20時頃、ただきちさんが来て、一緒に夕飯を食べにゆく。大一市場内のタイ料理屋、チュアイ・ドゥアイ。タイ語で「助けて」って意味らしい。
 トム・カーガイ、タイチャーハン、タイ風焼きそば、ナムプラー添えエビ。チャーハンが思いのほか多かったので、焼きそばを残してしまう。申し訳なかったな。トム・カーガイ(ココナッツミルク入り、鶏のスープ)がマイルドで旨み濃く、とても美味だった。タイ旅行にも行ったただきちさんによると「本場の味」ということだ。サービスにフルーツが出たりして、嬉しかった。来たのは三回目くらいなんだけど、たまに来ると楽しい店だな、と思った。
 帰りに「コップンカッ」と言われて、なんのことだろう、と思ったが、後で調べてみたらタイ語で「ありがとう」の意だった。

 夜は布団に入るも眠れずに起き出し、深夜にやっと眠気がきたのでバッタリ寝たらしい(記憶がない)。


2004年08月18日(水) コミケ申し込み
 早く帰って、あさひや(仮称)でブリ照り焼き定食、冷奴、焼きなす。

 ただきちさんが冬コミの申し込みをするので、てんてこまい。手伝いもできず、邪魔をしないようにおとなしくしていた。「トリビアの泉」アンコール特集も、見てる暇ないというので録画しておく。
 部屋のすみでノートパソコンを眺めながら、無為にしていた。またも眠れなくて夜更かし。翌朝起きられないだろうと思いつつ寝る。


2004年08月17日(火) 今日も半日休み
 寝不足による腹痛(下痢)、起きて布団に舞い戻って、半日休み。もう、1日休んでしまいたいなあ、と弱気になりながらも、それじゃいけないと奮起して、午後から出勤。よろよろと。

 夜は、ただきちさんが職場近くまで車で来てくれたので便乗。高円寺マタハリで夕飯。エスニックで美味かった。大きくて立派なクワズイモの写真を撮らせてもらったりした。
 マタハリは5周年ということで、記念に赤ワインのミニボトルをもらう。

 洗濯とかして、寝る支度をすませたものの、やっぱり眠れずに夜更かし。


2004年08月16日(月) 眼鏡を作りに
 眼鏡のレンズ、コーティングがだいぶ傷ついていて、フレームも少しいたんできている。そろそろ替え時かなあ、ということで、眼鏡屋へ。どこに行こうか迷ったが、近いところがいいかと、最寄駅の店に行った。
 機械で検眼して、乱視や斜視の調整も手早くやってくれて、30分くらいで終了。ただ、受け取りは、レンズの加工に時間を要するので、1週間から10日くらい待つことになる。内金を少し払って、店を後にする。
 新しい眼鏡ができてくるのは楽しみだ。

 ただきちさんがコミケ後の精算、次回申し込みなどでサークルの連中と打ち合わせ、でかけているので、ひとりで夕飯。

 入浴して、ミンザイ飲んでも眠気がこず、なかなか寝られない。昼間はあんなに眠いのに。


2004年08月15日(日) コミケ参加
 コミケ三日目、サークル参加。比較的さわやかに6時頃起きて、タウンエースにぎゅう詰めになり、一路、有明へ。コミケの日には珍しい雨で、肌寒い朝だった。

 机1本分の合体スペースなのに、常時いるのが2人とはどういうことか。みんな買いものに出たっきり(出たきり同人)だからいけないのだ。トイレと食事を交代でとるのがやっとだ。こんなのイヤだ、待遇の改善を要求する、でなかったらもう行かない! と毎回愚痴っているのに、誰にも聴いてもらえない、立場の弱い俺なのだった。

 それでも、ご近所で行きたいところだけ、二箇所ほどご挨拶に回ることができた。少し離れたスペースには、行く元気がなかったのであきらめた。帰宅してからお会いしたかった方が売り子をしていたとネットで見てショックを受けるのだが、あとの祭り。

 3時頃から周囲が撤収ムードになってきたので、早めに三時半頃で切り上げ、撤収。うまく渋滞を避けることもできて、スムーズに有明を離れることができた。

 江古田の焼肉屋で打ち上げ。

 入浴して洗濯して、バッタリ寝る。と言いたいところが、やはり2時間くらいは眠れずに起きていたのだった。やれやれ。


2004年08月14日(土) コミケ行けなかった
 コミケ2日目。サークルの連中はでかけている。チケットが足りなかったので、わたしは補充要員で、来られたら午後からでも行く、ということにしてあったが、昨夜来の寝不足と頭痛で夕方まで頭を抱えてうずくまっているしかなかった。とてもでかけられるどころではなく、謝罪のメールを入れ、頭痛薬を飲んで、じっと横になり、頭痛様がどこかへ行ってしまわれるのを、ただひたすら待っていた。

 帰ってきたただきちさんと、食料品などの買出しに出かけ、手早く食事をすませたかったので、あまり入ったことのないソバ屋へ。
 そうめんとミニ親子丼のセット。親子丼はウマウマとうまかったが、そうめんのダシなど、微妙なところで、いつも行くソバ屋のほうがうまいなあ、と感じたことであったよ。

 入浴して、ミンザイ飲んで横になるも、不規則に寝たせいでちっとも眠気が来なくて困った。


2004年08月13日(金) 休んでばっか
 寝不足による頭痛、腹痛。がんばれば行けたような気もするが、気持ちが弱っていて、1日休んでしまう。ほとんど寝ていて、夕方からやっと起きて活動する。

 お盆休み前に、整骨院に行った気がする。たしかK先生(限りなくあいまいな記憶)。記憶違い。お盆休み前は10日が最後。

 夕飯後、コミケ準備の手伝いをして深夜まで。へとへとに疲れ、ミンザイも飲み忘れて寝てしまったが、それがよくなかった。切れ切れに浅い眠りと覚醒を繰り返すことに。

 深夜から早朝にかけて、オリンピックの開会式をやっていたことを、やはり眠れずTVを見ていたまっきーからのメールで、翌朝に知った。


2004年08月12日(木) 調子良くないない
 眠れず起きられずが続き、先週3日も休んだ後だというのに、半日休んでしまう。凹みつつも、なんとか午後から出勤する。

 デニ屋でゴハン。久しぶりに豪華なものを食べた印象。お腹いっぱい。
 薬局で雑貨など買う。

 夜はやっぱり寝られなかったような気がする。


2004年08月11日(水) 通院/秋葉原へ
 メンタルクリニック通院。トレドミンとガスモチン中止。寝つきが悪いので、エバミール増量、マイスリーも頓服でなく、毎回服用とする。

 終了後、秋葉原へ。駅に『ケロロ軍曹』の看板があったというので探したが、見当たらず。掲示期間が終了しちゃったのかも知れない。
 ただきちさん、Q君と合流して、「活力屋」でつけめんなど食す。

 「トリビアの泉」見て、早めに就寝するも眠れず、起き出して、しばらくしてまた寝る。結局、寝付いたのは2時過ぎだったように思う。ミンザイ効かないのか、神経が高ぶってでもいるのか。とにかく眠れないのは困る。


2004年08月10日(火) 昼間は眠いのに
 休み時間に机に突っ伏して寝てしまうほどに眠いのに、夜になると目が冴える。いかんなあ。

 散髪と顔そりにゆく。ちょっと間が空いてしまったので、だいぶ短く切ってもらった。「あさひや」(仮名)で中とろ定食と焼きなす、冷奴。

 ひさしぶりに整骨院。日記を見ると、7月22日以来か。8月に入ってから、一度も行ってなかった。明日夕方からはお盆休みに入るというので、今日行けてよかった。

 NHKで海女の番組を半分くらい見る。冒頭15分を見逃してしまった。12時過ぎには布団に入ったが、寝付いたのは1時近かった。それでも今日は早く眠れたほうだ。


2004年08月09日(月) 眠いねむーい
 昨晩、遅くまで眠れなかったので、当然ながら眠い。日記を書くのをさぼっていたのを、7月30日分からまとめて書く。

 高円寺の、はじめて入る定食屋でオムライス。盛りが多くて食べるの苦しかった。

 入浴と洗濯して、録画したアニメ見たりして、12時頃には布団に入ったのに眠れず、ミンザイ2錠(エバミールマイスリー)飲んだのに、またも2時までは起きてしまっていた。困ったものだ。

---
 『ケロロ軍曹』9巻げっと。カバーがギロロ伍長で嬉しいのだ。


2004年08月08日(日) 日吉におでかけ
 午後遅くに、日吉までおでかけ。3時過ぎ、先週も会ったKさんTさんと駅前で待ち合わせて、(もうひとりの)Kさんの事務所へ。駅前のスーパーでシュウマイや餃子を買い、道々、ビールなども買う。

 ビデオを見、話しつつ、シュウマイをつつき、話は弾んで、結構遅い時間になってしまった。

 エネルギー切れてぶっ倒れそうになりながら、電車を乗り継ぎ、よろよろ帰る。それでも入浴と洗濯をすませ、ようやっと寝ようと思ったら、疲れすぎたか眠れず、朝3時まで輾転反側。翌朝は眠いのに。


2004年08月07日(土) 豊島園の花火
 小雨が降ったり止んだり。夕方、アニキ(仮名)にPCのデータを渡しにゆく。駅前のカフェでお茶して、ちょっとお話、30分くらい。

 ただきちさんが買ってきたモスバーガー食べる。アニメなど見て、だらだらとする。

 夜、豊島園で花火があがっているのを、屋根の向こうにちらりと見る。


2004年08月06日(金) 夕刻に猫
 夕方の公園に猫がいて、なでさせてくれた。どこかの飼い猫なのだろう。

 スペイン料理店へ。たっぷり食べて、料理の写真も撮ってみた。weblogに載せようかと思いつつ、更新が億劫で後回しにしてしまう。なにもかもが面倒くさいのだった。


2004年08月05日(木) やっと出勤
 やっとのことで出勤。

 高円寺、回転寿司。だけど食欲なくて、あまり食べられず。


2004年08月04日(水) 連続で休み/通院
 休み、三日目。やばい。通院日なので、仕事は休んだが、夕方、メンタルクリニックへいかねばならなかった。休んだことを話し、処方は変えずに、1週間後、また通院になった。

 ただきちさんと高円寺でホルモン食べる。彼はホルモン焼きが好物なのだった。

 「トリビアの泉」を見るのを、すっかり忘れていてしまった。


2004年08月03日(火) また休み
 2日連続、休み。ぐったり寝ている。午後になると少し活動できるようになるが、ダメダメな感じ。こんなんで「ウツ治ったんじゃないか」って言ったら、ただきちさんに鼻で笑われてしまうな。

 夕方、高円寺にでかけて、ひさしぶりにマタハリでゴハン食べたような気がする(記憶あいまい)。エントランスに背丈2mを超す巨大なクワズイモの鉢植えがあって、羨望のまなざしで眺めるのみ。

 家にもクワズイモの鉢植え欲しいけど、置く場所がないのと、管理しきれる自信がない。近所のスーパーの植木コーナーに、安くて大きさも手ごろな「グリーンパラソル」が、植木屋には「流水観音」(?)という品種が置いてあって、後先考えなければ買ってしまうところだが、かろうじて理性が働いて、買うのはやめておくのだった。

 昼も夜もただきちさんと一緒にいて、一緒にゴハン食べて、後をついて歩く。平日の昼間、彼がどうやって過ごしているのか、トレースした1日。いつもこんなふうに過ごせればいいのに。仕事やめたい、とか、ふと思う。やめたら暮らせないので、よろよろしつつも出勤するほかないんだけど。


2004年08月02日(月) 休んでしまい
 朝、調子悪く、起きられず、1日休み。

 休んだのではあるが、でかけねばならなくなった。携帯にメールがきていて、長らくご無沙汰のKさんから、借りたものを返すからと連絡があったのだ。新宿まで出て、スタバでお茶とお話。先方が多忙だというので、ほんの一時間ほど。なにげなくバニラクリームフラペチーノを頼んでしまったが、要するにシェイクではないか。甘くて胸にもたれた。

 帰って、ゴハン食べて、早めに寝たと思う。


2004年08月01日(日) 疲れぐったり
 昨日でかけた疲労のせいか、ぐったり寝てすごす。夕方に活動開始して、ゴハン食べたりしたと思うが、記憶なし。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加