ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2003年07月30日(水) 生絞り・カシスオレンジ
 通院。あいかーらずの低空飛行。医師は「疲れが出てるんじゃないか」と言う。様子見で投薬継続。

 小人数でまったりと飲み会。抗うつ薬とアルコールの併用は良くないと飲まずにいたのだが、誘惑に負けてカクテルを一杯だけいただく。生のオレンジを絞ったカシスオレンジ、おいしかった。思ったより酔わないじゃん、とか思っていたらキョーレツな眠気に襲われ、終バスなのに停留所いっこ分乗り越し、とぼとぼ歩いて帰る羽目に(自業自得)。

 コンビニで「生絞り」に北海道物産のフィギュアがついてくるキャンペーンが始まった。フィギュア制作は海洋堂。アクアテイルズ番外編でクリオネがある! うわぁ、欲しいぞ。しかし現状では多量のビールは消費できない。どうしたものか。

 


2003年07月29日(火) 更新されないデータベースに存在意義はあるのかい?
 いったいどれだけほったらかしなんだよウチは(いばるないばるな)。情報は随時、BBSに書きこむことで周知をはかり、また備忘録としている。いったいどれだけの人が見ているものか疑問であることと、ログを取り忘れてしまい、情報が虚空に消えてしまうことがあって困る。いや、マメにログを保存しとけば良いのですが。

---
 携帯でメールをたくさん打つ。アイと変換したら第一候補が『哀』だった。やだなあ、こんなガンダムみたいな辞書(笑

 一ヶ月ぶりくらいでウツ友達のMさんに会い、吉祥寺で飲む。サンロードが工事中でアーケードがない。頭上の開放されたサンロードは別の場所みたいに思えた。
 ふたりともアルコールだめなので烏龍茶で乾杯。とり軟骨炒め(カリカリのニンニク片がウマー! 箸が止まらない!)、アボカドと鶏肉の梅和え(トロリとしたアボカド、パリッとした胡瓜の食感が二重奏)、明太子入りの玉子焼き(辛くて甘くて大根おろしを添えるとまた良し)、焼き茄子(サッパリと夏の味)。美味、美味。

 長年ファンであった作家さんと思わぬタイミングで電話。うひょー。捨てたもんじゃない、どころか、予期せぬ嬉しさ。結構おもしろいじゃないか人生。


2003年07月25日(金) メール直りました
取り急ぎ更新。ピッチのメール受信できるようになりました。まずは連絡まで。


2003年07月24日(木) ぎょむれん(20030724)
 業務連絡。ピッチでメール受信できなくなっちまいました。原因不明。PCのほうにメールくださるか、急ぎの人は電話ください。困りましたが如何ともし難く。っとにもー。

 SF大会行って来ました。気が向いたらレポートするし向かなかったらしません。後者の確率が高いと予想。


2003年07月18日(金) 柔らかな雨
 細かい雨滴がまとわりつくように降ってくるけれど、不快ではない。もう梅雨明けしても良い時分。夏の日差しが恋しい。

 オカダヤで、下着とストッキング等を購入。サイズは変わってないはずであるが、念のために計測。やっぱ増えても減ってもいなかった。『天使のブラ』の威力は恐ろしいまでのものであると知る。
 月曜が休日なので、ジャンプが早く売られているのを買う。作家の世代交代も進んでいるのだなあ、とぼんやり思う。

 整骨院で首をぐいぐい揉まれ、眼精疲労が軽減したように感じる。先生ありがとう。運動しないと、悪化サイクル・悪循環に入っているのではないかとのお言葉。もうちょっと元気になったら、ジムかプールに行こう。
 低調な時期が過ぎ去って、ゆっくりと力が戻ってくる。ゆっくりと、本当にゆっくりと。「焦るな」と己に言い聞かせつつ、明日からはSF大会なので、それなりにがんばったり、限度を超えて遊んでしまう予感。まあ、てきとうにやるっす。


2003年07月17日(木) ろれつが怪しい日
 異常に眠くて舌が回らない一日だった。薬剤のせいか睡眠サイクルが狂いかかっているせいか不明。さっさと帰る。

 夕食後にラクトフェリンヨーグルト。フルーツごろごろヨーグルト(俺内呼称)を毎日のように食べつづけていたが、飽きが来た。かも知れない。ラクトフェリンはフタんとこに『乳の神秘』って書いてあって、見るたび大袈裟じゃのう、と思うのだった。
 「まんがライフ」9月号。表紙メインイラストの作家さんが交代。時代は巡る。そんでもって和田慎二さんの「恵子とパパ」がフルカラーで巻末に載っていたりもする。まったくもって、時代は巡り巡っている。

 世界水泳のシンクロソロを見ようと思っていたのに忘れていた。たまたまTVの電源が入っていて、なんとなく見る。そんな感じなのでほとんど運と偶然で番組に当たっている。毎週楽しみにしてる番組もけっこう見忘れたりしているのだった。


2003年07月16日(水) アシモフばんざい
 『トリビアの泉』好きすぎる。タモリといい「へぇ〜」といいナレーションといい。早寝するので深夜時代に見ていなかったことが悔やまれる(が、仕方がない)。早い時間になって嬉しいな。

 ダイソーで50円玉を入れるケース買う。1個で充分なのに2個入りだ。まけろとは言わないからバラ売りしてくれ。
 トム・カーガイに麺入れたやつ(うまい)で満腹。昨晩〜朝にかけて腹痛に悩まされていた(たぶんエスプレッソのせいだ)っちゅーのに。

 2週間ぶりの通院。感情と体調の起伏凹凸をコントロールする必要性。

---
 この世でいちばん怖い映画は『怨呪』じゃなかろうか、と前に書いたが、いちばん怖いマンガは『かんかん橋をわたって』じゃないだろうか。ちょうど今、コンビニに再編集版のコミックスが出まわっている。興味ある方は手に取ってみるといい。ひばり書房よりも楳図かずお先生の恐怖まんがよりも、背筋がぞっとする感覚を味わえるかも知れない。
 


2003年07月15日(火) そんなに景気は悪くない
 株価は底をついて上昇に転じた、というわけでもなかろうが。サイテーの気分をやっとのことで脱しつつある(ようだ)。まさか眠れないのはたかがコーヒー数杯飲んだからぢゃあるまいな?
 肩コリも相変わらず、整骨院で先生に「具合はどうでしょう」と訊ねると「正直に言えば、普通なら『相当ひどい』ってところ」とのお返事。腰と背中は自分でも痛いだの張っているだの分かるけれど、肩はもう、まともな状態がどんなんか分からなくなっている模様。良いはずがないけど、だからと言って出口も見えず。自己ストレッチしてマッサージに通う以外の案は無い。

 ミスドに寄ってポン・デ・夏みかん、それとアイスカフェラッテ。何も考えずぼーっとする時間ってのは必要なのだけど、職場ではあんまし余裕がなかったな。意識して心もストレッチしないとだ。


2003年07月14日(月) カモ泣く不かも泣く
 なんて変換だい。>タイトル

 「可も不可もなく」と言うには程遠く、激しくキシミ音を立てながらの週明け。朝4時に目が覚めて1時間眠れず、二度寝したら寝過ごした(バカ)。頭回らず舌が重く、かすかに頭痛の残滓。それでも日常生活は送れるっつーか、皆様をムヤミに心配にさせるよーな文面を書いておいてなんだが、いちおうまともに社会生活を営んでいる(たぶん)。

 疲れたなあ、と整骨院に行ったら満員だったのであきらめる。4コマ雑誌をナナメ読みして、ふて寝(の予定)。低空飛行の日々よ。


2003年07月13日(日) 早朝覚醒か? やだなあ〜
 ただ単に早く寝てちょっぱやく目が覚めるだけ、そんで二度寝しちまえなくはない。早朝覚醒なんかじゃない。と思いたい。問題は、二度寝すると寝過ごしてしまうこと、変な夢を見ることだ。
 体調が崩れて(あえて自動詞)、土日の予定をキャンセル。うわーん。友人に迷惑かけたー通販で取ったライブチケットもったいないー。うわーんうわーん。

 泣いてもしょーがないので、秋葉原に行くただきちさんにくっついていって、だけど何もせず、車のなかで本を読んで待っていて、角の中華料理屋でお粥を食べて帰ってきた。そこそこ美味しかったのだが、食券制はおいしそうにみえないので止めたほうが良いと思う。←余計なお世話。
 読んでた本は『クロノス・ジョウンターの伝説』、梶尾真治。『黄泉がえり』は一般小説寄りだったが、こっちはSFの香りが濃厚で満足いたしました。「たんぽぽ娘」読んでおいて良かった。

 ペルーで打ち上げられた謎の巨大生物の死骸、マッコウクジラだったそうだ。巨大イカじゃなかったのか。ちょっとガッカリ。


2003年07月10日(木) 東スポを買っておうちに帰ろう
 相変わらずセンセーショナルな見出しに惹かれて買ったはいいけど、一面しか読むとこないし。>東スポ

 火曜水曜と、ぐったり寝込む。寝る以外することなくて寝てばっかりいたら腰が痛くなる始末。自重を支え切れない動物なのであろうか。体重が多すぎるとは思いたくなし。もしも入院することになったらさぞ大変であろう、と要らぬ心配をする。
 ざんぎょーしてへろへろになって、深夜までやってる整体屋さん(?)で、背中腰と足裏マッサージ受ける。神経がたかぶってていかんなあ、と思ってたら揉まれながら居眠り。でもまた帰って来たら目が冴えた。困ったことよの午前2時。


2003年07月07日(月) ひたすらに
 眠(ねみ)ぃです。田舎に電話したら、声の背景に祭り囃子。


2003年07月06日(日) 巨大な無気力が
 あじましでおさん描くところの「無気力」が頭上にのしかかっているような気がする。だれだれーのだるーだるー。なんにもしない、できない土日。自由診療のマッサージ受けた。書店に行っても買う気が起きない。そんな土日。
 もっとムキリョクなら日記自体書かないわけで、まだマシな方かコレは。


2003年07月04日(金) さやさやと優しい緑
 アジアンタムの鉢植え、350円。月曜に職場に持ってって窓辺に飾ろう。
 山形にいる親類が送ってくれたのだと、美味しいさくらんぼをいただく。砂糖錦より大きく甘い、市販されていない品種とのこと。淡い緑色の柄が伸やかな曲線を描く。紅と黄をかけあわせた色艶も美しく、少し皮に果肉が透けて、半透明に輝く石細工のような可憐な果実。大粒でジューシィ、歯触りも気持ち良く酸味と甘味のバランスが取れ、かつ香り高い。絶品。

 こんなにもよれよれの自分が、誰かの役に立つこともあるんだろうか。しばらくは無理っぽい。涙ぐませてしまった、なぐさめ、元気づけるつもりだったのに。 

 牛乳1リットル、ミントガムの大袋、さくらんぼ。整骨院で先生と雑談。書店をのぞいて、ジャンプコミックスが出ていたけれど今日は買わず。


2003年07月03日(木) フロイトの呪い。っつーかね。
 言いマチガイには潜在意識、どころか、いつもの行動が色濃く反映するのだよなあ。と強く感じた。「広辞苑」の話をしててうっかり「高円寺」って言っちまった。自分でもおかしくて、笑ってしまったコウエンジャーな俺。以下、めんどいので箇条書きとする。

アジアンタムの鉢植えが欲しい。枯らしたくはないのだが、あいにく「緑の指」は持ってない。
昨年のいまごろ買った店で、熱帯魚柄のポーチ新作はないかと探すも見当たらず。色違いの花柄(白基調と濃いグリーン基調)のを買って、ひとに贈ることとする。
ココイチでトマトとアスパラのカレー。ウマー。
Tシャツをたくさん買う(3枚以上は「たくさん」)。タンカン(略称)のキッズサイズ2種、ネット地とジャージ地が重ね着ふうになってるの、あと、オフィシャルなNOVAうさぎ柄。今更かと思いながらも、嬉しい気持ちになりはべり。
急な雨に傘を買う。愛用(してたんだってば!)のビニール傘を盗まれて傷心。なので、安い傘は買わずにそこそこのを買う。名前を書いておくべきか?
生成りの日よけ帽子購入。
更新頻度とアクセス数には因果関係がない(ように思われる)。きちんと統計を取ったわけじゃないが。

---
 いろいろ買いものして、ちょっと間があいた整骨院に行って、少し落ちついた。やっぱ、忙しくても背中腰肩を揉んでもらわなきゃだわ。

 昨日は医者で泣きながら先生と話をし(でも感情移入とかはしてくれないさ。当然だ、医者だからな!)、投薬増量、頓服拝領。さっそく服んだら異常なネムケに苛まれ、今日は半日休む羽目に。新しい薬はコントロールが難しい。それでも、自分の状態が良くないと自覚してるだけ、冬の頃よりもマシかと思う。

 父の夢。当たり前のように其処に父がいて話す夢。懐かしんでいるのか、未だにその死を受け入れられない心の動きが見せる幻影なのか。悲しい夢ではなかった。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加