Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEXpastwill


2005年07月31日(日) 老化現象

ここ一週間、あさ4時から5時に目が覚めます。
なんで夜も眠くなるのがはやいです。
おじいちゃんです。

更新 8月1日 5:40


2005年07月29日(金) ひさしぶり

東京に行ったのは何ヶ月ぶりだろう。
朝の電車は相変らず苦手。
研修は品川駅に直結したビルの22階。
いきなり22階に止まらないエレベータに乗ってボタンが無いことに気づき降りる、はづかしー。
早く着きすぎてまだオフィスの鍵が開いてないじゃないですか。
お昼は選択肢がたくさんありすぎて良くわからずいまいちな店でした。

夜は横浜へ。
そ○うはひとつの階に、LOFT、無印、紀伊国屋、CDショップがあって素敵。
あと、電気店がそろったら「ロン!」です(←なにが?)

横浜駅に隣接するホテルに泊まったんですが、このホテル十数年前に就職活動時に戸塚の事業所を見学するときに泊まったホテルでした。
当時は上京することがほとんど初めてだったから駅の周りになにがあったなんてまったく覚えていません。

更新 8月1日 5:30


2005年07月28日(木) 行進曲

蒲田にいます。
あした品川で研修です。
いつぶりの東京だろうか。
でもあした泊まってあさっては朝帰り昼から出勤です。
せっかくの東京なのにな〜
ゆっくりしたいなあ〜
買い物もしたいなあ〜

更新 7月28日 23:30


2005年07月26日(火) 原因は

朝一でディーラーに車を預けに行った。
先週の異音の対策でベアリングの交換でした。
2〜3時間後のはずだったのに一時間半後くらいで電話がかかってきた。
左フロントのホイルのボルトが一本抜けていてそれが原因で音が出ていたそうです。
ベアリングは問題なしで様子を見ることに。
スタッドレスからの交換は自分でやったのでそのときに閉め忘れがあったと思われます。
はずかし〜。
前回洗車したときには気がつかなかった。
5本のうち1本とはいえ大事に至らなくて良かった。
先週は人を乗せて高速も走ったから。

修理、点検代も部品交換がなくなったので予定(4万)の十分の一ですみました。

更新 7月26日 22:50


2005年07月24日(日) 矛盾

いまさらだけど、世の中ってうまくいかなくて難しいもんだね。

問題が解決することが幸せになる唯一の方法で、そのことは同時にここにいる意味を持たなくなること。

自分にとって残念だけど、やっぱり幸せになって欲しい。

幸せになれる日は来るんでしょうか?

☆☆
梅雨明けたらしいね!
やい、カラス!おいらの車にフンを落とすんじゃない!

更新 7月24日 21:00


2005年07月23日(土) 独眼流

水曜日あたりから右目が充血しています。
きょう仕事中に抜け出して眼科に行ってきました。
一日メガネで過ごしました。
メガネは度が弱いので疲れます。
眼科では目薬と飲み薬、あと眼帯を処方されました。
家で眼帯をするように言われたんですがやってみるとこれがまた不便。
メガネ+眼帯で左目だけでは具合が悪くなりそうなので眼帯はやめました。

目だけじゃなくって原因不明の発疹も出ていて皮膚科にも行ってきました。
やはり原因不明。
何かの中毒かも?ってことで一週間治まらなかったら検査です。

何か悪いことしましたか?

更新 7月23日 22:00


2005年07月22日(金) モード変更中

ピー、「ただいま切ないモードに入っております。明ける見通しはわかりません。」

更新 7月23日 22:00


2005年07月20日(水) カタカタカタ

少し前から「カタカタカタ」って気になる音が鳴っていた。
きのう高速を走っていたときにやっぱり気になっていたのできょうディーラーに行ってきた。

左前輪のベアリングが怪しいとのことで部品の取り寄せを頼み来週の休みに交換することにした。
臨時の出費だけれど何かあってからじゃ遅いし、車のためなら多少の出費は気にしない、気にしない。

更新 7月20日 22:30


2005年07月19日(火) 海水浴デート

きょうは加賀の小さな海水浴場に行きました。
平日ということもありほとんどひとはなし。
海水浴なんて何年ぶりだろう。

波が大きくて5歳の彼女は砂浜から先にはいけなかった。
けど、時間がたつにつれて慣れてきて浮き輪をしっかり持ってあげて少し沖までいけました。

小さな海岸だけど自家焙煎の夕日が見えるカフェが素敵な穴場的な海岸でした。

話を聞いてあげることはできたけど、無責任なことは言えなかった。
逃げていると思われてもしょうがない。
答えてあげたいけどまだまだ自分の気持ちはわからないんだ。

子供ってすごいね、一生懸命遊んで、ころって寝て。

更新 7月19日 22:50


2005年07月18日(月) 残念

歌手Oが覚せい剤で捕まっていた。
学生時代、彼の曲をよく聞いていました。
人が書かないような詞と曲、感性は彼の持ち味だったはず。
レコーディングに曲を作ってこないで即興でレコーディングするという逸話(うわさ)も聞いた。
かとおもえば、「カルアミルク」みたいな切ないバラードもある。
一回の過ちは過去までも「そうだったんじゃないか」って汚してしまう。
「失恋レストラン」といい「マッキー」といい自分の才能を売るということは難しいことなんだね。

☆☆
あした、5歳の女の子とデートしてきます。

更新 7月18日 21:30


2005年07月17日(日) 花火大会

海沿いの防波堤で隣町の花火を見てきました。
船の上からかなり大きな花火が上がりました。
時間も約1時間も続きました。
もう終わりかな、って思ったらまたあがったり。

皆さん椅子とか敷物、飲み物食べ物持参で本格的でした。
となりの夫婦の奥さんが旦那に「撮った、撮った?」って写メを催促して、「○○子(きっと娘)に送って、送った?」って何回も言っていたのがおかしくって笑ったら奥さんが、「聞こえました?」って。
なんか夫婦のやり取りと娘に故郷の花火を見せたいお母さんの気持ちがほのぼのしてよかったな。

☆☆
先日実家に送った荷物、あて先に自分の名前を書いていたそうです。
伝票控えをみたらそうでした。
ボケてるんでしょうか?

更新 7月17日 22:10


2005年07月16日(土) どうなんだろう

結婚している女の人とその子と出かけるのは「不倫」ですか?

☆☆
時計がオーバーホールから帰ってきました。
きれいになって帰ってきました。

世の中は3連休ですか、
おかげで静かな日を過ごせそうです。
トラブルが無ければ。

更新 7月16日 22:00


2005年07月15日(金) 検診結果

無事バリウムも一回でクリア。
ほとんど待ち時間も無く午前中で完了。
去年の新宿の診療所のときはビル内で使えるお食事券がもらえたんですが病院ではそんなこともありません。

ジムに行ってやせたと思っていたのに実は体脂肪が多いらしいです。
酒もほとんど飲まないのに肝臓にも要注意が!
体質だけでなく医学的にも禁酒の日が来るかもしれません。
当面は様子見ですが。

☆☆
意味深な手紙をもらってどうしたらよいかわかりません。

更新 7月15日 21:30


2005年07月14日(木) あしたは検診

明日は検診です。
21時以降は飲食禁止。
きょうが休みでヨカタ。
だって勤務の日は週末以外は21時前に夕食をとることはできないから。
痰を採取しなければいけないんですが、でないですよね。
「かーっ、ペッ」って年中やってる人がこのときだけはうらやましい。

木曜の朝一のジムに久しぶりに行ったんですが、ひさしぶりに友達(?)のおじさんに会えると思ったらいませんでした。
スタッフに聞いたら入院して手術をしたそうです。
詳しいことは聞かなかったけれど、また元気に一緒にエアロができるといいなあ。

更新 7月14日 21:10


2005年07月11日(月) どうして?

たとえば、それほど親しくない、プライベートについて話さない位の会社の人がやめたとき、
「どうして?」って聞けますか?
聞ける人はもちろん思ったままに聞いているんでしょう。
でも、聞きにくいことって聞きたいけど聞けないなあ。

更新 7月11日 22:00


2005年07月10日(日) やっていけない

ここ数週間で外資でやっていくことはできないとつくづく感じました。
それはずっと典型的な日本企業で働いてきたことや思ったことがきちんと伝わらないことや彼らにはいくら説明しても理解できない日本的思考などが積み重なっているから。

更新 7月11日 22:10


2005年07月08日(金) 14歳の挑戦

ここの中学2年生はこの一週間「14歳の挑戦」と題して社会学習をしているそうです。
丸々一週間、どこかの職場へ行って体験学習をするようです。

という話を朝、髪を切りに行った時に聞きました。

で、図書館に行ってみたら、いました、いました。
企画のディスプレイをしていたんだけど、君たちもうちょっと静かに。

2週間前に借りた4冊がまったく手付かずで返却期限が来てしまいました。
貸し出し予約が入ってなかったのでそのまままた借りてきました。

お昼を食べに行ったときに、この間女の子だと気づいた店員さんに「14歳の挑戦」の話を聞いたら、彼女はゴルフ場のレストランに行ったそうです。
一応、行きたい所は選べるんだって。
もう少し詳しく話を聞きたかったけれど平日のランチタイムだったので忙しく聞けませんでした。

午後からジムへ行って、ファイティングエアロなるものに初挑戦。
パンチとかキックとかを取り入れたエアロで普通のエアロより動きがわかりやすかったです。
ここにもいましたよ、中学生。
エアロにも参加していたけれど、照れくさいのかあまりちゃんとやってなかったな。

更新 7月8日 20:40

☆☆
ポイント160%

ヤ○ダ電気で抽選でポイントが今日だけ160%になった。
手持ちのポイントが約9000なので今日だけ14000円分。
今日使えば14000円の買い物ができるけど、中途半端な金額で欲しいものも思いつかない。
よく考えると手持ちの9000円分を無駄遣いするってことなんだよね。
ここのヤ○ダ電気、日用品も扱っているのでポイントはそれにつかっています。
携帯のメディアプレーヤー(あいぽっどとか)が一番の候補だったけど、電車通勤でもないしあまり使う機会がないからやめました。
結局、ポイントは使わず。


2005年07月07日(木) 私信

ロンドンのニュースを見て驚いています。
あなたとあなたの家族に何もおこっていないことを祈っております。

更新 7月7日 23:20


2005年07月03日(日) 女の子だったみたい

仕事でした。
昼ご飯食べにいったら日曜日ということもあってどこも家族連れで一杯。
で、先週から3回目となる昨日と別なカフェへ。
平日はランチで混んでいるこの店も今日は空いていた。
久しぶりの晴れでみんな遠くへ出かけたのでしょうか。

ずっと「中性的な男の子だなあ」って思ってた店員の子がどうも女の子らしいことに気づいた。
もう2ヶ月くらい来ているのに。
化粧っけもなくって男の子みたいな格好が多く声もちょっと高いけど変声してない男の子みたいだったから。
きっとそういう風に振舞っているんだと思う。
でも、やっぱりあのふくらみは女の子だよなあ????

男の子だったら絶対に女の子に人気が出るルックスで、「この子目当てに来ているお客さん(女性)もいそうだなあ」って思ってたのに。

ところで今日、他にお客さんがいなくてここんところ続けて行っているからか、チーズケーキをサービスしてくれました。

更新 7月3日 21:30


2005年07月02日(土) 北海道旅行

行きつけのカフェの家族が北海道に行ってきた。
自分がトルコのお土産を買っていったこともあってお土産をいただいてしまいました。
しかも「宅急便で届く第二弾もあるから」と!

保育園に行っている女の子がいるんだけどその子のためにお母さんが手作りの旅行のしおりを作ったのを見せてもらった。
すごく丁寧に作ってあってそんなお母さんがいるあの子は幸せだなあっておもったよ。
今回の旅はこの子にいろんなところに連れて行っていろいろな体験をさせてやりたかったそうで、寝台列車で行ったり、カヌーに乗ったり、ナイトウォーキングとか盛りだくさんだったらしい。
お店をやっていると子供の相手があまりできなくってかわいそうだけど、ここの子は本当に愛されているなあって感動。
素敵な家族です、本当に。

北海道は天気に恵まれたようで、こっちも昨日までは雨だったのに帰ってきたとたん晴れました。
夜までお店をやってそのまま寝台列車で、きのう帰ってきて今日から営業。
がんばりますねぇ。

更新 7月2日 22:40


halohalo |MAIL

My追加
いつのまにやら2万   多謝 エンピツユニオン