メタモルフォーゼ...葬月

孤軍奮闘 - 2005年10月31日(月)

月曜から残業。
きっと今週も毎日残業だろう。
そんな中、CAD担当の同僚Kさんが上の階に移動が決まった。
忙しいのに、何を考えてんだが。
グループリーダーも元気が無かった。
何だかんだ言っても人事ではなくて、一番被害を受けるのは自分。
来月の中旬から、一人でやっていかなければならない。
絶対に無理なのは分かっているけど、やれるだけやるしかないな・・・・・・・・



先月から第一土曜日は出勤になった。
仕事ではなくて、全体ミーティング。
同じ部署のSさんに、ミーティングが終わってから食事行こうって誘われた。
皆で行くのかと思ったら、ウチの部署の男三人。
前の会社の後輩を紹介するとか言われて、何だか雲行きが怪しい。
先週末は、いきなりその後輩のプロフみたいなモノを渡されて、「よろしく頼むわね」と言われた。
事細かに書いてあったけど、これって紹介みたいなモノなのだろうか。
紹介とかって苦手だ。
別に頼んでないし。
そういえば前に、Sさんに「付き合ってる人はいるの?」と聞かれて「いないですよ」と答えたら、「可愛そうに」と言われたのを思い出した。
何が可愛そうなのか分からなかった。
一人が嫌だからと、誰でも構わずに依存して付き合っているヒトの方が可愛そうというよりは哀れに見えるワケで。
男子三人組はすでに引き気味で、断れば良かったとか言い出す始末。
まあ、どうでもいいのだけれど。


My追加

BGM 『虹』 by L'Arc〜en〜Ciel




...

 糧 - 2005年10月29日(土)

ヒトって生き物にはそれぞれに役割が決められている。
そしてコレは、主役になった事は無い。
きっとこの先も無いと思う。
コレに与えられた役割は糧
糧は喰われてこそ価値が出る。


キミの苦しみ、悲しみ、迷いが少しでも安らぐなら、出来る事は何でもしよう。
キミは甘えと言ったけど、嬉しかった。
ヒトって生き物はそんなに立派じゃない。
誰もが弱くてズルくて甘ったれで。
でもそれは恥かしい事じゃない。
辛くなったら何時でも甘えて欲しい。
例えそれが他の人との幸せの為でも構わないから。
大好きなキミの笑顔が、曇るのは悲しいよ?


My追加

BGM 『虹』 by L'Arc〜en〜Ciel




...

冷たい雨 - 2005年10月27日(木)

朝はすっかり冷え込んできた。
ただでさえ悪い寝起き。
今朝の雨は冷たくて、身も心も震えてた。
喘息は治まったので、それがせめてもの救い。




手書きの業務も片付いて、CADに戻れば仕事は忙しい。
数量的にはそんなでもないのだけれど、短納期の図面ばかり。
毎日残業して、何とかこなしている。
あと何枚仕上げる事が出来るか分からないけれど、その時まで手抜きはしないで頑張ろうと思う。
来月の後半から、本格的に動き始める事にした。
辞めてから探すと焦って妥協しそうだから、次が決まってから辞める事にした。
色々と調べる事とかあって、期待と不安が入り混じっている。
それでも進むしかない。
先には何も無いかもしれないけれど、考えているだけでは何も変わらないから。


My追加

BGM 『forbidden lover 』 by L'Arc〜en〜Ciel




...

 鍵 - 2005年10月24日(月)

懐かしい感じがした。
心の中を擽られた様な感じがした。
心臓がキュンってなった とある秋の夜。
センチメンタルな気持ちで眠りについた。




自分の持っている鍵でだけ開くドアを見つけることが必然。
それを見つける事は困難だから、 どんな鍵でも開くドアで満足する事が運命。
臨機応変に、流動的に、それが運命と呼ばれるもの。
合理的に器用に生きる事は、やっぱり出来ないのだろうか。
必然を求めるか、運命を求めるか、そんな事を考えながら今日もアタリマエの日常に紛れ込んだ。


My追加

BGM 『forbidden lover 』 by L'Arc〜en〜Ciel




...

値 段 - 2005年10月23日(日)

携帯の機種交換を考えているので、今日は冬と一緒に携帯ショップへ行った。
周りの皆が「いい色だね」って言ってくれるお気に入りの携帯。
透明感のある深みのあるブル一色のお気に入りの携帯だ。
でも、最近ボタンがヘタってきた。
メールしててイライラする事がある。
そんなこんなで偵察に。
同じメーカーのハイエンドは、3メガのカメラ付きだった。
もはや電話付きデジカム。
近頃携帯のカメラも使っていないので、却下。
2Gか3Gかを先に決めたほうがいいと店員に言われたけど、別にどっちでも良くて。
冬はFOMAなので、激しく勧められる。
確かに今のキャリア、何のメリットも無い。
ってか、周りには誰もいない。
気紛れは突然起きるから、キャリア変更も考えて機種交換は諦めた。
(死んでもFOMAにする気は無いが)



帰りの車の中で、着歌がどーとか色々と言われたけど、鳴ってるのが判ればいいし。
カメラも性能がいい方がいいとか言われたけど、今のも何気に2メガだし。
新しい方が液晶も綺麗だとか言われたので冬のと比べたら、こっちの携帯の方が綺麗だったし。
色だけで考えると、何を買っても妥協する事になるんだろな。
見れば見るほど今の携帯が好きだ。
冬が言うには、モノを次から次へと買い換えるヒトは、恋愛も続かないそうだ。
よく選ばないで買うから、他のモノが良く見えて次を買うと言っていた。
モノとヒト、何となく違う様な気がするのだけれど。
だってモノは、値段が公表されてるでしょ。


My追加

BGM 『FRUITS OF CHAOS 』 by HYDE




...

退 屈 - 2005年10月22日(土)

今日は『CORPSE BRIDE』の公開日。
アタリマエのように公開日の初回上映で見ようと思ったのだけれど、体調不良で断念。
明るくなるまで楽に呼吸が出来なかったので、昼間で寝たり起きたりでゴロゴロ。
少しずつ症状は軽くなってきた。
治るまで体が持つか分からないけれど。



仕事はあんなに暇だったのに、突然殺人的に押し寄せてきた。
量的には大した事は無いのだけれど、短納期なので昨日も残業だった。
会社は居心地いいけど、今年中には転職すると決めた。
人間関係とかは良好なので少し惜しい気もするけど、 今の給料では生活が何も変わらないので続けられない。
会社では新しいビジネスを始めるとか言って、昨日は仕事が終わってから社長室に呼ばれて何かアイデアは無いかとか聞かれた。
期待されているのだろうか。
でも繋ぎ止められないのは会社の責任。
異常な定着率の悪さを社長はどう思っているのだろうか。
新しいビジネスを始めて給料も能力で決めるとか言っていたけど、彼女の事は今までの行動や言動で人間的に信頼していないので期待もしていない。
出来ない事は言わないほうがいい。
口に出した瞬間に責任が生まれるのだ。



自閉症の彼は、試用期間の3ヶ月を待たずに解雇された。
昼休みに呼ばれて解雇だと言われて、午後には帰った。
前置きは何も無くて、突然解雇なんてあり得ない。
障害のある人間を助けてやったという陳腐なナルシズムを満たしたかっただけなのだろうか。
でも、少しは嫌な部分があった方がいいのかもしれない。
そうじゃないと、いい人ばかりのこの会社、辞める事を告げるのが重荷になるから。


My追加

BGM 『FRUITS OF CHAOS 』 by HYDE




...

深い眠りを - 2005年10月20日(木)

寝不足で辛い。
ホームに立っていても、電車に乗ってる時も、仕事中も・・・・
1時には寝るようにしているのだけれど、4時頃に咳が酷くて目が覚める。
ベッドの上で上半身だけ起こすと楽になるので、座ったままテレビを見るのが日課。
気が済むまで眠りたい。
永久に目が覚めなくてもいいから眠りたい。
毎年症状が出ていた時は2、3週間で治まっていたので、今回もあと少しで治まるだろう。
以前は毎年梅雨に入る前って決まっていたのに、何故か今年はこの時期。
昼間は咳なんて出ないので、何だかな・・・・・・・・・
体も疲れやすくて、全てが寝不足が原因のような気がする。
そろそろ睡魔が襲ってきた。
咳で目が覚めるまで、せめて深い眠りを。


My追加

BGM 『Promised land』 by L'Arc〜en〜Ciel




...

少 女 - 2005年10月15日(土)

今日は有休だったので、例の捨て猫と遊んでた。
夕方になって、子猫の飼い主が引取りに来た。
母が電話をして、引取りに来るように言ったらしい。
何故飼い主が分かったかというと、近所の人に聞いたそうだ。
見ていた人の話によると、捨てたのは近所に住んでいる小学校2年生の少女。
自転車のカゴに子猫を入れて歩いていたのだけれど、何を思ったかカゴから取り出した子猫を道端に投げて走り去ったとの事だった。
生き物を生き物として見れないのか。
生き物として見てもそんな事が出来るのか。
それとも親に捨ててこいと言われたのか。
彼女じゃないから分からない。



親と一緒に引取りに来た彼女は、普通の子だった。
彼女に抱かれた子猫の頭をなでて、「今度は幸せにしてもらいな」と言って家に入った。
外ではウチの母と三人で何か話していたけど、何を聞いても言い訳にしか聞こえないと思ったので聞きたくなかった。
必要ないから捨てたのだ。
また捨てるか愛情の無い扱いを受けるんだろうか。
それでも少女が母親と現れた時、鳴きながらヨタヨタと少女に向かって歩いていった。
自分が捨てられた事さえ、分かっていないのだろう。
自立して誰の助けも借りずに生きられる様になるまで、小さな命の灯火は点いているのだろうか。
口先だけの人間が生きていけるこの世界と違って、動物の世界は弱肉強食。
それが自然の摂理。
人間という生き物は、言葉を持ち過ぎたのだろう。

My追加
BGM 「異人の夜」 by BUCK-TICK


...

 理 - 2005年10月13日(木)

仕事から帰ると、庭に子猫がいた。
車が近くにきても逃げなくて、玄関に向かって歩いて行くと鳴きながら近づいてきた。
歩くのもやっとで、震えている赤毛の猫。
何で我が家に猫がいるんだ?と考えながらしゃがんで相手をする。
「何やってんの?」「オマエ死んじゃうよ?」
我が家で猫を飼う事は不可能。
猫嫌いの母と猫アレルギーの甥っ子。
残酷だけど、家に入った。
母は「居つかれると嫌だから放っておいて」
甥っ子は「触りたいのに近づいちゃ駄目ってママに言われた」と不貞腐れていた。
っつーか、皆知ってんのかよ・・・・・・・・
朝から近所の道路に捨てられてたらしいけど、何故か我が家に辿り着いたらしい。



明日は休みだけど早く寝ようとしたら、外から鳴き声が聞こえた。
気になって眠れないので、外で相手をした。
『救う気が無いのなら最初から手を差し出すな』それが自分の理なのだけれど。
震えて鳴いている子猫は、必死に生きようとしているのだろう。
1時間くらい遊んで、また部屋に戻った。
予想していた事だけど、離れる時に鳴き声が大きくなった。
猫の言葉が分からなくて本当に良かったと心から思う。
もし分かったら、気が狂っていただろう。


My追加

BGM 『Blood』 by NANA Starring Mika Nakashima




...

砂 嵐 - 2005年10月12日(水)

今週も会社は暇。
グループリーダーにも勧められたので、金曜日は有給休暇を取る事になった。
本当は明日休もうかと迷ったけど、今日は会社に携帯を忘れたので金曜にして良かった。
やる事も無いので勿体無いのだけれど、やる事がないのに会社にいるよりはマシ。
でもな・・・・・・・・仕事が無い事に社長は焦っている様子も無い。
言う事といえば、他のセクションの仕事を見に行って効率的なCADの操作を教えてやって欲しいとかそんな事ばかりで。
元々は紙ベースの仕事だったらしく、CAD、 Word、Excel等の操作は苦手な人が多いらしい。
自分のスキルアップの事ばかり考えているけど、最近の仕事はもっぱら手書き。
他にはExcelで過去のCADデータのデータベース化。
いいのかこれで・・・・・・・・・・・



何をやっていても、気になることがあって身が入らない。
心配しても何もならない事は分かっているけど、、素直な気持ちなのでどうにもならない。
砂嵐に巻き込まれたみたいに、目も耳も口も塞がったかの様に苦しい。
キミは元気なの?
笑えてるの?
キミは一人じゃないよ?


My追加

BGM 『君は僕に似ている』 by See-Saw




...

雨の三連休 - 2005年10月09日(日)

一昨日の明け方、激しい咳で目が覚めた。
3年ぶりに喘息になった。
明け方まで咳が止まらなくて、そのせいで昼まで寝てた。
昨日も今日も、昼まで寝てた。
明るくなるまで眠れないから仕方がない。
特に3時から5時頃までは、咳をしてない時間のほうが少ないと思うほど酷い。
意味の無い三連休。
こんな体調なので、完全にヒッキーと化している。
昨日は朝までDVDを見てた。
今日は何をしようか。



どんなに体が苦しくても、心の苦しみに比べれば何でもない。
重ねる唇も繋ぐ手も無いから、体なんて無くてもいい。


My追加

BGM 『花吹雪』 by THE YELLOW MONKEY




...

等価交換 - 2005年10月06日(木)

失った多くのモノと同等の対価を得られるのなら 

欲しいものが無くなるくらいモノで埋め尽くされるだろう


傷つけられた分だけ幸せも訪れるのなら

世界の中心に立つ事が出来ただろう


残酷なだけの現実は 

失うことだけを教えてくれた


それでも等価交換だと言うのなら

支払える犠牲なんて もう何も無い


My追加



...

鉛色の空 - 2005年10月05日(水)

鉛色の空の下 冷たい雨に打たれ

自分の存在意義を 見失いそうになる

結局誰も信じてくれない気がして 結局誰も信じてなくて

結局誰も必要としてくれなくて
もう元気なフリも楽しいフリをするのも疲れ果てた





 


 
田舎の白つぽい道ばたで、つかれた馬のこころが
 
ひからびた日向の草をみつめてゐる

ななめに、しのしのとほそくもえる
 
ふるへるさびしい草をみつめる

 
田舎のさびしい日向に立つて
 
おまへはなにを視てゐるのか
 
ふるへる、わたしの孤獨のたましひよ

 
このほこりつぽい風景の顔に
 
うすく涙がながれてゐる

『孤獨』 萩原朔太郎


My追加

 




...

祈 り - 2005年10月03日(月)

幸せだと思ってた それだけが光だった

何も言ってもらえない それが現実なんだね

望まれない事は分かっているから 何もできない

ただ ただ 祈るのみ・・・ ・


My追加

BGM 『初秋』 by GO!GO! 7188




...




My追加

 

 

 

UPLIFT SPICE

INDEX
past  will

BLACK LAGOON
Roberta's Blood Trail 005

Mail