メタモルフォーゼ...葬月

故 障 - 2006年07月30日(日)

ここ何ヶ月かの間、仕事中も眠くて、家に帰るとすぐに眠くて。

ただ疲れてるんだと思っていたのに、原因は違ってた。

健康診断の結果が届いて、驚きと失望。

痛みとか全然無いまま進行してたんだな。

眠気とダルさは激務のせいだと思ってたんだけど。

嫌な臓器が壊れたものだ。

数字しか信じない人間は、数字に弱い。

検査結果の数値は、素人でも分かるくらい異常な値だった。

精密検査を受ける事にした。

どんな結果になるやら。

入院とかになったら嫌だよな・・・・

早く新人を育てないと転職できないのに。

やっぱり体調が悪いと気持ちも落ちる。

持ってくれよ。

この体・・・・


My追加

BGM 『SATURDAY NIGHT』 by BLANKEY JET CITY




...

予 想 - 2006年07月25日(火)

暗くて足元も見えないこの道を

ゆっくりと前に進む

振り返っても闇しか見えず

何処に繋がっているのか

分からない道

行く先は崖かもしれないし

何処までも道が続いてるだけかもしれない



それでも前へ進むため

ゆっくりと前へ進む

未来を過去の目線で見ている

未来を過去の自分で予想している

それじゃ駄目なんだと言い聞かせながら


My追加

BGM 『叙情詩 』 by L'Arc-en-Ciel




...

忘 却 - 2006年07月18日(火)

覚えたくない事がある

覚えられない事がある

頭の中は色々なモノで散らかって

大切なモノさえ見失いそうになる



忘れられない事がある

忘れたい事がある

何処に仕舞ったか分からなくなる事はあっても

記憶が消える事はないのだろう



想い出は自分に都合良く再構築されるモノだと言うけれど

残酷なほどに色褪せず

変わらない想い出もある

ただ自分が忘れられていく事が

悲しいのです


My追加

BGM 『叙情詩 』 by L'Arc-en-Ciel




...

裏 腹 - 2006年07月09日(日)

500円プロバイダ、かなり駄目。
P2Pはそこそこだけど、HTTPは遅いし落ちる。
今度はどこにしようか?



今週は健康診断で半日潰れたりで仕事が進まなかった。
14日納期の図面を仕上げれば、峠を越えると思うけど。
その後はいよいよ新人が配属になるので、教育しなければならない。
まだまだ半人前なのに、これはこれで疲れそうだ。



昨日は全体ミーティングだった。
自分で課題を決めて、その成果で昇給が決まるというシステム。
その結果申告が来月なので、その説明とかがあった。
午後からは社長に一人づつ呼ばれて、ボーナスの明細を渡された。
自分が呼ばれるまで、やる事が無いのでぼ〜っとしてたら色々な人が来て話した。
いつも相棒と一緒だったので、他の部署の人とはあまり話す機会が無かったのだけれど。
最近一人でいる事が多いので、色々な人が話しに来る。
自分を曝け出すのが苦手なのに、質問ばかりされると疲れる。
人の過去なんてどうでもいいだろう。
そして名前を呼ばれて会議室に向かう。
自分だけ特別にボーナス額を上げたとか、冬は更に上げるとか言われた。
そしてやはり自分だけ、秋には昇給があるらしい。
転職して年収が200万近く減ったから、何の足しにもならないんだけど。
気持ちとは裏腹に、評価は上がっていくし必要とされてしまうのは素直に喜べないよな・・・・



その後夕方からは暑気払いだった。
社員が対象だったのだけれど、やはり欠席が多かった。
それだけでも会社の状態が分かる。
会場になった監獄がモデルになってる店も落ち着かないだけだった。
「何であんな店でやるのよ」とか、知ってる人は前から文句言ってたし。
なので覚悟はしてたけど・・・・・
友達とかと行くのなら盛り上がりそうだけど、会社ってなると何だかな・・・・・
ミニスカポリスに手錠で連行されたり、サワーがビーカーで出てきたのは笑ったけど。
やっぱり役職はいない部署ごとの飲み会の方が盛り上がるなぁ。
地元の駅に着いたら、七夕祭りだった。
一年に一度しか会えない恋人たちは、何を想い何を伝えるのだろうか
自分だったら何を伝えるだろうか
きっと言葉じゃないだろう



来週は久しぶりの土日休み。
ゆっくり休もう。


My追加

BGM 『 鉄の月 』 by BLANKEY JET CITY




...

漏 洩 - 2006年07月05日(水)

毎日が修羅場。
退職した相棒とはそれぞれ違う種類の仕事をしていたので、不慣れな仕事が増えて疲れる。
定着率の悪い会社なので、質問に答えられる人もいなくて。
自分の分の業務は、特注の図面。
納期が無いのでハイペースで書いている。
新しく入った二人は、一人は同い年の既婚の男。
もう一人は二つ上の女。
なんでもシングルマザーだとかで。
ウチの部署、何人増えても女子社員は全員シングルマザー。
すぐ辞めるケースが多いから、独身は採用しない方向らしい。
辞める側よりも、会社側に原因があるのは明白なんだけどな。
とりあえず来週納期の図面が終わるまで、他の部署で面倒見てくれる事になったので少し気が楽になった。




先週の送別会以来、久しぶりに出社したパートさんに「葬月さんは辞めないでね」と言われた。
そして今更ながらアドレス交換。
辞める事は相棒にしか言ってなかったので驚いた。
次の日は一人だけ仕事だったし、カラオケだったので二次会は行かなかったけど、酔った勢いで相棒が話したのかもしれない。
何だかな・・・・・・・・もしかして二次会メンバーは皆知ってんのかな。
まぁいいか。


My追加

BGM 『 鉄の月 』 by BLANKEY JET CITY




...

送別会 - 2006年07月02日(日)

金曜の夜は、相棒の送別会だった。
会社としての送別会は、相棒が断った。
会社には不信感しか無いらしくて、最後の挨拶さえ断ろうとしていたし。
部署の中では人間関係は良好だったので、 でウチの部署だけの送別会になった。
これが同じ人間かと思うくらい相棒は変貌して、すごく楽しそうだった。
そこまでこの会社が嫌だったのか・・・・・
帰りに相棒は、「先に逃げちゃってすいません」とかやたらと謝っていた。
相棒は次が決まっていると会社には言ってたけど、本当は決まっていない。
だから「そんな事よりも頑張って次を見つけろよ」と励ました。




確かにこれから大変な事は分かっている。
土曜日も一人で休日出勤だった。
明日からは二人分の仕事をこなしながら、配属される二人の新入社員に仕事を教える事になる。
自分の業務だけで満身創痍だから、多分潰れるだろう。
それでもその二人が何とか慣れるまでの我慢だと思って、二ヶ月位は頑張ろうと思う。


My追加

BGM 『 sleep 』 by ZIGZO




...




My追加

 

 

 

UPLIFT SPICE

INDEX
past  will

BLACK LAGOON
Roberta's Blood Trail 005

Mail