こんなこと・あんなこと

2003年05月08日(木) おニュー

とかちプラザのパソコンが新しくなりました。
OSがWinXPに! ディスプレイが液晶に!! ついでにマウスが光学式に!!!

今まで机の上を占領していたCRTディスプレイの威圧感もなく、マウスの動きもスムーズ。
起動までに要する時間、終了に要する時間も今までの何分の一。

今日からスタートのプラザエンジョイスクール、キーボードから学ぶパソコン。今までは起動・終了の練習といっても、時間がかかってしまうので、「終わり方は今日の最後にご説明しますからね」、と済ませていたのが、「終了させてみましょうね……、もう一度起動させてみましょうね」という練習までできました。
新しいってステキ。



2003年05月07日(水) 5月になれば

4月は年度替りで市や町といった団体が主催する講習会はないので出張の仕事量がぐんと減ります。そういった比較的暇な時期に、テキストの改訂作業や生徒さんのデータ管理やあれこれ雑用を片そうと思いつつも……。思いつつもと思って、はや数年。
あっという間に5月になり、5月になれば一気に出張の講習会が増え、日に何度もスケジュール帳に目をやって、「午前中はあそこで、午後があそこ、夜はこうだからその合間の何時ごろに銀行へ行って、ご飯はこの時間に食べられるかな……」という毎日。
そこそこ忙しくても、遊ぶ時間は確保したいわけで、そうするとまたまたあれこれ雑事がたまる一方となり、また来年の今ごろ、あーあ、と思っているわけでしょう。

今月は外部の講習会としては3団体、4講座が同時進行。どんな皆様とお会いできるか、楽しみ、楽しみ。


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroko Watanabe [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加