SweetDiary

2002年11月18日(月) Yasuyuki Okamura

今週末は風邪をひいてしまい、家でひまなのでナイナイのオールナイトニッポンでもきこうとおもってWEBサイトにアクセスしてみたところ、なんかおちてしまう!なんでやねん!なんどかやってみたんですけど、なんの前触れもなしにいきなり落ちてしまう。原因はまた〜く不明です。最新バージョンなのになんででしょうね?SP1がだめなのかも。。。

しかたないのでメディアプレーヤーをぐりぐりいじっていたら岡村 靖幸のトリビュートアルバムがでたというのを目にしました。。。

岡村 靖幸といえば知るひとぞ知る変態シンガー…でもその魅力にふれるとなかなか離してくれない。大学のときにあやんとどっかいったときにあやんがカセットテープをもってきててそれを車の中で聞いてはじめて知りました。聞いたときは”なんじゃこれ”って感じでしたけどなんか魅力的だったのでその後もたまーに聞いたりしてましたけどその後忘れる。

4年位前にテレビで再び岡村ちゃんをみました。ビデオだったのですがそこで再びなぜか俺のハートに火がつき、レンタル屋でアルバムを借りてきて聞いて見ました。それでも買う気にはならず、そのまま。。。。それは好きではないというのではなくてすきなんだけどどうも恥ずかしいなあ、という思いみたいなのが自分のどこかであって買うまでにはいたらず。でもその時点でもうすでにかなりはまっています。

それで今回トリビュートアルバムをきいてみて。。。やっぱいいね。なんか彼にこの言葉を使いたくない気持ちがあるんだけど、やっぱ天才なのかも?とさえ思ってしまいました。だってあんなのあとにも先にもでてこないでしょ、きっと。

それに今回の参加アーティストをみてみて思った。
”みんなやっぱすきなんじゃ〜ん”
って。

今回、直枝さんと朝日さんがこのアルバムをしきってるみたいだけどこの二人のカバーはとてもいい。なんていうかカバーで自分をだしすぎて原曲を壊しちゃう人っているけど、そういうのがなくてそれでいて自分色がでていてさすがに好きな人たちだって思えました。

今度日本帰ったらぜったいに買います!
http://www.bounce.com/contents/ad/oyt/



2002年11月17日(日) OS入れ替え

- OSの入れ替え

先週末からはじめたOSの入れ替えがうまくいかなくてしかも風邪までひいてたいへんなことになってます。

2週間前にVPNをインストールしてつかってみたんですけど、データベースにアクセスするアプリがうごかない。XPホームはドメインが設定できないからNT Authenticationをつかってるアプリは動かせないんだよね。

そんなわけでもともとXPやだな〜とか思っていた私にとっては具体的な理由ができたので2000にいれかえることにしました。メリットとしては

- 日本語がつかえる
たいした問題でもないけど、Outlook Web Accessで日本語がよめるのがいい。
- VPN経由で会社のDBをつかえる

かなり理由としては弱いんだけど、まあひまだしとりあえずやってみましょ。

結果、まあまあ悲惨なことになりました。。まずドライバーがない!HPのサイトにもない。2000はサポートしてませんとかふざけたことをいってます。別にサポートはいいけどドライバくらい用意しとけよ。。。問題なのがNICが動かないからなんにもできない、仕方なしに次の日会社いって対応するドライバを探したあげく、結局みつけてインストールしてとりあえずこれに関してはOKになりました。

しかし、そのあとも問題が頻発し、ちょっとなえてます。。。
- IEがなぜか落ちる。
- スタンバイモードになるとハングする。
- なんか熱い(AMDのPowerNowがなんかうまくうごいてない)
- プリンタがUSB経由でうごかない(マウスと競合してる模様)
- 結局VPN経由でDBにアクセスできてない(っていうかドメインをなぜか設定できない)
まあ、致命的なのはないですが、ほっとくとハングるのはちょっといただけませんね。。。もう元に戻そうかとおもったりしています。。。

おまけに週末ずっとこれをいじっていたせいかなんか風邪引いたみたいで頭痛にはきけ、寒気でたいへんなことになってます。。。

でも、とりあえず来週、一度会社にこれもってってドメイン設定をして、それでPIVOTALがつかえればしばらくこれでいってみようかなとおもってます。

まあ、なにも家で仕事をするためにそこまでせんでもっていうのが冷静になってみるとでてくるわけですが、まあ、ここまできた以上あとにはひけん!ひっけーーーーん!!!

でもなんか結局うまくいかなくてXPにもどしている自分が容易に想像できます。。。とても安定していたので。。。以前は。。


 < Previous  INDEX  Next >


Sweetrobot [MAIL] [HOME]