こんなこと・あんなこと

2003年06月07日(土) オー・ノー

今日の講習会はフロッピーに保存してあるサンプル文書を開く練習から。
その前に作業をやりやすくするためにあれこれ設定を変更していただこうと思ったら……。

とかちプラザのパソコンは、ツールバーに並べるものを大きく変更しようが、画面の表示のあれこれを変更しようが、次回の起動時にはすべて最初の環境に戻ってしまいます。
お年を召した方にはアイコンサイズは大きい方がよかろうと、「今日はこの後、フロッピーからファイルを開くということをやるのですが、その前にツールバーの設定を操作しやすいように変更しましょうね。メニューバーの表示、ツールバー、ユーザー設定と進んでくださいね。オプションのところの「大きいアイコンを使用する」をクリックしておきましょうね」と操作を説明し、その後でファイルを開く操作に入りました。

ファイルを開く操作はとても大切なので、「いったんワードを終了させて、もう一度今度は自力でファイルを開く操作をやってくださいね」と指示すると、ワードを開いて「表示−ツールバー−ユーザー設定」と進んでしまう方が数人。
確かにファイルを開く操作の前にその操作をやっていただいたのだけれど、「それはファイルを開く操作とはナアンニモ関係ないんだよ」と説明する私。言われたとおりに操作ができるようになるだけでも大変なことだけれど、「オーノー ミナサン イイデスカ ワタシノニホンゴ ワカリマスカ ヨークキイテ クダサイネ」と言いたくなってしまうこともあるわけで……。



2003年06月06日(金) ごぶさった

シルバー人材センター主催のパソコン講座初級にご参加のKさん。数年前のワープロ講座にもご参加で、「いやあ、あのときにローマ字習ってよかったよ」とニコニコ顔でおっしゃいます。今回は全くの初心者の方が20名。その中にあって、ワープロ講座の受講経験有りは頼もしい。がしかし……。
「先生、ごぶさたって変換できないんだけど」と思案顔。どれどれ……。「Kさん、ごぶさったって打っちゃ、ダメですよ」。ローマ字がわかっていることと、日本語をスムーズに入力することはこれまた別問題なのね。

この講座では「名前と住所を打ってね」という作業を何度となく取り入れるのですが、皆さん、名前は悩まずに入れられるようになったけれど、住所はやっぱり大変。「条」と「丁目」のハードル高し。「じよう」とか「ちようめ」あるいは「じょ」と打って変換してしまう方が多いのです。このハードルを越えるのに何度もトライする皆様。そうして力がついていくわけですが……。はあ、日本語を恨んじゃうなあ。



2003年06月05日(木) 帯広・十勝

現在、とかちプラザで初心者の講習会を3つ担当しています。進度はいずれも似たようなもの。なので、「どの講座でどこまでやったっけ」と悩むこともよくあり、「この話、したよね」と生徒さんに確認を求めることも。聞かれた生徒さんは生徒さんで、「聞いたような気もするけれど、どういうことだったかよく覚えていない」ということもよくあり。
こんな私の強い味方はアシスタントのNさん。そんなこともあろうかと私の説明内容をメモしておいてくださる。ありがとう!!

さて、この3つの講習会で使っているテキストに「帯広・十勝」と入力する練習問題があるのだけれど、これが曲者。
しかも、この春よりとかちプラザのコンピュータルームは起動時に常に既定の環境に戻るようになっているので、学習機能すら働かない。
「おびひろ・とかち」と続けて入力すると、「帯広・と価値」となってしまうのです。

文節の長さ変更の操作が理解できていればOKなのですが、初心者の方には難関。「・(中点)で確定した方がうまく入力できますよ」とまずは説明することにしています。



2003年06月04日(水) お待たせいたしました

やっと6月分のスケジュールを更新しました。
日記も久々。フー。
1年で最ものんびりできる4月。1年で最もハードな5月。
3月決算で、この関係だけでも大変で、おまけに出張の講習も待ってましたとばかりに始まり、気がつけば6月。ああーーー。
新たな年の始まりと思ったのはちょっと前の気がするのに、気がつけばもう1年の半分が過ぎてしまうではありませんか!!

昨日、今日と、やっと春らしいというか、初夏らしいという天気。
とかちプラザはいまだ冷房が入る時期ではなくって、ちとつらい。
教室は窓を開けて換気扇を回せばまだ大丈夫。

商店街花いっぱい運動が今年も始まりました。藤丸から駅までの平原通りは昨年よりは美しくなっています。駅前の四季彩広場も日々、花が増えています。
教室の玄関先にもサフィニアにベコニア、ビオラを植えました。今年はミニバラにも挑戦。
そうそう、中央公園にも「冬の遊園地」メンバーで花壇を作りました。私は土曜日の水やり当番。この花壇にはキャベツも植えました。水やり当番より、青虫退治当番になるんじゃないの、という声もチラホラ。


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroko Watanabe [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加