ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2004年06月30日(水) 新宿→池袋、空に月
 今日で6月も終わりなのだ。早いなあ。

 新宿。紀伊国屋地下のファーストキッチンでウーロン茶を買ってから、東口の、ライオンズクラブのライオン像のあるところで、ただきちさんと待ち合わせ。暮れなずむ空に、月が白く光っている。

 池袋に移動して、ビックカメラで買いもの、大戸屋で夕飯。

 整骨院、A先生、労働の成果で「肩、背中、腰のコリがひどいですね」と言われる。ぎゅうぎゅう揉まれるが、コリのひどさに対抗できない気分。自由診療のマッサージ受けにいこうかなあ。

 帰って、『トリビアの泉』視聴。入浴したりして、少し夜更かしもして、寝る(早寝せな!)。


2004年06月29日(火) ねみーねみー
 昨晩おそかったので、猛烈に眠い。しかし早番であり、がんばって起きて出勤。したことはしたけど、コーヒーがぶ飲みして、かろうじて目を覚ましているような状態。

 速攻で帰って、チョップスティックスでフォー食べる。整骨院いったら、K先生不在のため、めっちゃ混みあっており、かかるのを断念する。月曜の労働疲れで体じゅうガッタガタで、揉まれたかったのだが。

 洗濯して、ただきちさんがヤフオクに出す物品の写真を撮るのを手伝う。寝不足がたたって、ミンザイも飲まずにパッタリと寝た。深夜に『ゴーダンナー』最終回だったが、とても起きていられなかった。


2004年06月28日(月) お手伝いの日
 昨日に引き続き、雑用など働く日。自分の仕事は有給とりました。それで、無給でなにやっているのか、といえば、楽しいからであったり、浮世の義理人情であったりするのでしょう。

 夕刻まで、へとへとになるまで、動き回る。とくに何をしたというわけじゃないのに、気疲れしたのであろう。電池切れが早いというか、自分で考えているよりも疲れやすくなっていて、機敏に動けない。病気のせい、運動してないせいだけじゃあるまいが、トシだとは思いたくないなあ。

 夕飯には冷やし中華、疲れてるせいか胸がいっぱいで半分も食べられず。はいずるようにして電車を乗り継ぎ、都内へ帰還。ただきちさんに高円寺でピックアップしてもらって帰宅。荷物を片付けなどしていたら目が冴えてしまい、疲れていたのに夜更かし。明日は早番だとゆーのに。


2004年06月27日(日) おでかけの日
 朝なかなか目が覚めないのを「えいやっ」とばかり起きて、シャワー浴びて、おでかけ。電車と車を乗り継いで、一泊で、知人の仕事のお手伝い。

 20時頃にゴハン食べて、みんなは打ち合わせとかしてたのだけれど、ひとりでさっさと寝てしまったのが24時頃。参加すればよかったなあ、と後悔するも、寝ないと翌日動けないしな。と、自己弁護。


2004年06月26日(土) 油くさくなるのが困りもの
 『ケロロ軍曹』、『鋼の錬金術師』など見る。

 ただきちさんのつよい希望で、江古田にお好み焼き食べに行く。書店に寄って文庫本買って、こないだも行った「当たり」の店へ。先日、2枚+イカステーキで物足りなかったもので3枚頼んだら、なぜか2枚で満腹になってしまい、大変な目に。美味しかったけど。もしかすると、日によって盛りが違うんじゃないかな。

 西友で野菜、プレーンヨーグルトなど、たくさん買って帰る。

 洗濯して、深夜アニメを見てから就寝。『美鳥の日々』最終回など。


2004年06月25日(金) 雨だったっけ
 3日もほったらかしておいたら、天気なども忘れてしまう(これ書いてんの火曜です)。雨だったっけなあ。

 「めしや丼」でゴハン食べて帰って、夜更かし。したような気がする。


2004年06月24日(木) もそもそ飯
 ただきちさん不在のため、ひとりで味気なく、やる気もなく、コンビニでなんか買ってもそもそ飯。いちおうサラダと飲むヨーグルトなどつけてみたり。

 あんまり記憶がないのだが、適当に早く寝たのではないか。


2004年06月23日(水) 通院、投薬増量
 メンタルクリニック通院。状態は悪くないので、軽い薬に変えてみましょう、とのこと。ただし、現在の薬を急にやめるのは良くないので、徐々に減らす。過渡期にはだから、薬の種類が増えてしまう。ということで、5種類の薬を1日1〜3回、服用することに。いつなにを飲むのか、覚え切れない。
  トレドミンというのが新しい薬で、副作用として気持ち悪くなることがあるので、副作用止めとして、ガスモチン。アモキサンは75%減量。
 1年半かかってきた医師が、ドクターストップだというので、別の医師に代わることに。見るからに具合悪そうな感じだったのだが、先生どこがお悪いんですか、なんて、患者のほうからは聞けやしない。なんとなく、見放されたような(そんなことはないんだけど)気もして、釈然としないまま、クリニックを後にした。

 ただきちさんと待ち合わせて高円寺、チョップスティックスでゴハン。雑誌『散歩の達人』が高円寺・阿佐ヶ谷特集で、取材を受けて掲載されたとのこと。写真も載って、けっこう大きい扱い。ご主人の名前を、雑誌を見て、はじめて知りましたことよ。

 整骨院、A先生。終わって帰宅したら『トリビアの泉』が始まってしまっていた(なので、後で最初のほうは録画を見た)。「札幌の地下街のトイレの標識(ピクトグラム)がマフラーを巻いている」というのは知っていたので、うわーこれがトリビアになるのか! 出せばよかった! とか、見てから思っても仕方ないよな。
 「一青窈(ひととよう)の歌を80%にピッチ落として聴くと、平井堅が歌っているように聞こえる」というのにはびっくり。本当にそう聞こえる。

 眠気がきたので、適当に早く寝たような気がする。


2004年06月22日(火) 夕刻の池袋
 名古屋から戻ってくるただきちさんが、秋葉原に寄った後、池袋に行くというので、合流する。ちょい久々の池袋。台風の後で、良く晴れて暑い。

 大戸屋で夕食をとり、書店に寄ってから帰る(なにも買わず)。整骨院、K先生。気持ち良くて、いつしか意識を失ってしまっていた。

 深夜アニメなど見て夜更かし。良くない。


2004年06月21日(月) 電池切れたかな
 結局、浅い眠りでちゃんと眠れず、目が覚めたのが8時半。目覚ましを止めて、また寝入ってしまったのか。頭痛もあり、気力も出ないので、休むことに決める。職場に電話して、謝る。謝るくらいなら出勤しろ、と自分でも思うのだが、ダメなときはダメなのだ。一日も休まず一ヶ月間、とはいかないものだなあ、と情けなく思う。

 休むと決めても、なにかできるわけでもなし、ただぐったりと横たわり、たまに起きだしては本やネットを眺めるのみ。ウツひどいのかなあ、と自問する。そんなひどい気はしない、ただ、無気力なだけだと思いたい。

 遅くに買出しに行って、やっとゴハン食べて(お菓子とかでごまかしていた)、薬飲んで、人心地つく。最低限のことすら、やっとのことでこなしている。ただきちさんがいると、いつも頼っているのだなあ、とあらためて感謝と申し訳なさを感じる。人に管理されなければ、まともな生活も送れないのだ、この半病人は(いや、全くの病人なのか)。

 翌朝起きられないと困る、と思いつつ、なかなか眠気がこなくて(昼間寝ているからだ!)、2時近くに、ミンザイ2錠飲んで寝る。


2004年06月20日(日) ちょこっとだけ人に会う
 ただきちさん昼頃でかける。名古屋で友人の結婚式二次会に出席するため。一泊か二泊の予定。

 わたしは無気力で、ゴハンも食べずにごろごろしていたが、夕刻、人に会うので、駅前まで出かける。写真などいれたCDを渡し、駅前ロータリーのベンチで缶コーヒー片手に、しばし歓談。台風のせいで、かなり強い風が吹いている。30分くらい話して、日も暮れてきたので解散。

 空腹につき、駅前のカフェテリアで軽食+アイスコーヒー食べてから帰る。

 夜は眠れないままにネット徘徊。遅い時間にミンザイ2個飲んで、無理やり寝る。


2004年06月19日(土) サイテーだな俺
 寝て起きて、食べて薬飲んで、ネット眺めてまた寝る。1日のほとんどを寝て過ごす。昼夜逆転気味。よくない。なすべきことは何もせず、できず。サイテーだな俺。

 夕飯も食べずに寝てしまっていたので、遅い時間に、とりあえず何か少しだけお腹に入れて、夜の分の薬を飲んで、また寝た。あとで起きて夜更かししたような気もするし、そのまま寝ていたような気も。もはや、記憶あいまい。寝すぎて脳もとろけたか。


2004年06月18日(金) 「リバーワールド」読了
 昨晩ミンザイを飲み忘れ、眠りが浅くて、朝から気分が悪い。イライラ。顧みると、生理前のいらつきかも知れず、それに気付いたので、自分を(ある程度)コントロールできた。

 夕刻、ミスドで待ち合わせている間に、ついにクライマックスの「リバーワールド」の『魔法の迷宮』下巻を読む。もー、バタバタと人が死ぬ。読んでいて、心の中で「ぎゃ〜」とか叫んでしまうほど。読み始めたのが去年の12月だから、約半年かかったことになる。長かったなあ。中だるみというか、途中、長々しすぎじゃないかと思いつつ読んでいた。作者は書くのが楽しかっただろうが、私にとっては、もう少し短くして欲しかった。しかし、近年の、分厚い長編流行りのアメリカSF準拠だったら、この倍くらいの分量になってしまうのじゃなかろうか。
 とりあえず、ラストには「ようやく終わったなあ」との感慨。読み疲れた気がする。

 ただきちさんと待ち合わせ、ニュートン(仮称)でゴハン。

 録画しといたアニメとか見て、夜更かししたような気がする。


2004年06月17日(木) フォー食べて
 チョップスティックスで、トマトと蒸し鶏のフォーと海南チキンライス、それぞれハーフサイズ。フォーだけにしなかったのは、できるだけ多種類の食品を食べたほうがいいと思ったから。

 トマト、セロリ、デラウェアなど、いろいろ買って帰る。

 特記事項なし、というか、3日以上も日記書かずに放っておいたら忘れるに決まっているのだった(これ書いているのは22日火曜)。あ、たしかミンザイ飲み忘れて寝てしまったのだ、この日は。


2004年06月16日(水) 水泳、江古田、お好み焼き
 今日もプールへ。クロール3往復。ウォーキングして、ジャグジーとサウナに入って、終了。

 江古田でただきちさんと待ち合わせ、書店で買いものした後、彼が「お好み焼き食べたい」というので、店を探して入る。ミックス天、ねぎ焼き、イカステーキ、なす焼き。髪の毛などが油くさくなるのが難点だが、美味しかった。また来よう。

 「トリビアの泉」録画するのを忘れて出回ってしまったので、見られず、残念。整骨院、A先生。ぎゅうぎゅう揉まれて、枕に敷いたタオルに耳(と横顔)の後がくっきりつくほど。

 早く寝ようと思いつつ、やっぱり1時近くになってから就寝したと思う。


2004年06月15日(火) クロール100メートル
 終業後、水着持って、いそいそとプールへ。ストレッチして、プールの中でウォーキングして何往復か。初心者用のコースで、休み休み、クロールで、でもすぐ疲れてしまって2往復でダウン。もう少しウォーキングして、あと、ジャグジーとサウナに入って、上がり。スポーツ飲料飲んで、帰りの電車に乗る。
 運動すると言っても、先週以来だから週イチだし、なにもしないよりは多少マシと言った程度だろう。急に激しくはできないのだし、まあ、こんなものか。

 高円寺でただきちさんと待ち合わせ。オリンピックで日用品を、東急で野菜を買う。書店に寄るも、なにも買わず。

 整骨院、K先生。筋肉痛ではないが、すでに疲労していて、「こってますねえ」と言われ、結構強く揉んでもらう。脚や足の裏が疲れて、だるい。

 洗濯すませて、ごろごろしつつ、ただきちさんが足の裏を押してくれる。ありがたい。早く寝ようと思ったのに、『ゴーダンナー』見てしまって、就寝は1時半。遅いよ。


2004年06月14日(月) 同人誌到着ひゃっほう
 ただきちさんの帰りが遅くて時間があるから、終業後、プールに行こうと思っていたのに、職場のロッカーに水着を置き忘れてきてしまって、バスに乗ってから気付く。取りに戻るのも面倒だから、まあいいや、と、そのまま帰路についた。

 昨日も聞いたカフェで、またも持ち帰り用カップが切れているとのことで、仕方なく、マクドナルドでアイスティー(Sサイズ)持ち帰り。氷があんまり入ってなくて(私にとっては)残念。いったん家に戻って、ポストをのぞく。サークルの会誌(同人誌)が届いている。わーい。今回はいくらか原稿を描けたので、自分のが載っていると思うと嬉しい。
 郵便物を取って、ゴハン食べに行って、待ってる間に同人誌を読む。

 整骨院。2日7日、14日と、このところ週イチになってしまっている。A先生の番だったので、嬉しく、ぎゅうぎゅう力強く揉まれる。

 帰宅して、鬼平さん(ハンドル)に長電話。40分近く。

 眠かったので、12時頃には布団に入った。早寝できて、よしよし。


2004年06月13日(日) 運動する夢を見た
 フリーダイビングの練習をしてる夢を見た。夢で運動してもな〜、と思いつつ、遅い時間に起きる。

 昼はあさひや(仮称)で塩サバ定食(コレステロール対策に、青魚を食べるのだ!)。書店などに寄る。
 weblogに書いたが、おそらくは鉄欠乏性貧血による氷食症で、氷がかじりたくて仕方ない。カフェテリアにジュース買いに行ったら、持ち帰り用の紙コップが切れててダメだと言う。マクドナルドに行く気もしないし、悩んだ末にコンビニでロックアイスを買って帰る。ジュース買うよりは安いしな(って、そういう問題か)。雑誌などを眺めつつ、少しずつロックアイスをかじる。寒いなあ、と思いながら氷かじってるんだから、重症だ。
 鉄サプリメントを服用してはいるものの、まだ2週間では、氷を食べる衝動は収まらない。

 『鋼の錬金術師』にハマりつつあり、1話〜3話まで、初めてちゃんと見る。シリーズ構成を決めてから、各話の演出が考えられている。すばらしい。監督の力量であろうか。途中から見始めたのだが、過去の話もできるだけ見たいと思う。

 遅い時間に入浴して、髪の毛乾くのを待っていたら、就寝も当然、遅くなる。2時過ぎになってしまった気がする。生活時間が乱れている、早寝しないとなあ。
 


2004年06月12日(土) 怠惰怠惰な週末
 だらけっぱなし。録画しておいた『ケロロ軍曹』見て、ゴハン食べて、そのうちまた寝てしまったりして、なにもせずに1日が終了。

 深夜にCSでやってた『鋼の錬金術師』4話〜6話を見てから就寝。3時半とかになってしまったので、翌日も起きられないこと必定。


2004年06月11日(金) 「田ぶし」でラーメン
 雨で寒い。高円寺、「田ぶし」でラーメン食べる。魚介の風味が強烈でうまかった。

 録画しといた『トリビアの泉』見る。ながら見していたせいか、特に感銘を受けたネタはなし。
 今日も怠惰に、ネット眺めたりして、夜更かしして寝たと思う(記憶あいまい)。


2004年06月10日(木) くるくる回転寿司
 ちょい久々に、回転寿司。コレステロールが気になると思いつつ、イクラなど食べてしまう。青魚も食べたので、まあよしとする(いいのか?)。野菜が足りない気がしたので、帰宅してから、セロリとトマトをむさぼり食う。セロリは苦い葉っぱまで。

 早く帰ったので暇があったはずが、なにもせず。怠惰だ。


2004年06月09日(水) 通院、スタバでお茶
 昨晩見たタビ猫のことを考えながら玄関を出たら、その同じ猫がいたのでびっくりした。ゴミを捨てにいっている間にいなくなってしまったが。

タビ猫

 メンタルクリニック通院。ドグマチール(100mg/day)が効いたのか、だいぶ落ち着いてきたと先生に告げる。胃腸薬として用いるくらいの(少なめの)投薬量なのだが、効いているならそれでよし、とのこと。「このところソラナックスも飲んでませんから」と言ったら、「安定剤なしで安定しているなら、良い傾向でしょう」と。投薬継続で、また2週間後に様子を見る。調子良くなってきたので一ヶ月おきの通院でもいいんじゃないか、と思ったけど、言い出せなかった。2週間おきに先生に会って話すのを、どこか楽しみというか、救いにしている部分もあるような気がするので、このままのほうがよいのかも知れない。

 調剤薬局に寄った後、吉祥寺へ。
 駅前のスターバックスで、3ヶ月のヨーロッパ旅行から帰ってきた、まっきー(ひさしぶり)と、新潟から車飛ばしてやってきた、うみにゃん(ハンドル:通称)に会う。スタバなのにコーヒー飲まず、オレンジジュース飲んで、氷をカリカリかじりつつ。二時間ほど楽しく話して、私の電池が切れてきたので、中途脱落、帰ることにする。

 高円寺でただきちさんと合流して、チョップスティックスでフォーのハーフサイズと生春巻き。

 ひとに会うくらいの元気でたかなー、と思ったら、すぐ疲れてしまう。まだまだ、エンジン全開とはいかないのだ。なんだかぐったりしたので、なにもせず就寝。でもやっぱ、1時は回ってしまっていた(早寝しないとダメだってば!)。


2004年06月08日(火) 東横線に乗って
 間食というか、結果的に夕食になっちゃったのだけど、ドトールでベーグルサラダとロイヤルミルクティー。ベーグルしょっぱかった。

 七時半頃、日吉駅でKさんと待ち合わせ。Kさん(さっきの人と別)の事務所で、とあるイベント(?)についての打ち合わせ。2時間くらいお話して解散。私が手伝いに行ったとして、足手まといにしかならないのではないか、という危惧はあるが、手伝うなら全力でやろう、と思う。

 Kさんに池尻大橋駅まで車で送っていただいて、渋谷経由で、たらたらと電車乗り継いで帰宅。家の近所で、なでさせてくれるタビ猫が通りかかって、ニャアとなきながら足元をすり抜けていった。

 早く寝ようと思っているのに、どうして遅くなっちゃうのだろう。→(ただきちさんが「ゴーダンナー」見ている横で)チャットなんかしてるからだ! まったくもう。1時半就寝。


2004年06月07日(月) スイミング再開
 最後に行ったのはいつだったか。スポーツクラブに会員登録し直したのがたしか去年の暮れ、それ以来一度も行かず、会費を無駄に払っていたのだった。もったいない。
 どうしても運動する元気がなかったのが、やっと出かけられる気がしてきたので、運動再開することに。

 プールを歩いて数往復、それからかっこ悪いクロールで往復。未だに息継ぎがへたくそで、閉息クロールで20mくらい行って、疲れたら足ついて、などという体たらく。無駄に力が入っているもので、すぐにへとへとになる。初日から飛ばしても疲れるだけなので、サウナとジャグジーに入って、終了。

 中野でただきちさんと合流、ブロードウェイ2階の「丸子亭(まりこてい)」という、静岡産とろろ汁のお店で夕飯。ちょっと高いかなと思ったが、美味しくて量もたっぷりなので、納得。麦ごはん、ひじきの煮付け、香の物、とろろ汁、まぐろ刺身(しょうゆ漬け)、けんちん汁。心から満足して箸を置く。

 整骨院、K先生。筋肉痛になる前にと揉んでもらう。

 洗濯、雑用して、今日もやっぱり1時過ぎに就寝。朝、眠いのになあ。


2004年06月06日(日) 入梅/半年ぶりにプール
 雨、降ったり止んだり。関東でも入梅。

 早起きしてシャワー浴びて、半年ぶりにダイビングプールに遊びに行く。海は11月22日以来、プールは12月頭以来。冬場まったく運動しなかったもので、体力落ちてるわ体重増えてるわ(2年前のデータ+6kg増だ!)で、楽しいながら、へろへろになる。ジムや水泳に通って体力つけないと。でもって、切実に、やせないといかんなあ、と痛感したのだった。

 ミスドに寄って、ポン・デ・夏みかん(ドーナツ)を1個。やせよう、などと言ったのは、どの口か(やれやれ)。
 ただきちさん車に高円寺で拾ってもらって帰宅。途中で別れて、西友で買いもの(牛乳ほか)。週刊少年ジャンプも買って帰る。

 ダイビング器材後片付けなどして、なんだかんだで遅い時間(1時半過ぎ)に就寝。翌朝眠いのに、夜に眠気が来ないのは、困ったものだ。
 


2004年06月05日(土) ドック結果→病院へ
 目覚ましに起こされて、『ケロロ軍曹』見て、頭がシャッキリしないなーと思いながらも支度して、病院へ。人間ドックの結果「要診察」だったから、診てもらいに行ったのだ。

 高脂血症、貧血。ということで、ドキドキしながら診察を受けたら、「いきなり投薬もなんだから、食事に気をつけて、一ヶ月様子見て、来月もういっぺん血液検査しましょう」とのことで、やや肩透かし。栄養士さんに食事指導されて、とりあえずの放免となった。

 ただきちさんが自転車でやってきて、江古田で待ち合わせ。「じょんのび」でランチ。パスタはまあ、ふつーだったけど、食べ放題の焼きたてフォカッチャ(パン)が美味しかった。コレステロールはあかんのになあ、と思いつつ、油っこいもの食べてしまった。いちおう貧血に気を使って、ほうれん草とナスのパスタにしてみた。

 夕方、『鋼の錬金術見る。ハードな展開になってきているなあ。ところで「錬金術」と間違った漢字で検索しても、ちゃんと正しいページが表示されるものなのね。

 暑くて、冷房をかけてぐったりしていたら、そのうち寝てしまい、夕飯も食べずにぐうぐう寝込んでしまった。疲れていたのに違いない。起きたら夜中で、ひどい頭痛だったもので、バナナなど食べて頭痛薬、および毎日の薬を飲んで、お茶ごくごく飲んで、またパッタリと寝た。


2004年06月04日(金) なにごともなし
 早出なので、一生懸命早起きして出勤。なんとか、なにごともなく1日を終える。わりと平穏な日だったように思うが、たぶん来週からは嵐がやってくるのだろうなあ。想像して、げんなり。

 兄の誕生日だったので、携帯におめでとーメール送っとく。

 チョップスティックスでフォー食べる。1周年記念ということで、ドリンク1杯サービスあり。わたしが知ったのは去年の9月だから、開店して三ヶ月間は知らなかったということになる。好きなお店なので、末永く営業して欲しいと願う。

 お茶屋さんで水出し番茶のティーバッグを買う。

 なにかしているうちに眠くなり、ミンザイも飲まずに寝てしまったような気がする。

---
 6月2日分に追記。


2004年06月03日(木) 東京駅でひとに会う
 朝、出勤するも腹痛に見舞われ、休憩室で1時間くらいぶっ倒れて、休むはめに。寝不足がいかんのだ。バカだ俺は。

 夕刻、関西から出張で上京される鈴木一郎さん(仮名)にお会いするために、東京駅に向かう。ほか、KさんNさんと私の4人で、ピザやパスタをつつき会食しつつ談笑、ということになった。8時半頃、新幹線ホームへ向かう鈴木さんをお見送りして、あとの3人はもう30分ほど、コーヒーショップでお話した。

 中央線で高円寺まで行って、ただきちさんに車で拾ってもらい、郵便局に行って(本局は終夜営業している)、不在郵便物を受け取って帰宅。
 高円寺文庫センターで『超人ロック』の雑誌形式の新刊を購入。

 早く寝なければならんというのに、明日は早出なのに、1時過ぎに就寝。まったくもう。


2004年06月02日(水) 人間ドック結果くる
 ただきちさんからメールが来て、新宿で待ち合わせることに。ビックカメラで買いものして、西口の「てらだ屋」で、まぐろ丼を食べて帰る。

 整骨院、K先生。終わって、いったん帰宅してから自転車で西友へ、グレープフルーツとバナナ買う。
 人間ドックの結果が来ていた。高コレステロール血症、貧血、要治療だって。ガーン。脂っこいもの食べすぎか。医者に行かないとなー。カックリ。

 『トリビアの泉』見る。直江兼続の「愛」一字の兜の話は、新潟・山形県民なら周知のことではないのか、と新潟出身の友人と電話で話をする。私は忘れていたのだったが、なんとなく聞き覚えがあったのは、隆慶一郎の小説(とコミック化したもの)と、修学旅行で行った上杉神社の思い出のせいだろう。

 うっかりチャットなどしてしまい、1時過ぎに就寝。早寝しないといかんのに。

---
 『トリビアの泉』について、追加。ときどき内輪ネタ(?)で出る日本テレワークのネタで、ポンキッキの台本をノッポさんが書いてた、というトリビアが。確認のビデオには、野田大元帥こと、SF作家野田昌宏こと、テレワーク社長野田宏一郎さんが出演。本名であることにニヤリとしたのですよ。


2004年06月01日(火) 6月の雨
 6月になった。入梅はまだであるも、昨日から一転、気温が下がって、雨も降った。

 帰る頃には雨も上がって、まんが喫茶(ネットカフェ)でネット眺めつつ、『鋼の錬金術師』読む。2巻までしか読めなかったので、また暇を見て読みに来よう。買ったほうがいいかもだけど、家に本が増えるのが困る(さんざん買っておいて、今更)。要するに、まだ買うほどにはハマってないというわけだ。

 フォーでも食べにいこうかと話していたら、ただきちさんの希望でイタリアン。リーズナブルな店で、ペペロンチーノ(彼の現在の「お気に入り」らしい)ほか何品か食べる。今度、江古田の「じょんのび」にも行こう、などと話す。

 兄から、先日(5月22日)に東京駅で従姉妹や叔母、姪っ子たちと撮った写真を送ってきた。自分が(セルフイメージと比べて)貧相に写っているのにはがっかりする。年相応というか、そんなものなのだが。

 だらだらっとネット眺めたりしていて、たしか1時過ぎに就寝(時刻あいまい)。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加