メタモルフォーゼ...葬月

世代交代 - 2006年06月26日(月)

週末は忙しかった。
欲しいものがあったので、早起きして都内で買い物。
夕方からは飲み会。
首都高の渋滞に巻き込まれて、1時間遅刻で到着した。
今回から参加の人もいたけど、いい人ばかりで和やかに時間が過ぎていった。
二次会ではヒートアップして、かなり賑やかになった。
久しぶりにいっぱい話したので疲れてしまった。
でも楽しかったな・・・・・・・・・



ワールドカップ、残るべきチームが残ったと思う。
何よりもポルトガルの勢いに驚いている。
オランダ戦は荒れたけど、フィーゴが上手く引っ張ってる。
それから驚いたのがイタリアとアルゼンチン。
イタリアは今までも強かったけど、守備的で退屈なサッカーってイメージだった。
それが今大会では攻撃型に変わってて、見ていて面白い。
アルゼンチンは、ゾーンディフェンスに驚かされた。
完全なマンツーマンディフェンスだったのに、マンツーマンを残しつつゾーンディフェンスもやっている。
日韓ワールドカップの反省をして、弱点を克服したんだろうな。
毎回応援しているドイツは、バラックとクローゼが頑張っている。
途中出場ながらノイビルも活躍しているけど、活躍している選手は前大会でも活躍した選手。
早くも南アフリカ大会に向けての世代交代が上手くいくのか心配だったりする。
アメリカ大会の時みたいにならなきゃいいけど。
でもこれは日本代表にも言えることで、若手を育てなきゃ先は無い。



最近とにかく眠い。
仕事中でも電車の中でも、ウトウトしてる。
家では横になればすぐ眠れるし、風呂でも椅子でテレビを見ててもウトウトしてる。
何でかな。
寝てる時だけが幸せだって知ったからかな・・・
もう考える事に疲れた。
少し休もう。


My追加

BGM 『 sleep 』 by ZIGZO




...

枷 - 2006年06月21日(水)

何とか仮納品にこぎつけた。
難しい内容だったし、納期へのプレッシャーもあったので少し安心した。
今日からは次の図面作成に入った。
これはA1で15枚。
一番不得意な種類の図面なので、相棒が在職してる今月中にカタを付けたい。



終礼の後セコムの工事があったので、 今日は定時帰宅。
夜テレビを見ていたら、泣いた。
自分の為に流す涙なんて、きっとこの体には無いだろう。
でも、画面に映る小さな命と、その命を励ます為に動いた2000人に泣いた。
涙が止まらなかった。
まだ泣くなんて感情が残っていたのかと驚いた。
人間らしさ。
それは大切なモノ。
そして失くせば楽に生きられるモノ。
でも楽なんてしたくない。
苦しみもがいていてもいい。
のうのうと何も考えずに時間を消化するだけなら、生きてる意味はない。
枷が欲しい。
生きる為の枷が欲しい。
今の自分に必要なのは、きっと『守るモノ』なんだと思う。


My追加

BGM 『 ゴージャス 』 by THE YELLOW MONKEY




...

迷 子 - 2006年06月18日(日)

クロアチア戦引き分け。
メディアが異常に盛り上げて、過剰に期待したのも事実。
でも これが現実。
守りきったのも実力だし、得点できなかったのも実力だろう
そもそも監督が気に入らないので、次の監督に期待したい。
(FWなのにシュートを打たない柳沢に固執する理由が不明だし)



昨日も今日も休みだった。
相変わらずだらけてた。
昨日は疲れて寝てた。
今日は起きてたけど、ウトウトしながらテレビ鑑賞。
何を見てたか思い出せずに時間消化。
(K-1か何かを見てた気が・・・・)
夕方友達からメールがきて、夕飯を食べに行こうと誘われる。
実家に帰っているので、こっちで食べようとのことだったけど、実家って何処だっけなと考えたら・・・・・・・










秩父









即却下。
ってかあり得ね〜!
むしろ貴様がこっちへ帰って来い。



明日からまた時間に追われる日々が始まる。
相棒の退職まで残すところ2週間。
それ以降は新人2人に教えながら実務を一人でこなすのか。
義務感だけで在職する会社で、責任感だけで実務をこなす。
そんな日々を繰り返していると、迷子になりそうになる。
この暗い森の中、先の見えない真っ直ぐな道より、偽りの明るさに照らされた道に曲がりそうだ。








My追加

BGM 『 幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする 』 by BLANKEY JET CITY




...

昇 給 - 2006年06月15日(木)

昨日は部署の全員が呼ばれて、相棒の退職が発表になった。
正式に発表になった事で、相棒も安心してた。
5月に退職を願い出て、先延ばしにされてやっと決まったのだ。
おめでとうと言いたい。
建築系に戻ると言っていたので、頑張ってほしい。



そして今日、社長に呼ばれた。
これからどうするかの話し合い。
最近続いていた面接で、二人採用。
7月から出勤予定との事だった。
相棒は今月いっぱいで退職なのに、来月からって何?
一人で二人相手に教えながら実務をこなすなんて正気の沙汰じゃない。
何の為に相棒は二ヶ月も我慢したのか知っているのだろうか。
少しでも周りに迷惑をかけないように、教育の為に新メンバーを待っていたのに。
そして突然昇給を告げられる。
これから仕事が大変だろうからと、いきなり1万up。
何の基準でウチの基本給は決まっているのだろうか?
続けて辞められたら困るとそんな事をほのめかしながら、やっぱりこの会社にいては未来のビジョンは見えないと再認識した。



30日は送別会になった。
24日は通ってたパソコンスクールの飲み会。
最近落ち気味だから、弾けまくってやる。


My追加

BGM 『 幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする 』 by BLANKEY JET CITY




...

惨 敗 - 2006年06月12日(月)

今日も面接に来てた。
人が増えた方が辞めやすいから、どんどん採用してくれるといいのだけれど。
面接して実技試験を受けて、後日結果が届くのだそうだ。
自分で作った実技試験なので、サーバーの中の試験結果を覗いて見る。
相変わらず酷い。
実務経験って何なんだと疑いたくなる内容で。
結局は向上心無き実務経験なんて、何の役にもたたないのだろう。
実務経験で判断するよりも、実技試験をやらせるのはいい事だと思う。
とりあえず早く配属してくれねぇかな・・・・・・・・・



残業して帰宅したら、日本戦やってた。
応援しながら見てたけど、無様な負け方だった。
戦術?技術?どうみてもスタミナ切れ。
小手先の技術を磨くより、まずは基礎体力作りからやり直しだろう。
選手の必死さも全然感じなかったしな・・・・・・・・・
サッカーは好きだし日本人だから応援はするけど、残りの試合も期待は出来ねぇだろうな。
ドイツを応援して4回目のワールドカップになる。
ドイツ開催なのでいつもより応援も熱い。
でもブラジルVSフランスの決勝戦の夢を見た(汗)


My追加

BGM 『マリオン』 by THEE MICHELLE GUN ELEPHANT




...

13階段 - 2006年06月11日(日)

昨日は休日出勤だった。
ウチの部署だけだし、3人だけなので静かで集中できると思ったら、隣の家の工事で撃沈。
とりあえず来週納期の図面は間に合った。
次も控えているし、その次も控えているので鬱。
何よりも客先が受注しているのにCADを理解していないのが最悪だ。
この前は、客先のデータ管理の不備から問題が発生した。
ウチの過失は無いという証拠まであったけど、お詫びを入れさせられた。




夜になって友人から遊びに行ってもいいかとメールがきたけど却下。
今日は目が覚めたら雨だった。
疲れていたのでゴロゴロしてた。
何の意味も無い休日。
毎日残業して、寝るだけの日々。
休日は疲れて何も出来ない。
こんな生活が続いていくのだろうか。
何も満たされず、冷めた心を抱いて
向かう先はオアシスも無い砂漠
そこに待つのは朽ち果てた13階段・・・・・・・


My追加

BGM 『マリオン』 by THEE MICHELLE GUN ELEPHANT




...

期間限定 - 2006年06月08日(木)

昨日から怒涛の残業開始。
過去最高の仕事量らしい。
予想では、月末まで続くだろう。
納期は短いし、設計書は落書きレベルだしで精神的ダメージが大きい。
相方は来月辞めるからやる気無し。
こっちはこっちで病み上がりで気力無し。
風邪は治ってきたけど、鼻声だけは治らない。
パートさんに「鼻声もステキですね。」と言われた。
あーそーですか。
期間限定だよ。
どすか?


My追加

BGM 『Bombshell』 by Powerman 5000




...

病み上がり - 2006年06月05日(月)

何とか熱も下がった。
咳は止まらないけど、少し安心。
今日は会社で求人の面接があった。
珍しく男。
CADオペの募集って事で、退職する同僚の変わりだろうか。
試験問題を作ってくれとの事で、先週から暇を見て作った。
面接後、縮尺に苦労してたみたいだから実寸で書く問題にしてと言われた。
難しかったら簡単にするのか。
何のための試験なんだか。
縮尺も理解できない相棒は要らんのでありますよ。
だって教えるのは俺なんで。
社長は馬鹿なので、姿勢が低ければ採用になるんだろうな。
30分であれだけしか書けなかったのに、お気に入りらしい。
阿呆くさ。



相棒は退職の事で部長と面接してた。
一ヶ月伸ばしてくれとの事で。
そもそも既に2ヶ月伸ばされて、我慢して通っている状況。
それでも断ったら、ケンカ腰で「オマエはそんな奴だったのか」と言われたのだそうだ。
自分もそろそろ言わなきゃならない。
最近やたら上の人間が気を使ってくる。
いつも相棒と一緒で仲がいいので、続けて辞めるんじゃないかと警戒しているのが分かる。
別に誰が辞めてもそれが原因で辞める事は無いけれど、同じ職場で立て続けに二人。
また社会人の常識が無いとか何とか語るんだろうな。
組織よりも個人が大切。
そんなの当たり前だと思う。
会社に満足しているならまだしも、生活も保障できない会社は退職する事が自分にとっては常識なので。
言葉は口から出た瞬間に責任も生まれる。
そんな事も分からずに感情と思いつきでしか話さない上層部と、かみ合わない話をするのは苦痛だ。
ストレス溜まるな・・・・・・・・・・


My追加

BGM 『Bombshell』 by Powerman 5000




...

初期化 - 2006年06月04日(日)

熱が下がらないので、結局昨日の研修は有休を使って休んだ。
研修は午前中だけなので有休を使うのは嫌だったけど、先に繋がらない研修に無理に参加する気にはなれなかった。
夜にはレイトショーに行く予定だったけど、これもキャンセルした。
一緒に行くはずだった友人から「一人で行ってもつまらない」と文句を言われたけど、それどころじゃなくて。
家で寝てたら電話があった。
「やっぱりつまんなかった」と。
内容も難しくて意味が分からなかったとかで。
ダ・ヴィンチ・コードなんだけど、そんなに難しいのかぁ・・・・
今度の土曜日は一人でOMENを見に行こうかな。
誰も一緒に行ってくれねぇし。
『海猿』だったら行くとか『ポセイドン』だったら行くとか言われて。
そもそも『ポセイドン』みたいなCGメインの映画なんて興味ねぇし。
せめて『 嫌われ松子の一生 』 にしてくれとか言ってみたり。



今日も出かける気力が無かったので、0Sも不調な事だしとリカバリしてみた。
結果は絶好調で。
アプリの再インストールとか設定とか面倒だけど、かなり安定した様な気がした。
心もスイッチ一つで初期化出来ればいいのに。
不良クラスタだらけで機能してない。
この前心理テストで、心は何処にあるというのがあった。
無意識に頭を指差していた。
でも本当は、心臓を押さえる人間が好きだ。


My追加

BGM 『ROUTE666』 by L'Arc-en-Ciel




...

6 6 6 - 2006年06月02日(金)

今日も熱が下がらず。
関節は痛いし咳は止まらずで鬱。
グループリーダーが「休んでもいいのよ」って言ってくれたけど、言ってるそばから新しい付託が追加。
午前中にグループミーティングがあって、「業務への要望は無いけれど、体調管理をしっかりして欲しい」と言われた。
社会人の基本だな。
欠勤や早退とか無いけれど、健康そうに見えないだとかで。
最近常に調子が悪いから仕方が無いのだけれど。




また本を読み始めた。
最近読んだ本は、『黒魔術の家』『グリーンアイズ』『ついてくる』『 姉妹−Two Sister−』『トンネル』『ビンゴ』 by 吉村達也
『デス・ネイル』 by 守山東
そして今日読み終わったのが『水霊』 by 田中啓文
何だかな・・・・全部ホラーかよ。
いよいよ『オーメン』も公開になる。
2006年6月6日公開。
自分にとってホラー映画の原点は『エクソシスト』でも『13日の金曜日』でもなく『オーメン』だ。
DVD BOXも買ったし、サントラCDも買った。
今回のダミアンは、純粋な悪を貫けるだろうか。



他にも見たい映画がいっぱいで。
『アンジェラ』とか『ダ・ヴィンチ・コード』とかとか。



嗚呼、熱が下がらねぇ。


My追加

BGM 『ROUTE666』 by L'Arc-en-Ciel




...

消 沈 - 2006年06月01日(木)

先週末から風邪で体調不良。
満員電車に耐えて通勤して、短納期のプレッシャーの中での業務遂行。
こんな時だけは、会社が近いといいよな・・・・・とか思う。
マスクのせいで鼻が痒い。
業務は忙しいし、週末は渋谷で研修。
この体調じゃ行きたくねえな・・・・


My追加



...




My追加

 

 

 

UPLIFT SPICE

INDEX
past  will

BLACK LAGOON
Roberta's Blood Trail 005

Mail