Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEXpastwill


2004年02月29日(日) 転勤の話

同じ会社から出向してきている同僚から電話。
きょう、出向先の上司から転勤をにおわす探りを入れられたという。

彼は今の仕事がいやで、一日も早く出向を終わりたく転勤なんてもってのほか。
東京に彼女がいるんじゃないかと疑われるくらい毎週のように東京に帰っている。(実際はいない)
かなりショックを受けていたようです。

以前に出向中の転勤について確認したところ、出向もとの所属が変わらないから問題はないとのこと。
ただし、出向も3年目に入ってこれからいつまで続くのかということと、転属のことなど不安はあります。

一年程度の期限付きであるなら、川崎とこっちの二重生活をしなくてすむという利点はあります。
来年いっぱいで川崎の寮も追い出されることだし。
そのときに出張だったら東京に住まない家を借りなければいけなくなるか、住所不定になるか。

あした探りを入れられるんだろうか?

(結構、九州楽しんでいるのも事実)

更新 2月29日 22:40


2004年02月28日(土) ヨーグルトとおない歳

夕方から雨が降るという予報だったので、午前中に洗車。
昨日、かもめの爆撃を受けていました、3発も。
なんで雨が降るのに洗車?とお思いでしょうが、カバーをかけているのできちゃないままではなくきれいにしてカバーを掛けて雨に備えるということですね。
最近行っている洗車場に休日に行くのは初めてで、数台の車が来ていましたが首都圏のように順番を待つということはなかったです。
ここはふき取りスペースも広いしトイレもきれい、そしてお湯が無料です。
帰ってきて昼を食べて横になったら夕方でした。

最近気に入っているCMは「グリコ ヨーグルト健康」。
33年前に生まれた健康を擬人化してその歩みを振り返るというもの。
映像の古い感じがよくできている。
自分と1個しか歳が違わないから「これが一般的な33歳の描かれ方なのか」という感じ方もあり。
あんなに大きな子供がいてもおかしくないんだよね。とか思ったり。
実際、同級生であのくらいの子供がいる人もいるしなあ。
うーむ。

更新 2月29日 0:30


2004年02月27日(金) イカづくし

題名と関係なし

きのう「キスイヤ」で20歳の女の子が彼の気持ちがわからないって相談で彼に番組が取材したら、
・彼女の容姿は40点(彼女は努力している)、
・顔が好みじゃない、
・好きという感情はない、
・付き合っている理由は暇つぶし、つなぎ、
・他にいいこがいたらすぐに行く。
という話で、それを見た彼女が号泣。
後日、彼と直接話して上記のことを直接言われて別れるかと思ったら「いい人ができる前に振り向かせればいいんでしょ」だって。
彼女は彼の容姿にべたぼれでつりあうように一生懸命。
だけど、こんなことを言う、しかも直接言う人ってどうなの?
彼女は「ここで別れたら今までの努力も無駄になる」って言った。
彼女の気持ちが理解できないのは、若くないから?それともそこまで人を好きになったことがないから?

☆☆気を取り直して日記☆☆

佐賀の唐津、呼子方面へ行ってきました。
メインは呼子のいかですが、唐津は通り道です。
唐津で唐津くんちで使われる「曳山展示場」へ行ったのですが、14台ある曳山は約250年前に作られたものですが毎年町を練り歩くのです。
飾ってあるだけでも迫力がある曳山が唐津の町を行く姿、見てみたくなりました。




祭りの様子のビデオ、ひっそりとした小さい唐津のまちがまるで別の町のような盛り上がりでした。

それから波戸岬の「玄海海中展望塔」へ。



展望台じゃなくって下(海底)へ降りていくんです。
天然水族館みたいなもの、波が結構あったので周りが揺れているのに自分が揺れている錯覚に。
水族館じゃないのでどこの窓をのぞいても同じ魚たち。
ちっさいふぐとか。






おなかもすいてきたので、呼子へ。
ここのイカは有名らしく、ぜひと勧められました。
イカの定食。
生き作り、イカシュウマイ、げそてんぷらなど。
生き作り、足が動いているんですよ、くにゅくにゅ。
皿からはみ出して足だけ逃げるんじゃないかってくらい
目が見ているような気がして気になってしょうがない。
「僕の身を食べないでぇ〜」(笑)



生き作りの身を食べると、そのげそを天ぷらにするわけです。
イカづくし、イカ好きのあなた、是非。

更新 2月27日 21:30


2004年02月26日(木) なつかすぃ〜

きょう、ラジオから懐かしい「NEW AGE」(佐野元春)が流れてきた。
アルバム「VISITORS」の20周年記念リマスター盤が発売されたそうです。
「VISITORS」から20年も経つのか、というかちょうど佐野元春を聞き始めた頃に出たアルバムだからそれから20年もたつのか、という感慨も深いです。
ビール?発泡酒?CMにでているかれも白髪が増えるわけだ。
アマゾンのレビューを見ていたら欲しくなりました。

☆☆
ガソリンの話

ガソリンやさんの値段表示って店によって違って、リッターあたりの単価と合計が表示されているのが多い。
今日入れた所はガソリンの値段(税抜き)とガソリン税が別々に表示されていた。

ガソリン(税抜き) 3032円
ガソリン税   3067円
ガソリンより税金のほうが高い!!!!

さらに、奥さん知ってました?
ガソリンとガソリン税の合計に消費税がかかっているんですよ、税金の2重取りですよ!

といって、休みの放浪を止めるわけではない。

更新 2月26日 22:00

いちよう昨日の答えは「商い中(秋無い中)」


2004年02月25日(水) 太ったおばさん?

「ミラクルタイプ」をみていたらゲストにみたことのないおばさんが出ていた、とおもったらTM西川でした。
太ったね〜、おばさんだね、つ○くより。

家の近くのお店に「春夏冬中」という看板が下がっていた。
なにかな〜、なにかな〜って通勤中ずっと考えていた。
といっても、徒歩10分(近!)。

わかりましたか?
ヒント(嘘):冬中夏草とは関係なし。

更新 2月26日 0:10


2004年02月24日(火) ドイツとオランダ

1月から一緒に仕事をしている人が実はドイツ人だったことが判明。
英語で話していることがほとんどだからオランダ人と疑わなかった。
そういえば、ここに来る前ドレスデンで働いていたって言ってたな。
ちょっとしたトラブルで同僚に電話しているときに、あれ、なんか違うなと思って聞いていると「ダンケ」って言ったんだよね。
オランダ語とドイツ語は日本人から見ると似ているんですが、彼らにいわせると全然違うらしいです。
そういわれることがオランダ人は嫌います。
オランダがドイツに占領されていたことが根底にあるようです。

この帽子、独んだ?蘭んだ(爆)

更新 2月24日 23:40


2004年02月22日(日) 嫌われるしぐさ

「RR大辞典」で嫌われるしぐさということで、
・指差し
・舌打ち
・ため息
があげられてました。

どれも無意識ですることが多いようです。
ため息は出てるかもなぁ。
気をつけなきゃ。

☆☆
ひとりで遊んでいるときは平日が休みのほうがいいけれど、
つきに数日しか土日に休みが重ならなくて、しかも偏っているのは困るなあ。

更新 2月22日 23:40


2004年02月21日(土) N○K

今日は暖かかったねえ、といってもおきたら昼過ぎでした。

この仮の住まいに人が訪ねてきました。
玄関を開けると国営放送の集金者でした。
ここに住んでいるわけじゃなくって、管理も不動産屋だからそっちと話をしてください。
と行って引き取ってもらいました。
よく見ているんですね。
歩合制の業者かなんかなのかな。

学生のときは大学しかない小さな町の学生アパートだから4月になると必ず新しい人が引っ越してくるという集金人には楽なところでした。

料金の徴収の仕方、もっと何とかならないんでしょうか。
払っている人もはらっていない人もいます。
税として徴収するには万人にそのサービスを与えられるべきだし。
国営ということで企業努力が足りないのも感じられます。

そもそも、公社、公団が民営化されているいま、この放送局も民営化されるべきじゃないのでしょうか。

明日から昼のお仕事です。

更新 2月21日 21:50


2004年02月19日(木) 佐世保あたりを

佐世保に行ってみました。
市内の高台の弓張岳展望台に登って、佐世保市内を一望する。



佐世保は造船と基地の街、天気があまりよくなかったけれど景色はよかった。

佐世保市内の西海パールシーリゾートでパールクイーン号で九十九島を遊覧。





実際は約200の島からなっていて、小さな島と島の間を巡る遊覧は松島の遊覧船に近いかも。
船の上は寒くて数分しか外にいられませんでした。

佐世保郊外の西海橋という橋のたもとにうず潮が見られるということなんで見に行ってみました。
ところが、いつも見られるわけではないらしく見ることができなかった。



長崎の海岸線はまだまだ見所があるし、佐世保の町も歩いてみたい。
まだまだ長崎序章です。

更新 2月19日 23:10


2004年02月18日(水) 健康のバロメーター

すっかりよくなったザンス。

風邪ひいている間、コーヒーを飲みませんでした。
飲まなかったことすら気がつかないくらい。

普段、家では2〜3杯は必ず飲むくらい好きです。

ひさしぶりに飲んだらんまかったとです。

あしたは休みです。

更新 2月18日 20:50


2004年02月17日(火) だいぶよくなりました。

薬のおかげでだいぶよくなりました。
きょうは、休むわけにいかないので仕事にきていますが心配した上司が今日まで休みの人をヘルプに出してくれました。
ありがとう上司!
休みなのに申し訳ないT氏。

薬疹もしくは熱によって掻いてしまったのか、湿疹が出てますが今日までは薬を抜くわけにいかなかったので我慢でした。
明日から休みなので薬を抜いて様子を見てみようと思います。

インフルエンザではありませんでした、鳥も飼ってないし・・・?!

休み中に熱が出ないのは
1.遊びすぎ
2.仕事いやいや病
さぁ〜、御注文はどっち?(爆)

更新 2月18日 3:50


2004年02月16日(月) だいぶよくなりました。

病院へ行ってきました。
昨日よりは熱も下がり、病院の薬のおかげでだいぶ楽になりました。
昨日から今日は休むかもと宣言しておきました、ということで大事を取って休みました。
明日は相方がお悔やみで休むので絶対休めないので今日休んで明日は出るということに。

みなさんもお気をつけください。

更新 2月16日 22:00


2004年02月15日(日) 熱が出た。

数日前からのどの調子が悪くてきのう顔がぽかぽかして熱いと思ってたら熱が出ました。
でも、今日は休めないので仕事へいきました。
体温計を薬局で買ったら1番安い水銀ので1000円以上しました。
小さいお店だから定価だと思うけどけっこうするんすね。
家には2つ以上あるのに持ってきていませんでした。
明日は病院へ行こう。

更新 2月16日 22:00


2004年02月13日(金) まぎらわしい

10月から行ってないN○VAからフォローの電話がきた。
「そっちにはしばらく帰りませんのできっと転校します。」と言っておいた。
この近くでは長崎の街中にしかないと思っていたら、もちっと近くのショッピングセンターにもあることを知ってのぞきに行った。
最近は平日が休みになることも多いから以前よりは通う時間はある、足りないのは本人の意思(爆)。
ショッピングセンターの中の本屋で文芸春秋を買う。
芥川賞受賞2作全掲載ですよ、どっちかは買おうと思ってたから得した気分の780円。
隣のCDショップでみしゃの新譜を見つけ買った。
車に乗って聞いてみると1曲目の5秒のところで音飛び、何回聞きなおしても。
返品に行こうかと思ったけど、家に帰ってパソコンで聞いてみてからにしようと思い、レシートを保管した。
家でパソコンで聞いてみてもやっぱり同じ。
「ほんとかい?」とおもいつつ、ホームページに何か書いてないか探った。
掲示板をたどっていくと、やはりおんなじことが起こった人がいて書き込みがあった。
そしてその返事に、「それは作為的にやったもので歌詞カードの下に注意書きがあります。」とあった。
歌詞カードを見てみると、書いてありました。
その掲示板の中には実際に返品した人もいました。
あぶなかった〜。
でも、絶対おんなじこと思った人、おんなじこと言われたCDショップの人たくさんいると思う。
まぎらわしいっつーの。
大手ショップだったらPOPとかに書いてるのかな?

CDは車とパソコンでしか聞けなくて不便。
借りてきてMDにも取れん。
DVDプレーヤーもない。
やっすいMDCDコンポいくらで買えるだろう?
買おうか、持ってこようか。

更新 2月13日 21:40


2004年02月12日(木) 雲仙→阿蘇火山めぐり

2月11日早朝、何かあるときは必ず予定より早く目がさめる。
この日も例外ではありませんでした。
雲仙についたときは、まだゆでたまご屋さんも開いていない時間。
温泉の一般入浴も始まっていませんでした。
雲仙地獄を歩いてみる、朝早くて人もまばら。


山の上なので結構寒い。
車をとめたときは人がいなかったので「ラッキー」と思ったら、帰りには係りの人がいてしっかり駐車料を取られた。

雲仙を下り島原外港から平成新山を眺めてみた。


そして、「カリメロ、初めて船に乗る。」


長崎から熊本に行くには、高速よりはフェリーのほうが早くて安い。
車だと有明海を島原湾に沿ってぐるっとまわらなければいけない。
まして、自分がいる町から島原外港までは1時間以内。
フェリーは約30分。
熊本について市街を目指す。
休日ということもあって結構道路が混んでいる。
「桂花ラーメン本店」にて熊本ラーメンを食す。
そのあと熊本城へ。
思ったよりも閉場時間が早かったため、駆け足で城に登る。
沖縄から社会科見学の中学生の団体がきていた。
忍者もいました。


韓国人の団体客も結構いました。
九州は地理上、韓国から観光客が多いのでしょうか?
ということは、こっちからも韓国は近いってことだよね。

この日は熊本市内泊。

2月12日、熊本市を発ち阿蘇へ。
阿蘇はところどころ雪が残っていた。
阿蘇山は活火山で、ロープウェイ乗り場まで行って、火山活動が活発な為1月から山には登れないことを知りました、残念。
たしかに山からは煙がもくもく。


阿蘇から黒川温泉へ。
ここは、川に沿っていくつもの温泉宿が並ぶ熊本屈指の温泉街。
入湯手形で3ヶ所の温泉に入ることができます。
平日にもかかわらず、温泉のはしごをしている人わりといました。
その中のひとつ、「いこい旅館」の露天風呂に入りました。
川が見える打たせ湯ですっかりリフレッシュ。


ご飯は温泉街の中の店でひとりさびしく、「炙り焼き」。
野菜の田楽と山女を炭火で焼いていただきました。


黒川温泉から北に上がって大分へ。
杖立川に沿った山道、景色がきれいでした。


日田から大分道にのる。
「日田天領水」ってここの水だったんですね。

大分道を西へ向かって長崎道に入り帰ってまいりました。

阿蘇は登りたかったな、それと黒川温泉は1泊して温泉のはしごしてみたいな。

更新 2月12日 23:50


2004年02月11日(水) ピィ−

「ただいま出かけております。戻りましたら更新します。少々お待ちください。」

更新 2月11日 20:00

ちなみに両親はハワイにいっておりますが、私は九州にいます。


2004年02月10日(火) ディーラー訪問

今日から休みなので、夜勤明けに少しだけ寝て近くのディーラーを訪ねてみた。
関東ではよく見るようになったカリメロファミリーもここではほとんど見かけない。
ディーラーも平日ということもあって暇そうだった。
休日にはオーナーが遊びに来るということなので時間があったら行ってみよう。
車がメジャーじゃないからオーナー同士が仲良くなることが多いんです。
佐世保のショールームはもっと大きいらしいのでここも要チェック。

店長さんいわく、ここら辺は田舎だし保守的だからユーザーがなかなか増えないとのこと。
お店の感じもこじんまりとして悪くなかった。

こっちにいる間、よろしくお願いします、ペコリ。

更新 2月10日 23:00


2004年02月09日(月) 筋肉痛

右足のももの上側に違和感を感じる。
数日前からなんとなくは感じていたのだけれど、それがなんでかわからなかった。
どっかにぶつけたとか、筋をおかしくしたとか。
奇妙なことに右足だけなんです。
よーく考えてみたらこの間車を持ってきたときに、一日中アクセルを踏みっぱなしで疲れたことを思い出した。
単なる筋肉痛です、しかもおもいっきり遅れてきています。
歳ってこと?
アメリカとかヨーロッパは車で長距離走ることがあたりまえだから「オートクルーズ」なるものがついていてアクセルから足を離しても一定の速度で走りつづけることができます。
本国仕様でもマニュアル車にはついてないかな。
かなり前にホンダアメリカで生産されたアコードワゴンにはついていたけれど、日本のような渋滞社会にはなじまなかったのか普及しませんでした。

更新 2月10日 21:30


2004年02月08日(日) こくまろ

こくまろの女の子がかわいいからというわけではなくって、カレーを作った。
今朝、家に帰ってすぐに寝て一時頃に目がさめた。
眠くてしょうがないけど、おなかもすいたのでスーパーへ買い物へ。
あんまり考える気力もなく、夜勤で時間が不規則だから明日も食べられるものってことでカレーに。
そしたらこくまろが安かったわけです。

半分の量で作ったんだけど、鍋が小さいのであふれそうでした。
自分の家じゃないからある道具でやるしかないのが悲しいところ。
それでも、半分作ればしばらくは食べられるわけで1箱全部作ったら絶対食べきれない。

眠い、眠いとくじけそうになりながら完成。
食べ終わってまだ時間があったから2時間くらい寝ました。

ということで明日もこくまろ。

更新 2月8日 21:30


2004年02月07日(土) 黒豆ココア、どんな味?

くぅ〜ろまめぇここあ〜いそふらぼんじゅ〜る♪
演歌のプリンスの歌声が耳についてはなれません。
無意識に口ずさんでたりする(怖っ)。

昨日は眠くて頭が痛くて大変でした。
今日も頭が痛かったので薬を飲んでみた。

寝不足なのか疲れなのかようわからんです。
早く夜のお仕事に体を慣らさないと・・・

ただいま休憩中

更新 2月8日 2:20


2004年02月06日(金) こんなに田舎とは

近くの本屋で本日発売の愛読伊仏自動車雑誌を買いに行った。
見当たらないので聞いてみると、この本やでは入荷が毎日ではなくしかもこの雑誌取り扱ってないらしい。
先月は売ってたんだけどな。

郊外の大型書店に行けばあるんだろうけど。
ま、そのうち買いにいきますか。

今日からまた夜勤です。
昼は眠れませんでした。

更新 2月6日 18:10


2004年02月04日(水) 1250.5Km 16時間

カリメロを持ってきました。

出発前


到着時

250.1Kmじゃないですよ、ひとまわりして1250.1Kmです。

8:20 出発
8:50 東名川崎IC
10:10 東名 富士川SA
12:30 名神へ
12:50 名神 養老SA 昼食、給油
14:45 吹田JCT 中国道へ
15:50 神戸JCT 山陽道へ
15:30 山陽道 三木SA
16:45 山陽道 瀬戸PA
19:00 山陽道 宮島SA 夕食、給油
20:40 山口JCT 中国道へ再合流
21:30 関門橋 九州道へ
22:30 九州道 古賀SA
23:30 鳥栖JCT 長崎道へ
24:20 諫早IC
24:30 到着

高速代 24250円

富士川SAにて

穴の向こうに富士山が見えました。
関東はいい天気。


養老SAで”オリエンタルカレー”を食す。
中部地区では有名。


ポッキ−ケーキ、

長いコロン、その名も「コロンボウ」

グリコマンべっこう飴、

グリコプリン


など、どれも限定品で買いたくなる。

宮島SAでは、かきの炊き込み御飯。
昼だったらレストランから宮島が見えたのに、残念。

京都ぐらいまでは、思ったより近いかなって感じたけれどそっからが長かった。
山陽道、九州道は雪が舞ってきて気をもんだ。
融雪剤がまかれていたので、すごく汚れた。

諫早ICの料金所で北関東出身のおじさんが自分の車のナンバーを話し掛けてきた。
車も全然来なくてしばらく料金所のところで立ち止まって話してました。

とにかくねむけがつらかった。
しばらくは長距離はいいや。

更新 2月5日 15:00


2004年02月03日(火) 新規受注→長崎永住?

昨日のニュースで、こんな記事がありました。

「SとS・コンピュータエンタテインメントは2日、次世代のデジタル家電に使う新型半導体などを製造するため、2004年度に約****円の設備投資を行うと発表した。
04年度の投資内訳は、約○○○円がS・コンピュータエンタテインメントの「SCE Fab2」(長崎県諫早市)、約××円が米Iのイーストフィッシュキル工場(ニューヨーク州)、約△△円がT大分工場(大分市)。」(共同通信)

まさに今仕事をしているお客さんの新規投資計画。
今回の仕事が競合他社よりよい評価が得られればこの新規投資の一部を受注することが出来かもしれません。
となると、そのサポートが強化されることは明白。
つまり、長崎メンバーとして専属となる可能性があります。

注文が取れれば、の話ですが。

土壇場で話が変わる事が多いこの業界、油断は禁物。

更新 2月4日 0:05


2004年02月02日(月) ひと月ぶり

ひと月ぶりに帰ってきました。
部屋せまっ、物多っ。

長崎を出るときは雨がほとんど止んでいたのにこっちは結構強く降ってた。
そんななか、四ツ谷のイタリア自動車雑貨店に頼んでいたカレンダーを取りによった。
しょっちゅう取り置きしてもらって、しかもオランダとかアメリカとか長崎とか行ってるからすっかり覚えられてます。

東京の小学生は「ごきげんよう」といってわかれて行った。
東京ってすごい。
本物は電車になんか乗らないかもしれないけど。

駅前のお気に入りのラーメン屋でとんこつベースのしょうゆラーメンを食べた。
なんか物足りなく感じたのは九州とんこつに慣れたから?
って慣れるほど食べてないんだけどなあ。

雨の中、カリメロのエンジンをかけてみた。
無事かかった。
安心した。

誰か、円高ドル安をとめて〜。

更新 2月2日 22:00


2004年02月01日(日) 帰京

あしたは東京へ帰ります。
カリメロ持ってくる為に。

四ツ谷によって家に。
火曜日は北関東へ。
水曜日に出発予定。

バッテリ上がってないよね。

天気はどうだろう。
のどにちょっと違和感、風邪?

明日から休みだと思えば、日曜日が仕事でも終わるのが遅くてもダイジョブ。
ちょっと早起きしなきゃ。

更新 2月1日 23:50


halohalo |MAIL

My追加
いつのまにやら2万   多謝 エンピツユニオン