Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEXpastwill


2005年10月30日(日) 帰国

29日、車にてアムステルダムスキポールエアポートへ。
先日、会社でやられた車の10円パンチ(左フロント、リアドア)もレンタカー返却時に追加請求されることも無かった。
航空券の予約変更代100ユーロなりを払うためにチケットカウンターへ。
20箇所あるカウンターのうち開いているのは5箇所。
自分の番号まで20人待ち、日本の銀行よりひどい。
搭乗時間まで時間の無いと思われる人がカウンターに行ってもまったく取り合わず、ここにはオランダの接客が象徴されていました。
カウンターには各自のマグカップ持参でコーヒーを飲みながら接客、同僚が通りかかれば接客中にもかかわらず雑談をする始末。
結局、一時間ばかり待ちました。
早く来ておいてよかった。
飛行機はいつも通路側だけど今回は窓際でした。
トイレが我慢できるか心配でしたが、内側の人が行ったタイミングで一回で何とかなりました。
8時半くらいに成田について連絡バスで羽田へ。
富山までの飛行機は10時50分、その次は14時。
なんとか午前の便に間に合いました。
荷物が30キロあってオランダからの便でも超過料金を取られたので国内線はたっぷり取られると思ったけど搭乗までに時間が無かったのかまったくとらませんでした。
お昼に富山着、バスで富山駅へ駅からJRで最寄り駅へ。
富山駅では間違って回送電車に乗り危うく列車倉庫へ行くとこでした。
明日はやすみだったけど月曜だったので2ヶ月伸びた髪をどうしても切りたかったので眠い目をこすりながら美容院へ。
切られている間、何回も落ちそうでした。

てなことで帰国したので「オランダ編」は終了、また「富山編」に戻りました。

更新 10月31日 18:30


2005年10月28日(金) 営業はつらいよ

われわれは一番安いKLMですが、お客さんはJALだそうです。
うらやますい〜
JALは夜の出発なので営業さんはお客さんをアムステルダム観光に連れて行かなきゃいけないそうです。
たいへんです。
飾り窓を見に行きたいとか行ってたけど、昼間じゃ誰もいないと思われ・・・

更新 オランダ時間 10月28日 18:00


2005年10月27日(木) 帰国

本日、お客様よりサインを頂き帰国が決まりました。
土曜日にオランダ発、日曜日に帰国です。

更新 オランダ時間 10月27日 23:00


2005年10月23日(日) 大詰め

仕事が大詰めに来ています。
が、オランダ人が誰も出勤しないので土日とも出勤しました。
火曜日からお客さんが装置を見に来ます。
更新は遅れますのですみません

更新 オランダ時間 10月23日 18:00


2005年10月16日(日) 帰国予定

一応、帰国予定が決まりました。
29日の土曜にでて30日に帰国です。
アパートの延長ができず、あすからまたホテル暮らしです。
洗濯機はないし冷蔵庫には物が入るスペースはないし(最初から入っている高い飲み物のみ)、もちろんキッチンもありません。
2週間、外食生活です。

「あと一週間だと思っていたのに」
がっかりさせてごめんね。

更新 10月16日 23:10


2005年10月15日(土) 道案内

先日こっちに家族で来た同僚をドイツの日本人街に案内してきました。
1歳ちょっとの女の子、しぐさすべてがかわいかった。
途中高速が渋滞で手前で降りてちょっと迷ったけど無事つきました。
ドイツの大型電気店でPCのゲームソフトを買いました、がパッケージはドイツ語。
まだあけてみていないからわからないけどドイツ語オンリーなのかな?
まあ、ゲームなんで何とかなるっしょ、だって出てくる車がすべてアルファなんだよ。
買わずにいられるわけないじゃない。

更新 10月16日 23:00


2005年10月11日(火) 時差と電話

オランダと日本の時差は-7時間(サマータイム時)
日本に電話しようと思うと朝早く起きてかけるしかありません。
仕事から帰ってきたときは日本は真夜中だから。
電話も安くかけられるプリペイドカードなので
回線の質が低く混線したり、聞き取りにくかったり。
メールは時間を気にしなくていいけど時には声を聞きたいよね。
もう少しの辛抱

更新 オランダ時間 10月11日 22:10


2005年10月09日(日) マラソン大会

今滞在しているEindhovenという町でマラソン大会が催されました。
街中の道は交通規制され、シティマラソン、フルマラソン、ハーフマラソンが競われました。
ハーフマラソンのスタート地点に行ってみると、どこからこんなに集まってきたのかって言うくらいの参加者。
4車線の道路、200メートル以上並んでいてスタートしてもなかなか走り出すことができないようでした。
おじいさんに「出るのか?」ってジェスチャー付で聞かれたけど、どう見ても走る格好じゃないでしょ。
あっちこっちで生バンドとかあって町中お祭りムード。
知らない人でも「がんばれ〜」って応援したくなるね。
「プー」ってなる笛を配られて、選手が通るたび子供たちと一緒に吹いてました。
のどかな日曜日

更新 オランダ時間 10月9日 21:50


2005年10月08日(土) アウトレット

ドイツ国境近くのRoermondという町にあるアウトレットにいってきました。
天気もよく買い物日和(?)でした。
やっぱり、背が低いのは困ります。
気に入ったセーター、迷ったけど買いませんでした。
肩も合わなかったし袖が長い。
値段も下がって90ユーロだったし。
買ったもの
ジム用のNikeのTシャツ、ChildのLです。
Poloのチノパン、コットンセーター
サンタのろうそくたて(おみやげ)
Pumaのスニーカー

半日いてもあきなかったよ。
リンクを貼っておきます。
オランダ語
ドイツ語
オランダ語とドイツ語かよってツッコミはなしに。

ドイツ国境に近いからドイツナンバーの車のほうが多かったよ。

更新 オランダ時間 10月9日 18:00


2005年10月06日(木) 上を向いて歩けない

寝違えて首が痛い。
いままで寝違えといえば首の横が痛くなり首が回らないのでしたが
今回は上を向くことができません。
痛くなるのが怖くて横を向くのもあまりできません。
首が痛いので気分も優れません。
あしたまで様子を見て直らなかったら塗り薬でも買ってこようと思います。
そういえば、いつかもパリに行く前日にぎっくり腰になったなあ。
週末にパリに誘われていたけど、急なので特に行くところも思いつかないし
やらなきゃいけないこともあるし断りました。
車で行って一泊二日は疲れるよ(5時間弱
パリは鬼門?

更新 オランダ時間 10月6日 22:30


2005年10月05日(水) It makes you wild!

Long hornというテキサス・ステーキレストランに行きました。
落花生がつまみででて、殻は床に捨てる。
こんなとこで落花生、しかも床に捨て放題。
落花生、残った分つつんで持ち帰っちゃった。
ここの売りは、800gステーキ。
食べきってもお金はもらえません。
最初からそんなもの食べれないから頼みませんでした。
店の名前がついたLong hornステーキ、
メニューに副題がついていて
「It makes you wild!」
どんなのが来るんだ?って話して待ってたら普通のTボーンステーキでした。
たべながら、食べたらどうなるんだ?って
見た目が変わる、とか
毛深くなる、とか
雄たけびを上げるとか
盛り上がりました。
・・・・が、
もちろん何も変わりませんでした。
「看板に偽りあり」

更新 オランダ時間 10月6日 22:20


2005年10月03日(月) 行き違い

情報の行き違いがあった。
問題が大きくならないように日本に速報として流したつもりが「勝手なことをしないで欲しい、オランダからの情報はこっち(営業)から正式に流します」というメールを受けてしまいました。
日本からも状況を教えて欲しいという依頼が来ていたから送ったのに。
なんだか凹みました。
自分がこっちにいる意味って?

思わず会社の電話で国際電話をかけてしまった。
周りに日本語のわかる人間がいなかったので。
いつものプリペイドの雑音交じり、時間が遅れるのと違ってはっきりそこにいるかのように話をしたら元気が出ました。
でも、出張が延びそうだということは言い出せなかったよ。

更新 オランダ時間 10月3日 19:00


2005年10月01日(土) 蘭独韓日

オランダからドイツに行って韓国料理を食べた日本人。
ちゃんとキムチとか小皿が10種類くらい出ました、もちろんただです。
うまうまでした。

更新 オランダ時間 10月02日 19:30


halohalo |MAIL

My追加
いつのまにやら2万   多謝 エンピツユニオン