Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) 移民の国

一緒に仕事をしているおじさんはユーゴスラビアから内線を逃れてやってきた。
ユーゴスラビアでは電話会社のエンジニアだった。
市民権が取れる1年くらいは働くことも学校に行くこともできず、家でオランダ語を学んだそうです。
国に帰ってバイオディーゼルのプラントをつくると熱く語ってくれた。

学校をでたての見習いエンジニアは両親がモロッコから移住してきてオランダで生まれた。
夏休みには車でモロッコまで行ったそうです。
オランダからベルギー、フランス、スペイン、海を渡ってアフリカ大陸まで。
二日かかったそうです。

更新 オランダ時間 10月1日 9:40


2005年09月28日(水) すれちがい

メールって書き手と受け手の意味の取り違いがあるから難しい。
やっと半分過ぎたところなのに。
ちゃんと顔を見て話がしたい。

☆☆
ちーが最近煮詰まっているらしい。
愚痴を聞いたり飲みに行ってやりたいけどできません。
(上の話はちーのことじゃないです)

更新 オランダ時間 9月28日 20:00


2005年09月25日(日) サイクリング

きょうはDe Hoge Velugeというオランダで一番大きい?国立公園に行きました。
オランダでも1,2番目に好きなところです。
公園の入り口で自転車を借りて森の中を散策して公園の中にあるクレラーミュラー美術館に行きました。
この美術館はアムステルダムのゴッホ美術館の次にゴッホの作品が多いし、箱根の彫刻の森みたいに森の中に彫刻が点在しているとても素敵なところです。
前に行ったときは美術館まで車でいったんだけど今回は自転車に挑戦、片道26キロ!もありました。久しぶりに運動した〜。天気もよくって気持ちよかったけどさすがにバテバテ。
童心に返ってどんぐりを拾ったりして。

美術館を楽しみたいときは車で行きましょう。
自然を楽しみたいときは自転車で行きましょう。

更新 オランダ時間 9月25日 17:40


2005年09月24日(土) あんぱん発見

ドイツのデュッセルドルフまで買い物に行ってきました。
寒くなっていくので上着を買いに行きました。
自分の住んでいるオランダの小さな町では気に入ったものが見つからなかった。
オランダ人ってセンスよくないしね・・・・
デパートを見て回ってここでも気に入ったものはなかなか見つからなくって、あまり高いものもどうかと思うけど安いのは問題外。
何とか妥協できるのを見つけて購入。
お昼は日本食(鉄火丼)。
ここには一軒だけラーメン屋があるんだけど今日も行列ができていました。
以前に食べたことがあるけど並んでまで食べたいとは思わないなあ。
駐在の人は日本になかなか帰れないからこの店でも食べたくなるのかな。
日本食材スーパーで買ったもの。
・焼きそば
・韓国のり
・納豆
・餃子の皮
・味噌汁の元

パン屋さんの店先で「あんぱん」と「あんドーナツ」が売ってた。
日本人のパン屋じゃないよ、感動。
さすが日本人が多い町は違う。
両方お買い上げです、味もちゃんとしたものです。
またここに来る目的がひとつ増えました。

更新 オランダ時間 9月24日 18:40


2005年09月19日(月) 歳とったなぁ

同期入社の会のメールが来ました。
茨城なので日本にいても参加できないのですが、もちろん不参加。
昼はゴルフで夜飲み会。
ゴルフってなんかおぢさんチック。
不参加のメールの中で「子供の幼稚園の運動会があるので昼は欠席です」
なんてメールがあって、あ〜、そんな歳なんだなあって思いました。
と同時にうらやましい・・・

更新 オランダ時間 9月19日 20:00


2005年09月18日(日) 親不孝、祖母不孝

実家に電話をした。
敬老の日に祖母(父の母)のところに行くのか聞いたところ、詳しくはメールで、といわれた。
メールによると、祖母と同居している父の義姉(兄は他界)が乳がんで入院して手術したらしく体力的にも問題があり、祖母も認知症が進んでいるので施設に入ることになったそうです。
それで父はこのところいろいろなところへ行ったり大変だったようです。
祖母にはしばらく会っておらず、嫁さんを見せてあげることもできずまったく持ってだめな孫です。
そして大変なときに手伝うこともできず、家に帰ることは少ない親不孝者です。
時間って流れていくという事実を改めて感じました。

更新 オランダ時間 9月18日 16:00


2005年09月17日(土) サッカー観戦

車で2時間くらいのAlmeroという町にサッカー観戦に行きました。
ことしから平山選手が所属するヘラクレスというチームのホームの試合です。
ちょうどこっちにきているサッカー好きの同僚が誘ってくれました。
19:30の試合開始で早くついて競技場の外にいたらおそろいのジャケットの人がぱらぱらと歩いてきました。
同僚が「あっ、平山(呼び捨て)」といったのでその方向を見るとひょろっとした坊主頭の日本人がいました。
彼も日本語で呼ばれたのに気づいてこっちを向いていやな顔せずに手を振ってくれました。
ホームゲームなのでほとんどが地元ファンで珍しい日本人の僕らを見ると「HIRAYAMA!!」って声をかけてきます。
中には手作りの日の丸を持ってきて見せてくれたファンも。
試合は後半に平山が出場したものの、2−0で負けてしまいました。
サッカーはあまり興味なくても生の臨場感と応援の盛り上がり、小さいスタジアムならではの距離感に楽しむことができました。
また、行きたいと思うくらいよかった。

更新 オランダ時間 9月18日 15:30


2005年09月16日(金) 涼しくなりました

先週までは半そででよかったのに今週になってすっかり涼しくなりました。
雨も降って長袖に上着が必要なくらいです。
で、アパートに移って荷解きをしたら入れたと思ったジャケットが入っていませんでした。
これはこっちで買うしかないかも、しかも子供服?
(オランダ人はなぜかみんなでかい)

更新 オランダ時間 9月16日 22:00


2005年09月13日(火) サッカー嫌いになりそうです

ヨーロッパチャンピオンズリーグで地元PSVとドイツの何とかっていうチームが試合をしました。
ドイツのチームがこのホテルに泊まったようです。
おかげでホテルの駐車場が満車で民間の駐車場に停めることになりました。
10時過ぎに空きが出て動かすことができましたが、自腹で8ユーロ(約1000円)ですよ!
町中もPSVファンであふれてレストランは満席。
サッカー熱はすごいです。

こんなこといっても土曜日には平山選手のいるヘラクレスの試合を見に行くんですけどね。

更新 オランダ時間 9月13日 23:10


2005年09月10日(土) 買出し

ドイツのデュッセルドルフという町に日本食材の買出しに行きました。
この町は日本人の駐在者が多いので日本スーパー、日本食レストラン、日本の本屋などが集まっています。
本当は今日からアパートに移るはずだったんだけど、もう1日ホテルにいることになり冷蔵庫が使えないので冷凍食品などは買えず予定が狂いました。
オランダもドイツも日曜日はお店がやってないので不便です。

更新 オランダ時間 22:30


2005年09月08日(木) リッター190円!

日本でもガソリンが値上がりしているようですが、きょう初めてこちらで給油したところ、
1リットル=1.47ユーロ
1ユーロが約130円としても
1.47×130=191.1円!!
びっくりです。

工程が遅れているので週末は出勤になりそうです。
土曜日は約束をしてしまったので日曜日だけ出勤予定。

更新 オランダ時間 9月8日 20:40


2005年09月07日(水) オレンジナイト

今日はこの町のスタジアムでオランダナショナルチームの試合がありました。
ホテルに帰ってきたとき、ホテルの前にバスと白バイがとまっていて人がたくさんいました。
このホテルはここでは一番のホテルだからチームのメンバーが滞在していたらしいです。
街もナショナルカラーのオレンジの服を着た人であふれ、20:30の試合開始前まではどこのレストランも入れないほどでした。
オランダのサッカー人気はすごいですね。
カメラを忘れたのが残念でした。

更新 オランダ時間 23:30


2005年09月06日(火) いいこと

オランダでいいなと思うのは、
次の人が来るまでドアを開けて待っていること。
2車線以上ある道路では追い越しのとき以外は速やかに外側車線に戻ること(日本なら左、オランダなら右)
アルファが1.6リッター、ディーゼルも走っていること。

こっちで赤いアルファってほとんど見ません。
どれもいつ洗車したかわからないほど汚い。
アルファGTが30000ユーロから買えるらしい、いいなあ。
やたらとポルシェを見る、金持ちも多いのか??

きょうは朝5時に日本に電話しました。
日本時間で12時です。

更新 オランダ時間 22:10


2005年09月04日(日) 日曜日はお休み

オランダでは日曜日はお店は休みです。
毎月第一日曜日だけは例外です。
今日は第一日曜日なのでお店がやっているので町も人が歩いています。
でも、アジア雑貨店は休みでした。
日本に安くかけられるテレホンカードがほしかったのに。

FTPの設定を控えてくるのを忘れてしまい写真がアップできません。
新しく借りるかどうかわかりません。

更新 オランダ時間 9月4日 18時40分


2005年09月03日(土) 携帯のメール

彼女の友達が「携帯のメールは海外に届かないよ」って言って不安になっていたみたい。
でも。今ちゃんとメールできてるよ!
その友達はショートメールとEメールの違いがわからなくって電話が通じないところではメールできないと思ったんだね。


更新 オランダ時間 9:00


2005年09月02日(金) 証拠

やっと一週間終わりました。
こっちは天気もよく気持ちがいいです。
仕事もまだ忙しくないので日本にいるときよりものんびりしています。
休憩時間もきちっと休みます。

さて、この日記が本当にオランダから更新されているのかって聞かれると証拠がありません。
アクセス解析をつけている方は、「.nl」のドメインで出てくるのが自分です。
ホテルはアナログの電話回線なので時々会社で見てます。

週末はゆっくりしようかな。

更新 オランダ時間 9月2日 12:40 


halohalo |MAIL

My追加
いつのまにやら2万   多謝 エンピツユニオン