ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2004年05月31日(月) よろよろと半日休み
 ミンザイ飲まずに寝たのが良くなかったのか、それなりの時間は寝たのだけど、寝が足りている気がせず、起きられず。半日休んで、ナロンエース飲んで、よろよろと出勤。なにもなければ1日休みたいような体調だったが、そうもいかない。

 午後から研修の講師を務める。質疑応答が多く、資料が整っていなかったりもして、時間オーバーしてしまった。疲労困憊。

 ちゃっちゃと帰って、高円寺。薬局で雑貨を、青果店で大量のトマトを買う。お昼ごはんも食べそこねていて空腹だったので、ミスドでアイスコーヒーとカリーパン1個。禁ドーナツを自らに課していたのに、破ってしまったよー。
 ただきちさんと合流して、「めしや丼」でゴハン食べて帰宅。

 weblog更新したり、だらだらっとして、遅くに(ちょっとは懲りろ俺)就寝。

---
 わりと気温が高く、半袖Tシャツで過ごした。研修講師にあるまじき服装だけど、しょせん俺なので、まあいっか。


2004年05月30日(日) 寝て暮らす
 昨日の疲れか、ほぼ1日、寝て暮らす。ダメダメじゃん。同人誌の〆切が月末だったんだけど、案の定、なにも描けないまま。

 夕方、パスタが食べたいねと言いながら、スペイン料理店へ。小蝦のペペロンチーノ、牛肉網焼きとルッコラのサラダほか、美味しくいただく。デザートにメロンのシャーベットまでつけて、ちょっと散財。たまには贅沢もいいか。

 うやむやのうちに就寝。ミンザイ飲みそこねたので、浅い眠り。


2004年05月29日(土) 半袖着ておでかけ
 夏っぽい、良い天気。なかなか目が覚めなかったのを、昼くらいに起きて、無理やりシャワー浴びて覚ます。半袖Tシャツを着て、電車を乗り継いで一時間半、遠くの友人の家に遊びにゆく。いろんな話をして、一緒に『鋼の錬金術師』見て、お肉ご馳走になって(ラッキー♪)帰って来た。充実した1日(半日)でした。

 疲れたので、深夜アニメも見ずに適当に就寝したよーな気がする。


2004年05月28日(金) ニュートン読みゴハン
 高円寺、ニュートン(通称)でゴハン。雑誌のニュートンが置いてあるから、そう呼んでいる。最新号には、竹内均さんの追悼記事あり。ペペロンチーノを頼んだら、ピリっとしててうまかった。タコがもっとたくさん入っていたら嬉しいのになー。

 眠気に抗しきれず、力尽きた感じで就寝。

---
 忘れてた。ものすごーく久しぶりに、とあるチャットルームをのぞいて、偶然にも何人かの人と出会うことができて、30分くらいチャットしてから寝たのだった。最近、チャットもご無沙汰だったのだなー。

---
 またも忘れていた。昼休みに郵便局に行って、通帳記入、印鑑の登録変更などを行う。銀行の残高が心もとなくなってきていたので、郵便貯金から少し資金を注入することにした。


2004年05月27日(木) アニソン聴きつつ
 アニメソングを聴きながら通勤。鼻歌を歌ってしまわないよう、注意しないと。同期の女子2人と昼食会。冷麺を食べようとか言ってたら、焼肉屋が休みだったもので、ラーメン屋へ。わたしは今年2回目の冷やし中華。

 高円寺の書店に寄って、コミックス新刊、『+ANIMA(プラスアニマ)』 の8巻購入。「めしや丼」で、肉増量サービス期間中のステーキ定食。

 整骨院、A先生の番。ぐいぐい揉まれる。わーい。

 友人に長電話30分。週刊少年ジャンプの話になると、とめどない。いい大人が、これでいいのか。まあ、いいか。

 有線で仮の環境ではあるもののネットにつながったので、weblog にたまっていた写真を載せたりなど更新。

 寝不足気味だったので、いろいろほったらかしたまま、12時過ぎに就寝。


2004年05月26日(水) 通院/初びわ
 メンタルクリニック通院。ドグマチール飲み始めてから調子が良いみたいだ、と告げる。処方は現状で継続。生理周期(ストップしたりなど)や生理前の気分のアップダウンなどを評価しつつ、今後も様子を見てゆくことになろう。漢方を処方する手もあるよ、とは言われたが、漢方は使ったことがないのでなんとも言えない。いまのままで、とりあえずは良いんじゃないかなあ。

 ミスドで時間つぶして待ち合わせ。mp3 プレイヤーにアニメソングを100曲くらい入れて、浴びるように聞いている。音楽を聴いていると、暇が苦にならなくて良い。「勇者王誕生!完璧絶叫ヴァージョン」がすごいなあ。檜山さんの叫びがステキだ。

 「電車男」のサイトをかずきちくんの日記で知って、少しずつ読む。本人も彼女も、周囲の連中も「いいやつ」ばかりで、ほろりときてしまった。

 ただきちさんと合流して、車で中野へ。ダイソーで少し買いものして、中野食堂でごはん食べて帰る。

 整骨院、K先生。揉まれていたので『トリビアの泉』見られなかった。

 冷やしておいた初物の「びわ」を食べる。手で皮がむけることと、かじるとプリっと果肉がはがれるところ、汁気あふれるところ、など、かなり好きな果物だ。
 ただきちさんは興味ないとか言っていたので、少し多いなあと思いながら全部食べたら、後で「じつは食べたかった」と聞いて、悪かったと反省しつつも、ちゃんと先に言っておいてくれなきゃわからんじゃないか、とも思った。

 数日前から、無線LANがつながらなくなっていた。仕方ないのでLANケーブルで直接つないでみたら、つながった。モデムじゃなくてルータの問題だったのだろうか。わからない。たまったログを落として読んだりしたが、更新などはせず。あまり、なにかする元気はない。1時頃就寝。


2004年05月25日(火) まんが読み読み
 フォー食べて帰ってきて、『ケロロ軍曹』アニメの4〜5話見て(6話から見たので、これで全部見たことになる)、入浴して、『ケロロ軍曹』のまんが読んで、少し夜更かししてから寝る。夜更かしよくないねえ。


2004年05月24日(月) バリウム飲みますた!
 朝早めに起きてシャワー浴びて、近所の病院で人間ドック。採血されて、バリウム飲まされて振り回され、乳房挟まれてギューっと圧迫され(マンモグラフィー)、朝食も抜きなのでふらふらしつつ、やっとのことで検査を終える。

 「なか卯」の食事券をもらったので、ガーリック鶏塩丼。あとで聞いたところによると、とある病院では美味い松花堂弁当を出すらしい。病院により、だいぶ待遇に差があるものだ。

 いったん家に帰って、午後から出勤。バリウム飲んだ後、下剤を処方されたのだが、いっこうに効いてこず、お腹が張って苦しくなり、困惑。詳細は避けるが、「かなり困った」とだけ書いておこう。

 終業後、小雨のなか、ミスドで待ち合わせ。ただきちさんと合流して帰宅。

 見逃していた『ケロロ軍曹』アニメをただきちさんが入手してきてくれたので、1〜3話まで見る。楽しかった。ケロロいいなあ。通販でCDも注文してしまった。

 手紙を書き、いくつか郵便物を梱包。明日、発送することとする。


2004年05月23日(日) めちゃめちゃ寝た
 体調いまひとつのため、終日、寝て過ごす。特記事項なし。


2004年05月22日(土) 故郷のなまりなつかし東京駅
 体調(メンタル面ではなし)がすぐれないので、午後の予定をキャンセル。ドグマチール(100mg/day)飲んでいるので絶好調になるかと思ったのに、そうもいかないらしい。過信していたわけじゃないが。

 怪我の功名と言うべきか、おかげで午前中の予定をのばしてゆっくりすることができた。東京駅、丸の内北口ホールに、故郷村上の「おしゃぎり」が来るので、それを見に行った。兄と姪っ子たちがイベントに参加しており、引率の兄嫁、見に来た叔母、従姉妹などにも会うことができた。故郷の祭りのお囃子は涙が出るほど懐かしく、また、祭り好きの血が騒ぐのを感じた。

 兄から、差し入れのお裾分け、うなぎ弁当をひとつもらって帰路につく。帰宅して、ただきちさんに食べさせたら、ものすごくうまかったとのこと。うなぎ好きなので、よかったよかった。

 整骨院に揉まれに行ったら、けっこう混み合っていて、1時間くらい待った。待ってる間に居眠りしちゃうほど。A先生にしっかり揉んでもらい、帰ったのは18時頃。

 車で江古田に出かけて、書店で『ケロロ軍曹』全巻(1〜8巻)、『派遣社員松島喜久治』4巻をドカ買い。こんなに買っていいのか俺。

 夜は買ってきた本を読んでいるうちに沈没。ミンザイも飲み忘れて寝てしまった。


2004年05月21日(金) 気力が削れてゆくっす
 終業後、会議。会議というか〜、不毛な話し合い。2時間くらいかかって、ぐったり。

 フォー食べて、トマト買って帰ったような気がするけど、記憶あいまい。整骨院に行ける時間でもなかった気がする。行ったとしたら、どうせK先生の番だったのだ。いやほんとに、もう記憶がない(なら、無理して書くなよ俺)。


2004年05月20日(木) ふにゃ
 雨。2日連続半日休暇。ソラナックス服用。

 久しぶりに荻窪の春木屋でラーメン。また脂っこいものを食べて、節制はどうした、というのは無視。魚介のダシが良い香りで、スープまで残さず美味しくいただきました。
 寒かったので、近所の茶店でお茶。甘くないからいい、とか自分をだましながら、ベルギーワッフル1個。本当に節制する気があるのか。ないだろう。

 整骨院、K先生。下手ではないと思うが、やっぱりどうしても物足りない気分になる。

 ただきちさん不在。早めに寝たような気はするが、記憶あいまい。


2004年05月19日(水) 雨、通院、ミンザイ処方
 朝、目が覚めず、どうしても起きられなくて、半日休む。昨晩遅かったのがいけない、それは自業自得だ。昼間眠くて、夜目が冴えてしまう。ミンザイの力を借りても、良い睡眠サイクルを得るのは難しい。雨のせいで体調悪い、ってわけじゃないと思うのだが、どうなんだろう。低気圧はもしかしたら、良くないのかも知れない。

 ミンザイが次回通院を待たずになくなったので、終業後、処方してもらいに行く。

 昼間ちゃんと食べなかったので、空腹に耐えかね、間食。高円寺の「巴」で冷やしきざみうどん(410円)。今回もサービスで、かき揚げを入れてくれる。

 ミスドでウーロン茶飲みながら待ち、ただきちさんが来たところで、チョップスティックス。うどん食べたので、フォーのハーフサイズと、杏仁豆腐。

 整骨院、A先生が揉んでくれた。『トリビアの泉』少し見て、入浴して、適当に就寝。

---
 金田一春彦氏、逝去


2004年05月18日(火) アフロ軍曹はアフロ♪
 一日じゅう、『ケロロ軍曹』のオープニングが、頭をぐるぐる。

 ということで、帰りに書店に寄って、コミックスの特別編集版3冊のうち、「緑」を購入。面白い。先日、秋葉原でCD探してもらったが、品切れだったとのこと。大人気らしい。

 整骨院、A先生の番だったので嬉しい。力強くぎゅうぎゅうと。足裏も良く揉んでくれてありがたかった。

 なんかかんかしていたら、寝るのが遅くなった。翌朝辛いのに。


2004年05月17日(月) 久々の足マッサージ
 肉体的疲労で、ぐったり。今日こそは足を揉まれに行くと誓って、家の近所の自由診療(中国整体)の店へ。だいぶ久々だったので、以前にいた男性がいなくなっており、知らない中国人の女性が施術してくれた。蒸しタオルのサービスなどはなくなってしまったようで、さみしい。相場よりもだいぶ安いのは嬉しいが。

 ただきちさんが寝ていると言うので、ひとりでゴハン食べることに。仕方ないので、ファミレスでもそもそとゴハン食べていると、メールがきて、合流すると言う。結局、時間差で一緒に食べて、整骨院にも寄って(K先生だったのでカックリ〜)、帰宅。

 入浴とか雑用をすませて、たしかわりと早く寝たような気がする(記憶あいまい)。


2004年05月16日(日) ラジコン潜水艦走行会
 昨日に引き続き、海洋開発研究機構の潜水訓練プールにて、ラジコン潜水艦の走行会。コントロール不能になったり、沈んだりした艦のレスキューをお手伝い。

 小澤さとる先生が見学していたので、作品に登場する潜水艦をモデルにラジコンを作っている方々は、とてもはりきっていた。船体にサインをしてもらったりする方もいた。

 パラパラと早く帰る人がいて、小澤先生も午後には帰られて、みんなも疲れてきたようなので、早めに撤収。

 晴れたり降ったりしていたのが、やがて雨になった。追浜から電車で帰り、池袋までただきちさんが車で迎えにきてくれた。
 所用で新宿に寄ったあと、高円寺に行って、「田ぶし」でラーメン。ただきちさんは、つけ麺を食べたのだったが、ラーメンのほうがスープが美味だったようだ。少し寒かったので、美味しくいただいた。

 ビデオに録っといてもらった『ケロロ軍曹』など見る。すげえ楽しい。『鋼の錬金術師』は録りそこねてしまったそうだ。そのうちCSでの再放送を見られるといいのだが。

 疲れていたので、足を揉んでもらったりして(ただきちさんさんきう〜)、早めに就寝。


2004年05月15日(土) 早起きして追浜へ
 追浜にある海洋開発研究機構(旧名:海洋科学技術センター)の一般公開日。潜水訓練プールでラジコン潜水艦のデモンストレーションを行うので、設営・撤収などの手伝いに行く。山手線で品川まで、京急に乗り換えて追浜へ。追浜駅前からはシャトルバスでピストン輸送。開門前の時間に着いて、設営の手伝いです、と守衛さんに告げてから構内へ。

 水着に着替えてプールに入り、水中ジオラマ(ブルードームとノボ (C)小澤さとる)設営。終わったら、着替えてお子さんがトイラジコン(ニッコー SUB-168)を操縦するのを見守ったりなど。

 16時頃、一般公開終了。翌日には同じプールでラジコン潜水艦の走行会をやるので、そこに参加する人(と艇)をのぞき、撤収。車に分乗して、追浜駅近くの日産の寮(宿泊のために借りた)へ。

 荷物を置いて、近くの居酒屋に15人くらいで押しかける。お疲れさまの宴会開始。1時間ほど経った頃だったか、『青の6号』『サブマリン707』などの原作者、北海道在住の小澤さとる先生と、そのマネージャーのキクチさん(字を聞くのを失念)が登場。潜水艦ファンの皆様は大喜び。

 宴会終了後、寮に戻って、会議室でさらに宴会続行。昨年は結構遅い時間まで話し込んでいたのだったが、今年は疲れていたので、早々に辞す。キクチさんと二人、家族部屋のほうに泊めてもらう。ミンザイを飲みそこねたせいか、環境が変わったせいか、眠りが浅く何度か目覚めて、眠りが足りた気がしなかった(翌朝)。


2004年05月14日(金) 今年はじめての冷やチュー
 タイトル通り、今シーズン初の冷やし中華を食べる。普通のラーメンよりも手間がかかるためか、だいぶ割高なのは疑問だ。もっと安くてもいいんじゃないのかー。

 髪カット。節約のために、1000円の店に行こうとか思いつつ、つい贅沢を。
 アロマシャンプーという、アロマオイルを使って頭皮のマッサージをしてくれるシャンプーをつける、チラシもらったのでシャンプーはサービスだった。知らない美容師さん(新人さん?)で、上手くもなかったが、ものすごく下手すぎるわけでもなし。切った毛が少し服についてたが、こんなものか? いろいろ話しかけられたのは、少し、鬱陶しいと感じてしまった、やや厭世的な気分。

 整骨院にいくも、K先生の担当で、残念。

 土日でかけるので、面倒だなーと思いつつ準備して、少し遅くに就寝。


2004年05月13日(木) 整骨院らぶ
 高円寺の「めしや丼」でかつおのタタキ丼。お茶屋さんで水出し番茶のティーバッグ購入。ジーンズメイトで長袖のカットソー購入。服装がワンパターンなのが気になってはいるが、いつものように地味で定番のにしてしまう。

 ひさしぶりに整骨院でA先生に揉んでもらう。あああ極楽だ。やっぱA先生の手が良いのだ。ほんの少し肩こりが解消した気分で足取り軽く帰路につく。タビ猫がいたのでチチチと声を出して誘ってみたのに、知らんぷり。昨日のなで猫(なでさせてくれる猫)だと思ったら、違ったのか。

 洗濯とか雑用して、白桃のヨーグルト食べて(甘いなあ)、ノートに落書きしたり、weblog更新したり。少しだけ活動的になってる気がする。わずか1日でドグマチールの効き目が現れるはずもないのだが。
 だらだらしているうちに夜更かし。『ゴーダンナー』ちょっと見て、1時半頃就寝。


2004年05月12日(水) 通院/処方変更
 ちょい久々に、ソラナックス一錠。

 終業後、3週間ぶりにメンタルクリニック通院。医師に、なんとか出勤はしているものの、本当に低空飛行で、やる気が足りないと訴える。相談の末、現在の処方に加えて、ドグマチール(100mg/day)を処方。50mgを1日2錠で、しばらく様子を見ることにした。ネットで調べると、こんな具合。効果が現れるまでに2週間程度かかるらしい。ということで、次回通院時、2週間後に評価することになる。

 高円寺のミスドで待ち合わせ。あまりに暇だったので、なにげなくトレイの敷き紙の裏側に落書きしたら、けっこう気に入ったのが描けた。気負わないのが良い効果を生むのだろうか。
 チョップスティックスでハーフサイズのフォーと杏仁豆腐。

 家の近くで、タビ猫(顔と足の先だけ白い黒猫)が足元に擦り寄ってきて、なでさせてくれた。首輪しているから、どこかの通い猫なのだろう。可愛いな。

 『新江ノ島水族館への誘い』フィギュア、最後の1個、トウジンがトレーディング相手から到着。これで、水族館限定のをのぞき、めでたくコンプリートだ。わーい。皆様のご協力に感謝。

 手短に入浴し、『トリビアの泉』最後の10分くらいだけ見る。手紙を書いたり雑用をすませたり、ノートに落書きなどして、12時過ぎには就寝。わりと早めに寝ているのに、寝起きが悪く、毎日眠いのは困ったものだ。


2004年05月11日(火) 疲れが取れない気分
 苦情の電話を何件か受けて、凹みつつ終業。

 あさひや(仮名)で中とろ定食と冷奴。整骨院に行くも、K先生の当番にあたる。A先生の力強いマッサージに比べると、どうも不満が残ってしまうが、言えやしない。

 エネルギーの不足、漠然とした不安感。足裏マッサージとか、美容院とか、リラックスしに行きたいところだけど、お金あんまりないしなあ、とか思ってなんとなく道なりに帰宅してしまった。積極的にリラクゼーションする元気すらない感じ。

 鬼平さん(ハンドル)に電話、30分。すこしノートに落書きして、12時過ぎに就寝。


2004年05月10日(月) ダメっぽい
 朝、ナロンエース一服。

 自己評価が低い、というのだろうか、とにかく自信がなくて、誰かに全肯定してもらわないと、不安でたまらない。一方で、肯定や賞賛だけをもとめているのかと、自分がイヤになる。こういう性質がウツになりやすいのだろう(と、自覚してても直らない)。落ち込んでいるわけじゃない、けど、かすかで頑固な不安。ダメっぽい。

 青果店で大量の果物と野菜を買い、それをぶらさげたまま「田ぶし」でつけ麺を食べる。ラーメンも美味しかったが、つけ麺も美味だった。半割りの味付け玉子が入ってるのと、柔らかいチャーシューが嬉しい。前に来たときは寒かったが、もう、冷たい麺が美味しい季節になってきている。外を歩くときには上着を着ても、店の中では暑くて脱いでしまう。

 早めに入浴して、身の回りのことをすませて、寝る体制万全にして、12時頃には就寝した。そしたら、朝方目が覚めて眠れなくなって2時間半くらい起きていた。おかげで眠いのだった(これ翌朝記)。


2004年05月09日(日) なにひとつことを為せず
 なにも為せず成せず、ただひたすら、ごろごろ。調子悪いというのではないと思う、けどやっぱ、エネルギーが枯渇しているというか、ダメダメなのだった。良かったり悪かったり、日によるものだ。

 アニマックスで『ハンター×ハンター』見た程度、あと4コマ雑誌読んで、weblogちょっと更新。

 雨の中、近所のコンビニへでかけて雑誌とか買う。

 金曜まではぶいぶい(笑)言ってたような気がするのに、どうしたんだろう。職場の移転で疲れ果てたというのか。まったくもう。


2004年05月08日(土) ひたすら寝ている
 金曜の時点では「調子いいから週末にはプールにでも行くか」とか思っていたのに、全然起きられず、ずっと寝ていた。先日、ただきちさんに「あたしウツ治ったかもしれない」とか言って、ハナで笑われていたのだけど、たしかに、治ったなんてとんでもなかった。まったく仕方がない。

 録画しといた『ケロロ軍曹』『鋼の錬金術師』など見る。軍曹おもしろいなあ。オープニング、エンディングの歌が面白い〜思わず口ずさんでしまう〜。

 ぐったりしていて、なにもせず、外出もせず。無為だー。


2004年05月07日(金) 職場の模様替え
 職場の模様替えで、机の中身をダンボールに詰めて廊下に出す。その隙に端末の撤去と机移動、そして再度端末の設置。機械回りは専門の人たちがやるけれど、力仕事もあり、疲れた。

 そんなこんなで遅くに帰り、書店へ行って、『仮面ライダーSpirits』6巻購入。ただきちさんと待ち合わせてゴハン、かなり久々に整骨院に寄って帰宅。

 寝不足だったので、適当に就寝(したような気が)。


2004年05月06日(木) エンジンかかってきたか
 連休後の出勤は辛いが、なに、2日勤めれば週末だ。

 速攻で帰ってチョップスティックス。なんだか2日おきに行ってるぞ。おとといも食べたけど、新デザートのマンゴープリンが美味しい。ただきちさんにD70で写真を撮ってもらう。路地奥の青果店でトマト買って帰る。

 録画しといてもらった『絢爛舞踏祭』見る。知性化したシロイルカ?のポイポイダーが活躍しとる。人語を解し、宇宙服みたいな、等身大モビルスーツみたいなものに乗って、立ち回りも演じる。面白い面白い。

 ダイビングフェスティバルとマリンダイビングフェアで集めたカタログを、ダイビング好きな人に宛ててごっそりと発送。うちに置いておくよりも有用であろうから。

 絵を描くエンジンかかってきたような具合で、いくつか絵を描く。乗ってきたのでペン入れして、仕上げまでやってしまった。久しぶりなので画材がどっか行ってしまってホワイトがなく、深夜営業の画材屋に走ってしまったりして、わたしはいったい何をやっとるのだろうなあ、とか思いながら作業。結局けっこう夜更かししてしまって、きっと明日が辛いのだった。


2004年05月05日(水) 長い連休も最終日
 長かった連休も今日でおしまい。朝寝して、やっぱりだらだら。

 夕方、絵を仕上げるべくスクリーントーンなど持ち出して、切ったり貼ったり。できたらコピーに行って発送の支度。ついでに、トレーディングする海洋生物フィギュアも荷造りして、駅前のポストに出しに行った。

 とりあえず、原稿(の一部)はできたので、肩の荷が下りた感じ。でかけたりもしたので、まるっきり無為な連休ではなかった。日がな寝ているだけよりよっぽど良い。出かけたりするエネルギーも出てきたということか。良い傾向だ、疲れすぎないように、ゆるゆる暖機して行こう。

 『妖怪人間ベム』最終回まで見る。切ない。そのあと、録画しておいた『トリビアの泉』も見る。先週リニューアルされたという高橋さんの新しい髪形も確認することができた。


2004年05月04日(火) 絵を描いたりまったり→帰京
 友人宅でまったりと。絵を描いたり、本を見たり。同人誌の次回〆切(今月末)に向けての原稿が、なんとか目処が立ったのでよかった。

 夕刻、雨の中、駅まで見送ってもらって出発。うっかり居眠りこいて乗り越してしまったりなどしつつ、JRの駅まで到達。窓口で新幹線の指定とれますかと聞いたら、「20時過ぎのになりますねえ」と言うので、自由席の券のみ購入。名古屋から「ひかり」に乗車、立ってゆくことを覚悟したが、運良く浜松で座ることができた。

 東京→高円寺で、ただきちさんに迎えに来てもらって、チョップスティックスに寄る。疲れたか、食欲なかったのでハーフサイズ。

 『妖怪人間ベム』見て就寝。


2004年05月03日(月) 混雑の名古屋港水族館
 朝寝させてもらって、起きてごはん。一服したあと、名古屋港水族館へ。

 最寄り駅の駅前から、なんだかすごい混雑。連休だからかと思ったけど、去年も同じ日に来ていて、そのときはこんなに混んでいなかったような気がする。チケット売り場にも長い列ができていて、入場1時間待ちなどとアナウンスされていた。水族館は後回しにして、入港していた海上保安庁の巡視艇「みずほ」の見学に行くことにする。

 同じ敷地内でNHK・BSのキャラクター「どーもくん」「うさじい」や、愛知万博のキャラクター「モリゾー」「キッコロ」のぬいぐるみショーをやっていたので、ちらりと眺める。お子さんに大人気のようだった。

 見学時間の1時になり、「みずほ」の艦内を見学したり、搭載されたヘリを見たり。救急法についての軽いレクチャーがあったり。募金したら、青い羽根とペットボトルホルダーをくれた。太っ腹。

 少し行列もすいてきた頃を見計らって水族館へ。友人が年間パスポートを更新したら、記念品にキングペンギン(たぶん)のピンバッヂをくれた。太っ腹2。わたしも年間パスポートの期限が今日で切れるので、次回来訪の際には更新して記念品をもらおう、と思った。

 水族館内も大変な混雑。妊娠が発表されたベルーガ(シロイルカ)、新しく来た人気のシャチ(愛称クーちゃん)、イルカのショーなど、どこへ行っても人だらけ。写真をいっぱい撮ろうとデジカメ持参したけれど、人ごみでは思うように取れず、あきらめること多々。良い写真を撮ろうと思ったら、ねばりが必要なのだと痛感。昼食を挟んで、ミュージアムショップにも足を運ぶが、ここもやっぱり混雑で、何も買わずに撤退する。

 へとへとになって帰り、入浴・ごはん・そしてわりとすぐに就寝。

 


2004年05月02日(日) 名古屋へ出発
 朝はやっぱり起きられず、だらだら。昼近くに起きて、やっとこさ起動。1時半くらいに家を出て、愛知県在住の友人宅へ。私鉄、地下鉄、新幹線、在来線、私鉄と乗り継いで、6時近くに着。

 美味しいごはん、お風呂をいただいて、一緒にTV見て(『ワンピース』、『新撰組!』など)、DVDで『パイレーツ・オブ・カリビアン』など見せてもらい(面白かった!)、絵を描いたりなどして、遅くに就寝。


2004年05月01日(土) ぐったりさん
 ぐったり寝ていた。これ書いているのは6日なので、すでに記憶がない。思い出したら書くことにする(=たぶん無理)。特記事項はなかったように思う。

 今日も『妖怪人間ベム』見て就寝。見たかった話「恐怖の黒影島」をやってたので嬉しかった。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加