ぶつ草



タテノリ?ヨコノリ?ナナメノリ?

先日、卒業してから年賀状程度の連絡しかとっていなかった友人からメールが届きました。

「東儀秀樹見に行かへん?」

誰それ?という方はまずはこちらから。
実はこの方、学生時代うちのガッコに講演会に来られたことがあるんです。
その時にうちらの中でちょっとしたブーム(!)が起こったのでして。
彼女は聴講生として、私は聴講生兼スタッフとして(演劇部ということで、会場の音響・照明機械の操作を頼まれていました)その講演会に参加。
私は結局サインまでいただいて(台本の裏だったけど)、一緒に写真も撮って。
そんなことがあったから、数年を経た後チケットが手に入ったとき彼女は「東儀秀樹=私」という思考回路がめぐって私のところにメールが来た、ということなんだそうです。
丁度仕事も休みだったので、面白そう、と行ってきました。

一言で言えば、(当たり前ですが)ジャニーズとは違う不思議なノリがあったと。
年齢層の違いなのか?はたまたはたまた…
感想、もどきは後日「TRASH 2」に掲載しますね。

彼女は学生時代の交友関係を面白いように広げていたので、「またそっちにも誘ってや」と取り付けておきました(笑)

↑ひとりでにんまり。(投票ボタン)

メンバーを聞くと、学生時代の副専攻(日本語教員)でアホみたいに盛り上がっていた連中ばかりらしいので、会えるのが楽しみ。
その中に、日本語教員過程時の先生も含まれているらしいので、更に楽しみ。


2005年01月26日(水)

くぅだらない1日、それでも何か考えているみたい

3日間仕事を休んで、昨日出勤して、今日。
昨日の日曜出勤があまりにも楽だったせいなのか、はたまたただの休みボケなのか。

「今日何日でしたっけ?」

と聞いてきたお客さんに

「25日です」

と真面目に答えること3回。あげくの果てには

「そんなに給料日が恋しいか…」

と言われる。(実際、恋しいのには間違いないが)

「ああ、今日はゴミの日やわ」

とまとめたのに、収集日は明日だったとか。

明日は休みだと思っていたら出勤だったとか。

HEYx3と月9をしっかり見ているのに、まだ明日は休みだと思っていたとか。
(何度見てもまだまだ”ファンタスティポ”の踊りをマスターできてない! ←するつもりなのか?)

しまった!「劇団演技者。」録り損ねたよ!
なんて思っていたら、まだ放送されてないよ、今日だよー、だったり。




↑気分的にね(投票ボタン)




そう。
明日も仕事なのだ。今度の休みは水曜日なのだ。(多分)
(シフト表チェック中…)
うん、合ってる。間違えないようにしないと。明日は出勤。

ところで、話は変わりますが。本当にごろっと変わりますが。
仕事で手帳を活用されている皆様。
仕事用とプライベート用の手帳って分けておられますか?
なんか最近、休みでも仕事の電話があったりして
「ああ、あのことは手帳のあそこに書いてあるのに」っていうのがありまして。
(と、その前にその話は昨日したはずだが、と思うのですが)
ばりばりとオシゴトされている皆さんは、どうされているのでしょうか。


2005年01月24日(月)

山形蔵王・ゴールデンイーグルス万歳の旅(総括編)

こんにちは。
東北の寒さにはどこかやさしさがあるように思える双葉。です。




とはいえ、とにかく寒かったんです。

3日間通して、ずっと吹雪の天気でした。
この1月まで、雪が全然降っていなかったそうで、期待していた樹氷はカリフラワー(若しくはモノクロのムック状態)みたいだったとか。

いつも楽しみにしている温泉、道路が雪で埋まってしまっていたために行けなかったとか。

面白かったのが、3〜4才くらいの小さなガキお子様が大回転真っ青の滑りを見せていたり、スノボでかっこよくターンを決めていたとか。

その横で、中々体つきのがっしりした20代後半から30そこそこのお兄さんが
まるで「生まれたての小鹿」のごとく、足を震わせてほふく前進よろしくスノボでまっすぐ横に滑っていたとか。
(ちなみにこのお兄さん、彼女らしき人に冷たく「あっち」と滑る方向を指示されておりました。)
後からみても、まだゲレンデを延々と横切っていました。
頑張れ、にーちゃん。広いゲレンデでよかったね。
私はもうスノボはしないと思うから。(←やって懲りた)とこっそり思ったとか。

あとは宿で、眠りに落ちてしまう寸前つけっぱなしだったテレビから「ファンテスティポ」が聞こえてきて
初めて耳にするその音(と映像とダンス)のインパクトに、目が覚めてしまったとか。

帰りの仙台空港で、元バッファローズで今楽天の磯部選手に遭遇したとか。
磯部さんの目はテレビで見るより大きかったとか。
大阪行きの飛行機はわらわらと(おそらく楽天の)選手がおったとか。
飛行機でキャビネットの荷物が取れなくておたおたしていた母を助けてくださった選手の方、ありがとうございます。
(名前が分からないので、後日選手名鑑を買ってきます)
ものすごくジェントルでうちの母が感激しておりました。


↑だから田尾さんも中継で…(投票ボタン)


2005年01月22日(土)

逃亡宣言

明日から3日間、雪山に行ってきます。
途中経過は「ぷつ草」にでも載せていこうかと思っています。

それでは。

↑もう寝る事にします。(投票ボタン)




<WEB拍手私信>
よかった。「もげら」は通じるんですね。ちょっとほっとしました。ありがとうございます。


2005年01月19日(水)

「ビューティフル・サンデイ」

こんにちは。
昨夜の「劇団演技者。」(でべで録画)を見て、幸せに浸っている双葉。です。

いいなあ、あの雰囲気。
三宅さんはいつもいい作品に出会えてるなぁ…(羨ましい)

本家本元、ではありませんが以前私もこの「ビューティフル・サンデイ」を観ています。
こちらに感想をおいてあるのですが、ああ、感動しとったんやなぁと他人事のように思えます。
それを映像として見ることが出来る(しかも「演技者。」で見ることが出来る)なんて
なんてなんてラッキー。
そしてこの作品に目をつけた方を抱きしめたいです。
(いうなれば私はキャラメルボックス大好きっ子なので、その作品もやってほしいと思う今日この頃)


↑また最後で泣いちゃったりするのかな、私。(投票ボタン)








<WEB拍手私信>
「もげら」、懐かしいですか(にやり)。そういえば「もげら」は受けておられましたっけ?


2005年01月15日(土)

もげらの神様

こんにちは。
実は50メートルを7秒前半代で走ったこともあった双葉。です。

職場まで、自転車で5分ほど。
そんな短い距離ですが、この数日の寒さに鼻がもげそうになっております。
鼻もげ、で思い出しました。

中学の時の理科の先生。
陸上部の顧問で、結構男前で人気のあった先生。
本当に陸上部に入ろうかと考えていたこともありました。
そんな彼の授業。
教科書忘れたら、愛用の30センチさしでお尻をぺし、と叩く先生でした。
1回目はぺし。2回目は強めにべし。
そして1年間で3回、先生の授業で忘れ物をすると「鼻もげら」の刑でした。
しかし、皆その「鼻もげら」を怖がって2回以上忘れ物はしないので、
「鼻もげら」は伝説のおしおきとまで言われていたのですが。
私が中学2年の頃、勇気あるクラスメートの男子が身を挺して
皆にその伝説の「鼻もげら」を見せてくれました。

笑っちゃいけないのですが、先生の長い人差し指と中指が
クラスメートの鼻の穴に突き刺さって、フック!
その状態で黒板前を往復する、なんとも滑稽な絵図でした。
丁度、魚を釣り上げて釣り糸についたままの魚を見せているような。
そして「鼻もげら」の後、先生は泣きそうに「鼻もげらしたら指に鼻水付くから、忘れもんせんとってくれ。
オレも汚いからやりたくない。」と懇願したのも鮮明に覚えています。

鼻が取れそうなほどの痛さを感じると、そのことを思い出す今日この頃。
先生は今もどこかの学校で「鼻もげら」をやっているのでしょうか。

↑優しい痛みだった。(投票ボタン)


2005年01月13日(木)

その「後日」のはなし

こんにちは。
妄想でご飯3杯は軽い双葉。です。

妄想できるのに、どうして筆が進まないんだ!(苦悩)

さて、先日"「きゃー、マコトとぶっさん!」<「きゃー、悟と虎之助!」"の話をちらりとしましたが、
私の脳内ではこんなチャートが出来上がっていたのです。

長瀬智也+岡田准一
 ↓
ドラマ「DxD」
 ↓
そういえば阿部サダヲさんも出てたよね。→あ、今度のドラマにも出るんだ。
 ↓
  →+阿部・幸せを貯金したいんです・寛さんで「X'Smap」。あれは面白かった。
 ↓
へぇ、「僕の西田君(或いは局長)」も今度のに出るんや。新鮮ー。
 ↓
  →+三国さんで「釣りバカ」。
 ↓
じゃなくて。
 ↓
「DxD」といえばサダヲ+寺脇康文様。
 ↓
寺脇さん?
 ↓
  →+水谷豊さんで「相棒」 →「相棒」っつったら鈴木砂羽さん →すげー、「DxD」つながりやん。
 ↓
ってかあの時の橋本さとしさんは圧巻だった。
 ↓
そういや「マルサ!」にも出てたな。 →健ちゃん鼻血は新鮮だった。そして永井くんがかっこよかった。
 ↓
じゃなくて。
 ↓
そういえば「IWGP」って見てないんだよな。
 ↓
あれもクドカンなんだよね。
 ↓
クドカン=ネイチャーメイド →小池栄子嬢
 ↓
今度のドラマは集大成なのか…
 ↓
よし、腰据えて見ようじゃないですか。「タイガー&ドラゴン」。


…と、まあ。
そんな感じだったのですけれどもね。
クレイジーケンバンドの曲はすごく好きだった。なんかドラマに雰囲気と厚みがあって(笑)。
でも「
タイガー&ドラゴン」って感じだった…

…ま、いっか。
長瀬氏のちょんまげ姿は、何か儲けた気分でしたが。
(オチも途中で分かってしまったので、途中で少し萎えた…)

↑一日一回の習慣です。(投票ボタン)


2005年01月11日(火)

10万hits御礼、でもまだ萌える

こんにちは。
最近ちっとも筆が進まない双葉。です。

サイト存続の危機か?

こういうときは、リンクささせていただいている他のサイトさまを巡って幸せに浸るのです。
現実逃避と言われようが、何と言われようが結構ですよ。
ふふん。

そんな我がヘッポコサイト。
掲示板に書かれていて、初めて気がついたのですが。
どうも本日、
トップページ10万hitsを達成した模様です。
びっくりしました。
ええ、本当に。

それもこれも足繁く通っていただいた、皆様のお陰でございます。
まさかそんなに行っちゃうとは…正直思っていなかったので…
何も企画を準備していなかったよっ。
ごめんなさいっ。
そのうち…そのうち何か考えます。
「こんなんしてや」というリクエストも同時募集(おいおいおい)。

さて。話は変わりますが。
まー様(あれ?いつからまー様になってるんだ?)が「3年3ヶ月前」に出演した「チューボーですよ」に我らがヲカダ様ご出演。
ちなみにうちのポスペのくんくん(オス)は、あの、名前から来ております。
そしてやっぱりまー様はネタですか。うん、オイシイぞ。

また話を変えます。
ころころ変わって申し訳ないです。
先日「MORE」の話をしましたが。


今度は「BOAO」だ!

なんだこのメディア露出は。
そして今日は「タイガー&ドラゴン」オンエアじゃないか!

↑私の妄想チャートは後日「ぶつ草」にて(投票ボタン)


2005年01月09日(日)

奥さん、大変ですわよ

こんにちは。
年末年始はテレビより雑誌に萌えつきた双葉。です。

で。
何に萌えたのか、という話です。
意外に知られていないようなのですが。


皆様、「MORE」2月号はご覧になりまして?


わしらのヲカダ様がどえりゃーこと(双葉。比)になっております。
どちらかと言えば「WITH」をよく読む私ですが、今月ばかりは「MORE」ですぜ。
もうもう年末から萌えて萌えて萌えまくっております。
ええ、あの伝説(なのか?)の「anan」よかよっぽど私的ヒット!
3月号発売は28日発売なので、それまでに是非一度ご覧くださいませ。

そして萌えましょう!(力説)


↑もう体力が保たないよう。(投票ボタン)


2005年01月06日(木)

あけまして2005年

あけましておめでとうございます。
「ジャニーズカウントダウン」の録画に思いっきり失敗していた双葉。です。

年明け早々暗い気分です。
おみくじは「吉」でした。

サプライズって誰だったのでしょうか。
あまり期待はしていないのですが、でもやっぱりあれだけ宣伝するんだもの。
もしかして、って気になりますよ。
世間ではスマップ兄さん達がゲストだとまことしめやかな噂を以前聞きますが。
(先日のSPドラマは良かったなぁ………Wアベさんが)
明日くらいになれば、あちこちで「誰」だったのか分かるんでしょうね。
それを待ちましょう。


↑本当のサプライズ。(投票ボタン)


そんなことがあったものだから「スタジオパークからおめでとう」も録れていないかとひやひやしました。
とりあえず、こちらは大丈夫の様です。
この数日、フル回転することになるんでしょうね。
うちの「はーどですくでべでぷれーやー」は。

カレンダーは月が替わって6人勢ぞろいとヲカダさんになりました。
それだけでにやにやしてしまう私はかなりアブナイのでしょうね。
暫くはヲカダ>ヒロシになりそうです。


それでは皆様、今年もどうぞどうぞよろしくお願いします。
双葉。さんは明日から働きます。



↑勤務時間、いつもより長いんだよなぁ(投票ボタン)


2005年01月01日(土)




Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Designweb*citron