遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2006年01月30日(月) 「高橋和希先生の幻のデビュー作品について」と、遊戯王再放送第95話「明かされたイシュタール家の真実」


またまた国会図書館へ行って来ました。
卒論の時期なので激混みかと思ったら…空いてました。
食堂のメニューに「煮込みハンバーグ」があったのが嬉しかったです゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

この日の目的は、高橋先生のデビュー作品の捜索でした。

    結果は、「あったけど、なかった」です。

手持ちの情報は、1982年に少年サンデーからデビュー(入選)した。当時19歳だった。


とりあえず1982年に発行された少年サンデーを1月1日号からすべてチェック開始。
だが、あるはずだと思っていたのに見あたらない。
しかたなく1981年と1983年も同時に並行して調べることに…。

で、分かった事は、先生は確かに少年サンデーの「新人コミック大賞」の1次、2次審査は突破したのですが、3次で撃沈。
3次まで行かなかったので、当然作品は雑誌に掲載されることはありませんでした…。
というわけで、デビュー作品が読めるのかとワクワクしていた私の思惑も撃沈しました。・゚・(つд`)・゚・。
そのうち、語録の方にもうちょっと詳しい情報をアップします。


当時(1982年)の少年サンデーで連載されていたもの。
うる星やつら。タッチ。ダッシュ勝平。ダメおやじ。
そして「プロレス・スーパースター列伝」

私は高橋先生がサンデーからデビューしようと思ったのは、この「プロレス列伝」の影響があったのではないかと思っています。
私もうっかり読んでしまいましたが、面白かったです。
特にタイガーマスクがメキシコへ修行に行き、「メキシコシティの地獄機関」に入って地獄の特訓をする…という話は最高に燃えました。
私もメキシコでプロレス(ルチャ・リブレ)の試合を見に行ったり、修行に来た日本人と話をしたこともあったので、とても身近に感じた話でした。(この人は地獄機関で特訓はしていないみたいでした)


この頃、「ダメおやじ」が最終回を迎えました。
今まで登場したキャラたちが、最終回ということでダメおやじに会いに行く…という話でした。
みんなダメおやじが好きだったんだ〜と感じさせる良い話で、ラストシーンのダメおやじの言葉がちょっと泣けました。
その愛されっぷりが王様と重なって、さらに泣けました…。・゚・(つд`)・゚・。


ライン

遊戯王再放送第95話「明かされたイシュタール家の真実」


今日のお言葉−リシド : 見てはいけない!


    絶叫! しているワケではないのに、なんだか心にグッと悲しみが届いてくる声でした…。
    KONTAさん、サスガです。
    原作では声をかけるだけでしたが、アニメでは縛られた腕の中にマリクをすっぽりと抱き込む演出となってました。
    これはこれで、また良かったです。

シャーディーが父親殺しの惨劇を予言しイシズさんに忠告するシーンは、当時は「?」でしたが、今も「?」です。
    どうして闇マリクがパパを殺すことを予測できたの??
    どうしてファラオがよみがえることを予測できたの??

    −いろいろ推測してみますと…。

      シャーディーは千年アイテムを守る者。
      千年アイテムの能力を熟知している。
      千年錠は心の中をのぞき、その部屋を改造することができる!

      ↑実はシャーディーは以前からこっそりとマリクの心の中を覗いており、父親殺しに繋がる「芽」を見つけていた。
      その「芽」がファラオの記憶探しと関係があることも見抜いた!
      シャーディーの役割はマリクに父親殺しをさせると共に千年ロッドを目覚めさせ、ファラオとロッドが出会えるようにしむけることだった!!!

      …なんて推測はなりたつかな?(つω`*)テヘ

社長の「オレには意味が分かる!」と発言したシーン。
「読める」んじゃなくて「意味が分かる」という点がポイントですね。
王様もマリクの背文字を見たとき、「読める」じゃなくて「意味がわかる」と言っていたし…。
我々が中国語に接した時、文字の意味は分かるが読むことができない…そんな感覚と同じなのかな〜と思いました。


マリクパパ…激しい人。
リシドのコト、根っから使用人としてしか思ってない。
パパを本当の父親のように慕っていたリシドも可哀相でした。


部屋に戻ろうとしていたイシズさんに杏子が問いかける…
    杏子:イシズさん…待って! お願い教えて! エジプトの隠し神殿にある石版に7つの千年アイテムを収めた時、遊戯は…もう一人の遊戯はどうなってしまうの?
    イシズ:お嬢さん…人の魂はすべて帰るべき場所がある…

泣ける。・゚・(つд`)・゚・。 なんど見ても泣ける。・゚・(つд`)・゚・。


「眠れないのか?」の王様!! ヤバイくらい美形です。
涙で枕を濡らす表くんを見ていると切ないです。


2006年01月26日(木) 遊戯王GX感想−第69話 「クロノスVSナポレオン!トイソルジャーの行進」


遊戯王GX感想−第69話 「クロノスVSナポレオン!トイソルジャーの行進」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【今日のお言葉】

    ティラノ剣山 : クロノス先生…カッコ良いドン★


久々にカッコ良いクロノス先生を見ることが出来ました゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
隼人くん戦以来かな〜うん。
ナポレオン教頭が気持ち良いくらい悪役に徹していたのも良かったです。
中途半端に描かれるより、これくらいオシリスレッドに敵意むき出しの方が見ているこっちも悪口言いやすいし(笑)


「腐ったミカン」の元ネタって、「金八先生」だよね。
ちょろっと調べてみたら、どうやら「腐ったみかんの方程式」というのが元ネタの正式名称らしいです。
ドラマを見ていた時は「確かに一個のミカンのせいで、良いミカンが腐ることもある。だけどミカンに例えられた子は可哀相だ」と思ってましたが、まさかその方程式をオシリスレッドの生徒たちに当てはめられるとは思ってもいませんでした。
まぁ…あまり教育者が使うのに相応しい言葉じゃないことは確かですね。


今日の万丈目さんは…なんか私の好きな万丈目さんじゃなかった…(つД`)
以前は白制服でも一緒にゴハンを食べるくらいには親密だったのに、なんだか今日は完全に孤立していた。
ますます洗脳が進んだの?
おまけに部屋の壁なんか塗っているし…。
日曜大工が趣味の私から言わせてもらうと、脚立もなしにいきなり壁を塗るのはダメだよぉぉぉ。
壁は一気に塗らないとムラが出るからね。
あれじゃ腕の長さの部分しか塗れないのーネ!


【絵とか脚本とかデュエルとか】

クロノス先生の戦術が良かったです。
最初に『天使の施し』でカードを墓地に送り、『早すぎた埋葬』でライフ800をコストにモンスターを特殊召喚!
そして『トロイホース』を生贄に『アンティーク・ギア・ゴーレム』を召喚!!
ワンターンで一気に高レベルモンスターを場に出す戦術に萌え萌えです (*´▽`)

『トロイホース』…元ネタは「トロイの木馬」
遺跡好きとしては、ちょっと欲しいカードですね。
トロイ遺跡はトルコにあり、「シュリーマン」が発掘したことでも有名です。
現地にいくと、『トロイホース』とよく似た木馬が復元されて建っています。

デュエルってソリットビジョンのハズなのに…股間直撃を痛がるのは不思議だよぉん。
男子たちが同情している中で、明日香だけがいたたまれない…という表情だったのが笑えました。
気持ちはわかる…(つω`*)テヘ。

『トイ・ソルジャー』を攻撃力をアップさせた『鼓笛隊』のカード!
しかし登場シーンの音はなぜか「お囃子」に聞こえてしまって大笑い。
だって横笛の音がぴーひょろって入っているんだもん!!

「ガッテンしょうちのすけ!!(合点承知之助) 」
ナポレオン教頭って本当は江戸っ子!?
*★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★*

★アカデミアで職員会議中! しかし何故か喧嘩腰のクロノス先生とナポレオン教頭 いったい何が!?★
    激昂しニラミ合うクロノス先生とナポレオン教頭を見て、ちょっとウンザリした顔の樺山先生と鮎川先生…

    クロノス先生:オシリスレッドを廃止するとはどういうコトなのーネ?(`ヘ´;)
    ナポレオン教頭:ふふ〜ん! もはや我がアカデミアにオシリスレッドは不要なのでアール!
    クロノス先生:なにを根拠にそんなコトを言っているのーネ!

    ナポレオン教頭:我が学園は今後、エリート校としてその道を突き進むのでアール!
    その際に 腐ったみかん はいらないのでアール!

    クロノス先生:違うのーネ! 彼らは腐ったみかんじゃないのーネ!ヽ(`Д´)ノ 廃止など断じて許さないのーネ!
    だいたい教頭の話し方は「である、である」と断定的で偉そうでムカツクのーネ!
    ナポレオン教頭:ふん! そういう臨時も「のーネ、のーネ」と、うっとおしいのでアール!
    さんざんドロップアウトボーイなどと言っておきながら今さら何をでアール!
    廃止に反対なら明確にその反対を述べたまえ! 400字以内でね。
    クロノス先生:ヽ(;´Д`)ノ400字以内…! とにかくナポレオン教頭の思い通りにはさせないのーネ!!
    ナポレオン教頭:ふん、正当な理由がないならオシリスレッドは廃止でアール!
    クロノス先生:ごぎゃぁ〜この…(`ヘ´;)


    臨時校長と教頭…どちらが発言力を持っているかというと臨時であっても校長の方が強い立場だと思うんですが、すっかりナポレオン教頭に押されているクロノス先生。
    もっとガンバレと言いたいですが、この押しの弱いところがクロノス先生の良いところですね。

    ナポレオン教頭は理屈で攻めるタイプで、クロノス先生は感情で動くタイプ。
    だから、この二人が理解しあうのは難しい気もしますが、でもタッグを組んでデュエルしたら面白そうですね。
    私もナポレオン教頭の言うようにレベルの高い生徒だけを集めた「エリート教育」は効果があると思いますが、デュエル・アカデミアの理念は確か「いろんなタイプのデュエリストを養成すること」だと鮫島校長も言っていたハズなので、成績以外に個性も重視するべきじゃないかな〜と思います。
    まず何よりデュエルに対する情熱の温度が高い人間こそ、ここでは「エリート認定」するべきだと思います。


★クロノス先生…語る★
    ナポレオン教頭:ヒェヘヘヘヘ! 我が輩はクロノス臨時の戦術を完璧に研究済みなのでアール!(゚∀゚)ノ
    クロノス先生:うぐぐぐぐ…くやしいのーネ! ゜゜(´□`。)°゜ 私にはもう手だてがないのーネ!
    …もはや、これま〜で…(つД`) あうぅぅ

    十代:がんばれーヾ(。・ω・。)ノ クロノス先生!!
    先生、教えてくれたよな! 何があっても最後まであきらめないのが真のデュエリストだって!!

    【回想シーン:教壇に立ち生徒達に檄を飛ばす】

      諸君! デュエリストたる者、最後の最後まであきらめてはならないのーネ!
      どんなピンチの時でも自分のデッキを信じていれば、必ずやそこに一筋の光明が差すものなのーネ!


    クロノス先生:(十代の声援を受けて…) ドロップアウトボーイ…(´ω`*)(ほのぼの笑顔)
    十代:さぁ!見せてくれよ! ワクワクするドローをさ!!

    クロノス先生: ふっ ( ´_ゝ`)ノ また一つ生徒から大切なコトを学んだのーネ!
    ナポレオン教頭:ヒェー! 何を寝とぼけたコトを言っているのでアール!? 生徒を導くのが教師の役目でアール!

    クロノス先生:ノーン!! 私はこれまで多くの生徒を育ててきたのーネ!
    その中で私自身も生徒たちから多くを学んで来たのーネ!
    そう…私は日々生徒達と共に成長してきたのーネ!
    これからその答えを見せるのーネ (・∀・)ノ


    ナポレオン教頭の『トイ・ソルジャー』を使った戦術が素晴らしかったです。
    攻撃力の低いモンスターでもあんなに攻めることが出来るのか…と感心しながら見ていました。

    私はクロノス先生が、『ガリバー・チェーン』によって束縛され、守備のまま動けないでいるギアゴーレムをあっさり生贄にして別のモンスターを召喚するのかと思っていたら、最後の最後まで先生は場に残していましたね。
    先生のギアゴーレムに対する愛を感じました。やっぱり真のデュエリストだな〜クロノス先生は。 (*´▽`) やっぱり好き!

    クロノス先生が十代に好感を持つ日が来ようとは…。
    驚き! 驚き!!
    今まで万丈目さんが一番の成長キャラだと思っていたけど、実はクロノス先生こそ、伸び率200%の勢いがあったんだと今、分かった!!
    この素直な心…。
    ちょっと見習いたいと思った今日この頃。いやぁ〜んステキ (*´▽`)


「次回予告」
    十代:やっぱりクロノス先生は強いぜ!!(゚∀゚)ノ
    翔チャン:…そうっスね…(´・ω・`)
    十代:なんだよヽ(`Д´)ノ ノリが悪いぞ! 翔!!
    翔チャン:兄貴は気にならないんスか? 万丈目くんと明日香さんのデュエル!
    十代:なぁ〜に言ってんだよ!! 今度もきっと明日香が勝つさ!(´∀`)
    翔チャン:そうっスね (*´▽`) 


    翔チャン:次回 「明日香vs万丈目ホワイトサンダー!」

    十代:ホワイトサンダー? 光の結社?? なんだよ、このデュエル!?(´・ω・`)


    万丈目帝国 ワッショイ! ワッショイ!!(゚∀゚)ノ(゚∀゚)ノ
    どうしちゃったの万丈目さん! どうして御輿に乗ってるの!?
    おまけに私のお気に入りの美形さんまで白制服を着ているし!!
    男ハーレムなんか築いちゃって…もう〜ステキ (*´▽`) (で、みんなお手つきなの?)


    万丈目さんと明日香がデュエルする理由はなんでしょうね…。
    まさかいきなり「妻になれ」とか!?
    万丈目さんの絵を見ると、なんだか悪っぽくてワイルドな魅力がむんむんですよぉぉぉぉぉ〜♪ うは〜楽しみヽ(゚∀゚)ノ
    し・か・し 万丈目さんが素敵に高笑いしたシーンも、斎王サマの毒毒ワン・シーンにすべて持って行かれたのが悲しい(笑)
    あのシーンは劇薬並のインパクトでした…(つω`*)テヘ でも好き。


【今日のクロたれとノスたれ】

    いつも2匹を大切に世話してくれるクロノス先生!
    クロたれとノスたれはいつも感謝の気持ちで一杯!
    そんな愛するとうちゃんがレッド寮を救うためにデュエルに参戦!

    ならば応援に行かねば!!と張り切るクロたれとノスたれ。
    たれぱんだ界一の俊足を誇る『トイ・エンペラーズ・ホース』を呼び寄せた!!
    さぁ! いざ出発!!


    たれ

    しかし、一生懸命駆けつけた2匹だったが、
    すでにデュエルは終わっていたのでアール…ガッチャ!!


作画監督=Lee Kyoung Soo
脚本= 高橋ナツコ
絵コンテ=辻初樹
演出=Lee Kyoung Soo


2006年01月23日(月) 語録追加しましたと遊戯王R感想「決闘R22 宇宙空間の決戦」と遊戯王再放送第94話「未来を変える一撃」


和希の素・語録に新規語録を大量UPしました。

単行本(遊戯王&BURAY)の裏表紙語録とか提供いただいた米ジャンプのインタビュー記事とか色々です。
語録収集もあと少しで完了かな〜と思っています。
ひょっとしたら眠れる語録がこの世のどこかにあるのかもしれないですが、こればっかりは縁がなければ出会えないし…(´・ω・`)
今後も情報提供用のメールフォームは設置し続けようと思っていますので、何かありましたら気軽に情報提供をお願いします。

遊戯王R−2の単行本に書いてあった「高橋家のタロ君」が気になります。
柴犬。
街で柴犬を見かけると、「こんな犬かな〜」なんてジロジロ見てしまいます。
私としては黒毛でマユ毛が白く抜けている「公家顔、麻呂眉毛」を想像しています。



ライン


遊戯王R 決闘R22 宇宙空間の決戦


リッチーがステキですよぉぉぉヾ(´∀`*)ノ
眼が鋭くて好き!! 今までのプロフェッサーの中で一番、生々しい雰囲気を放ってます。
アップが良い!! 見せ場に迫力がある!!
チョット誉めすぎ!? でも今月号はとっても絵に引きこまれたのは事実デース!!

デプレくんは青い炎が背後に見える…そんなキャラですね。
あまり笑わないキャラらしい…゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
この子が一番、何を考えているのか分からないキャラだけど、ペガサスへの愛は相当深いことがなんとなく分かってきました。
海馬コーポレーションを乗っ取る時に見せた悪人ペガサスとは反対に、彼らの前では善人ペガサス(?)を見せていたんだろうと思うと、やっぱりペガサスも人格が二つあると言っても良いような気もしてきます。

デプレくんと対峙するのは、なんと表くん!!
杏子を救いたい気持ちが前に出ていて、とっても好感持てました。
王様が少し心配気な顔をしてました。
でも勝負がヤバくなったら自分が出ればいいか…という余裕も感じられます。
さてさて、このデュエルは王様に出番があるのかどうかが気になります。

ゲーム「ジャンプ・バスターズ」紹介のコーナーに、「武藤遊戯×ボーボボ」のコマが!!!!
なんと「オシリスの天空竜を召喚するぜ」のシーンがドット絵になってる!!!
すごいなぁ〜。笑いました。
他の組み合わせで笑ったのは、「ゴムゴムのオラオラ(承太郎×ルフィ)」
破壊力ありそうです。


綴じ込み小冊子の「至高のデッキスペシャル」がちょっと面白かったです。
読んだページが少ないのであれですが、海馬さんの相手って「千条目さん」なんですね。
ってことは彼が一番DAの中では強いんだ…。
写真もネタが作りこんであって面白いです。
しかしシロノスさんはどうしても女性に見えてしまいます…゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


ライン

遊戯王再放送第94話「未来を変える一撃」


今日のお言葉−闇マリク : まさかこの千年ロッドの輝きが…


    放送当時、千年ロッドが社長に過去の映像を見せたのは、ロッドに宿る「意志」の陰謀だと思っていました。
    しかし改めて見てみると…青眼の本体であるキサラがロッドに封印されていた過去の記憶を社長の脳に流しこんだような印象を持ちました。
    目的は社長の危機を救い、デュエルの勝利を彼に与えること…のように思えますが、むしろその先の魂の交差する場所まで彼女は社長を導くつもりだったんじゃないかな。
    この世に青眼が生まれた理由は、きっと「それ」なんじゃないかと思います。
    ブラックマジシャンは…なんだろうね、わからん。


この回、名セリフが多すぎです(゚∀゚)ノ

社長:イシズ覚えておけ!オレが神を選んだわけではない!  神がオレを選んだのだ!!

↑持ち主を前にして、このセリフ!! 
もう返す気なんてサラサラないところがこの人らしいです。
この自信が海馬瀬人の真骨頂って感じです。

イシズ:未来が姿を変えた

↑これは原作絵の方が好きです。色っぽいイシズ姉さんにクラクラしました。


アニメの素晴らしいところは動きと音響!
この回はそれを実感させられました。
スゴイよね、音楽が。特に社長の脳に過去の映像が注ぎ込まれるシーンはドキドキしてしまうほど!!
タイミングも良い! 声も良い!! セリフも良い!!
何度見ても、名シーンだと思います。

王様が「オレには見えるぜ! 見果てぬ先までつづくオレたちのバージンロード!」とホラを吹くシーンには愛を感じましたが、どうして王様がこんなホラを考えついたのか、ちょっと不思議に思いました。
励ましのつもりで、こんな事を言ったのかな〜。
それとも本当に見えたのかな? そんなシーンはなかったけど。
この頃から二人だけにしか分からない変な会話を交わす事が多くなってくるので、ファンとしてはツッコミネタの提供をありがとう! という気分です。

社長がすれ違いザマに王様に向かって「次はお前とラブデュエル♪」と言うシーンも良いですね。
王様とのデュエルが楽しみで、楽しみで、楽しみで仕方ないっていうウキウキ・オーラが出てて笑ってしまいました。


2006年01月19日(木) 遊戯王GX感想−第68話 「VSエド(後編)炎のフレア・ネオス」


遊戯王GX感想−第68話 「VSエド(後編)炎のフレア・ネオス」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【今日のお言葉】

    ナポレオン教頭 : 

      エド・フェニックス!何ボーっとしているのでアール!十代の言葉などに惑わされてはならぬのでアール!

「惑わす」という言葉に、十代が「人聞きが悪い! 言い過ぎ!!ヽ(`Д´)ノ」と抗議していたけれど、それよりエドくんが簡単に心をふらつかせてしまった…と言う方が問題だと思いました。
それだけ彼が若く、心が柔らかいということなんだろうけど、私としてはもうちょっと「他人の意見なんて聞く耳もたない敵意むきだしのキャラ」を期待していたので、軽く裏切られた感じです。
もともとエドくんは「ヒーロー」に思い入れがあるから、それをネタにされるとコロっと気を許しちゃうんだろうな…。
十代がそこを的確に突いてくるトコロは、さすがに感の良いヤツじゃ!と思いました。


「軽く裏切られた」と言えば、斎王サマがトンズラしたシーンもちょっとショック。
逃げたこともアレだけど、電話の契約まで破棄することはないだろうと…。
堂々と電話に出るくらいの根性を見せて欲しかった…。せこすぎ (つД`) でも好き。


【絵とか脚本とかデュエルとか】

なんたって最高にオカシイのは、『エア・ハミング・バード』がハチドリのように花の蜜を吸い出したシーンです(゚∀゚)ノ
「お前さん、その姿で、その愛らしさは何ぃぃぃぃぃぃ!!!」とツッコミ!

そういえば『エア・ハミング・バード』がウインクしていましたが、ニワトリやカモって目をつぶる時、下まぶたが上に上がって目を閉じるんです。(オウムやダチョウは下に瞼がさがるそうです)
はちどりはどうなんだろう…。
暖かいトコロに生息するハチドリ。
私も旅先でみたことがありますが小さくて虫みたいに感じました。
『エア・ハミング・バード』のような白くて優雅な羽根じゃなく、短めの羽根を懸命に羽ばたかせて、空中ホバリングしながら花の蜜を吸ってました。


今回はバブルマンが頑張ってました゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
やっぱりバブルマンはカッコ良いです。顔が好き!(良く見えないけど(笑))
ネオス・デッキも良いけど、エレメンタル・ヒーローも忘れずに使って欲しいです。


「炎のふんころがし@フレア・スカラベ」さんは紳士ですね。
「ヒーロー・キッズ」が自分のために犠牲になったことを感謝しているシーンが印象的でした。
もっともっと新キャラの個性がハッキリしてくると、デュエルがさらに楽しくなると思います。
昔、恋するモンスターネタがあったけど、あんな話が出てきたら、さらに彼らが身近に感じられるんじゃないかと思います。


『ドグマ・ガイ』は男前!カッコ良い〜 (*´▽`) 攻撃力3400もスゲー!!
エドくんのD・ヒーローって見た目がゴッツイ・タイプばかりだったけど、『ドグマ・ガイ』はステキ!
回想シーンに出たエドくんのパパンは見た目が優しそうなのに、生み出すヒーローは筋骨隆々タイプばかり…。
自分の理想をモンスターに練り込んでいたのかな〜。
*★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★*

★ヒーロー好きの十代とエドくん、ヒーローネタで意気投合?★

    永続魔法「魂の共有・コモンソウル」の効果で炎のネオ・スペーシアン『フレア・スカラベ』を場に特殊召喚した十代!
    新しいモンスターを見て、エドくんご立腹!!


    エド:また新しいヒーローだと!? ヽ(`Д´)ノ
    十代:見たか! エド!! これがオレのもう一人の仲間 『フレア・スカラベ』だ!(・∀・)ノ□
    なっ!きっとまだいるんだぜ! 新しいヒーローたちが!!
    エド:十代…そんなに自分のヒーローを見せびらかすのが嬉しいか!? ヽ(`Д´)ノ
    だが運命を背負わぬヒーローなどボクは認めない!
    十代:確かにお前の父さんの出来事は悲しいけどさ…でも新しいヒーローに出会うってすごくワクワクするじゃん!
    お前だったら分かるだろ!? エド!!
    エド:…新しいヒーローとの出会い? (ドキン★)
    十代:きっとお前の父さんもさ…お前がD・ヒーローを見て苦しい思いをするためじゃなく、喜んでもらいたくって作ったハズだぜ!(・∀・)ノ

    エド:そう…父さんはボクを喜ばせるために何体ものヒーローを描いてくれた…
    ボクを喜ばせるために…なのに今、ボクはD・ヒーローたちを見るたび心が苦しくなる…
    …父さん…(つД`)

    教頭:エド・フェニックス!! 何ボーっとしているのでアール! 十代の言葉などに惑わされてはならぬのでアール!
    十代:ちょっと待てよ! 「惑わす」なんて人聞きの悪いこと言うなよ教頭!(`ヘ´;)
    教頭:十代なんぞキミの運命を背負うD・ヒーローで蹴散らすのでアール

    エド:はっ!゜゜(´□`。)°゜ボクの運命を背負う? 
    ボクを…ボク自身の運命をD・ヒーローに背負わせ、ボクがD・ヒーローを運命の囚人にしているというのか?


    カードのモンスターに自分を投影することが、どうしてダメなんだろう…と、マジで思いました。
    いいじゃん、D・ヒーローに運命を背負ってもらったって。
    彼らと共に闘うことで癒されるモノもあるって斎王サマも言っていたジャン。
    正義の味方であるヒーローを復讐の道具に使っているという負い目から自分を縛ってしまうんだろうけど、モンスターを「運命の囚人にしている」と感じてしまうのは少々ぶっ飛び過ぎな感性。
    まぁ…その生真面目なトコロが彼の良い所だとは思います。

    「新しいヒーロー」の登場は誰だってワクワク・ドキドキですね゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
    十代が新しいモンスターを次々と繰り出すので、エドくんが嫉妬しちゃう気持ちもわかります。
    特に男の子はそのワクワク感の位置が高いんだろうな。ちょっと羨ましい。


★十代とのデュエルに負けたエドくん…斎王サマに聞きたいことがあって電話をすると?★
    学園の正面玄関に出てきたエドくん。お気に入りの、「ド派手・オレンジ電話」で愛しの斎王サマに電話をかける!

    エド:ピ!

        電話:<おかけになった番号は現在使われておりません>

    エド:斎王…ボクの前から姿を消したのか…
    あなたには聞かねばならないことがある
    あの男が語った「光の結社」
    何を考えている…斎王
    だがこの学園にいればいずれ会えるはず…
    あなたの予言を乗り越えたデュエリストと共に…


    エドくんの携帯がオレンジ色なのが気になる今日この頃です。
    意外と小物は派手好き!?

    斎王サマはエドくんからの電話が来ることを事前に察知していたんですね。
    これはカードが見せた予知ではなく、斎王サマが仕掛けたトラップだろう。
    エドくんが学園に行けば白万ちゃんが会いに来る。
    その時「光の結社」について語ることも、エドくんがそれについて電話をしてくることも、すべて斎王サマが予定した通りに話が進んでいるように思います。
    意外と斎王サマには予知の能力なんかなくて、事のなりゆきを見極める能力だけに長けている「凡人」なんてオチが待ってたりして(゚∀゚)ノ
    あぁ〜でも、そんな斎王サマは見たくないな。

★今日の料理★
    ラタトューユ:トマトで野菜を煮こむ南フランスの伝統的な料理。
    フォンデュ:チーズをワインで溶かし、串にさしたフランスパンや肉・野菜をそれにからめて食べるとウマーヾ(´∀`*)ノ


「次回予告」
    翔チャン:兄貴〜良かったっス! 帰ってきてくれてありがとうっス!!・゚・(つд`)・゚・。
    十代:あたりまえだろう! オレが帰る場所はここしかないぜっ(゚∀゚)ノ
    翔チャン:嬉しいっス! んがっ今度はレッド寮の廃止を賭けてクロノス先生とナポレオン教頭がデュエルっス!!ヽ(`Д´)ノ
    十代:帰ってきて良かったぜ! こんな面白そうなデュエル見逃せないぜ!!
    翔チャン:何をノンキなことを…(´・ω・`)


    翔チャン:次回 「クロノスvsナポレオン! トイソルジャーの行進」

    十代:あのパワーショベルと大工さんは何!?


    なんと、いきなり長老対決!! うはぁ〜最高のカードじゃん+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ
    ナポレオン教頭はあの身体で、あのデュエル・ディスクを使うんですね(ちょっと無理ある体勢のようにも見えるけど)。
    クロノス先生は相変わらず「アンティーク・ギア・ゴーレム」を使用するみたいですが、教頭先生は可愛い系の「トイモンスター」で迎え撃つのか…。
    でも教頭先生のことだから、外見は可愛くても、極悪効果満載のモンスターかもしれないと思うとちょっと楽しみです。


    大工さんを見た時、「ゴブリン突撃部隊」の人間版かと思っちゃいました。
    いきなりレッド寮の解体を始めていたけど、せっかく万丈目さんがリフォームしたばかりというのに…もったいない!
    そういえば万丈目さんは刷毛で壁を白く塗ってましたね…。
    「そこまでやるのか!?」という感じです。
    いずれ髪も白く染めたりして…(つω`*) あぁ…でもやりそうですね。


【今日のクロたれとノスたれ】

    『エア・ハミング・バード』が美味しそうに蜜を吸っているトコロを見て
    さっそくマネしてみたクロたれとノスたれ

    ブーゲンビリアの花の中に顔をつっこんだり、
    お尻を突っ込んだりと大騒ぎ!
    蜜もタップリ吸って、お腹も一杯!


    たれ


    でも蜜だけだとノドが渇くので、そろそろ渋茶が飲みたいと思う2匹であった…


作画監督=In Tea Sun
脚本= 吉田 伸
絵コンテ=辻初樹
演出=Lee Kyoung Soo


2006年01月16日(月) 重なる心編リニューアル!と遊戯王再放送第93話「海馬vs8人目のデュエリスト」

重なる心編リニューアル!と遊戯王再放送第93話「海馬vs8人目のデュエリスト」


修正していた、「重なる心編」を再UPしました。
修正は「余分な文章を削った」だけなので、以前に読んでくださった方は読まなくても大丈夫です。
前は一枚のページに複数人を置いていたのですが、読みやすくするためキャラごとに分けました。

参考文献などは特に明記していませんが、当時は考察するにあたり、多重人格についての本をいろいろ読みました。
こういうのは、心理学、犯罪学など、扱う分野が多岐に渡るので、本を探し出すのに苦労しました。
そういえば、「双子の育て方」なんて本も数冊、読みました。
どんな本でもネタが拾える可能性があるなら、なんでも目を通すようにしているんですが、せっかく読んでもまとめる力がないので、どうも内容が一歩足りないような気もします。


「城之内くん、大好きだ!」を中国語で何というか分かりました。

    城 之 内 … 我 好 喜歓 イ尓

    我→ボク
    好→とても、すごく
    喜歓→好き、気に入っている
    イ尓→キミ

日本の漢字の「好」は「好き」という意味がありますが、あちらでは、ちょっと強めの気持ちをあらわす時に使います。
私はてっきり、「我 愛 イ尓(愛してる)」と翻訳されていると思っていたので意外でした。

ちなみにペガサスの付き人、Mr.クロケッツ氏は、「黒助先生」と翻訳されていて笑いました。
中国語読みすると「ヘイジュ」先生となり、もはや別人のごとき名前になります。



ライン


遊戯王再放送第93話「海馬vs8人目のデュエリスト」


今日のお言葉−瀬人さん : 
    遊戯、見ておけ! 神のカードとデュエルキングの称号を賭けた闘いだ!
    貴様との決着をつけるため、オレはこの闘いを必ずや制する!

    社長の背中はやっぱり良いな〜。
    社長の背中を話題にすると、必ず熱く語ってしまう自分がいます。
    出陣する男の背中は美しいです。そしてそれをじっと見つめる王様がまた良いです。
    社長にとってこのデュエルは王様へとつづく小さな通過点に過ぎないと思っているため、発言が特に自信満々となってます。
    私たちが知っている「強い海馬」って本当にこのイメージなので、その点から言っても、このシーンがいかに印象的かが分かります。

未来を予見するイシズさんの言葉に翻弄される社長。
否定すればするほど、実はその言葉の虜になってしまう様子が痛々しいけど面白い。

8人目のデュエリストがイシズさんだと知った社長…ダマされてくやしいクセに「好印象を持った」と発言!
社長らしいなぁ〜とココでも苦笑!
でも社長に「好印象を持たれる」という意味は「根に持たれる」と同じ意味だと思うので、私たっだらご遠慮願いたいところです。

イシズ姉さんはマリクを救う一心でここまで頑張ってきたのだな〜と思うと本当にスゴイと思います。
「差し違えても」とか「この命、神にささげます」などなど…。
イシズ姉さんにとってマリクって何? 姉弟って何?と聞いてみたいです。

この回、名セリフ、名シーンが多いので、私も気に入ってます。


2006年01月12日(木) 遊戯王GX感想−第67話 「VSエド(前編) 新たな力! アクア・ネオス」


遊戯王GX感想−第67話 「VSエド(前編) 新たな力! アクア・ネオス」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【今日のお言葉】

    三沢 : まさか…本当に宇宙人が!?

あの三沢っちまで『宇宙人』の存在を信じるような発言をしてますよぉぉぉぉ。・゚・(ノ∀`)・゚・。。あちゃぁ〜!
キミだけは最後まで信じない派に属すると思っていたので意外だった〜。


十代が妄想の中で「ネオ・スペーシアン」に会うのは理解出来ますが、「フレア・スカラベ」とか「エアーハミングバード」などのモンスターが宇宙船?に乗って地球にやってくるなんて…あまりにも突拍子もない展開に驚愕!
てっきり十代たちが宇宙に出ていくと思っていました。
今後、何体の宇宙人が飛来するのかは分かりませんが、南海の孤島に隕石落ちまくりだと崩壊しちゃうかもしれないので、とりあえず島には優しく着陸して欲しいです。


ナポレオン教頭がエドくんを学園に呼ぶため嘘をつくのが、ちょっとイヤぁ〜んでした。
彼が親の敵を捜していることを利用して呼び出すなんて…ヒドイヽ(`Д´)ノ
今までは愛嬌のある憎めない先生と思っていたけど、今度の事でかなり株を下げました。
クロノス先生もナポレオン教頭のやり方に驚いていたけれど、一言、反論してくれても良かったんじゃないかな〜と思いました。
先生を先生とも思わない態度のエドくんだけど、一応は学園の生徒。
最後はクロノス先生だけでも彼の味方になって欲しいと希望しています。



【絵とか脚本とかデュエルとか】

新しく登場したモンスターもやっぱり高橋先生のデザインなのかな?
個人的に気になるのは、カラス天狗クン(笑)
野性的な体毛のモンスターには無条件で萌えちゃいます(*´∀`)ノ ステキぃ♪

『フレア・スカラベ』を直訳すると、「炎のふんころがし」アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
なんて熱い名前なんだ!! 素晴らしい!! いろんなモノを力一杯ころがしてくれたまえ!

今回もデュエルを追うだけでも大変でしたが、合間、合間に入る三沢っちの天然コメントが良い口直しになってました。
最近の彼は短いツッコミに切れ味があって、とっても輝いています!!

始皇帝の陵墓『始皇帝の陵墓』…スゲーデザインで笑ってしまいました。
始皇帝の墓は写真で見ると、小山って感じですが、本来の陵墓はその地下に広がっていて別名「地下宮殿」と呼ばれています。

アニメだとオベリスクが立ってたり、神殿の壁から横木が出てたりと、なかなか味のあるデザインになってますが、あれを始皇帝が見たら大笑いしちゃうでしょうね。
写真は現地で買った「兵馬俑」の人形です。
アニメでは「ハニワ」と言っていましたが、本来は「俑(よう)」と書きます。
安く買えるので、好きな人は100体ほど買って帰り、自分の庭に兵馬軍団を再現して人もいる…という都市伝説もありますデス(つω`*)テヘ
*★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★*

★エドくんと斎王サマのファースト・コンタクト!★

    冷たい雨の中、傘も差さず墓の前に立つチビ・エド
    とつぜん、エドの頭上に傘が!


    エド:…!?(傘を見て、ドッキリする)
    斎王:エド、その悲しみは運命だ!
    エド:運命? ゜゜(´□`。)°゜キミは誰!?
    斎王:わたしは斎王琢磨。お前には並々ならぬ才能が眠っている(涙を流しながら…) 私がお前の運命を導いてやる…


    驚いた〜斎王サマにも小さい頃があったんですね。
    私はてっきり、彼は宇宙人に派遣されたロボットだと思っていました。
    人間だったんだぁぁぁぁ〜!

    し・か・し、オデコに生えた白い「藻」は、こんな幼少の頃から、立派だったのですね…。
    オデコに藻を生やす子供はそれだけで不気味な感じもするけど、運命を見通す目の代償として、白い藻を生やす運命を受け入れたというのなら、それこそ可哀相な運命です。
    それとも本人は気に入っているのかな〜゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ。

    斎王サマはエドくんの才能をかなり前から知っていたような感じですね。
    となると、パパンの殺人に斎王サマが関与している気配を感じるんですが、それじゃ〜ありふれた展開だから、やっぱり斎王サマは事件と無関係で、エドくんのパパンを殺したのは、誰も知らない通りすがりのカードマニアだったという展開を希望。
    話の展開は普通で良いよ、普通で。
    エドくんが斎王サマを恨むなんて展開は見たくないし。


★エドvs万丈目、こっちのファーストコンタクトはどんな様子?★
    デュエル場へ向かう途中、石碑の影に万丈目さんがたたずんでいることに気がつくエドくん!

    エド:(万丈目さんに気がつく) …うん!?(こんなところにカワイ子ちゃんが!(゚∀゚)ノ)
    万ちゃん:斎王サマの指令を持ってきたか?
    エド:斎王の指令?
    万ちゃん:そう!(・∀・)ノ 「光の結社」としての指令!
    エド:「光の結社」!? 何のことだ!(ボクに告白するために待ってたんじゃないのか…ちぇっ)
    万ちゃん:違うのか? オレはてっきり斎王サマの命令でお前が十代を抹殺に来たのかと思っていた…。
    エド:十代だって? なぜボクが闘う? ( ´_ゝ`)ノ ボクはすでにヤツに勝った! ヤツと闘う理由などない!

    万ちゃん:この前、十代と闘った時、お前のデッキには斎王サマの力が宿っていた…。
    だが十代はお前に負けても光の結社の仲間にならなかった。
    斎王サマの力が十代に効かなかったということだ。

    エド:ボクのデッキに斎王の力が? どういう事だ?
    万ちゃん:何も知らないのか? いずれこの学園は斎王サマの物となる
    やがて十代も姿を表すだろうがお前が闘わないならオレが倒すまで! ふふふふ、 (*´▽`) あははははは


    なぁ〜んと、この二人、知り合いじゃなかったんですね。(´・ω・`) ツマラナイ!
    私はてっきり斎王サマつながりで、連絡くらいは取り合う仲かと思っていたのに。
    う〜ん、残念、残念。
    しかし、陰謀を企む万丈目さんはカッコイイですなぁ〜 (*´▽`) はぁ〜ステキ!
    今まで彼が仕掛けた陰謀は、せいぜい盗んだデッキを海に捨てるくらいだったから、あの時から比べると大きな進歩です。
    初登場時の単純な陰険ボーイより、今のような斎王サマに導かれて秘密結社員のオーラをまき散らす彼の方が、数倍、大人の魅力を感じます。
    級友に制服の色をバカにされても一歩も引かず、むしろどうどうと勧誘しちゃう態度も良い(゚∀゚)ノ
    すっかり斎王サマの色に染められた万丈目さんというのも萌えポイントに感じる私です(/o\)きゃっ言っちゃった!


    斎王サマがエドくんのデッキに黒いパワーを注ぎ込んだ事をどうして万丈目さんは知っているんでしょうね。
    このデュエルの時は、まだ万丈目さんは洗脳前だったのに…(´・ω・`)。
    斎王サマに洗脳される時、彼の記憶の一部も一緒にもらっちゃったのかな?
    それとも斎王サマが万丈目さんに白制服を着せながら、説明してあげたのかな?
    黒オーラの事を万丈目さんがうっかりエドくんに話したことが、後で尾を引かなきゃいいけど…と、ちょっと心配しています。

「次回予告」
    翔チャン:兄貴〜帰ってきてくれたのに、いきなりピンチっす!・゚・(つд`)・゚・。
    十代:いやぁ〜参ったぜ! ネオスったら1ターンしか存在できないのか…
    翔チャン:兄貴! ノンキすぎっスヽ(`Д´)ノ
    十代:ようし! 今度は大丈夫!! 行くぜ! エド!!
    翔チャン:おおぉ! 更なるヒーロー登場だぁ(゚∀゚)ノ


    翔チャン:次回 「vsエド(前編) 炎のフレア・ネオス」

    十代:ネオスの可能性を見せてやるぜヾ(。・ω・。)ノ


    ホッペを真っ赤にしてパパンを見つめるチビ・エドが可愛いよぉぉぉ (*´▽`) 天使だね!
    パパンはエドくんに特別なモンスターを描いてあげたみたい…どんな姿なんだろう。
    こんなに仲良かった二人を引き裂いた犯人は誰なんだろう…。
    エドくんが自分の手で犯人を捜し、仇を討ちたいと切望するのも分かる気がします。


    来週は予告を見ているだけでも、楽しそうなデュエルになるのが伝わってきます。
    特にあの「カラス天狗くん(本名:エアー・ハミングバード)」が大活躍するみたい(´ω`*)
    しゃべり方が生真面目っぽくて、すっかりファンになりました!


【今日のクロたれとノスたれ】

    たれぱんだ界でもコスプレ大人気!
    クロたれとノスたれも毎回、張り切って参加している。
    でもさすがにマンネリ気味な今日この頃、
    新しいキャラが欲しいな〜と思っていたら、
    今日の放送で新人登場!!

    さっそく衣装を作ってみた2匹

    たれ

    これじゃ衣装じゃなくて、着ぐるみだね…と思った2匹!
    でも、こういうのも大好きなので、コレを着て参加することにしたんだけど
    ドルフィンの着ぐるみだとゴハンが食べられないと気がついたクロたれであった…


作画監督=Park Chi Man
脚本= 吉田 伸
絵コンテ=菱川直樹
演出=Lee Kyoung Soo


2006年01月09日(月) シールブック「ガッチャ」と遊戯王再放送第92話「古代神官文字」


謹賀新年
今年もよろしくお願いしますヾ(。・ω・。)ノ


去年の正月は「映画−光のピラミッド」の放送がありました。
今年は何にもなくて、ちょっとつまらなかったです。


書き足りなかったのでジャンプフェスタの見聞録を追加します。
今年は「こなみるく」で『デュエルアカデミア版・デュエルディスク』を売っていたせいか、背中のリュックにディスクを差して歩く、チビッコ・サムライを数人、見かけました(゚∀゚)ノ
家に帰ってから開封しても良いんじゃないかと思うんだけど、早く身につけたい、遊びたいって気持ちでなんでしょうね。
ワクワクしながら箱を開封して、自慢げにリュックに差す彼らの姿を想像して笑ってしまいました。
やっぱりカードだけじゃなく、もっとデュエリストになりきれる商品とか売ってくれるようになると良いんじゃないかな〜。
今、気になるのは剣山くんの「恐竜バンダナ」 ちょっと欲しい…゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


「シールブック ガッチャ!!」買いました。
しかしシールブックの名前が「ガッチャ」って…。ちょっと適当に名付けられた気がしないでもないです。
でも元気な感じがして、私は気に入っています。
面白かったのは、使用上の注意を十代が説明しているトコロ!
特に「貼る時」の説明が爆笑でした

    それぞれのシールの中から、シールを見てすっげーわくわくした時
    すなわち、このシール最高だ!と思った時に、すばやくはるんだぜ!

ざっとシールを見て、私がわくわくしたのは、「クロノス人形」ときもカワイイと紹介されていた「お邪魔トリオ」だったので、これを何にすばやく貼ったらいいのか、これからじっくり考えたいと思います。

番組に登場したデュエリストが網羅されているのは嬉しいですが、影丸さんのフンドシ姿が大きめサイズだったのは何故(笑)
これをどこに貼れっていうんだ!?
それより万丈目さんの入浴シーンが載ってなかったのが不満ヽ(`Д´)ノ
あの姿こそシールブックに載せたいシーンなのに〜。編集部のイジワル!!


ライン

遊戯王再放送第92話「古代神官文字の謎」


今日のお言葉−舞さん : カードのテキスト・スペースに意味不明の象形文字が!


    あああああぁ〜この回、本当に面白かったです!
    当時、この回を見終わった後、すぐに「古代神官文字」を考察してページを作りましたが、その作業は楽しかったです。
    ヒエログリフは有名だけど、「ヒエラティック・テキスト」は言葉自体も珍しかったから、とにかくウハウハ言いながら文献を読みまくった記憶があります。
    古代エジプト文字は意味は解読されているが、発音は”解読されていない”という一文を見た時は、ちょっと衝撃を受けました。
    「えっ!? じゃぁ〜マリクの唱えた、あの言葉はなんじゃい?」 と…。
    まぁ…あれは脚本家さんの捏造ですが、王様が最後の試練でもウニャウニャとヒエラティックテキストを唱えた時は、「また出たぁぁぁ!」と喜んじゃいました。

王様がラーの攻撃を受け、倒れたシーンは当時、すっごく話題になりました。
    ・千年パズルをつけたまま倒れたら、腹にアザが出来るだろう…と心配する人
    ・表くんの身体を勝手に傷つけたことに王様が心の中で謝ったかどうか…と気にする人
    ・意外にすばやくデュエル台に駆け上がった王様を見て、身体能力の高さに驚いた人

私も当時は表くんの腹に逆▼のアザが出来たんじゃないかと心配していました。

王様のコスプレをしていた人にパズルを下げたまま倒れたらどうなります? と聞いたことがあるんですが、「この角度▲で刺さったら致命傷になりますね (゚∀゚)ノ」と言われました。
千年パズルは金属製なので、走ったりするだけで腹をガンガンと直撃するとも言われたので、あれをさげるのも大変だなと思いました。

闇マリクが自分の出生を語ってました。
淡々と語ってましたが、語句は意外と難しいなぁ〜と思いました。
「自己破壊の願望」とか…。
サイトで二重人格者が生まれる過程も考察したんですが、手直し中でちょっと下げています。
そのうち、アップします。

スィフィアモードのラーを見ていると、たこ焼きを思い出します。


2006年01月05日(木) 遊戯王GX感想−第66話 「十代初夢デュエル!」


遊戯王GX感想−第66話 「十代初夢デュエル!」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【今日のお言葉】

    カイザー亮 : しっかりしろ! 大丈夫か? (スタッフ!!)

「初夢デュエル」なんて書いてあったから、ひょっとして王様登場!? または社長とデュエル!!

  なぁ〜んて期待しちゃいましたよ…(´・ω・`)

なんだい、なんだい…ただの総集編じゃんかよ…ヽ(`Д´)ノ ムキー!!
これって初夢? っつーか季節もハッキリしてないのに、どこが初夢だぁ? 
ただの「初寝ぼけ」じゃんかよぉぉぉぉ!(`ヘ´;)

もうちょっとお宝映像を加えて、我ら視聴者を楽しませてくれるくらいのサービス心を見せてもらいたかったデース!


SALの猿くんが意外なトコロで登場しましたが何故に廃品回収?
それも冷蔵庫とか扇風機とか…。
所帯じみた廃棄物が学園の敷地内に放置してあるのが不思議でした。
ひょっとして宇宙船でも組み立てているのかなぁ〜なんて思ったんですが、どうでしょう。
宇宙人と闘うのに宇宙船は必要だものね。
でも、そんな展開、ちょっと情けなくてヤダな。
しかし何でもアリのGX! 
猿が設計した宇宙船に乗って惑星イオに行く日が来るかもしれないな〜・゚・(つ∀`)・゚・ 恥ずかしいけど、このスタッフならやりそう…。


ばなな毎日バナナを食べている私は上の方からムいて食べていますが、なぁ〜んと十代はシッポからムいてましたよ!
シッポから皮をムく果物はミカンだけだと思っていたので、衝撃が全身を貫きました!
あれは辻さんが日頃からバナナの皮をシッポからムいているってことですよね。
そうか…人によってバナナをムく向きが違うなんて、始めて知りました…ヾ(。・ω・。)ノ



【絵とか脚本とかデュエルとか】

猿が懐かしい人達に見えるっつーのは笑えたけど、腹が減って幻覚が見えてきた…なんてあまり聞かないな(笑)
それだけ意識朦朧として、ヤバイ状態ってことなんだろうけど。

オベブル時代の万丈目さんはカッコ良かったですね (*´▽`) 最高!!

「ウキーっ!」といえば、本田ですが、スタッフは猿ネタが好きだな〜と改めて思いました。
誰か干支が猿の人でもいるんだろうか!?

猿が十代にまたがって往復ビンタした時、フッとカイザーに姿が変わりましたよね。
どうしてその時、 十代にまたがるカイザー という絵を用意しないんだ! スタッフヽ(`Д´)ノ 
スゲー見たかったのに(笑)
*★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★*

★美味しそうなエビフライを見つめタメイキをつく、翔チャンと剣山くん…★

    エビフライ定食を前に嬉しそうな表情をしている十代を思い出す翔チャン…

    翔チャン:月に一回のエビフライ…兄貴、好きだったよな…゚・(つд`)・゚・。 今頃お腹、空かせているかも…
    剣山くん:よぉぉぉし!(十代の皿に乗っていたエビフライをひょいとつまむと、いきなり口に放りこんだ!)
    翔チャン:あぁぁぁ…!! 兄貴のエビフライだぞヽ(`Д´)ノ
    剣山くん:オレが食べて兄貴の胃袋に届けてやるんだドン★
    心と心が繋がっていれば、この思いきっと届くドン★
    翔チャン:よぉし! それならボクだって! このウマサ、兄貴に届け!!(*´∀`)ノィョ――ゥ♪
    剣山くん:届けぇぇぇ! オレの満腹!!
    二人:届けぇぇぇ!!! と・ど・け・ぇ!!

    森の中をまだ彷徨っている十代

    十代:静かにしてくれ! オレの腹の虫!!
    はぁ〜ダメだ〜(TДT) なんか胃袋の中からエビフライの味が逆流してくる!! 腹へったぁぁぁ(〜´Д`)〜あ〜ぁ


    美味しそうなエビフライ! うぅぅう〜腹へったぁ!!
    それにしても剣山くんの超理論には大笑いですね。
    自分の満腹感が思い人に伝わるなんて… (*´▽`) まぁ…無邪気で剣山くんらしい発想だと思います。
    が、十代がその電波をしっかり受信して腹の虫を鳴らしている辺り…翔チャンより剣山くんの愛が強いって事ですね。
    どうも最近、剣山くんの方が一歩も二歩も十代に関してリードしている気がするので、ガンバレ翔チャン!と応援したくなります。

「次回予告」
    翔チャン:兄貴〜どこにいるんすかぁ?。・゚・(つд`)・゚・。
    レッド寮の存続を賭けて、学園側の代表とデュエルするんスよ!
    十代:待ってろ! 翔!! 剣山!! みんな!!!今行くぜ!(゚∀゚)ノ
    翔チャン:ひぇぇぇぇ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ  おまけに相手はあの「エド・フェニックス」っス!
    十代:そのデュエル、ちょっと待ったぁ!
    翔チャン:アニキ〜!!(((((( (*´▽`)っ


    翔チャン:次回 「vsエド(前編) 新たな力! アクア・ネオス」

    十代:オレは戻ってきたぜ! エド (゚∀゚)ノ


    白万丈目さんとエドくんが会話するシーン…ちょっとドキドキしちゃいました (*´▽`) ヤバイぜ自分!
    何を会話しているんだろうか…。
    エドくんを待ち伏せしているという演出が良いですね。
    万丈目さんは現在、斎王サマに100%洗脳されていることをエドくんは知っているのかな〜。
    やっぱり言動で分かっちゃうか! (つω`*) 残念!

    エドくんと明日香がデュエル!?
    でも十代がデュエルするってことは、明日香は負けるの? それとも十代と交代??
    私としては明日香とエドくんがデュエルするシーンを観てみたいので十代には大人しくして欲しいんだけど…無理か。
    しかし、もうエドくんとデュエルするんですね…早い。
    学園の代表ってことは、ナポレオン教頭がお金を工面して、セッティングしたのだろうか…。
    そこまでしてレッド寮を廃寮にしたいとは…その情熱には頭が下がります。


【今日のクロたれとノスたれ】

    剣山くんと翔チャンの会話を聞いていたクロたれとノスたれ!
    2匹も十代の事が心配でたまらない。
    だから剣山くんの「自分が満腹になれば、十代も満腹になる」と聞いた時、
    これなら自分たちでも手伝ってあげられる! と思ったのだ。


    たれ

    十代のお腹をエビフライで一杯にしたかったクロたれとノスたれ!
    ちょっと頑張りすぎて食べ過ぎた!
    でも今頃、十代も幸せなのだと思うと、頑張って良かった思う2匹であった…


作画監督=Lee Kyoung Soo
脚本= 武上純希
絵コンテ=辻初樹
演出=Lee Kyoung Soo


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加