Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEXpastwill


2005年08月31日(水) 人と違うこと

「人と違うこと」をするには勇気がいる。
人の目が気になる性格の自分にはとりわけです。
信じるものがあれば惑わされることも無いのだろう。
この二ヶ月はそれを見極めるために与えられた時間だと思う。
不安はもちろんあるけれど。

更新 オランダ時間 8月31日 21:00


2005年08月30日(火) 日が長い

ちょうどこっちに来ている日本人の方と夕食を一緒に行きました。
日が短くなってきたとはいえ21時ころに暗くなるのでオープンテラスの席で食事をするのは気持ちがいい。
あまり飲まないビールもおいしく感じたり。

こっちは日本のようにかりかり仕事をしないので気分的に楽です。
これに慣れてしまうと帰ったときが怖いのですが。

てな感じで生きていますので。

更新 オランダ時間 8月31日 15:10


2005年08月29日(月) 到着

無事つきました。
疲れました。
おやすみなさい

更新 オランダ時間 8月29日 19時40分


2005年08月28日(日) 夏休み最後の日曜日

先週の教訓(地震で電車に2時間缶詰)をいかし(?)、きょうは飛行機で移動。
羽田空港は夏休み最後の日曜日ということもあって混んでいました。
荷物の受け取りのターンテーブル、沖縄便はすごい人でした、うらやますぃ〜。
とうとう明日から行くんですねえ。
10時間のフライトの後の2時間のドライブが心配です。
左走りそうで・・・

次回はオランダからの更新、の予定

更新 8月28日 22:50


2005年08月27日(土) 逢瀬

彼女の仕事が終わって22時過ぎから夜景の見える高台に車を停めて話をした。
いつの間にか3時過ぎに。
彼女はあしたも仕事なのでずっと一緒にいたかったけど帰りました。
先週の疲れが抜けなくて頭がはっきりしていないから「夢だったのかも」と思いました。
詳しくは書けないけれど越えなければいけない壁がたくさんです。
「今回の2ヶ月は第一の試練かもしれないね。」って。
夕方に羽田経由成田前泊です。

更新 8月28日 10:00


2005年08月26日(金) 遠いなあ

17時に出発して22時着。
遠いです。
指定席は喫煙席しか取れず、団体の酔っ払いがうるさく、おまけに降りようとしたら荷物が無くってあせったけど場所が動かされていただけでよかった。
とりあえず眠くてたまらないので・・・

更新 8月26日 23:20


2005年08月25日(木) お願い

明日は夕方から富山に帰ります。
台風で電車が止まらないことを願います。
明日帰れないと一日しかない休みがなくなってしまうから。

更新 8月25日 11:40


2005年08月24日(水) 気分転換

研修は気分転換になります。
いろいろな事業所から来た人といろいろな話をしたり共同作業をしたり。
やっぱり日本の会社っていいね。

金曜日までに台風が通り過ぎることを祈ります。

更新 8月24日 23:00


2005年08月22日(月) テレビの無い生活

今週は研修所でテレビの無い生活。
テレビっ子にはつらい一週間です。

ひさしぶりにたくさんの「水戸ナンバー」をみてなんかうれしい。

更新 8月22日 22:30


2005年08月21日(日) 地震

昼まえに駅に行き切符を買っているとき、ちょっと揺れた。
「地震だな」って思った。
その後、新潟方面から来る電車が遅れるという掲示が出されたが逆方向の自分の乗る電車は時間通りに来たのでとりあえず乗った。
まだ夏休みで指定席は満席でした。
日本人って律儀だから自由席の列車の中には立っていても指定席の列車の中に入って立つ人はほとんどいなかった。
糸魚川駅で臨時停車、そこから1時間半そこで足止め。
富山まで戻って飛行機で行こうかと思ったけれど戻る電車も当てにならないのでとりあえず待つことに。
電車が動き出した後も徐行運転をして何とか越後湯沢に。
地震直後から上越新幹線は動いていたのが救いでした。
上野に着いたのは予定の15:30から2時間後の17:30。
同期の友人と約束していた17:00の電車にも乗れず18:00の電車に乗る。
19:30にホテルに着き、友人と待ち合わせる。
久しぶりに来た茨城の町(7年すんでいた)で職場の人のこと、ほかの同期のこと、お互いの将来のこと(二人ともまだ独身)なんかを話して過ごしました。

更新 8月22日 7:30


2005年08月20日(土) 滞ってます

更新が滞ってます。
そこそこ忙しいのと朝暑くて早く目が覚めるので夜早く眠くなります。
あしたから出張です。
明日の夜、ひさしぶりに同期にあいます。
一週間、研修所に泊まるので更新はできないと思います。
金曜に帰ってきます。
日曜に成田泊です。
すまん

更新 8月20日 23:00

出張準備はあしたの朝でいいよね?


2005年08月16日(火) 能登半島デート

早朝に海で待ち合わせ。
輪島の朝市へ、まだお盆休みの人もいるのか結構な人出。
昼は総持寺前のおそば。
総持寺の中に写真屋が待ち受けていたのにはがっかり。
鳴き砂の浜は鳴かなくてただの海水浴場でした。
ヤセの断崖をへて気多大社へ。
ここは縁結びの神社だったんですね。
子供の良縁を願う親の絵馬があって泣けた。
自分の親のがあったらどうしよう、なんて思った。
絵馬になんて書いたかは教えてもらえなかった。
金沢に戻って住宅地の奥にあるお店で食事。
古い家をそのままお店にしてあって窓も木枠で家の臭いも雰囲気も母の実家を思い出した。
金沢からの帰り道、高速道路のサービスエリアで花火が見えた。
時間もぴったりで「演出?」なんて冗談も出るくらい。
朝、待ち合わせた海で少し話をして別れました。

一日一緒にいて、自分のだめなところも出てきてだいぶ減点だったけどまあまあ。

きのう、地震があったことをメールで知らせてくれた「ちー」、ありがとう。
実家のほうは食器が数点割れただけで大丈夫でした。

前の職場でお世話になった方(50代)の訃報もありました。
大変お世話になりました。
ご冥福をお祈りします。

更新 8月16日 13:40


2005年08月13日(土) 最初で最後かもしれない

遅ればせながら「白い輪」が届きました。

今度の火曜日(16日)は最初で最後かもしれないデートです。
仕事のこととか家のこととかいろいろあって二人きりで会う機会はなかなかありません。
そして自分は2ヶ月間オランダに行ってしまいます。
まだ始まってもいないのにどうなっちゃうんだろうと思ってます。
1日思いっきり楽しんで、オランダから帰ってくるときにはまた笑顔で会えたらいいな。
神様っていぢわる・・・

更新 8月14日 4:20


2005年08月12日(金) 食べ方

同僚(♂)と食事に行ったとき、
彼はかきこむように口一杯にほおばり漫画を読む→繰り返し
いや〜、どうですかこんな人。

やっぱり食事の仕方って結構大事だと思う。
<勘弁して欲しいこと>
口をあけて咀嚼したり、食べ初めに箸を味噌汁につけたり、スプーンを水につけたり。

こんなこと書いていて自分でも気がついていないで人を不愉快にさせているかもしれない・・・・

更新 8月13日 20:30


2005年08月11日(木) お気楽映画

夏休み最後のきょう、あしたから会社に行くのが苦痛になりつつあり気分転換のために「下妻物語」を見た。
ばからしくて良かった。
今流行の女子レスラーコメディアン「○邪」も出ていたんね。
主演の2人だけでなく、阿部サダヲもいい味出してた。

よし、あしたからがんばるぞい!
がんばっていきまっしょい!

更新 8月11日 23:30


2005年08月10日(水) 国外免許

国外免許の申請に行きました。
きのうは午前と午後、1時間ずつしか受け付けていないということを知らずにゆっくり昼をとっていたら時間が過ぎていました。
一日中やっていると思い込んでいたから。
きょうは早めにお昼を食べていきました。
午後の部で申請窓口にいたのは自分ひとりでした。

中途半端に時間があったので「スィングガールズ」を観ました。
楽しかったけど後半にもっと盛り上がりがあると良かったかも。

更新 8月10日 23:10


2005年08月09日(火) Hair cut

初めて美容室で髪を切りました。
いつも行く床屋がすごく混んでいて、床屋に行くとどうしても”おっさんくさい”髪型になってしまうのでかねてから美容室に行ってみたいとは思っていたんです。
あまりこんでいない店を探して、以前からめぼしをつけていたうちの一軒へ。
暑いしオランダに長いので向こうでできれば切りたくないのでさっぱり目にしてもらいました。
なるべく自分でも再現できる手のかからないようにしてもらったんだけど、あした朝起きて同じになる自信がまったくありません。

おかしくないかな、と思って行きつけのカフェにお昼ご飯を食べに行ったら「大丈夫」といわれて、ほっとしました。
きょうも、抹茶アイスをサービスしてもらった上に追加で頼んだエスプレッソまでご馳走になってしまった。

☆☆独り言☆☆
オランダに2ヶ月行くことを伝えたら電話口で泣かれてしまいました。
一番大変な時期に支えになってあげられないのは残念です。

更新 8月9日 15:20

やっぱり・・・

風呂に入って髪を洗いました。
髪を切った後に撮った国際免許の写真を見て挑戦しましたが同じようにはできません(悲)

追記 8月9日 23:00


2005年08月08日(月) 花火

きょうは花火大会でした。
事前に配布された広報誌をみて「うちの会社も、顧客の○下の隣に名前を入れてもらわなきゃ。」ってみんなで話したり。
さすがにM下は一番大きく社名が載ってました。
(大きさ=寄付金の金額)
市議会だよりにも「M下の事業拡大にこの市の将来につながる」みたいなこと書いてあるし、実際雇用の拡大や装置メーカーが滞在することによるホテル、タクシー、などに落ちるお金は莫大なものなはず。

ところで花火の件ですが、行く前はしょぼいんだろうなとか思ってたけど、目の前の海の船上からあがる花火は頭の上に広がっているようで届くわけ無いのに思わず落ちてくる光に手を伸ばしてみたり。
音と光の時間差もなく、すごくきれいだった。
海までは歩いていける距離なので渋滞する車を横目に帰ってこれたし。

更新 8月9日 15:00


2005年08月06日(土)

夕方、雷と雨がすごかった。
事務所が瞬停、3回くらい。

お客からは電話が来なかったので停電は無かったと勝手に判断して帰ってきました。

雨が止んで帰るとき、家の近くの一帯が停電していた。
自分の家は停電していなかった、助かった。

あしたは金沢に行く予定

更新 8月6日 22:30


2005年08月05日(金) 出かけてきます。

21日 富山から茨城へ移動。
22〜26日 茨城で研修。
26日 茨城から富山。
27日 休み。
28日 成田前泊
29日 成田〜AMSTERDAM、AMSTERDAM〜EINDHOVEN(車)

帰国予定 10月中旬。

今度の出張は今までみたいなお気楽じゃなくって休みも週末だけだし一人です。

更新 8月6日 22:20


2005年08月04日(木) 懐かしい

めざましテレビで佐世保から中継があった。
長崎の地方アナウンサーの顔を見て、夕方の地方番組を思い出した。
トルコライスが紹介され、もう一度食べたいなって思ったり。
少し前のナイナイサイズでやべっちが九十九島を訪れていた。
佐世保といえば、ハンバーガーとかハウステンボスの花火とか、そのほかにもいろいろな思い出があります。
去年、そこにいたことを忘れてしまうくらい遠い昔もことのようです。
郷里ではないけど、望郷の念みたいなものかな。

更新 8月4日 8:10


2005年08月01日(月) 呼び出し

ジム行って汗かいて夜はお気に入りの店に行って寝た。
夜中に上司から電話がって呼び出された。
普通は日本人2人いてひとりが夜のサポートで仮にトラブっても次の日はもう1人の人が昼に出られるんだけど昨日は日本人が1人だったので彼が夜も対応すると明日の昼担当者がいなくなるので近くにいて休みも富山にいるであろう自分に白羽の矢(?)が立ったわけ。
結局0時から7時まで対応。
昼間寝ていないから徹夜状態で次の日も休みとはいえ台無し。
おまけに9時に人と会う約束をしていて夜中なので連絡するわけにもいかず、心配したけど7時に帰れたので約束をドタキャンしなくてすみました。
あしたは昼勤だから昼にがっちり寝ると夜寝れなくてやばいから寝ぼけた頭でおきてなきゃいけないけど夜、ご飯食べに行く約束してるんだよね。どうしよう。
でも、朝約束の人に会えたおかげで気持ちは落ち着いてます。

更新 8月2日 11:30


halohalo |MAIL

My追加
いつのまにやら2万   多謝 エンピツユニオン