メタモルフォーゼ...葬月

飽 食 - 2005年08月30日(火)

今日は出勤したら、My部署が女性4人に占拠されてた。
何でも一連の面接で採用になった人が、今日から研修だとの事で。
準備が出来るまで此処で待機と言われたそうだ。
その中に、昨日面接に来た可愛い子もいた。
後で聞いたら一人を残して外勤だそうで。
その子も結局外勤。
あ〜あ、つまんねーの(再)
本社勤務の人はやっぱり年上。
昨日休んだ師匠も、初対面でやっぱり気に入ったみたいで外勤と聞いてガッカリ。
それなりに仕事も覚えてきたし、人間関係も悪くない。
でも、少しは刺激が無いとタレてくる。



今日も仕事は無し。
納品前の修正が少しあっただけで、午後からはピンチだった。
なので書類の整理業務。
分かり易く言うと、AとBの書類が一緒になっているので、それを分けるだけ。
データの入力もあるのだけれど、簡単過ぎて退屈で。
こんな事やってる場合じゃねーよとか思いつつ冗談言いながら終了。
日々何かを得て、レベルアップに繋がればと思っているのに上手くいかない。
家のパソは求人情報検索マシンと化している。
やっぱり設計かな・・・・・・・・
トレースだけだと弱い。
今の会社はトレースだけだから、やっぱり先の事を考えると物足りない。
土曜日の面接、採用になればいいけど。
まだ初めたばかりなのに、焦りばかりが募っていく。
前の仕事よりいい条件まで追いつかないと、転職した意味が無い。
人の二倍のスピードで走って行かないと、現状に満足している様な気がして落ち着かない。
心の安らぎって、何処まで走れば訪れるのか分からない。
永遠の孤独の中、不安も焦りも食い尽くして行くしかないのだろうか。


My追加

BGM 『死の灰』 by L'Arc-en-Ciel




...

ママチャリ - 2005年08月29日(月)

今日も二人面接者が来た。
一人目はオバサンだったけど、二人目は若い子だった。
スレンダーで整った目鼻立ち。
前の面接が長引いていたので、「ちょっと相手をしてて」と上司に言われてウチの部署で待ってもらう事になった。
今日は自分しかいなかったので、少し話をした。
家は近くで自転車で来たとか、 緊張しているとか言っていた。
笑顔が可愛いなぁとか思って、少しドキドキ。
何とか採用にならないだろうか。
3時休みに煙草を吸いに外に出たら、乗ってきたらしい自転車が止めてあった。
何と、ママチャリ+子供用シート
嗚呼、つまんねーの。
それでも可愛いものは可愛いワケで。
もうオバサンは要らねーでしょ。
年上でも可愛い人っていっぱいいるけど、女を忘れたオバサンに魅力は無いよ。
そう考えると、ウチの会社のオバサンはその二種類にハッキリ分かれる。
可愛い人から珍獣まで、楽しいよ。色んな人がいて。



今日もパートのHさんに手書きの補正を教えてもらっていたのだけれど、午前中に終わってしまった。
Hさんは天然入ってて楽しい人なのだけれど、仕事が無くなったので昼で帰った。
午後からは納品時に添付するデータや、CAD修正でダラダラで。
帰りにグループリーダーの所へ行ったら、「明日は草取りかもしれないわ」と言われた。
胸を二回叩いて、「誰にも負けませんよ」と言ったら、「冗談よ」と笑われた(汗)
そんな冗談さえ通じないほどに暇。
それなのに続々と面接者が来て、ちらほらと採用されている。
大丈夫なのか?この会社。








器用に生きられないキミだけど、他の人より得るものは多いでしょう
その一本道の先には、きっと明かりが見えると思う
自分で決断して、自分で進んだ道
色々あるだろうけど、悲しみが生まれない様に信じて行けばいい


My追加

BGM 『NEO UNIVERSE』 by L'Arc-en-Ciel




...

自閉症 - 2005年08月28日(日)

昨日は疲れて出かけたくなかったのに、買い物に引っ張り出されてヘトヘト。
今日はプライドの生放送に合わせて1日ゴロゴロ。
ミルコファンの友人はチーム・クロコップのTシャツで登場。
ヒョードルファンの自分は、レッド・デビルのTシャツでお迎え。
4時間半の長丁場。
結果はミドル級は大荒れ。
シュートボクセとブラジリアン・トップチームの確執はこれからも楽しめそうだ。
ヘビー級は予想通り。
そして理想通り。
あのビッグマウスも閉じてくれる事だろう。
それにしても、シュートボクセ(ブラジル)のジムに桜庭がいたのには驚いた。
まだやるのかよ(爆)



仕事はとうとうCADから離れた。
手書きの修正業務になった。
先に続かない他の会社で活かせる様な仕事ではないのだけれど、先が短いので無難にこなしている。
結局男子3人組はバラバラになった。
師匠がCADに戻って、Kさんは入力業務。
そして例の新人は、正式に入社となった。
全員が集められて、社長から紹介があった。
彼の心の病は、自閉症との事だった。
後から聞いたのだけれど、専門学校の先生が直々に訪れて「採用してください」とお願いされたらしい。
採用した本人は心の病気の事なんて全然知らなくて、いい事をしたくらいに思ってる。
昼休みに外で話をしていたら、大きな声で歌いながら行ったり来たりしていた。
自閉症って大人しいのかと思っていたのだけれど、彼は声は大きいし挨拶もちゃんと出来るので分からなくなった。
それでも何かのきっかけで、急に心を閉じてしまったりするのだろうか。
繊細な人間は苦手だ。
相手をしていると助けてと言われているような気がして 、重圧で息ができなくなってしまう。
上手に付き合っていかなければならないし、自分も守らなければならない。
優しい人が多いから自分は距離をとってもやっていけるだろう。
優しくなくてガサツな、こんな人間が役に立つなら別だけど。


My追加

BGM 『autism-自閉症-』 by 黒夢




...

不 眠 - 2005年08月23日(火)

理由は無いというか思い付かないのだけれど、何となく眠れない。
買ってはみたものの読まずにいた本が溜まっているので読んでいる。
最近DVDを借りても集中できなくて途中で見るのを止めてしまったりするのだけれど、映画は駄目でも本なら何故か読み続けられる。
朝の電車は相変わらず意識が朦朧としていて、仕事中も眠くなったりしてしまう。
やっぱり夜型なのだろう。
今日は帰りの電車で運良く座れたのだけれど、やっぱり寝てしまった。
特に脚の疲れが取れなくて、浮腫んでいたりもする。



冬から映画に誘われた。
『NANA』なんだけど、CMを観ていて中島美嘉がカッコイイなとか思って、軽くOKしてしまった。
原作は読む気が無かったのに、読めと渡された。
映画を見る前に原作読んだらつまんねーとか思いつつ、放置プレイ。
『下弦の月』は良かった(栗山千明ラブなんで)と言ったのがきっかけなので、そっちの原作を読みたいのだけれど。
最近邦画が頑張っている気がする。
映画館で見るとさすがに集中できるから、暇を見つけてどんどん見に行こう。


My追加

BGM 『Sleep』 by ZIGZO




...

赤い月 - 2005年08月22日(月)

帰りの車の中 正面には大きな月

夕焼けみたいに赤くて 吸い込まれるような錯覚に陥る

太陽と違って 照らす灯りはか弱くて

主張し過ぎない 優しい光に導かれたい

右も左も真っ暗で 過去も未来も真っ暗で

そんな自分の心の中を いつまでも見ていて欲しい

月の様に 独りでも輝いていたい



今日はある会社の面接を申し込んだ。
転職予定は先だったのだけれど、こればかりはタイムリーに動かなければならない。
やりたい仕事はあるのだけれど、実務経験が無いと駄目って会社が多い。
そんな中で実務経験が無くてもOKって会社があったので、受ける気になった。
全然未知な世界なので苦労するかもしれないけれど、新しい事を覚えるのが好きな性分なので大丈夫だと思う。
辞めてから探すと焦って妥協したりしそうだから、働きながら探す事にした。
退職したら、翌日から次の会社で働くのが理想だ。




仕事以外の事で結果を出せればいいのだけれど、それはなかなか難しい。
結局は人を信じられない事が原因なのだけれど、こればかりは自分で努力してどうなるものでもないし。
裏切られた数より裏切った数の方が圧倒的に多いのだから、被害者意識もないだろうに。
そんな自分のエゴの強さに、少し嫌気が差した今日一日。


My追加

BGM 『Cureless』 by L'Arc〜en〜Ciel




...

凍 結 - 2005年08月20日(土)

健康診断終了。
朝昼はコンビニで夜はカップラーメン。
四ヶ月続いているので不安だったけど、どうやら大した事は無く健康。
久しぶりに血圧を測ったら94−74だった。
結局血になるものを食べても、2ケタに戻るらしい。
心電図は何やら問題ありっぽかったのだけれど、最後の診察の時にもデータをじっくり見られて色々と質問された。
心臓に関しては今まで気にした事も無かったのだけれど、異常が無い事を祈るしかない。
そういえば、胃カメラは5回飲んだけどバリウムは初めて飲んだ。
終わった後に下剤を貰ったけど、会社には男子トイレは無いし、帰りの満員電車の事も考えて飲まなかった。
昼から出勤で仕事をしていたら、何やら腹が張ってきた感じで。
「早く出さないと固まるよ」とか脅されつつも何とかなった。



昼休みから戻ったグループリーダーが来て、飲み会の話をしていった。
結局来週の金曜日になったのだけれど、 社長が土曜日に健康診断なのであんまり飲めないから来月になったと聞いた。
何処までもふざけてるな〜と思ったけど、グループリーダーも気を使ってくれて申し訳なさそうに言ってくれているのが分かったので気の毒に思って了解した。
その後師匠が来て、「例の新人が作っているHPに社員の写真を載せるから撮らせて欲しいと言っているんですけど」と言いにきた。
「それってどうなんですか?」と聞かれたのだけれど、あり得ないとか思った。
家族紹介じゃあるまいし、社長だけが載せればいいんじゃないのか。
昔仕事で法人のHPも作った事はあるけど、全員の写真を載せるリクエストは無かったし。
皆抵抗があるらしくて嫌がっていたけど、社長に言える人間はいないだろう。
この辺で、悪役になろうかと少し考える。
現時点では、彼の独断でやろうとしているのか社長の希望なのか分からないので何とも言えないけど、 web経験者として言えば大丈夫だろう。社長にどう思われたっていいさ。



今週末は一人。
最近慣れたと思った孤独なのに寂しさが増していく。
燃える様な恋はいつか燃えつきる。
だからこそ儚いものとして大切にしなければと思う。
でも時としてそれを終わりの言い訳にしてしまう事もある。
本当は納得なんてしてなくて、言い聞かせてるだけなのに。
だから今は凍る様な恋がしたい。
くっついたら離れない。そんな恋。
溶けて無くなるから、結局同じか・・・・・・・・・・


My追加

BGM 『マーガレット』 by Thee Michelle Gun Elephant




...

暴君再び - 2005年08月18日(木)

仕事が終わって後片付けをしていたら、リーダーから不幸な知らせ。
社長がウチのセクションとの飲み会を諦めてないらしく、明日どうかと言ってきたらしい。
先週は当日言われて断ったのだけれど、今週は前日。
少しは成長したんですかコラ。
皆が戸惑いを隠せなくて動揺。
明日は都合が悪いと一人が言ったのだけれど、明日が駄目なら来週の金曜だって言ってるらしい。
逃げられねぇ。
皆が思ってる事を発言する中、「葬月さんの反応が無いんだけど」とリーダーに言われてしまった。
だって逃げられないのだから、さっさと苦痛の時間を片付けた方が良くね?
リーダーも行きたくないらしくて、「これは政治よ」と締めくくった。
政治って言われても、去る事を決めている自分にとってはどうでもいい事。
入社当時は小さい会社だから意見を言えば対応が早くて良いと思った。
でも部長職が降格されてからは、平社員の上が社長なので、風通しがかなり悪い。
社長は蛇みたいな性格なので誰も意見を言わなくなって、表に出なくなった分の不満が退廃を加速させている。
そんな中で飲み会なんかやっても、一方的に話を聞かされるだけになる事は誰でも予想できる。
結局飲み会は来週に決まった。
早く終わんねえかな・・・・・・・・・・・・・・・



例の新人は今日もウチの部署で昼食を食べた。
昨日師匠から聞かされたとおり、確かに歌を歌っていた。
ボソボソと独り言チックな声で歌っていた。
少しお経に聞こえて怖かった。
師匠は二人の時に少し話したらしいのだけれど、かなり不愉快だったらしい。
元総務部長が「あんな人を採用してどうするんだ?」とこぼしていた。
どうやら本当に心を病んでいるらしい。
「何かあってからじゃ遅いよ」と元本部長と話していたので間違いないだろう。
社長の行動を笑いながら高見の見物気分なんだろうな。
自分が入社した時は色々と気を使ってくれたのに、彼に対しては全然構わないし。
帰りの駅では師匠を探していたようだった。
少し話しただけで、師匠と友達になったつもりらしい。
師匠が逃げたので、後に続いた。
暫くしたら遠くから彼の声がしたので眺めてみたら、隣のセクションの女子が捕まっていた。
やっぱり、恐ろしく声が大きい。
何だかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・



明日は午前中に健康診断。
前の会社は病院の方から出向いてくれたので、こっちから行くのは面倒。
かなり健康だと思うのだけれど、頭と性格以外に悪いところが見つかるかもかも?


My追加

BGM 『ゴージャス』 by THE YELLOW MONKEY




...

増 員 - 2005年08月17日(水)

お盆休みで月曜から電車が空いていて喜んでいたのに、今日は平常に戻った。
つり革を両手で掴んでウトウトしたら寝てしまった。
最近立ったまま寝るようになった。
両膝がガクっと落ちて目が覚める。
きっと座ったら終点まで行ってしまうだろう。



先週から毎日のように面接者が来る。
部署が入り口から一番近いので、来た人は全員会うことになる。
採用されたのは二人。
二十歳の女は関連会社に出向要員。
もう一人は問題ありの男。
面接に来た時から普通じゃなかった。
完全に心を病んでる。
挙動不審だし、話し方も異常だ。
それでも適性検査の結果が良かったとかで社長がその場で採用。
そして今日から出勤。
1週間かけて、HPをリニューアルとか聞いた。
ってか、HPなんてあったのか?(爆)
それにしてもリニューアルだったら半日もあれば終わるだろうに。
HP制作代行のバイトをやっていた事を知っている師匠が「そんなにかかるんですかね? 」と聞いてきた。
一週間かけてリニューアルって事は、制作会社に頼んだ方が安い。
でもとりあえず、「やらせておけばいいんじゃないの?」と答えた。
そして、「WEBの仕事をやってた事は黙っててね」と言っておいた。
実際に作った事は無いらしくて、聞いた事も無い資格を(3級)を持ってるだけらしいので一緒にやらされたら堪らない。



昼休みになって、社長から内線。
「男子は少ないからそっちで一緒に食べてやって」と。
テーブルの上に弁当箱を置いて、固まる事5分。
真正面を向いたまま動かない。
棒でつついてみようかと思ったら、いきなり食べ始めた(ヲイ)
関わりたくないので外で一服していたら、師匠が出てきた。
「ヤバイですよ。大きな声で歌い始めましたよ」と騒いでいた。
最悪だ。
やっぱり壊れている。
適性検査だけで採用ってどうなん?
仕事って一人でやるわけじゃないから、協調性とかはかなり重要だと思うのだけれど。
1週間後、何処に配属になるのだろうか。
皆が一緒に仕事をしたくないと言っている。
生理的に受け付けないのだから、理性的に口先だけで上手く付き合ってもストレスが溜まる事を皆が知っている。
性格がうんぬんの話とは次元が違うので、どうにもならない。
彼には残酷かもしれないけれど・・・・・


My追加

BGM 『White,Daydream』 by ZIGZO




...

死 語 - 2005年08月14日(日)

一昨日仕事をしていたら、突然飲み会だと言われた。
指名されたのだけれど、断った。
当日の、それも仕事の終わる1時間前に言われてもな・・・・・・・・
グループリーダーが休みなのを見計らったかのような社長直々の誘い。
仕事の話ばかりになるのは必至だ。
仕事はかなり冷めている。
あんな簡単な図面やいい加減な図面を何枚描いても意味が無い。
雰囲気や人間関係だけで満足して馴れ合いの中で続ける事は出来ないのだ。
一人で生きて一人で死んでいくのだから、 それなりの貯えをする為には一生スキルアップが必要だと思う。
なので手抜きをしているワケではないけれど、熱くはなれない。
そして社長の言っているビジョンも、現状把握が全く出来てないし現実味は皆無。
そもそも良心とか慈悲とかって心に無いから、見切りを付けてしまった今、義理の付き合いは疲れるから御免だ。
残り2ヵ月、あまり上の人とは関わりたくなくなってきた。
期待を裏切る事に変わりは無いのだから。



昨日はパソコンスクールの飲み会。
久しぶりに皆に会って、結構楽しく盛り上がった。
笑い過ぎて呼吸困難になりそうだったし。
前回に続いて、アキさんはドタキャンだった。
かなり残念がっていたらしいのだけれど、何となくこっちも話してみたい感じ。
7つ年上なので、きっとディープな話も出来そうだし。
それぞれの道を歩き出したけど、たまに集まって騒ぐのは楽しいと思った。
皆頑張ってるから、自分も頑張らねば。



そんなこんなで盆休みは終わり。
(普通の土日休みだとか言わないように)
盆休み、そんな言葉は死語になった。
来年は、盆休みがある会社にいるのかな。


My追加

BGM 『White,Daydream』 by ZIGZO




...

花 火 - 2005年08月08日(月)

他人の嫌な部分を、簡単に見つけてしまう。
好きな部分も簡単に見つけてしまうから、嫌な部分を中和する。
中和が追いつかなくなった時、相手の全てを否定しそうになる。
そんな気持ちが増えてきて、最近沈みがちだった。
時間が経てば中和出来るから、それまでの辛抱。
そこまでして保たなければならない人間関係も、会社の中にはあるのだ。




誰にも会う気になれなくて一人でいたかったけど、花火に誘われたので見に行った。
道は渋滞、駐車場は満杯。
路駐した車の中から、2時間の花火ショーを眺めていた。
花火は好き。
夏の夜を彩る風物詩。
テキ屋で買ったかき氷を食べながら、蚊に喰われるのも風物詩。
鮮やかにパッと咲いて、跡形も無く消えていく。
あんな風にパッと咲いて、魅せる事ができたら幸せだろうな。
そして花火の様に、跡形も無く消えたい。



二日間続けて花火を見に行って、寂しさを感じた。
好きな景色、好きな事、一緒に共有したいと思う気持ちが恋だとか愛だと思う。
花火を眺めながら考えていたのは、他の女の事だった。


My追加

BGM 『White,Daydream』 by ZIGZO




...

桜と蝶 - 2005年08月04日(木)

出勤したら上司が、会社の前の桜の木を見上げていた。
どうしたのかと思ったら、葉が落ちて、残っている葉も茶色く枯れていた。
病気か何かだろうか?
「来年は、咲かないだろうなぁ」と言い残して、上司は会社に入って行った。




昼休みコンビニに行った帰り、朝の桜の木を見に行った。
あんなに綺麗な花を見せてくれた桜は、やはり面影は無かった。
気が付くと、一匹の蝶が桜の木に纏わり付く様に飛んでいた。
綺麗に咲いていた桜を忘れられないのか、引き寄せられる様に飛んでいた。
「早く変わりの木を探せよ」静かに呟いた。
蜘蛛の糸に捕まって、二度と飛べなくなる前に。


My追加

BGM 『DOLL』 by BUCK-TICK




...

凶 作 - 2005年08月02日(火)

仕事は次から次へと入ってくるけど、何とかこなしている。
今日は定時。
なのでやっと西瓜が食べれた。
我が家で作っている西瓜。
去年は食べきれなくて、最後の方は飽きてきた。
今年も例年通り甘くて美味しかったけど、豊作とは言えないので味わって食べなくては。



JPSAから封書が届いて、合格通知が入っていた。
ネットから合格した事は分かっていたけど、紙ベースで通知が来ると何だか違った感じ。
少し味気無いと思っていたので、実感が沸いてきた。



Yさんからメールが着て、来週末は、パソコンスクール関係の久しぶりの飲み会。
久しぶりに皆に会えるので 楽しみだ。
「久しぶりだから 、顔忘れたでしょ」って返信したら、「イケメンだから忘れないですよ。たまに写真見てるし」と帰ってきた。そんなはず無いと思ったけど、聞き流しておいた。
仕事の事で悩んでいる様な事を言っていたけど、仕事を始めて1年位で全てを把握できる仕事なんて無いと思う。それに勤続1年で自信を持って、完璧に仕事をこなしている人間なんてそんなにいないだろう。辞めたい病になってきたとか言ってたので、相談に乗ってやろう。


My追加

BGM 『神経がワレル暑い夜』 by PIERROT




...




My追加

 

 

 

UPLIFT SPICE

INDEX
past  will

BLACK LAGOON
Roberta's Blood Trail 005

Mail