ぶつ草



明日から野球・・・

はーっ。
サッカー、終わりましたね。
ワールドカップってこんなに盛り上がるもんやねんなぁ、と実感させられた約一ヶ月。にわかファンも今日でおしまいになりそうです。

サポーターの皆さんはこの日の為にお金貯めて、やってくるんですよね。
4年後、私もドイツに行っていたりして。
休暇、で思い出したのですが、今年の私の夏期冬季合わせた休暇日数は3日だそうです。
有給休暇は10月からしか発生しないし・・・
今年の夏は、目一杯働くことになりそうです。ぐすん。



それにしても・・・もう事務所中ヤブ蚊が・・・
どんな仕事場だよ、って涙でそうだわ。
話によると、事務所と理事長の部屋って殆ど繋がっているようなものだから勝手にクーラー、いれちゃダメらしいです。
彼が「暑い」と言わない限り、クーラーは入らないって・・・
今でももう事務所内は蒸籠蒸し状態なのに・・・

はっ。
これってサウナやん!仕事しながらダイエット!(←珍しく前向き?思考)




↑ぽちっと。

My追加



2002年06月30日(日)

これでも少し演劇人

この日の読売新聞ににこんな記事を見つけました。
「近鉄劇場・小劇場を閉館へ」

捜さないと出てこないんですけど・・・ごめんなさい・・・

トニセンの「東京サンダンス」や「とんかつロック」の大阪公演を見た人ならきっと足を運んでいるだろう、あの劇場です。
そうでなくても、劇団四季だったり蜷川さんだったりとどちらの劇場でも一級のお芝居がいつも上演されているところです。
・・・まあここあたりは記事の受け売りだったりするんですけれども・・・

行ったことはないけれど、扇町の劇場も閉鎖と言うことを聞いていただけあって、こんな有名な劇場の閉鎖で「演劇」への関心が薄れていることを痛感しました。
ほんのちょっとでも、演劇をかじった者として、残念な限りです。

大学の大講堂でしかお芝居をしたことがない私だけど
(あ、中学と高校の文化祭は体育館だった・・・あれ?)
4年間お芝居に触れてみて、そういうお芝居への関心がないってのは肌で感じていました。
そもそも、部活動をする人が居ないんですよね。良くて他大学とのサークル。
うちみたいな女子大は「他大学男子学生との交流」がないと見向きもしてもらえないというf(^^;
なかなか素直な学生さん達です。
それに「お芝居」と聞くと皆
「あたし、人前にたつの苦手だから」という理由で断ります。
まあ私も、そうでしたし。
でもね、裏方ってのもあるよ、と言うと「そういうの苦手だから」と言われるんですよね。

ぢゃあ何やったら出来んねんっ。

と、喧嘩腰になりそうになったのを、何度堪えたことか。
「大学で何か変わったことやりたいなぁ」なんていう人にはこういうのぴったりと思うんですよね。
それに、こんなこと言うのもなんですが「学生時代何をしましたか?」って就職活動で聞かれますよ。
バイト、とかサークル、って結構多い答えなんですよね。
そんな時に「演劇してました」って言えば「おおっ?」と注目して貰えますよ。
(ただ、何かやってください、と言われたときには焦った。アドリブ苦手なもので・・・)
でも逆に「そっちのほうに進まないのですか?」と聞かれることもありますけど・・・
そういうのを考えるとね、
やっぱり演劇だよ(無理な結論付けである)。



・・・はて。
話は戻りますけどトニ劇団は今後何処で大阪公演するのだろうか。
やはりシアタードラマシティかしら?




↑ぽちっと。

My追加



2002年06月24日(月)

避けられない現実

仕事場での私の席は事務所でも隅っこの方、ここ数年誰も使っていなくて「とりあえず」皆が代わる代わる仕事の時に座っていたような場所でした。
その名残で未だにちょっと私が席を外すと、戻ってきたときには誰かが座っている、なんて状況です。

そんな私が。

玄関から入って来られた方がすぐ分かる真正面のスポットに席替えになりました。
というのも、今月末で退職される方の後釜な私だから。
そろそろ自覚持って貰わないと、との迷惑な有り難い配慮によるものです。
突然席替えを言い渡されて、半ば追い出されるようにして席を交代して

「がんばってね(にっこり)」

一応連絡先は教えておくから、何かあったら聞いてね、と携帯番号を教えて頂きました。

「でも毎日かけてこないでね(にっこり)。着信拒否にするから(にっこり)。」


むっ・・・
無理ですぅ(←シノハラトモエ調)


いよいよ、否が応でもある意味でのエックス・デイが近づいていることを思い知らされた数分でした。
やっぱり正職事務員とパート事務員がが一人ずつって無理があります!
あんな膨大な量、一人でやりきれないよぅ(TT)
今だってあっぷあっぷしてんだからよぅ。



・・・主任になったらお給料少し上がるのかな・・・?




↑ぽちっと。

My追加



2002年06月22日(土)

運が良いのか悪いのか

楽しみにしていたキャラメルボックス公演のチケットが届きました。
チケット確認の時点で最前列って分かっていたからわくわくして開封。

で。

ま・・・また端っこやん・・・(TT)

去年鑑賞したときは舞台向かって左の端。
そして今年は舞台向かって右の端。
運が良いのか悪いのか、泣き笑いなのですが・・・
でもいいのさ。
佐藤さんはきっと端に・・・(もごもご)

その佐藤さん。
あのぱっちりおめめにやられてしまい、いつの間にか好きな役者さん。
前回CBを観た「月光旅人」で目の前に立った彼に思わず「さ・・・さとーさん・・・」と「小声」で声を掛けてしまったところ(このあたり小心者)
目があってっ
にっこりとっ

笑ってくれたぁぁぁぁぁっ(爆死)

これは以前書いた感想にも書いてあるんですけどね。
んもうっ。
この感動は初めて行ったVコンでヒロシさんと目があったと「錯覚した」時に匹敵する感動だっ。

その感動をっ。
再びっ。




↑ぽちっと。

My追加



2002年06月19日(水)

「模倣犯」

以前立ち読みで「模倣犯」を途中まで読んでいました。
そんなわけで行ってきました、映画版「模倣犯」。

正直なところ、映画を見ていてシリアスな中居くんを見ていると、いつかきっと「なーんちゃってーっ」なんていつもの彼のおちゃらけが出てしまうのではと、かなりヒヤヒヤしながら見ていました。(ありえないんですけどね・・・)
話の展開の仕方は「木更津キャッツアイ」に似ています。
一旦話を進めて、また戻す。
気持ちいいほどに色んな人が出てきて、目には飽きないものでした。
でも、此処だけの話。
ちょっと物足りなかったかなぁ・・・なんて。
あんな上下刊あるような小説を、2時間ちょいでまとめるのも大変だとは思うのですが・・・
終わり方が、ちょっと、物足りなかった・・・あっけなかったというか・・・もったいないと思ったのは私だけかしら?

話は変わるのですが。
帰りに、HMVに寄りました。
家の周辺にそんなご立派なCDショップはないものでねー。
そしたらなんとっ。
Vさん新曲のかっ・・・韓国発売Ver.がっ。
やはり日本語Ver.は収録されていませんでしたが、その代わり、なのかどうなのか。「ENGLISH Ver.」というのが収録されているようでした。
えっ・・・
英語・・・(じゅるり)

ああっ。
開いてくれあたしの固い財布の紐っ。
開けごま!
オープン・ザ・財布!

・・・結局涙を呑んでその場を後にしました。




↑ぽちっと。

My追加



2002年06月17日(月)

久しぶりにこういう関係で笑ったわ

最近新曲が出て、すっかりV6さんの露出が多くて嬉しい今日この頃。
最近のツボは「うたばん」。
あの何の意味があるのかわからない「電流ダーツ」に笑いっぱなし。
いやー、おしゃべり止めてさっさとテニス引き上げた甲斐があったってもんですよ。
それはおいておいて。
FCの更新用紙が届きました。
いつもなら速攻で更新手続きをするのですが、今回は悩んでいます。
まず第一に、仕事が休めない。
去年までとは違い、今年から双葉。さんは社会人です。しかも未だ仕事になれていません。その上、あまり仕事が休めない職種です。(事務だから関係ないや、って思っていたのに・・・)
第二に。ジャニーズ禁止令発令中。
去年のカミコン以来、コンサートが禁止されているんですよ。まあ、黙って行っても構わないんですけど、ネットとか切られてもたまらないので、当分は従っておいて熱が冷めた頃を見計らって行くつもりです。
そんな状態でFC更新したって、どうせコンサート行かないし、ねえ。
だったらその4000円で芝居見ますよ、って所なんですけど。

なんて悩む今日この頃です。
最近悩み事が多くて困ります。




↑ぽちっと。

My追加



2002年06月15日(土)

風を感じすぎています

久しぶりの連休。二日目。
結局Vさんの新曲はまだ入手していないんですよね。
今回は「サビの部分が」気に入っていて、手元に置いておきたいなぁ、と思っているものなんですけど
現在財布の値段の方が、持ち合わせより高いんじゃないか、っていう情けない状況でありまして・・・
ひょっとしたら、と思って中古CDショップに寄ってみましたが、やはり置いていませんでした。
まあ発売から数日で中古扱いになるのはシークレットライブとか、そういうご招待系が多いですからねぇ。
・・・そういえば、今回の特典って何かあるんですかね?
今回はお隣・韓国でも同時発売で、その内容も気になるんですが(まあ、日本語Ver.の曲は入っていないから通常のCDSみたいになっているのかなぁ)
そういえばアルバムの発売も近いし。
はっ。
そうしたらアルバムにきっと収録されるじゃないのかしら。
そんなことを考え出したら、また購入が躊躇われてしまったり(おいおい)。
それだったらいっそのこと韓国版を・・・
はっ。
それって日本でも売っているのかしら。
韓国で日本版売ってないんだったら、売られていない可能性も有るわよね・・・

そんないたちごっこに似たぐるぐるとした思考回路の今日この頃。
さて、みなさんはどうされましたかしら?




↑ぽちっと。

My追加




2002年06月14日(金)

とにかく盛り上がってみましょう

祖父が亡くなって一週間が経ちました。
ワールドカップでは日本がロシアに勝ちました。
悲しいやら、嬉しいやら。
二試合連続ゴールを決めた稲本さんはどうやら地元民らしいです。これは名誉市民ものではないでしょうかね。どうですか?>市長

私はどちらかと言えば野球びいきなもので、サッカーなんぞルールも全然知らないんですが、最近「にわかファン」をやっております。
でもルールってやっぱり分からない・・・
うちの家族が揃ってそんな状態なので、とりあえず騒いでいるだけといえば騒いでいるだけ。
ビール持って、おつまみ片手に応援。
でも手に持っているのはダイエーカラー(オレンジとグリーン)のメガホンだったりします。
こんな人って一体日本にどれくらい存在するんでしょうかねぇ・・・
私ってば調子に乗ってピンバッチまで買っちゃいましたよ。
それに記念硬貨まで。記念硬貨が3枚一組だったのにはちょっとやられてしまいましたけど。
アジアで開かれることって当分なさそうだし、その上二カ国が共催なんてそれ以上になさそうだし
えーいっ、と財布の紐を緩めて買っちゃいました。
きっとこれでVさんの新曲は当分お預けでしょう、うん。





↑ぽちっと。

My追加



2002年06月09日(日)

少しはV6を語ってみよう

一応V6のファンサイトもやっている手前。
少しくらいは書けばいいのに、あまりネタなくて。

やっとネタが出来てきたので少しミーハーになってみましょう。

去年8月以来の新曲発売に伴っての歌番組出演ラッシュが始まりました。
ドラマの主題歌にもなっている新曲はてっきり嵐が歌っているものだと思っていたという余談も伴います。(苦笑)

サビ部分と出だしの英語の部分が好きなのですが、今回殆どフルで聞いてみて以外にそっけない気がして「あれ?」と思ったのは私だけでしょうか。
半年以上新曲がなくて待ち望んでいた気持ちが大きすぎたせいでしょうかね?
あまりにもさらっとしていてちょっとがっかりしました。
あと振り。
ああいうのは好きなんですが(SAMさんが振り付けでした)。
なんか・・・

揃ってなくないか?

なんか・・・
なんかバラバラに見える・・・

衣装はここ最近の事を考えれば、私の中ではオッケー。
坂本さんも浮いていないし。(なんでいつも彼だけ浮いているように見えていたんだろうか)
願わくばもっと目に鮮やかなのにして欲しかった・・・
なんでこの季節にグレーなんだよう(涙)

(言い出したらキリがないので割愛)





↑ぽちっと。

My追加



2002年06月07日(金)

ぽっかり空いた穴は

昨日のお通夜が終わって、今日はお葬式でした。
あまりにも淡々と事が運んで、あっという間に骨になってしまったおじいちゃんと一緒に、家に帰ってきました。

この数日嵐のように慌ただしかった身辺が急に静まりかえりました。
全部終わったら、思い出したようにどっと疲れました。
前にこんなことをやったのは丁度10年前。祖母のときでした。
あの時の私は中学生でした。
おじいちゃんが疲れ切った顔で泣いていたのを覚えています。
おじいちゃんはおばあちゃんが大好きでした。
痴呆が進んで、家族のことも分からなくなっても、おばあちゃんの名前だけは覚えていました。
10年待ってやっと大好きな人の所に行けるんだな。
良かったね、おじいちゃん。

私としては、ちゃんとおじいちゃんに就職決まったことも
総代で卒業証書受け取ったことも伝えることができて良かったと思っています。
一つ、残念なのが。
おじいちゃんに「役者」の私を見て貰えなかったこと。

今思い出すとおじいちゃんには数え切れないほどいろいろなことを教えて貰いました。

あのころはうざったかったりもしたけど、今こうやって一人の社会人としてちゃんとやっていくことが、おじいちゃんに対するお礼になるかな、と思っています。






↑ぽちっと。

My追加



2002年06月04日(火)

大好きなおじいちゃん

今日午前11時。
祖父が亡くなりました。

さあ、給与計算でもするか。とタイムカードを広げたときに、祖父の危篤の連絡がありました。
私が病院に着いたときを待ってくれて、死亡確認。
今、私がこうやって打っている下では、祖父が眠っています。
目が、閉じないままで。

遺体を洗った時に目を閉じさせようと苦労してくださったようですが、それでも閉じず。
葬儀屋さんが来てくださったときに試してみてもやっぱり閉じず。

よっぽど苦しかったんだね。
もう休みたかったんだね。

母がそう言ったことで、また涙があふれてしまいました。




↑ぽちっと。

My追加



2002年06月01日(土)




Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Designweb*citron