ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2003年08月31日(日) 夏休みの宿題
 いまさら8月31日に徹夜するはめになるとは思わなかった。時計はとうに12時を回り、暦の上ではもう9月。なのに「しゅくだい」が終わらない……。

 単なる同人誌の原稿なんだけど、31日消印有効だったのね。消印にはもう間に合わないのは承知している。〆切延長願いのメールも打った。待っててもらえるだろうという計算が働くのは、いま描いているのがカラー表紙の原稿だから。他の人に代わってもらう時間はない、ゆえに必死で描かねばならんのだ。

 とかなんとか、日記なんぞ書いてないで作業に戻ります。と、深夜の更新。


2003年08月28日(木) ぱきしる
 なにか特定の単語や歌が一日中アタマをぐるぐる。そんなことないですか。私はあります。今日の単語は「ぱきしる」。飲んでもいない薬の名前でした。

 またーも弱って仕事を2日半休み、よろよろと出かけて忙しく働き、吉祥寺でまっきーとゴハン、あとエクセルシオールでお茶。漠然とした不安感と焦燥感に苛まれるオレを助けてくれてありがとうなのだ。

 閉店間際のユザワヤで、アジアンタムに施す肥料を買う。なんとかリラックスしたいと、足裏マッサージ30分受けて帰る。しかし高円寺は阿波踊り(三鷹も高円寺も、東京なのに何故か阿波踊り。なのである)で混雑。終バスは渋滞で30分遅れ。まいごっど。

 チャットして薬のんで寝る(予定)。


2003年08月19日(火) あしぶみ
 停滞しとるなあ。土日寝てばっかり、何もせず、無為の日々。ひとつだけやってることはと言えば、本を読むのみ。ここしばらく(もしかすると何年も)なかったくらい、楽しみに精力的に読んでいるので、それに全力を吸い取られているのかも知れない。←加減を知れ。

 切り株になったアジアンタムは、頼りない黄緑色の葉っぱがひょろひょろと生えてきて、とても可愛い。もとのように緑の森みたいにわさわさ茂るのにはだいぶかかりそうだ。わたしが足踏みしている間にも、音も立てずに伸び続けるものがある。


2003年08月10日(日) キシリッシュ・ハイパークール
 眠気覚ましにミントガムをよく噛む。最近のお気に入りはケース入り「キシリッシュ」大粒。食べてもなかなか減らないところが嬉しい。ものすごく眠いときに、うんと辛いガムが欲しくて「ハイパークール」を買ってみた。パッケージが黒と銀で精悍な感じ。ガムのタブレットも黒い。原材料にイカスミがあったりする。食べてみたら、痛い。辛いの冷たいのを通り越して、口の中がちくちくヒリヒリするほど。おかげで眠気は(一瞬)見事に覚めたけど、しばらくは水が飲めなかった。

 コミケ前でただきちさんが集中してるため、邪魔をしないように出かけて、さらに漫画喫茶で時間をつぶす。マンガ読まずに持参した文庫本を読み、下巻を読み終わったところで帰宅。なにを読んでいるかとか、抜けてる日付の出来事とか、書き忘れていたこととか、いろいろ書きたく思う反面、まったくやる気がないので割愛。そのうち気が向いたら書くだろう。たぶん。


2003年08月07日(木) アジアンタム切り戻し
 職場に持っていった鉢植えのアジアンタムを、七月の三連休で枯らしてしまった。忸怩たる思いでいたところ、NHKのテキスト『趣味の園芸』がちょうどシダとヤシの巻頭特集だったので参考に、「切り戻し」を行ってみることにした。枯れた枝を短く切り詰めて、新しい芽が出てくるのを待つ。祈るように眺めていた数日間、動きが見えず「もうだめかなぁ」と思っていたら、ひょろひょろと枝が伸び、ちいさな葉っぱが広がってきた。シダ類の生命力の強さ。

 田舎の母にTEL。亡父の話になってまた泣いてしまう。実家は道路拡張の立ち退きで更地になり、わずかにガス管が地面から顔を出しているのだそうだ。父が首をくくったそのガス管が。そこを通るたび見るたびに後悔の念を新たにするのだと母は言う、そばにいながら父が暗闇に捕われてしまったのを気付けなかった、と。
 誰しもが一人であって、人の苦しみを真に知ることはないと言ったところで、彼女の心を和らげるには至らない。

---
 前述のNHKテキストと、文庫本二冊購入。


2003年08月06日(水) 香典袋は薄墨で
 梅雨明けの強い日差しにクラクラしながら出勤したら、訃報が二件。香典袋を二組こさえる。通夜・告別式に出る人も多い。こんなときのために、喪服と黒い靴をロッカーに入れておかなきゃいけないのだ。

 『アイシールド21』4巻購入。碁マンガなきあと、いまジャンプで一番面白く読めるマンガではないか(好みにもよるが)。
 「トリビアの泉」、今週のネタは小粒な印象。こないだ「これ、トリビアのネタになるなあ」と思いついたことがあったが、すっかり忘れてしまって思い出せない。メモしとかんと!

---
 2日の日記に追加。


2003年08月05日(火) ぎょえ〜! もうダメなのじゃ!!
 わけのわからぬ口調のタイトルを書いてみたり。強いて言えば「まことちゃん」風味であろうか。

 金曜月曜火曜と、3日も仕事を休んでしもうた。理由なくばクビだ、どんな理由があったとしても有給使っても大ヒンシュクなのには変わりなしだ。カホナ!(カみもホとけもナいものか!)
 ……と叫んでみたところで自業自得であることも、やはり変わりはないのだった。

 とりあえずは出勤せんとあかんのう。

---
 セブンイレブン限定の、イチゴの入った「フルーツしろくま」、超うめ〜!(チョーって言うなぁ。>俺)。ホントにうまいよ。練乳の入ったかき氷とイチゴフレーバー、凍った果物。うまくないはずがあろうか! だけど、ひとりで一度に食べたらお腹壊すこと必至。もうちっと分量減らせないものか?


2003年08月02日(土) 昨日の日記を今日書いてみる
 携帯から更新。しまった、日付が選べない。昨日は休んでしまい一日寝ていたので特記事項もないのだけど、書けないとなると書きたくなるアマノジャクだから、後で書き加えるかも。かも。

---
 さらに、土曜の日記を今頃(今日は水曜)書く。夕方から家を出て、吉祥寺駅で待ち合わせ。メールと電話で連絡したにも関わらず、ちょっとの行き違いで30分待ち・待たせるはめに。お互いすぐそばに居たというのに。
 地元の友と遠方よりの友、3人で、地下のレストラン・バーにて食べ、話す。カクテル一杯。さんざん飲み食いして一人3000円弱だったので良心的な店である。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加