メタモルフォーゼ...葬月

ピストル - 2006年05月21日(日)

朝からVAIOをバラして、修理前の使用に戻した。
HDとメモリを増設して、光学ドライブを交換。
ついでにHDホルダを加工して、HDクーラーを取り付けた。
今日の気温でマスター側35℃、スレーブ側37℃。
まぁまぁかな。
何故か電源からは熱風が出てるけど、マザーもCPUも40℃〜45℃なので電源自体の熱か。
何だか神経質になってるな・・・・・・・・・



そういえば、プロバイダが帯域制限開始の為に、DOWNスピードが激遅。
パソを始めた時からプロバイダは変えてなかったけど、一瞬で見切りをつけた。
ネットで候補を探して、昼には新しいプロバイダで接続。
何とか繋がってるけど、月500円って安くね?
安定度が疑わしいので、様子を見てから前のプロバイダを切ろう。
500円とは言っても、メールとかはオプション。
そういえば、メアド変えると色々と面倒なんだよな・・・・・
まあいいか。
相変わらず迷惑メールが山のように来てるから。



夕方から例の女(咲)と食事。
話せば話すほど、趣味や感性がすれ違い。
悪い人じゃないんだけど。
食事は美味しくなかったし、注文を間違われたりで少し疲れた。
ちょっとしたスナイパー(おもちゃのピストルを持った子供)に狙われたり(笑)



最近気がついた事がある。
好きな人の話意外は、この頭には残らないって事に。


My追加

BGM 『裸ピストル』 by ZIGZO




...

豪 雨 - 2006年05月20日(土)

VAIOが復活したけど、諭吉が三人飛んでった。
SONY製品と言っても、自社製は筐体だけ。
組み立ててるだけのメーカーに文句は無い。
とりあえず電源メーカーを呪っておこうか。



今日は最悪の天気だった。
昼間から空は暗く、風が強かった。
そのうち見たこともないくらいの豪雨になって、雷様参上。
雷を窓から見ていたけど、異常だった。
落ちたと思った瞬間にも、他の落雷で空が明るい状況。
ヤバイと思ってパソの電源を切った直後、近くに落ちて停電した。
7秒・・・14秒・・・21秒・・・真っ暗。
・・・49秒・・・照明が点いた。
自動開閉器(7秒ごとに信号が出る)が切り替わったな・・・・・・・
仕事柄、電気に詳しくなってしまった。
生活には何のメリットも無い。



雨が止んで駅に向かったら、動けなくなった車を運ぶレッカーや積載車で渋滞。
パチンコ店の駐車場では、30台位の車がドアまで冠水してた。
市内の低い土地では、床下浸水になってた。
都内まで行くつもりだったけど、完全にダイヤが麻痺状態だったので諦めた。
帰りに書店で気分転換にJw cadの本を買ってみた。
家に帰ってインストール。
少し描いてみたけど・・・・何が何だか・・・・


My追加



...

説 教 - 2006年05月14日(日)

昨日は全社ミーティング。
社長は遅刻してきて、その事に何の説明も無し。
そして話が始まる。
いきなりお説教。
(何なんだ、アンタは・・・・・)
こんな人間に常識を語られたくねえし。




それが終わってから、選ばれたメンバーだけの秘密のミーティング。
今月から社長は参加しない事にしたらしい。
なので社長に対する不満や不信感がかなり出た。
偉大なるイエスマン達でも不満なんてあるんだな・・・・・・
これからの会社の方向性とか計画を聞いて終了。
今の会社を見てると、そんな簡単に事が運ぶとは思えない。
こんなに退職者が多い会社は聞いた事が無い。
来月退職するAの他にも、隣のセクションのグループリーダーも休みだった。
やはり退職するとの話だった。
転職を遅らせる事にしたけど、こんなんじゃつき合ってられない。
定期が7月に切れるので、延ばされても7月退職で進めるつもりだ。




そして地元に帰って、待ち合わせの店へ直行。
既に3人揃ってた。
友人と奥さん、そしてその友達。
友人も奥さんも盛り上げようとしているのが伝わってきたので、なんとか頑張った。
紹介された女とは色々な話をしたけど、別に特別な感情は無かった。
聞かれて困ったのは、好きな女のタイプ。
そんなモノは無い。
好きになった女がタイプなのだ。
上手くいえないけど、相性は良くなかった気がする。
友達としても疲れるかもしれない。
帰りに「よろしく頼むよ」と友人に言われた。
とりあえず友達。
そして友達で終わるだろう。


My追加



...

灰 色 - 2006年05月13日(土)

明日は月に一度の全社ミーティング。
月で一番憂鬱な日。
自分の課題と達成度を途中経過として発表するとの事で、今日はグループリーダーと面接。
退職の事を言おうと思ったけど、課題の話で盛り上がってしまって途中で忘れてしまった。
そして家に帰ってから、今まで発表の資料作り。
さっき終わったけど、中身の無い資料になった。
自分で決めた課題は手書き補正の時間短縮なのだけれど、決めてからCADが異常な忙しさで一度もやってない。
現状把握は無理なので、とりあえずフローチャートを作っただけ。
グループリーダーに「課題をCADに変えたら?」と言われたので、「これ以上早くなると思います?」と聞いたら苦笑い。
アイコンも使わずに全てコマンドはショートカット。
自分でも今より早くなる事は不可能に近いように思う。
速さと正確さをバランスよくやっているつもりなので、早くなっても間違いが増えたら意味が無いし。
退職するその日まで、仕事に妥協と手抜きをする気は無い。




既に同僚のAは明日のミーティングから不参加となった。
今日は面接が長引いていたので、退職日も決まったのかもしれない。
いいな・・・・・・・・




昼休み、最近契約社員から正社員になったFさんに、「GLAY」のライブに行かないかと誘われた。
「GLAYって独立に失敗してライブなんて出来んの?」と聞いたら、「氷室と一緒にやるんです」と言っていた。
なんてったってGLAYだからな・・・・・・・・全然興味が無い。
っつーか、専門外?
状況が苦しいのは分かるけど、EXILEとのコラボは節操無さ過ぎでは?
って感じなので断った。
Fさんとはよく音楽の話をするけど、趣味は合わない。
でも音楽好きなのは一緒なので、話は盛り上がる。
どこかチグハグで微妙なんだけれど。
この前Vivienne Westwoodの話をしていたら、財布を買ったといって見せに来た。
「やっぱりVivienne Westwoodは赤ですよね」と彼女。
いや・・・・・・・オレはやっぱり黒なんだよな・・・・・・・・・
人はそれぞれ、面白い。


My追加

BGM 『ブラックアウト』 by 東京事変




...

予定変更 - 2006年05月11日(木)

スクールのインストラクターMさんから、6月で退職する事になったとメールがあった。
何度かメールのやり取りをしているうちに、退職したら二人で食事に行く事になった。
何が食べたい?と聞いたら、寿司だって。
彼女の家は寿司屋なのに(笑)
辞めたら寂しくなるよな・・・・と思いつつ、スクールには全然行ってない。
暇が無いし、もはやoffice系のソフトはもういいかな・・・・・・・
職種的にあんまり使わないし、CADでのスキルアップの方が金になる。
残りは返金してもらって、3次元を勉強するのも悪くない。




それにしても、こっちはこっちでスムーズな転職が難しくなりつつある。
同僚のAが先に退職する事になったのだけれど、何週間も前に言ったのに未だに退職日の調整がつかない。
上司と何度も話し合っているみたいだけれど、引き止められて先延ばし。
彼が去ればかなり会社にとってはダメージだから分からなくもないけれど、本人に留まる気が無い以上は無駄だ。
驚くほど定着率の悪い会社なのでもっと簡単に辞められると思っていたのだけれど、これではいつから次の会社に勤務出来るかが決められない。
今までの面接では、就業規則に2週間前に退職届を提出すればいいと書いてあったので、それを目安に答えていたけど、2週間前なんて絶対に無理。
そんなこんなで、次を決める前に退職すると伝える事に決めた。
退職日を話し合って決めて、それに合わせて就職活動。
なにせウチの部署のCADオペは二人だし、他に出来る人はいない。
両方辞めるとなれば多少は会社側の希望も聞かなければと思う。
職場の仲間には迷惑をかけたくないけど、社長には不信感でいっぱい。
なんであんなにもいい加減なのか理解不能だし、すぐ感情的になる人間は苦手。
1対1での話になると、かなりの苦痛だ。
まぁ、それはそれで通らなければならない道。我慢できるだろう。




VAIOが帰ってこないので、相変わらずNETしか出来ない。
今使ってるパソにはCADが入ってない(インストールしてもキビキビ動かすのは無理ぽ)ので勉強も出来ず。
サポートが駄目な時の対策も決まったので、SONYからの電話待ち。。
アプリばかりやってて時間をかけて繋ぐ事は無かったので、1台目のパソを買った時の事を思い出す。
時には初心に返るのも悪くない。


My追加



...

出来レース - 2006年05月07日(日)

今日は買った量販店にクソ重いVAIOを持って行った。
買った時の状態に戻したほうがいいと言われていたので、ドライブを買ったときのものに交換して増設したメモリも撤去。
HDはバックアップするように言われてたけど、買ったときのHDは0Sが入ったままだったので換装して対処。
その他は開き直ってそのまま。
店員が言うには、改造という事でサポートが受けられないかもしれないとの事だった。
修理期間は3週間から1月。
なんで電源交換だけでそんなにかかるかな・・・・・・・・
サポート受けられないと、面倒な事になるなあ。




夕方から滋賀に住んでいる友人が帰省したので一緒にお好み焼きを食べに行った。
食べながら、色々な話をした。
そしてまたもや結婚の話が出た。
煽られてるな・・・・・・
「その気は無いのか」とか「彼女はいないのか」とか色々聞かれて、最終的には奥さんの友達に独身が多いから紹介するとか言い出した。
紹介とか好きじゃないので断ったけど、「オレの顔を立てると思って頼むよ」と言われて渋々OKした。
っつーか、既に話を進めてたんだろ。
まぁ会うだけ会ってみるか。




ちょうど三年前のこの時期、あの人に会った。
その想い出を上書きできる女は、未だに現れない。


My追加



...

修 理 - 2006年05月06日(土)

今日は一日使ってVAIOの修理。
まずは電源ファンをケース用のファンに交換。
サイズもコネクタも合ったけど、認識されずに×。
次に電源交換を計画。
PS3規格のATX用なら同じサイズだと思ったら、横のサイズが合わなかった。
そして最終手段。
通常規格の電源と新しいケースを買って、中身を引越し。
この先の拡張性を考えても、冷却や静音性を考えても、メーカーのケースは最低なのでこれが一番ベタ。
が、ここでも問題が・・・・・・・・
電源スイッチやアクセスランプのコネクタがオリジナル。
普通は一本ずつマザーボードに繋げるのだけれど、一個のコネクタに集中型だった。
組立工程を考えれば合理的だし、間違える心配も無い。
流石はメーカー製とか感心してる場合じゃねえけど(爆)
こうなったらマザーボードも交換かと思ったけど、最近のマザーは日本語マニュアルとはいえBIOSのセットアップはマンドクセ。
HDはそのままで認識してくれるだろうけど、してくれなかったらリカバリか?
ビデオカードとかのドライバもリカバリディスクの中だしな・・・・・・




サイトで調べたら電源修理(交換)は3万4千円だそうな。
自分で治せるから部品だけくれって感じ。
師匠に電話したら、VAIOを部品取りにして新しいパソを自作しろと言われた。
確かに少し上乗せすれば出来るんだよな・・・・・・
明日目が覚めた時の気分で決めよう。




それにしても、98は遅い。
NETしかやる気になれない。
でもとても懐かしくて、それでいて切ない気持ちになる。
このPCにはたくさんの想い出が詰まっているから。


My追加



...

同 情 - 2006年05月05日(金)

昨日も一昨日も、人と会っていた。
ワケありで暫く会ってなかった人や連休しか会えない人だとか。
近況を話したり、思い出話をしたりした。
相変わらず聞き役で、それぞれに抱えている苦悩や夢を吸収する。
人の話を聞いていると、自分はまだまだ頑張りが足りないんじゃないかと思う。
性別や業界の垣根を超えて、行動力のある人間は尊敬できる。



同じ年代の友人と会うと、結婚の事で色々と言われる。
最近は会社でも言われる。
誰かと一緒に幸せな家庭を築いて、笑っている自分が想像できない。
昔は想像できたのに、心の中から欠けてしまった。
生物学的に見れば、子孫を残さない固体は存在自体に意味が無いらしい。



会った人間に口を揃えて、微妙に変わったと言われた。
なんでもサバサバしている様に感じたらしい。
変わったかな・・・・・・・・・・?
此処ではこんなにウジウジしてるけど。
見た目だけでも強くありたい。
同情を欲した時期もあったけど、そんな事をしているとナルシズムを満たしたいだけの相手しか寄ってこない事を学んだ。
今は他人に何かを与えられる、誰かに必要とされるそんな人間になりたい。


My追加



...




My追加

 

 

 

UPLIFT SPICE

INDEX
past  will

BLACK LAGOON
Roberta's Blood Trail 005

Mail