ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2002年07月29日(月) 居場所のない場所
 ただきちさんが修羅場中なので家をあけざるを得ず、チャリで近所をふらふら。郵便局で遅くなった荷物を発送し、喫茶店で少々の時間を過ごし(松花堂弁当ハズレ。メニューによるらしいが、冷房の風が臭う店は長居できぬ)。

 いつもの駅と逆方向へ進路を取り、はじめて入る漫画喫茶へ。2フロアある店の、1階まるごと禁煙フロア(つまりあとのワンフロアが喫煙エリア)。完全なる分煙。ハラショー。リクライニングチェアがありパーティションも切ってあって、ほとんど完璧な隠れ家である。ドリンクバーはしょぼいけど、持ち込み自由というので、次回があったら好きなもん持ってこよう。

 これなら長期戦もおっけーだ。と思ったが、眼精疲労に耐えかね帰るはめに。外的要因が完璧であっても自分の肉体がコントロールできないんじゃ仕方ない。やや照明くらかったのかなあ、と思いつつチャリで帰宅。

(つづくかも)。


2002年07月25日(木) 飛ぶように日々は流れ
 ぼうぜんと激流の傍に佇むがごとき気分。なんか書きたいキモチなくはないけど、時間がない(作れない、優先順位をあげられない)。自閉/自給自足気味なのかな。言葉の使いかたが違うのは承知だけど、的確なひとことが思いつかないヤキが回ってんのかしら。

 風邪はだいぶよくなりましたが、セキ・タン・クシャミ残存。小学生のように一夜明けてすっきり、というわけにいかないものだ。薄紙をはがすように、という表現を実感。ほんのすこしずつ、よくなってはいるのだろうが停滞する肉体とこころ。

---
 熱帯夜に、亡くなった人のことを思ってまた涙。「暗いところにいて声は聞こえるが何も見えない」と巫女さんが言ったそうだ。彼方からのその声を100パーセント信じてはいないのだが、死後の安寧ということを漠然と思っていたところであるので、ではその「暗闇」を取り除くにはどうしたら良いのであろう。と考える。思いが彼岸へ通じるのか、生者の自己満足に過ぎないものか。

 『オーシャンメン』という映画に「我らの友ジャック・マイヨールの思い出に」とかテロップが。深海へ潜ることの生と死。切なさが胸を突き刺す。


2002年07月18日(木) 風邪ひいてまんねん
 喉がいてえ。胸もいてえ。気管支炎になりかかってるやもしれづ。ということで、更新はしばし待たれよ。


2002年07月13日(土) SF大会(メモ)
2002.07.13

12:55 羽田空港発
13:XX 出雲空港着
14:10 送迎バス発
14:40 「玉泉」到着、受付(登録証再発行など)
15:00 大広間「国引」にて開会式
両会場(玉泉と松の湯)支配人あいさつ 松の湯の女将さん大ウケ
星雲賞授賞式
自由部門でH2Aロケット受賞、NASDA野田さんのコメントに爆笑
曰く広報部「怪しい団体ではないのか」「宴会の余興ではないのか」
ファンジン大賞授賞式 柴野拓美賞授賞式 なんか弱気な柴野先生
17:00 開会式終了

入浴 玉泉の風呂は広くてきれい
部屋でまったり

18:30 大広間「国引」にて夕食
大会史上空前絶後の豪華さと分量!


21:00 企画開始


----------
2002.07.14

01:00 3DCGアニメの現在「ほしのこえ」上映
03:00 「707」に戻る


2002年07月12日(金) 白いカレーって言ったらさあ
 給食にたまに出てきたカレーシチューっちゅーかね。どんなもんだろうと思いながら注文したですよ。辛味のあるホワイトソース。という面妖な料理でございました。うーむ。かなりマイルドなカレーというか。ネーミングの勝利ってな感想ですにゃ。

 そいじゃまたねーぃ(たぶん来週、または週末)。


2002年07月11日(木) スキンケアはシンプルなのがありがたい
(俺に似ず)かしこい妹からもらった手作り化粧水美肌水)が具合いい。グリセリンと尿素(+水)で作る、安上がりで良く効くローション。どうも流行しているらしい。いま使ってる分がなくなったら自分でも作ってみるとしようかな。
とか言いつつ、ラフラのアクアコラーゲンジェルも買ってしまった。ほのかなオレンジの香りで好き。こっちも具合いいみたいでつよ。普段あまりにほっておくから、ナニを塗っても効くのかも知れぬ〜。
週末は出雲でSF大会なのれす。しんどいトンボ帰りなので、次回から行くのやめよーかなと思い始める今日この頃。SF熱もオタク熱も冷め切っているのれす。
コミケももう行きたくないんですが人手が足りないから強引に拉致される予感。買いものも挨拶回りもせず、ひたすら売り子に励むのでしょう。


2002年07月10日(水) 未来の日記も書けてしまう?
 昨晩日付が変わってから更新したので、新しいことを書くのに困ってしまって明日付けで更新してみる。また明日なんか思いついたら仕方ない、追加でもする(って、書けるかどうかわからんのに余計な心配する俺)。

 あちこちで話題であるが使ってみて良いようなので紹介しておく。

赤石ウェブサイト
アーチフィッターサンダル

---
 ってことで。つづく。かどうかは定かではない。

---
 って書いたら続いた。ジンクス成れり?
 でもって、火曜の出来事を水曜分に追加。時制混乱。まーもともとイイカゲンなのですし。

体重はかってみたら、(やっぱし)ぜんぜん減ってません。トホー(途方に暮れる音)。
スカートのホック1段分だけ(数ミリメートル)ゆるくなったような気がしてたんだけど。効果が出るにしても先のことなのか、運動量が足りないのか。トホー。
水泳教室の2回め、初回に続きバタ足のみ。ビデオ撮影されて、ジタバタするさまをおのれの目で確認するはめに(ギャー)。次回からは腕の動きを入れるそうです。まだ息継ぎもできないので、ひたすら面かぶりバタ足だけで20mくらい行ってしまい、動悸息切れ目眩、そりゃ酸欠ですよ酸欠。(あたりまえだ)。行ったり来たりしてるうちに身体がポカポカしてきて、けっこう発熱してるな、脂肪がメラメラ燃えているんだったらいいなあ。とドリーム(白昼夢)を見ながらも、週イチで30分動いただけでスリムになるなんていうのは幻想っつーかタダの妄想なんだよ。と承知してはいる。いるんだってば(涙)。
なにごとも見返りを求めないほうがよい(そして傷付かなくてすむ)、というのはネットの先輩おとうさん(仮名)の教えです。ダイエットも性急に結果を求めるよりも、身体を動かす過程を楽しんだほうが良いのですねマスター。

---
 台風が来てるそうで。夜半には関東付近を通過だか上陸だかするかもしんないと言う。

 雨脚が強まりつつある。寒いなーこんな日は熱いラーメンだよなあ。

 速攻で煮干し系しょうゆラーメンとジャンボぎょうざ。激ウマ。などというものを高円寺の「ひら石」で食べてしまう。やせる気ないだろう。>俺



2002年07月09日(火) キューピー三分間ダイエット【嘘】
 三分どころか「7秒でダイエットできる」ってな本を買ってしまった。眉唾っぽいタイトルではあるが言ってることは間違ってなさげ。興味持った人は立ち読みとかしてみれり〜。効くですよ。劇的に効果は出ませんが、背筋を伸ばしてお腹に力を入れてみるだけでも、見る景色が違ってきます。

 最初は、足の痛みと体の歪み対策が切実だったので、整体の先生の言葉にしたがって、身体のバランスを取り戻すことを始めようと思った。ストレッチ運動、歩き方と靴に気をつけること、筋肉に適度な緊張を与えることなど。
 運動をする前や、足首を柔らかくするためのストレッチは既に(気が向いたときだけ)やっていて、靴は履く時間の長い職場用に、負担の少ないものを選んでみた。じつはこういうのがダイエットにも効くのだと、後に知ったのだった。

 この日記を見てるとわかるだろうけど、食べることは自分にとって大きな楽しみであって、節制は困難なことと知っている。摂取カロリーを減らす気がないのなら、消費を増やすしかない。かと言って一生懸命に運動したりは絶対に無理。哀しいかな、自信を持って断言できる(書いてて虚しくなってきた)。

 ということで、苦痛に感じない程度にだらだらと動くこと決定。
 そんなこんなで、ここ一ヶ月ほどやってみたことを列挙してみます。体重計測してないんだけど(計れよ)、各部が引き締まってきたのは実感あります。

  • バス停ひとつぶん歩く
  • バイクより自転車に乗る
  • 寝る前にストレッチ
  • お風呂でストレッチ:汗がだくだく出ます
  • 良い靴を履き、正しい姿勢で歩くようにする
  • ジュースよりお茶などの無糖飲料を
  • 水泳教室申し込み:これはザセツの可能性大(ぉ

 基礎代謝を上げる、姿勢を正しく。とゆーのは真理だと思うです。ダイエットに近道はないけど、意志が弱くても、できることからやってみれば、なんとなく健康にはなれる。ような気はしましたよ。


2002年07月08日(月) 発信:ワタシハココニイマス
 あーもう。「つづく」って書くと更新できないジンクスかよー! とほほい。書きそこねたぶんは、気が向いたら書きますよ(って書くとたぶん無理なことは過去の行いが証明している。または忘れた頃にこっそり姑息に更新するのさ)。
 わたしは変わらず地上にいて、凹みながら暑さにめげそうになりながら生きてますよーい。お元気ですか天国のおとうさん(死んでるのに元気もへったくれもあるもんかい)。

 ヤなことがあったので染めるだけじゃなくついにブリーチを。あっかるい(明るい/頭ん中軽そーな)色の髪になりました。さー次は金髪だよ(ホントか?)。服とかピアスの傾向もちょっと変えなきゃな。とか思いつつ怠惰にユニクロのキッズTシャツなんかを着ています。勤め人の自覚あるんかい? って感じですが。ちょこっとグレてみたりしなくちゃやってらんない気分ではありますのです。ほへー。

 今週末はナニゴトもなければ島根。来週は泊りがけで伊豆に遊びにゆきます予定。夏だからな! しかも、同じ夏は二度と来ないんだ。皆様もどうぞ悔いなくお過ごしください。良い夏を。


2002年07月04日(木) ピンチでしょうか
 更新しようとしてたらブラウザごと落っこちて再起動するはめに。なんでだ。

 んあー仕事とかちょっと忙しくなるので更新が間遠になるかも知れないしならないかも知れません。サイトそのものは一時停止とか引越しを考えたりする日々ですが(プロバイダ乗り換えたいし)日記やめたりはしないと思うんで、気がむいたときに思い出したようにココなどお読みいただければ幸いです私信。

---
(たぶんつづく)


2002年07月03日(水) 必須栄養素が不足してる
 ハツ、タン、カシラ、レバー、砂肝、ねぎま。ヤキトリ食べたら異様にうまかった。何かが不足していて肉体がそれを求めているから美味に感じるのだ。あ〜、鉄分だけでなく各種ミネラルが不足しとるのだなあ。

 というのが昨晩のこと。忘れてたので書いておく。

---
(つづく)


2002年07月02日(火) さいしょのいっぽ(ひとかき)
 ダイビングとかやっといて今更なのだが、25mの足のつく水深のプールですら、ちゃんと泳げない。みっともなく無駄が多く息も絶え絶え、やっとのことで向こう岸に到達可能。という程度では「ちゃんと」とは言えまい。「綺麗に」とは形容できずとも、余分な力を入れずに楽に長時間(長距離)泳げるようになりたい。

 ということで、一から習ってみることにした。

 顔を水につけ、鼻から息を吐くところから始まって、伏し浮き、けのび、バタ足まで、あっという間の30分。週イチで2ヶ月(計8回)、終わる頃にはクロールで泳げるようになります、と講師は言う。
 初心者ばかりと思ったら、メンバーの半分は泳げる人たちでフォームの矯正などやっている。焦らないでもないが、「マイペースで基本を覚えるところからじっくりと」と自分に言い聞かせる。水泳の授業はイヤだったけど、競争じゃなければ苦痛には感じない。楽しみつつ地道に練習しよう。

 かかとの角質を手入れしたり、足の裏やふくらはぎをマッサージしてから就寝。余計なこと考えて眠れない夜を過ごすより、疲れてバッタリ寝るのはずっと健康的に違いない。


2002年07月01日(月) 恵みの雨ではありますが
 寒くて湿ってると調子悪く、晴れて気温が上がると少し活動的になった。

 寝たり起きたり昼夜逆転したり頭痛鎮痛薬がないとどうにもダメだったり、予定を間違えて再検査に行けなかったりタメイキをついてみたり、売価300円の雑誌形式コミックスを古本屋に持っていったら1冊10円の買い取りで捨てるよりはマシかと思ってみたり(文庫本新刊だと30円くらい)、売ったお金でココナッツミルクぜんざい食べてみたり、たまったフィギュア類(ガシャポン、食玩のおまけ、ボトルキャップなど)を百円均一で購入したタッパーに整理してみたり、たまった4コマ雑誌を読み返してみたり、風呂に2時間入ってフラフラになってみたり。

 そんなこんなで週末を過ぎていつのまにか7月になっていて下半期に突入。今年は不幸があったから実家も夏祭り(七夕の頃)には参加しないのだが、それ以前にもはやニコニコと帰省することなんてできもせず、新盆とか先代当主の13回忌にも参列することをしない親/先祖不孝な俺。

 あれ以来寝付いたばあちゃんはデイケアに通ってそこそこ元気でおるらしく、顔みたり見せたりすると良いのかも知れないが、やっぱ帰省する気持ちにはどうしてもなれない。かと言って忘れて縁を切ってしまうことも能はず。なるべく考えず、無視するでもなしにナチュラルに距離を置きつつ暮らすのが良策であろう。と思い切ることができれば楽になるんだよー(≒しょせん思い切ることなどできないヘタレ)。

 ふるさとはとおきにありて、を奥歯でギュっとかみしめる。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加