メタモルフォーゼ...葬月

smile - 2005年09月27日(火)

for you

So happy birthday to lovely monkey





あれから二回目の秋 まだ思い出にはなってない

思い出さない日は まだ訪れない

声で伝えられないのは寂しいけれど これが現実と笑うしかない

迷惑にならない様に こんな時間に更新する事しか出来ない

いい男になるという約束は果たせてないけれど 浮いたり沈んだりしながら

見えない未来へ走ってる


My追加

BGM 『花吹雪』 by THE YELLOW MONKEY




...

逃 亡 - 2005年09月25日(日)

風邪が悪化して、三日間缶詰。
金曜は友人が遊びに来て、午前2時まで滞在。
感染るの怖くねーのかよ(爆)
昨日からは咳が酷くなって、血の混じった痰が出た。
体は熱くなったり寒くなったりで、変な感じ。



会社では、ムードメーカーのMさんが退職。
木曜日の終礼前に挨拶があった。
総務部長を降ろされてからの社長の扱いは散々だったので、当然の結果か。
この先の彼のビジョンは目を丸くする程のビッグプラン。
やっぱり只者じゃないな・・・・・・・・・
普段は退職者の挨拶の時、社長から話があるのだけれど、この挨拶の直前に出かけて行った。
要するに、逃げた。
仮にも幹部だった人間なのに、こんなものなのだろうか。
最後さえ向き合わない人間なんて、人間的に信頼できるはずもない。
退職すれば会うことも無いのだから、自分の言葉で話せよって感じだった。
今週は全体ミーティングがあるのだけれど、レポートの提出がある。
現在の問題点、どうすれば良くなるか、その他・・・・・・・・
書くのは簡単だけど、下手な事を書くと個人攻撃されそうで悩む。
会社では、仕事以外には気を使いたくないな。



信頼って相手に求めるモノじゃなくて、相手に対する覚悟だと何処かで読んだ事がある。
当たっているかもしれないけれど、覚悟できる相手とできない相手がいるのは当然。
人に裏切られる度にその査定は厳しくなっていく。
その半分は、単に自分が臆病になっているだけなのだけれど。
でも、全部自分の生にするのは逆に逃げてるんじゃないかって最近思うようになった。
全てを自分のせいにしてしまえば、自分一人の問題になって向き合わなくて済むから。
そんな事考えないで、人って生き物を見限る事が出来れば楽になれるのに。


My追加

BGM 『汚れた顔の天使』 by SHAM 69




...

死 後 - 2005年09月21日(水)

あの出来事以来、眠れずに落ちたまま。
降りかかる出来事を誤魔化す事も出来ず、逃げる事も出来ず、受け止めきれずに逝ってしまった彼女。
せめて嘘ならいいと思ったけれど、現実は残酷な結果を知らせる。
悲痛な心の叫びが、頭の中から離れない。
リアルな世界の人間も、バーチャルな世界の人間も、彼女を良い方向に向けようとしたはずなのに。
結局どんなに頑張ったって、人一人救えないのだろうか。
生き続けたからといって、それが幸せだとは限らないのだけれど。
でも、バーチャルな世界とはいえ確かに救って欲しいと叫んでいた。
そして永遠への旅立ちの予告。
最後まで、誰かに救って欲しかったんじゃないかって思えて仕方が無い。



自分だったらどうするかって考えてしまう。
きっと普段と変わらずに過ごして、誰にも告げずに旅立つだろう。
永遠に見つからない場所で、永遠に見つからない方法で。
死ねばテレビのスイッチを切る様に、一瞬にして五感も意識も途切れて終わる。
その先には救いや幸せなんて無くて、そう、何も無い。
苦しむ為に生まれてきたと受けとめているから、そんな日は訪れないけれど。



明日の仕事が終われば、今週も三連休。
有給休暇も前倒しでもらえる事になった。
この前の面接は駄目だったから、次を探さなくては。


My追加

BGM 『All Dead』 by L'Arc〜en〜Ciel




...

強制終了 - 2005年09月19日(月)

土曜日、友人が香典返しを持ってきてくれた。
結局事故の詳細は、対向車線から飛び出てきた車に突っ込まれて、車外に放り出されたところに相手の車が降ってきて即死との事だった。
人間なんて、明日はどうなるか分からない。
後悔しないようになんて無理かもしれないけど、投げやりになる事だけは無いようにしようと思った。



それから寝ないまま、午前2時に福島に向かった。
天気は良くて、大自然を満喫。
ペンションの夕飯も美味しかった。
泊まりという事もあって、話し込んでしまって夜更かししてしまった。
今日は朝から雨。
夜中に振り出したみたいだったけど、全然気付かずに寝ていた。
予定を変更して、早めに帰った。
インターに向かう途中、柏屋に寄ってアイスキャンディーを食べて、薄皮饅頭を買った。
帰りの高速は渋滞気味。
それでも夕方には地元に着いた。







家に着いて一休みしてから、ネットに繋いだ。
ブックマークしているサイトの管理人が、自らの命を強制終了していた事を知った。
最後の何日か彼女の変わりに更新して、結果報告と題して強制終了した事を書いた彼の気持は分からない。
彼女の悲痛な叫びを読んでいて、同情が欲しくて書いていたのでは無い事は明白だったし、その弱さを隠さずに書いてはいても、リアルな世界では誰にも頼れずに常に葛藤していた事も感じていた。
何処か自分に似ている処を感じていただけに、悲しい気持ちに襲われた。
自分で覚悟して自分の手で決行したのだから、誰が何と言おうと関係無いとは思うけど、後味の悪さは否めない。
自分にとってネットって何だろう。
そんな事を考えたら、此処の意味さえ分からなくなりそうになった。


My追加

BGM 『影絵』 by 清春




...

案山子 - 2005年09月15日(木)

案山子さえ

焦がれた恋に木枯されて

夜長の月に

涙さしぐむ


My追加

BGM 『影絵』 by 清春




...

猫 - 2005年09月12日(月)

朝から寒気がして、咳が止まらない。
鼻水も止まらなくて、関節も痛い。
また風邪をひいた。
相変わらず仕事は無くて、データの整理とかで凌いでいる。
Excelばかりやっているので、かなり睡魔が襲ってくる。
なので寝るのが早くなった。
勿論薬を使ってだけど。
膨大な量のデータはかなり昔の物もあって、修復しなければファイルを開けなかったりで進まない。
Excelはいいよな・・・・・・・・・・
1+1=2だよ。
どうして何でも計算みたいに行かないのだろう。



夕方になって、地元の友達から久しぶりに電話があった。
中学からの付き合いの 友達なのだけれど、不幸の知らせだった。
昔よく遊んでいたグループの一人の、弟が亡くなったとの事だった。
貰い事故で、車が降ってきたらしい。
突然消えた命。
残された奥さんや子供はどうなるのだろう。
通夜の時間は調整できないので、知らせてくれた友人に香典を頼んだ。




人の死って慣れるのだろうか。
初めての家族の不幸は、祖母だった。
あの時は食欲が無くなって、別人の様に痩せた。
その次は祖父だった。
痴呆で夜中に裸足で家を出て、川に落ちている所を発見した。
徹夜で探しまわってやっと助かった命だったけど、それが原因で半年後に亡くなった。
やっぱり食欲が無くなったけど、祖母の時程ではなかった。
中学や高校の時の友人も、原因は様々だけどかなりの人数が亡くなっている。
自分はどんな死に方をするのだろうか。
少なくても、自分で手を下す事は無いと思う。
かと言って、生に執着する気もさらさら無い。
全ては流れ。
心の中には頑張れるジャンルと絶望しているジャンルがあって、気持ちも二つを行ったり来たり。
気持ちがどっちにあるかで、口から出る言葉や気分も真逆になったりしてしまう。


「死ぬ時は誰にも見られないように一人になりたい」と友人に言ったら、「それじゃ猫だろう」と言われた。


My追加

BGM 『花葬』 by L'Arc〜en〜Ciel




...

金のチケット - 2005年09月10日(土)

朝から一人で『チャーリーとチョコレート工場』を見に行った。
ジョニー・デップの出演している映画は殆ど見てきたし、部屋には『SCISSORHANDS』『Sleepy Hollow』『PIRATES of the CARIBBEAN』のポスター。
そしてティム・バートンも大好きで、二人のタッグに外れはないと思う。
公開初日の初回上映。
午前中なのに、かなり混んでいた。
ストーリー的にはファンタジー。
そして話はこれ以上は無いくらいにシンプル。
ジョニー・デップは相変わらずクセのある役を上手にこなしていた。
ビジュアル的にも凝っていたけれど、ティム・バートンの作品に感じていたゴシック色は工場の外観だけ。
それにエドワードの住んでいた屋敷のギミックだとかイカボッドの解剖用機器だとか、チープで玩具っぽいメカが好きだったのだけれど、今回はチョコレート工場という事でメカはかなり垢抜けてしまった。(スケールは圧巻だけど)
この映画のメッセージは、肌の色も宗教も超えて全ての人に言える事だろう。
でも孤独に包まれて生きていかなくてはならない自分にとって、とても辛かった。
何年か先に一人じゃなかったら、その時にもう一度見たい映画だと思った。




ティム・バートンに関しては、『Corpse Bride』 が控えているからまだまだ期待。
『THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS』 も大好きだけど、この作品は生きてる男と屍女の愛。
ジャックとサリーを超えられるだろうか。
きっと可笑しくも哀しい、そんな世界が展開されるんだろうな。
(ジョニー・デップも声優として出演しているし)



そういえば、ジョニー・デップが今朝のテレビのインタビューで「子供の為に出演作品を選んでいる」と言っていた。
自分が死んだ後、子供が誇れる作品という事だった。
俳優とはいえ父親なのだからそれも当然。
でも『Blow』 の様な自己破滅型も駄目だろうし、『From Hell』の様な猟奇モノも駄目なんだろうな。
何よりも、男の自分から見ても羨ましいほどの艶っぽさが生かせなくなるのではないかと少し不満かな・・・・・・
(ちなみに自分はセックス・アピールなんてモノとは無縁だし)
それにしても、やっぱりアレックスだよな・・・・・・・・・・・(謎)


洒落たパンフ&ゴールドチケットのストラップ


My追加

BGM 『スーサイド・モーニング』 by Thee Michelle Gun Elephant




...

週 末 - 2005年09月09日(金)

週末って普通の人にとっては嬉しいモノなのだろうか。
自分にとっては久しく、苦痛でしかない。
行きたい場所も、やりたい事も、会いたい人もいなくて。
ただ誘われるがままに無駄な時間を消費して、誰といても孤独が牙を剥く。
心の中の闇を内包して、そのくせ調和出来ずに憔悴している。




明日は一人で映画でも見に行こう。
夢の工場を見れば、少しは元気が出るかな。
来週の福島行きの準備もしなきゃ。


My追加

BGM 『』 by NANA starring MIKA NAKASHIMA




...

煉 獄 - 2005年09月06日(火)

今日は仕事があった。
手書きの仕事。
師匠はCADデータの整理。
膨大な量のデータをExcel でデータベース化。
データベース好きだからそっちをやりたかったけど、 こっちの仕事はある時にやっておかないと覚えられないので、優先順位はこっちが上。
何回か師匠が聞きにきたので、部屋を行ったり来たり。
隣のセクションが空気が悪い。
若い契約社員の子が二人、退職するらしくて。
年配のパートの人との確執は知っていたけど、何だかな・・・・・・・
これ以上平均年齢を上げなくていいよ。
この前可愛いと思った子は、研修二日目で消えたし。




例の彼は頑張っている。
この前の飲み会で聞いた話だと、IQが90なので障害者手帳は貰えないらしい。
昨日その事を冬に言ったら、「命は順番に終わるから、親は心配で死にきれないだろうね」と言っていた。
確かに彼は一人っ子。
残して逝く事になるのだから、自立させる事に必死だろう。
一緒にいると疲れるとか、自分の気分の事しか考えなかったよ。
ねえ冬、キミは常識とか知らない事が多いけど、やっぱり一人の親。
モノの見方はヲレより上だね。
恥かしい・・・・・・・・・



帰りの満員電車に揺られていたら、前の会社の友人から名古屋の出向から帰還とのメールがあった。
かなり腐れ縁の友人なので、嬉しかった。
でも他の友人が来月から出向になった。
全員集合は暫く無理か。
出会いと別れが繰り返されて、この世界は形成されているんだろう。
出会いは一瞬なのに、別れはこの世で唯一の永遠。
この煉獄から抜け出せるような出会いって、訪れるのはいつだろう。
心だけが焼き尽くされて、抜け殻の体は標本みたいだ。


My追加

BGM 『GLAMOROUS SKY』 by NANA starring MIKA NAKASHIMA




...

欠 勤 - 2005年09月05日(月)

昨日は懐かしい友人と会った。
元気そうで何よりで。
思い出話で盛り上がって、気が付けば夜も更けていた。
電話で散々言われていたので、お説教は程々だった。
次回は正月休み。
何でも奥さんの友達を紹介するとかで。
頼んでないんだけどね・・・・・・・・・・
久しぶりに焼き肉を食べたんだけど、そんなに食べれなくなってた。
老化が始まってるんだな。きっと。



今日は欠勤。
お役所関係に用事があったので有休が貰えるまで待ってようと思っていたけど、会社があまりにも暇なので欠勤にした。
(会社としては大喜びだ)
昨日映画の事で 冬から電話があった時にその事を言ったら、自分も市役所に行くから休みを取ったから、午後から映画に行くって事になった。
何か・・・・・タイミング良過ぎ。
別にいいか。
なので午前中に用事を済ませて午後から『NANA』を見にいった。
結局原作は読んでなくて、冬にブーブー言われながら到着。
パンフレット売り切れで更にブーブー。
でも映画は面白かった。
結局は幼い恋なんだけど、人の弱さとか葛藤とか上手く表現されてた。
中島美嘉はやっぱりカッコ良かった。
オーブ&アーマーリングにオーブのピアス。
黒髪ストレートにモノトーンのメイクにモノトーンの服装。
黒のガーターも媚びたいやらしさがなくて、COOLな感じだった。
強がっているけど弱くて寂しくて、 そんな気持ちが伝わってきた。
見た目も内面的にも、好きになった。
もう一人のNANAは・・・・・・・・微妙。
部屋に積んである原作も、早く読んで返さなければ。
そして土曜日は、『チャーリーとチョコレート工場』を見にいく予定。
『忍 SHINOBI』も見たいんだよな・・・・・・・・・・

My追加

BGM 『GLAMOROUS SKY』 by NANA starring MIKA NAKASHIMA




...

赤い嘘 - 2005年09月04日(日)

健康診断の結果が届いた。
生まれて始めて再検査 と書かれた。
項目は洞性不整脈。
ネットで調べたら、別に気にする事は無いらしい。
迷走神経が原因の場合が多いとか書いてあった。
自律神経がイカレてる事は分かっているので、自然な結果なんだろな。
コレステロールもかなり上昇。
コピーして提出だったので総務の人に見せたら、「毎日パスタは良くないよ」と言われた。
食生活は確かに滅茶苦茶で、少しは意識しないとな・・・・・・・・・・



昨日は朝から甥っ子と映画。
前日は飲み会で終電で帰ってきたので、かなり眠かった。
一番早い上映だったのだけれど、結局最初から最後まで観客は二人だけ。
前の椅子に脚を乗せて、大笑いしながら見てた。
『妖怪大戦争』そこそこ面白かった。
甥っ子のリクエストが無ければレンタルさえしたか分からないけど、 たまにはシンプルなストーリーも良い。
幼い頃に読んだ『水木しげる』の妖怪の本の中身がそのまま出てきた様な感じ。
少年時代の、とある夏休みの一日の思い出。
そんな内容の物語は好きだったりするし。
『自分のために付く嘘は赤い嘘。
人のために付く嘘は白い嘘』
そう考えると自分は赤い嘘しか付いた事は無いな・・・・・・・・



今日は懐かしい友人と楽しい時を過ごした。
その事は次回。。。

My追加

BGM 『Hand of Blood』 by BULLET FOR MY VALENTINE




...

浮き輪 - 2005年09月02日(金)

あと何回この電車に乗るんだろうと考えながら、やる事が無い会社に出勤。
帰りにグループリーダーが「明日は本当にやる事が無いわ」と悩んでいた。
「有休があれば本当に休ませてあげたいんだけど」と言ってくれたけど、無給でいいから休みたい。
それは言ったのだけど、却下。
どーすんだよ?明日。
そして明日は社長主催の飲み会。
何でウチのセクションだけ・・・・・・・・・



家に帰るなり、母が近所で強盗事件があったと騒いでいた。
近所で噂になっているらしい。
テレビは?新聞は?と聞いたら載ってないらしいので、ネットで検索しても出てこなかった。
それってデマじゃね?
いくらなんでも強盗事件なら新聞には載ると思うのだけれど。
母は裏だけでも雨戸を閉めるとか言い出した。
いや、裏だけ閉めても無駄だから(爆)
マイルームにはバタフライ&サバイバルナイフ@銃刀法違反があるから平気だけど。



風呂から出たら、岐阜に住んでいる先輩から電話があった。
今週末は実家に帰るとの事で、日曜日に会う事になった。
相変わらず一人だと言ったら、早速説教モードに突入。
いや、誰が何を言ってもこればかりは無駄だから。
縁もあるしタイミングもあるしと言ったのだけれど、悪いのは考え過ぎる自分という事になってしまった。
それはそれで自分が駄目人間だという事は分かっているから仕方が無い。
それにしても相変わらず、一緒に遊んでた頃はモテたのにとか勘違いをしている。
あの頃は確かに遊んでたけど、男なら誰でもいい女しか来なかった。
別に自分自身の性格だとか外見なんて関係無かった。
今でも時々マニアな女がもっと理解したいとか言ってくるけど、そんな事は望んでいない。
だって出来るわけ無いのだから。
口だけなら何とだって言えるし、分かったフリも見切ってしまう。
だから行動しか信じない。
穴の開いた浮き輪ばかり投げられても、溺れてる心は助からないんだよ。
だから一人で泳いでいく。
岸は見えない暗い海を。



色々と言われても尊敬しているから反論はしない。
むしろ心配してくれてありがとうって、すいませんって思う。
その気持ちを行動に移せないジレンマもあるのだけれど。
行動しか信じないだけに、自己嫌悪の無限連鎖。


My追加

BGM 『Hand of Blood』 by BULLET FOR MY VALENTINE




...

無給休暇 - 2005年09月01日(木)

今日も仕事は書類整理。
それも今日で片付いてしまった。
2階のセクションで紙ベースでやっていた仕事がCADデータに変更になって、教えてとの事で応援に行ったりしたけどそれも何とか終了。
時計を見ながら仕事をするのは嫌だな。
あまりに仕事が無いので、師匠は月曜に引き続き明日も有休でKさんは明後日有休。
残された自分はというと有休はまだ貰えないので、無給でいいから休もうかと考え中。
ハローワークに行きたい。
ネットだと詳細情報が見れないから。




土曜日は3時から面接なのだけれど、午前中に甥っ子を映画に連れて行く事になった。
夏休みは遊んでもらえると思っていたらしいけど、お盆休みはなかったので遊んでやれなかった。
平日も帰りが遅いので相手ができないので、今週は映画でも見に行くか?と聞いたら満面の笑みで。
何が見たい?って聞いたら『妖怪大戦争』だった。
『ガッシュベル』か『鋼錬』って言うと思って聞いたんだけど。
まあいいか、栗山千秋が出てるし。



最近読書を再開した事を書いたけど、とうとうストックが切れてしまった。
帰りに書店で昼休みに読む本を買った。
『ロマンティック・デス』 by 一条 真也
少し読んだけど、かなりいい感じ。


My追加

BGM 『Hand of Blood』 by BULLET FOR MY VALENTINE




...




My追加

 

 

 

UPLIFT SPICE

INDEX
past  will

BLACK LAGOON
Roberta's Blood Trail 005

Mail