ぶつ草



一年前のあたし、一年後のあたし

今日はオヤスミの日でした。
そいでなわけで、行ってきましたCB公演見に三宮までっ。
感想はそのうち(いつか分からないんですけどね)開店予定の「TRASH 2」で述べるとして。
今日は寄り道の話。

去年の今頃は私、教育実習で三宮に籠もっておりました。
そのときにCB公演を見に行ったんですよね。
で、今年も丁度その季節だからどうなのかな、ってあらかじめ実習先に問い合わせて今年も実習を行っていることと1日までやっていることを確認済み。
知ったからには近いんだし、のぞきに行った方が良いでしょう!
そんなわけで。
のぞき込んできました。

現場に着いたのは13時前。
教室を覗いたときにはまだ4時間目の授業中でした。
そぉっ、と覗いてみると
ああ、やってるやってる。
10人近い外国人の方を相手に悪戦苦闘している後輩の姿が。
その必死な形相は、きっと一年前の自分がしていたんだろうな、っていう表情。
もうしんどくてしんどくてたまんないんだけど、どこか快感。
でも疲労も限界越えているから、思わず居眠りしちゃったりしている人も居たりして。
現場の雰囲気も、実習しているみんなも、一年前と何ら変わっていなくてちょっと嬉しかったです。

芝居見終わってから戻ってきても、まだやってるやってる。
必死に明日の授業の模擬をやっている人、もう終わったからってケーキにかぶりついている人。
明日すぐに撤収できるように、と片付けを始めている人(←私たちの時にはそんな真面目な人は居なかった)。
そんなコたちに偉そうに指示している自分がまたちょっと可笑しくて。
だってね、たった一年しか変わらないのに「そこんとこね、もっとはっきりと提示しないと学習者に伝われへんよ。」とか言ってんのよ、あたし。
最後には皆の前で激励も込めて講演会みたいなのすることになってるし。
お礼にケーキなんぞ頂いたりして。

もう教育実習終わってから何十年も経っているような気がするのに、こうやって考えるとまだ一年しか経ってないんですよね。
なんか、ちょっと、しんみりしてしまいました。





↑押せば双葉。が花笠音頭

My追加



2002年07月31日(水)

またひろし。

股広し。
でも
館ひろし。

でもなく。

また、ヒロシ。

である。


自称V6の「トニセン急傾斜岡田ファン」の私がトニセンに「急傾斜」したそもそものきっかけがこのヒロシさんである。
シングルでもアルバムでもとことん声がかき消されてしまっていても(←毒)彼を見ていると何となく幸せになってしまうのである。
あまりにも感化されて「雰囲気が似ている」と言われたことがある。
本気で笑うと「かっ、かっ、かっ」という詰まった笑い方になるのも好きだ。
時折言葉尻にハートマークが付いてしまいそうな話し方も好きだ。

おっと、今は告白をしている場合ではない。

一時しぼんだ「それ」が再沸騰したのは先日放送された「錦鯉」の第三話。
謎の老人と刑務所内でずっとにらめっこしている間に身に付いた「魂投げ打って人を殺すぞ」と言う視線に…


殺されました(てへっ)

なんなんだなんなんだなんなんだなんなんだなんなんだなんなんだなんなんだなんなんだなんなんだなんなんだなんなんだなんなんだなんなんだなんなんだなんなんだなんなんだよぅっ。

何でこんなにときめくのさっ。(←単なるバカである)
元々高めの声が故にドスが効きそこなっている「低め」の声も、黙って立っているその姿も

ああもう素敵っv


(以下妄想が続くので割愛)




↑押せば双葉。がTAKE ME HIGHER

My追加



2002年07月30日(火)

健康体でした。

血液検査の結果。
貧血症でもなく、ほぼ全ての数値が正常値範囲内でした。ただ一つ、正常範囲より低かったのが「尿酸」。
そういえば某井ノ原さんが「尿酸値が高くて…」というのをネタにしてらっしゃいましたが、私はその逆でした。

検査結果を「はい」と渡されても全く見方が分かりませんからね。
赤血球数とか白血球数とか血色素量とか、なんか理科で聞いたこと在る言葉なら分かるんですけど、なんとなく。
GOTとかGPTってなんスか?な状態。(肝臓とか心臓に関わってくる様なんですけど)
とりあえず、横にある「基準値」の範囲に収まってるからそれでええんやろか、って。


皆様ご迷惑をおかけしました(特にひっくり返った私を引きずって行ってくださった細腕の医務室のナース様…)。
とりあえず、健康です。
嫌いなレバーも食べています。

今度から採血は横になってしてください、って申請します。
ああ、激反省。





↑ぽちっと。

My追加



2002年07月29日(月)

いいぢゃん、いいぢゃん。

2回、半ば無理矢理にV6のコンサートに連れて行った友人から

「今日って坂本くんの誕生日じゃない?」

と指摘を受けました。

(注:どうして「無理矢理」なのかというと彼女曰く“捨てるに捨てられないんだよ、うちわっ。あたしの人生での恥だっ”と言うので)
「人生の恥」とかぬかす人に指摘されるとは思っていませんでした。(汗)
(注2:そのわりにはコンサート行くって決まったときには“CD全部貸して”って乗り気だったのに。その上真っ先に”あたし誰のうちわかおっかなぁ”と言って皆をびっくりさせていたぞ)

そういや去年は「三十路だー」と騒がれていましたが今年って思ったより騒がれませんでしたね。
90歳って「九十路(ここのそじ)」って言うのご存じでしたか?

それはともかく。

ええやん、別に三十路すぎてよーがなんだろーが。

30越えていても高校生でもええやんか、なぁ。(←祝・フットルース再演決定)

男は30からだって。



そんなわけで。

説得力無いけど
お誕生日おめでとうございます。

やっぱりあなたはそうでなきゃ(どうなんだよ)






↑押せば双葉。がちゃんちきおけさ。


2002年07月24日(水)

人生二度目の…

先日、職員検診がありました。
血液検査もあるということで、当日は朝食抜きで。
元々朝は食べられない人なんですけど、食べなかったら食べなかったで、検診時間になることにはへろへろに。
しかもそう言うときに限って朝からてんやわんやするんですよね。

そうして、やっとのことで医務室へ。

以前何かの時に「献血失敗話」をしたと思うのですが。もうその二の舞は踏むか、と血管にぷすり、と針が刺さったところも見ずに、なんとか採血終了。
「ついでだから視力検査とかもしていったら?」という
ナースの声までは覚えています。

で。
次に気が付いたらベッドに寝ていました。
手には血圧計とか巻かれていたし、足は高く上げられて、頭には水枕。

そうです。
またやっちまったんです。

また、採血で失神してしまったんです!


ああ、人生二度目の失態・・・
ナース曰く、ごん、と「中身の詰まった音」がしたのに振り返ったらめっちゃ凄い体勢でひっくり返っていたそう。
丁度その日はドクターの回診日。
わざわざ呼び出されて、診察されて。
おそらく「貧血症」か「針が刺さったときに血管に擦れる時の感触に過敏なのでは」とか。
け、血管に針が擦れる感触…
考えただけでもきぼちわるーいっ。
くらくらするーっ。

仕事場に戻ったときにはくすり、と小さく笑われ。

「双葉。さんにもそんな可愛い部分があったのね。あんなにオッサン臭いのに。」

ええっ?
なにそれっ?
私ってこんなにカヨワイのにっ。





↑押せば双葉。がフレンチカンカン。

My追加



2002年07月20日(土)

起きられない

ここ数週間、朝は「Feel Your Bleeze」をエンドレスでかけて起きています。
以前何かの番組で三宅氏が「この曲は朝聴いて欲しい」と言っていたような覚えがあるので仰せの通りに、と言うわけです。

流石にいきなりのサビで2日ほど跳ね起きました。

でも最近は・・・気が付いたらウエイクアップタイマーが切れていたり・・・


ねえ、どうしましょうか、三宅さん。





↑押せば双葉。が阿波踊り。

My追加



2002年07月17日(水)

京都・日帰りこんちきちんの旅

ちょっと前から私が仕事休みのこの日に祇園祭行こう、と母から誘われていました。
でも前日は見事に台風。
きっと今日も雨だよ、と「超強力雨女」の母は家族に莫迦にされておりました。

そして今日。


・・・晴れた・・・


というわけで「おけいはん」で朝から行って来ましたよ、京都!
前回2,3年前ですが同じように祇園祭に行ったんです。
その時は祖父と、母と、私と、妹で。
同じ宵宮に夕方から行ったのですが、見渡す限り人、人、人。
進むことも、引き返すこともままならない状態で、私の印象に残っているのは「京都パープルサンガ」の応援団の方々がイベントみたいなのをやっていたこと位でした。

そんな辛い過去を踏まえた上で、今回は朝から行っちまおう、と。
そして京都に降り立ったのですが。


暑い。


台風一過の京都の空は恐ろしいほど高かった、のです。
でもまだ昼間のせいか人も少なく、山も鉾も見放題であります。
暑い中歩き回ってすべての山・鉾を見ましたよ!
何度見ても読めなかったのが役行者(えんのぎょうじゃ)山。
母と二人、なんども「なんだっけ?」「そうそうそう」を繰り返しました。

人が混み出した頃を見計らって、八坂さんにおまいりしてから、退散。
夕方のニュースでは大混雑している京都の町並みが映っていました。

結論。
京都は平日昼行け。




↑ぽちっと。

My追加






2002年07月11日(木)

哀れ雑巾

私の「朝一番」は事務所の掃除から始まります。
今日もいつもと同じようにモップかけて、掃除機かけて、雑巾を。
別に気合いが入っていたワケでもないのに
ぐぐっ、と絞ったら・・・


二つに分裂した・・・



ええっ?

なっ・・・なんでやねんっ?



絶対変やーっ。
ああっ。
みんな私のこと怖いもん見る目で見てるっ。
ちがうっ。
ちゃうんですぅ・・・
ぞーきんが勝手にぃ・・・

私って、どういう訳か変なところで色んな所の力が強いらしいんです。
幼稚園の時はプラスチック水筒の持ち手を2日で噛みきったり。
水切りネットを流しにセットしているときに何故か裂けて分裂してしまったり。
ラケット振ったら人に怪我させるし。

ああ。
こうやって数えただけでも器物損壊の件数は数知れず。
なんでだろ・・・

こんなにあたしってかよわいの・・・(音声中断)





↑ぽちっと。

My追加



2002年07月09日(火)

星に願いを?

七夕ですね。
ここ数年この時期はいつも雨だったと記憶しています。
外では近所の保育園の夏祭りの音が聞こえています。
今年ももうそんな季節なんですねぇ。
基本的に祭り好きなんですが、ここ数年校区の夏祭りすら行っていません。
前は保育園の夏祭りにも行っていた位なのに。
大人になったっていうのか、なんというのか。
露天のあの雰囲気が好きなんですよね。
校庭とかなぜか水たまり出来ていて、暗くて気が付かずに踏んで「きゃー」なんてはしゃだり。
気になっていた男の子が来ていないかあちこち捜しまくったり。
青春でした(遠い目)。

今年はまともに夏休みも取れそうにありません。
大人になったなぁ(遠い目)。




↑ぽちっと。

My追加


2002年07月07日(日)




Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Designweb*citron