ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2004年07月31日(土) 松戸へおでかけ
 午後から、松戸方面へ、友人に会いにおでかけ。関西より来訪のSさんは、幕張メッセの恐竜博、松戸のバンダイミュージアムに寄ってからの登場。精力的に各所を回っておられる。ほかに、Nさん、Kさん、それとTさん。2時に北松戸駅集合。
 本日よりJR東日本ではポケモンスタンプラリーが行われており、親子連れを多く見かけた。駅ポスターを見ると、用意された景品の数は30万個。さすがポケモンと言おうか、すごい数である。

 マクドナルドの二階で涼みつつ、しばし談笑。それから、炎暑のなかしばらくあるいて、とある作業所へ社会科見学(?)。アブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシの声に、「夏休み」である感覚を強く感じる日曜の昼下がり。よく冷えた缶コーヒーなどご馳走になり、貴重なお話を伺って、帰りは駅まで車で送っていただいた。感謝。

 電車を乗り継ぎ、東京駅に場所を移して、また歓談。Sさんの新幹線の時間になったので、いちおうそこで解散。Nさんも帰宅。KさんTさんと私だけ、もう30分くらい、お茶してから帰った。

 高円寺でただきちさんと待ち合わせ、ゴハン食べて帰ったと思うけど、あんまし記憶がない(っつーかもう、忘れた。書くのさぼっていたからだ)。


2004年07月30日(金) 蕎麦で胸焼け
 早く帰って、ただきちさんと近所のソバ屋へ。私はそうめん、彼は鴨せいろ。蕎麦を少しもらって食べたら、案の定、胸焼けしてしまった。そうめんにはデザートがついてくるが、今回は缶詰のシロップ漬け果物類で、前回のスイカが美味しかっただけに、少しがっかり。

 彼は遅い時間に仕事にでかけ、わたしはアニメなど見て夜更かし。翌日が休みだと、つい、夜に起きていてしまう。


2004年07月29日(木) 半月ぶりフォー
 台風10号が伊豆諸島をうろうろしていて、その影響か、雨風。止んだり、突発的に降ったりなどした模様。帰りには雨も止んでいた。

 高円寺ミスドで待ち合わせ。誘惑に抗いがたく、ストロベリーカスタードフレンチ。う、ウマー。夢中で食べてしまう。甘いものに飢えていたのかなあ。あと、アイスウーロン茶。氷をガリガリかじりつつ。

 7月15日以来、(私は)半月ぶりでチョップスティックス。暑くなっているので、熱いフォー食べるのはきついのだ。今日は雨の後、少し涼しいので食べられた。汗はかいたけど。

 帰って、入浴して、たまった写真をweblogに掲載。なんとか、12時過ぎには寝たと思う。ミンザイ1個だけ飲んだ。


2004年07月28日(水) 焼肉ホルモン
 昨日の日記に追加。

---
 高円寺で、とあるコミックを探すためにマンガ喫茶のハシゴ。一軒目は目指す本がなかったのに入店料金払ってしまったので、『鋼の錬金術師』など読んで時間をつぶす。二軒目でヒット。必要な巻数などを確認して店を出る。

 ただきちさんの希望で焼肉(ホルモン)。体じゅう、煙くさくなるが、うまかった。

 古本屋で、チェックした単行本をまとめ買い。カーナビのテレビで『トリビアの泉』見つつ帰宅。CMの間に急いで家に入って続きを見る。最初の1本だけ、見逃してしまったようだ。

 洗濯して、今日は早めに寝ると誓っていたので、なんとか12時過ぎには布団に入る。すぐに眠気がこなかったので、ミンザイ二個。ただきちさんもミンザイもらっているのだが、彼のマイスリーは10mgのであったことが判明。わたしのは5mg。二倍量だったのか。どうりで、「寝つきがいい」とかゆってるわけだよ。まあ、体の大きさとかもだいぶ違うわけだけれども。

---
 新潟水害へ、いくばくかの義捐金を送ってみる。福井の水害には二億円の宝くじを寄付した人がいたけれど、新潟にはそんな大口の寄付はないから、せめてもと思って。
 新潟日報社の水害対策ページ、義捐金の送り先はこちら


2004年07月27日(火) やる気なく困った
 ただきちさんが仕事で不在。

 無気力に支配され、ゴハン食べる気分にもならなくて、コンビニでざるそばなど買ってすませる。→そうめんにすればよかった(後悔)。

 いい匂いのするボディソープを買ってきて、それを使うのを楽しみに入浴(シャワーだけ)。

 たいしてすべきこともなかったはずだが、12時に寝ようと思ったのに、やっぱ1時過ぎになってしまう。早寝するには、つよい意思が必要だ。まったく、朝起きられず眠いのに、夜は眠くないのだから、困ったものだ。ミンザイ2種類(エバミールマイスリー)飲んで、強引に寝る。

---
 書き忘れていたこと。

 帰りのバスで居眠りしてしまって、降りるべき停留所を乗り越し、循環する路線だったので、始発駅に戻ってしまった。片道ですむところを、一往復。さらに帰って、都合、一往復半もバスに乗っていた。げっそり疲れた。
 最近やたらに眠い。電車でもバスでも居眠り、昼休みにも机に突っ伏して寝ないとやってられない。ミンザイのせいかなあ。困ったものだ。


2004年07月26日(月) プチスパでリセット
 落ち込んでるわけではないが、気分が沈み気味、というか、ぐったり。なにもする気が起きなくて困る。セブンイレブンでプチスパというボディーケアのセットを買ってきて、使ってみることにした。

 高円寺、書店に寄るも、欲しい本は置いてなかった。遠出しないとダメか。近場の書店にはないのか。
 ニュートン(仮称)でゴハン。豚しょうが焼きの定食。美味しかった。

 帰って、洗濯と入浴。シャワーだけでもリラックスした気分に、という商品は、なるほどの気持ちよさだった。たびたび使うには単価が高いし無駄も多いけど、たまにならいいかも。

 早めに就寝しようと思ったが、寝付くまでには少し時間がかかったような。それでも、12時半頃には寝たのだろうか。


2004年07月25日(日) ピザ連続
 今日もほとんど寝て暮らす。

 夜、ただきちさんと、アルバイトのQ君(仮名)と高円寺に行って、連続で「デル・ソル」でゴハン。ピザやパスタ。

 入浴して、1時近くに就寝。ほんとはもっと早く寝たほうがいいのだけど。


2004年07月24日(土) ピザ食べる
 ほとんど寝ており、『ケロロ軍曹』も見ず。『鋼の錬金術師』は1時間スペシャル。

 遅い時間に高円寺に行って、「南欧食堂デル・ソル」でピザなどを食べる(ただきちさんの希望)。ピザの具のチョイスには失敗した模様、シーフードのほうがよかったらしい。

 江古田まで車で行って、閉店間際の書店で新書を購入、さらにブックオフなど見る。ただきちさん『日本沈没』のDVDボックスを見て、欲しいのだが、一回見れば満足するだろうに、買うまでのことがあるだろうか、と悩んでいた様子。

 なんということもなく夜更かし。


2004年07月23日(金) さらに半日休み
 またも、寝られず、起きられず。半日休暇。ただきちさんが不在で不安だったりというのも良くないのか。ほんと、ダメ人間。

 早く帰ったと思う。あまり記憶がない。


2004年07月22日(木) またも半日休み
 起きられず、午前休暇。ぐわー。

 サクっと帰ったら、ただきちさんが出かける前にと入浴してたので、食事前にわたしも風呂に入る。入ってるうちに彼はでかけてしまった。たぶん泊りがけの仕事で、明日まで帰らない。

 風呂上りに、もっかい外出して、整骨院。A先生。


2004年07月21日(水) 通院/スタバでお茶
 通院。投薬継続。 結局、以前の処方にトレドミンが加わったことになった。薬の種類が多すぎてイヤなのだが、再度アモキサン減らすかどうかは、もう少し様子見とのこと。寝つけないことがあると訴えたら、エバミールに加えて服用するようにと、マイスリーを頓服で出してくれた。10回分。

 吉祥寺のスタバでまっきーとお茶、1時間くらい。秋葉原から帰るただきちさんとその後、合流して、カレー食べて帰って、「トリビアの泉」見た。


2004年07月20日(火) 記録更新の猛暑
 連休だったので、アラームの設定を間違えて(月曜朝に鳴るようになっていた)、寝過ごしてしまった。間に合ったけれど、早出なのに、あぶないところだった。
 この夏(これまでで)一番の猛暑。都心では39度、場所によっては40度を超えたと言う。

 時間をつぶすために、近所の喫茶店で一時間くらい、本を読みつつお茶。ただきちさんから連絡があったので、連れ立ってでかけて、寿司折りなど買って帰る。
 整骨院(K先生)。帰って、あとでスイカ食べる。糖度が高く、美味しいスイカだった。

 冷蔵庫で作っている冷茶が悪くなっていて、ショック。こまめに取り替えているのになあ。ポットをよく洗って、新しいお茶を作っておく。塩素漂白とか、したほうがいいかも知れない。

 夜は、不眠(眠レズ、と返り点を打つ)。ミンザイ2個、3時過ぎにやっと就寝。やれやれ。


2004年07月19日(月) 三連休最終日
 熱帯夜が明けて、汗かいたのでシャワー浴びているうちに、ただきちさんはでかけてしまう。ひとり取り残されて、つくねんと。

 冷麦、スイカ、トマト食べる。冷たいものばっかり。

 整骨院がお休みなので、保険外診療(サービス)するマッサージの店に行く。足ツボと背中のマッサージ、お香とお茶のサービス。満足度は、まあまあといったところ。会員カードを見たら、ちょうど1年ぶりくらいの来店だった。

 連休明けは早出なので、早めに寝る。23時頃、うまく眠気がきて眠れたように思う。


2004年07月18日(日) アニ研連上映会
 昼頃起きて、支度して、ただきちさんと一緒に、蒲田まで出かける。アニ研連(アニメーション研究会連合)の自主制作アニメーション上映会。
 電車の乗り継ぎがよくなくて、効率の悪い乗り換えをしてしまい、結構時間がかかった。蒲田駅前のマクドナルドで特大のコーラなどを買い、(暑いので)タクシーで会場へ。

 数年ぶりに行った上映会は、良いものもあったが、全体に小粒な印象。パロディや無茶苦茶な勢いのあるものなど、以前は見かけたように思うのだが。そして、冬の上映会のほうが良さそうだ、とはただきちさんの言。だけど、正直に言って、また来ようという気持ちにはなれないなあ。

 乗ったことのない東急池上線に乗ってみて、五反田まで。知らない駅で降りて、駅前をさまよう。カレー屋があったので、入ってみたら、なかなか美味しくてよかった。しかし、五反田に来ることは、たぶんもうないだろう。

 帰って、スイカなど食べて、ぐったり。とにかく疲れた。


2004年07月17日(土) だらだらっとね
 寝たり起きたり、夕方まで。『ケロロ軍曹』は録画で、『鋼の錬金術師』はやっとこさ起きて見た、という具合。

 ただきちさんがピザ食べたいというので、高円寺のイタリアンに行こうかと迷ったが、結局、近所のスペイン料理店へ。
 生ハムとトマトのピザ、冷たいカッペリーニ、牛網焼きサラダ風と、期せずしてルッコラとトマトたくさんの組み合わせになった。

 新潟豪雨の報を受けて、実家に電話。とりあえず無事で、朝から電話たくさんきたらしい。いまごろ(夜に)電話してきて、遅いだろう、と言外に言われている気がした(気のせいかもしれないが)。

 なにもする気が起きず、でも、テレビなどみて夜更かし。『スチームボーイ』公開にあわせた大友克洋特集で、古いアニメ映画『幻魔大戦』などやっていたので、見ていたらしい(やや記憶あいまい)。映画には吉祥寺の街並みが出てくるが、サンロードはリニューアルしちゃったので、あの風景はもう、映画の中にしかないのだ、と思うと感慨深い。


2004年07月16日(金) どうも要領が悪い
 『海猿』のグッズが欲しくて、昨日の吉祥寺の劇場には置いていなかったので、新宿の映画館に行ってみる。しかし、グッズ売り場は館内にあって、切符のない人は入れてくれないと言う。ちょっと悩んで、もういいやもいっかい見ても、と、切符買って入場。したら、欲しかったグッズは売ってない。散々だ。仕方ないので、映画はもう一回見て帰った。二回目なので泣きはしなかった。

 窓口で教えてくれないなら、電話で問い合わせてみたらよかったんだよな、と後で思った。とっさに思いつかなかったのだ。バカだなあ俺。

 高円寺でただきちさんと待ち合わせ、駅前でチラシを配っていた店に行ってみる。だが、いろいろと不満が残ったので、もう行かない宣言。店の名前も載せないでおこう。

 整骨院によりたかったが、遅くなったので断念。


2004年07月15日(木) 半日休む
 昨晩(というか、今朝まで)眠れなかったので、当然起きられず、半日休んでしまう。病休もそうそう取れず、有給がじわじわと減ってゆく。眠りのサイクル狂っているのが問題なんだろうなあ、と思うけど、わかったところで治るものでもない。

 ただきちさんが仕事で留守。なので、映画でも見るべえ、と吉祥寺へ。駅前に大きな『ケロロ軍曹』看板があって、面白いのでデジカメで撮影。わーい。でも、掲載したくとも weblogはこのところずっとメンテナンス中で、更新できないのだ。

 ベッカーズで軽食+飲みものを摂ったあと、映画は『海猿』。ネタバレになるので詳細は書かないが、ここは泣かせるところだよなあ、とわかっていても泣けてしまった。

 チョップスティックスでハーフサイズのフォー食べて帰宅。適当に就寝。


2004年07月14日(水) なんか食欲なくて
 夜、知人から会いませんかとメール来てたが、どうにも会ってお話する元気がなくて断ってしまう。

 いったん帰宅して、ただきちさんと、ただきちさんの部下(アルバイト)つかてぃー君(仮名)と、一緒にゴハンを食べに行く。近所のファミレスで、食欲なかったので、冷たいうどんにしたのだが、やはり大部分食べられず。暑いせいか、体調のせいか。

 帰って、野球で時間がずれたがうまく録画できてた「トリビアの泉」を見る。半分見て、寝ようと思ったが、どうも寝られなくて、起き出して、残りの半分も見て、まだ眠くない。困った。困りつつ、3時過ぎまでは起きていたように思う。


2004年07月13日(火) 留守番
 ただきちさんが留守で心細い。まったく依存している。

 トマト買って、整骨院寄って(K先生)、帰る。ひとりでごはん。風呂入って、冷蔵庫のスイカ食べて、比較的早めに寝たような気がする。


2004年07月12日(月) ピザ・パスタ
 昨日もニンニクたっぷり料理を食べたのに、今日もペペロンチーニなどを食べてしまう。ニンニクくさくなりそう。大丈夫かなあ。

 整骨院、K先生。

 ジーパンと白いもの、洗濯機を二回まわす。洗剤がなくなりそうなので、買っておかなくっちゃ。洗濯物を干して、力尽きて寝る。


2004年07月11日(日) 寝てばっか
 眠くて眠くて仕方ない。一度起きて少し食べて薬を飲んで、また寝てしまい、気がついたら19時を回っていた。寝すぎて1日なにもできなかったなんて。ぐったりガッカリ。

 ともかくも身支度して、スペイン料理店へ行って、パスタなど食べる。店の白い壁面にはプロジェクターで知らない映画を流していて、それは、古いアラン・ドロンの映画ということだった。

 帰って、だらだら入浴。自分の体を洗うことすら面倒くさい。ただのモノグサなのか、ウツなのか。髪の毛乾かして、1時半頃就寝。


2004年07月10日(土) 臨時に通院/雨の秋葉原
 昼過ぎに起きて、まずは近所の総合病院へ、先週の血液検査の結果を聞きに。貧血も高コレステロールも、そんなに変化はみられないとのこと。ガッカリ。一ヶ月節制しても変わらないのか、もっと節制せねばならないのか。
 婦人科や消化器の検査もしたほうがいいと言われたが、婦人科は人間ドックでなにもなかったし、消化器も検査受けたくはなし。結論として、すぐに治療が必要というわけでもないので、2〜3ヶ月してもう一回検査してみる。ということに。食事については注意点が矛盾するが、コレステロールよりは貧血を治すほうが先決、とパンフレットだけもらってきた。

 バスと電車を乗り継ぎ、次は、メンタルクリニックへ。
 臨時なので、また初対面の田ヶ谷先生。現状を話して、アモキサン増量となる。ああ、せっかく減らしたのにな。やる気がなく無気力で困りますと言ったら、「やる気の出る薬というのはありません」と言われ、抗うつ薬を増やすしかないとのこと。そんなものなのか。この無気力もウツのせいなのか。 ただきちさんが秋葉原にいるというので、合流することに。電車を降りると、駅舎の屋根を雨が激しく叩く音が聞こえる。急に雨脚が強くなったようだ。

 サンダルの足元を気にしながら、待ち合わせ場所に向かう。タイムセールでハードディスクを安く買えるので、待っているのだと言う。雨の中、しばらく待って買いものをすませ、車で中野へ。

 雨は小降りになり、ついには止んだ。ブロードウェイを少し見て、2階のお好み焼き屋でミックスとオムそば。

 帰って、スイカなど食べて、まったり。


2004年07月09日(金) 連続で休み
 よく眠れず、朝は起きられず、今日も休み。良くない。気持ちがポッキリ折れてしまっている。メンタルクリニックに電話して、土曜日に臨時で診てもらうことにする。

 夕方までぐったり寝ていて、のろのろ起きてシャワー浴びて、8時に、秋葉原から戻ってきたただきちさんと、ゴハン食べにゆく。近所のレストランが開店9周年記念とのことで、ディナーセットをやっていたのだ。野菜たっぷりの凝った料理をウマウマいただく。いちおう食欲はあるので、まだ大丈夫なのだろう。

 整骨院、K先生。居眠りこいてしまう。

 昼夜逆転気味。良くない良くない。来週からは出勤しないとなあ。


2004年07月08日(木) 1日休み
 起きられず、体調悪く、半日休み。様子をみたけれど、結局、午後からも休むことにする。

 夕方にやっと動けるようになって起き出して、ただきちさんと江古田へ。「じょんのび」でパスタ食べよう、と行ったのに貸切でダメだったので、ココイチでカレー食べて、書店にも寄って帰る。『超人ロック』の「冬の虹」1巻を買う。

 ひたすら、だらだらとして、力尽きて寝る。


2004年07月07日(水) 通院、故郷では祭り
 2週間おきのメンタルクリニック通院日。トレドミンを増やしてアモキサン減らす。いつもの田村先生がお休みなので、竹内先生。知らない先生なので緊張していたら、人当たりの柔らかい先生で、すこし安心する。 何故かえらく混みあっていて、診てもらうまでにも、精算と次回の予約取るのも、いちいち時間がかかった。

 いつもより30分くらい余計にかかって終了して、調剤薬局に行ったら、ここもまた大混雑で、一時間以上かかると言う。仕方ないので、近所のファミレスで、夕飯かたがた時間をつぶすことにする。ドトールと違って、きっちり分煙されているので、非喫煙者としてはありがたい。

 1時間後、薬を受け取って、げんなりしつつ帰る。帰宅したのが9時過ぎになってしまった。自宅の鍵を開けているときに携帯が鳴って、田舎からの電話。祭り囃子を聞かせてくれようとの兄からの電話。その後、母からも電話がある。ああ、帰りたいなあ、祭りを見たいなあ、と思えど、休日でもないので帰省はできない。

 ただきちさんは留守。先生には調子いいと言ったというのに、なんだか眠れなくて、明け方まで輾転反側。ただきちさんが朝方に帰ってきたときには眠っていたそうだが、寝不足確定。

 この日記も後で書いているわけだが、この日、『トリビアの泉』を見損ねたことに、金曜日くらいになって気付いた。見ることをすっかり忘れていた。


2004年07月06日(火) あっちぇ〜(方言)
 よく晴れて暑い。電車バスの中、職場は冷房が効いていて、外との温度差が激しい。

 ココイチで、トマトとアスパラのカレー、ソーセージサラダ。ウマー。

 整骨院、A先生。ここんとこしばらくでは珍しく調子良いというか、背中が揉みやすい、とのコメント。良くなってきたのなら、嬉しい。

 遅い時間にただきちさん帰宅。私は、やる気なくだらだらして、なにもせず、ミンザイ飲まずに眠くなったので寝た。薬なしで熟睡できるようなら、具合が良くなったということだろう。


2004年07月05日(月) 半日ダウン
 頭痛。午前中、半日ダウン。先週金曜にひき続き、ダメダメだなあ。弱りもぞする、というフレーズが脳裏をよぎる。よわよわだ。

 半日、よろよろと仕事して、早く帰って、あさひや(仮称)で中落ち定食、冷奴、小松菜辛し和え。安くて美味しかった。のどが渇いていたものか、家に帰ってトマトを2個、岩塩ふって食べる。あとスイカもちょっと食べる。お茶も飲む。

 整骨院、K先生。気持ち良くて、いつの間にか寝入ってしまった。

 ジャンプ、花とゆめ、4コマ雑誌、ざっと眺める。早寝しなきゃなあ、と思いながら、そんなに早くなく寝た。ミンザイ一個。


2004年07月04日(日) アニメとねぎ塩
 月曜かと思って飛び起きたら日曜だった。ほっとする。
 『ゴーダンナー』ファーストシーズンの4話〜10話まで、ぶっ続けに見たら、さすがに疲れた。面白かったけど。

 夕方、江古田へチャリででかけて、書店そのほか。「じょんのび」でイタリアン食べようとか言っていたが、「ふらんす亭」で肉を食べてしまった。チキンねぎ塩ステーキ。しょっぱかった。

 なにもやる気が起きず、ぐったり、だらだら。良くない。ぐったりしたまま寝る。


2004年07月03日(土) 肩こりが治らない
 血液検査しに、病院へ。貧血と高コレステロールが、一ヶ月の節制の後、好転していると良いなあ。来週、また結果を聞きにいかねばならない。

 今に始まったことじゃないが、今週の肩こりはひどかった。今日も整骨院で、A先生にぎゅうぎゅう揉んでもらったが、ほんのちょっと、ちょっとだけ、軽くなった気がするだけ。2時間くらいぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう揉まれないと、根本的に良くなったりはしないのだろうなあ、とぼんやり思う。

 だらだらと、録画しといたアニメを見たりなど。『ケロロ軍曹』、『鋼の錬金術師』。

 今日もミンザイ飲み忘れて就寝。飲まずに眠れるなら、良いことなのかも。


2004年07月02日(金) きゅう(弱った音)
 朝、でかけようとしたらお腹が痛くなり、トイレ→布団に舞い戻って、半日休み。寝不足のせいか。月のしょっぱなから休んでしまった。凹んでいても仕方ないのだが。

 高円寺でイタリアン食べて、整骨院(A先生)。ぎゅぎゅっと揉まれる。相変わらず肩こり(背中・腰含む)の状態は悪いらしい。

 翌日休みなのを良いことに夜更かし、ミンザイも飲まずに寝てしまったようだ。自堕落。


2004年07月01日(木) マッサージに行く
 長期休業していた同僚(先輩)が本日より復帰。やっとフルメンバーだ。

 池袋に出かけて、マッサージの店に行く。会員証を見たら、前回が7月5日。ってことは、およそ一年前。別の店には行ってたが、そんなにも久しぶりになるのか。
 足ツボ40分、全身のオイルマッサージ70分。背中を揉まれている途中で寝てしまった。気持ちよかったのだろう。

 満足して店を後にする。駅のおにぎり屋で軽く食べて、書店をのぞいて帰る。

 録画しといた『ゴーダンナー』最終回を見る。特段なにもしなかったのに、いつの間にか夜更かし。良くない。わたしが寝付いてから、深夜にただきちさんが帰宅した模様。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加