Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEXpastwill


2004年03月31日(水) ひらどでひらめ

平戸へ「ひらめまつり」に。

行く途中にでっかい「カブトムシ」。
道の駅たびら



いくら「昆虫のまち」とはいえ、あまりにもでかいんでは。
夜みたら怖いって、子供もきっと怖いと思うよ。

思ったより早く着いたので平戸を抜けて生月へ。
島の周りをぐるっとまわる。
断崖や灯台の展望台など、天気も最高。
海岸線の景色ってなんでこんなに気持ちがいいんだろう。



平戸はオランダ商館が長崎に移る前に立てられていた土地。
当時の史跡がいろいろなところに残っている。
平戸城から見下ろす平戸の町もよいぞ。

そして、待望のひらめ定食。
どこも一律の値段を出していました。
生き造りは2人より、で断念。
お刺身、天ぷら(身と骨)、茶碗蒸、など。
お刺身はぷりぷりしておいしかた。
骨の天ぷらは結構硬かった。
ひらめ茶漬けも食べたかった。



更新 3月31日 22:40


2004年03月30日(火) EU加盟

最近

エンピツユニオン


こんな物を時々見かけて、「あれ?エンピツバナーのようなちょっと違うような?」と思ってた。
きょう、クリックしてみてわかった。
エンピツ好きによる「エンピツユニオン」(EU)だってことが。
もちろん、エンピツ好きとしては参加。
ビバ、エンピツ!

☆☆
午後から晴れたのでジャ○コのなかにあるN○VAへ転校手続きに。
まだ行ってなかったのか、といわないで。

きのう洗車したのにカバーを外すと黄色い汚れ。
先日の黄砂がカバーの内側についているようです。
カバー、洗いたいけど洗う方法も干す場所もない・・・
掃除機をかけるにも電源がない・・・

更新 3月30日 21:10


2004年03月29日(月) ディーラー

カリメロの点検を予約する為にディーラーへ。
ひと月ぶりに2回目。
顧客が少ないのと営業努力で覚えていてもらえました。
常連らしい人がひとりいました。
いかにも自分は常連です、みたいな口調がちょっと鼻についた。
それより、この人が顧客の会社の社員であることが判明。
大きな会社だから会うこともないだろうけど。

小さなディーラーで特殊だから結構オーナーさんたちの溜まり場になります。
いい面もあるけど初めての人とか入りにくいかもしれません。
4月にツーリングに誘われましたが、残念ながら出勤でした。

勤務中に預けて休みには使いたいので、4月9日入庫、13日受け取りとなりました。

更新 3月29日 21:20


2004年03月27日(土) ニセモノ

サッポロポテトバーべQ味のニセモノ、「バーベキュースナック」買ってみた。
見た目は網目の四角で似ているが、食べてみるとやはりニセモノ。
食感はすかすか、味も本物のような深い味わい(?)はない。
本物は食べだすと止まらないのに、ニセモノは少し食べただけでいやになった。
ほんの少し安いだけで買ってしまったけど後悔。
同じくらいの値段で買えることもあるし。
やっぱり本物は違う、かるびぃ。

更新 3月27日 22:30


2004年03月26日(金) 組長に捧ぐ(私信)

またひとり、お気に入りの日記書きさんが引退します。
きょうの日記はその組長に捧げます。

思えば、日記を書き始めた2年前、32歳という同じ歳の彼女が結成した「32歳組」なるものに参加して昔を振り返り、同じ年代に過ごした懐かしい話題に盛り上がったりしたこともありました。
オランダへ行くときに、日記がかけなくなるかもしれないと書いたら、メールをくれましたね。
うれしかったですよ。

日記の中で繰り広げられる日常や、姉である室長とのステレオ多重日記や憎めなくて愛すべきキャラの「母チャン」との掛け合いなど楽しく読ませてもらいました。

突然の結婚宣言とそして今回の引退宣言、残念ではありますがあなたの幸せを願ってなりません。

忘れないでね〜

更新 3月26日 21:30


2004年03月25日(木) 芯のある男

いまいる部屋は消耗品も補給されます。
おとといトイレットペーパーがなくなるので持ってきてくれるよう頼んだのですが、持ってきたのは「芯なし」。
ホルダにはつけることができません。
持って来た人に「これじゃつけられないんで”芯のあるやつ”を持ってきてください」といったのに昨日は来なかった。
モノがモノだけにきょう催促の電話をしました。
芯のある男への第一歩。

更新 3月25日 22:30


2004年03月24日(水) サガン鳥栖

コーティングしてきました。
すべすべです。

予定通り、車を預けている間「鳥栖アウトレット」に行きました。
つくりはアメリカのアウトレットに近いです。



朝10時に行ったときは、平日だから混んでないな、と思ってたら昼頃には結構混んできました。
フードコートも席が空いていないくらい。
土日はどんなに混むのか、想像できます。

もちろん、買い物しましたよ。
あまりにも天気がよくって、半袖×2、カットソー、春物(?)上着。
靴、ジーンズはサイズがなくって残念だったのか、よかったのか。

また行こう。

更新 3月24日 21:50


2004年03月23日(火) 明日の予定

あした、鳥栖(佐賀)まで行ってきます。
カリメロにコーティングをかけるために。
ショップに電話したら、「そんなに遠くからくるの?」って言われた。
ネットで調べたら長崎には取扱店はなかった。
どのくらい遠いかって言うと、高速使っても1時間30分以上。
天気もよさそうだし、あしたのBGMも手に入れたし。
朝一で車を預けて夕方に取りに行きます。
その間、先日オープンしたここへ行こうと思います。
平日でも混んでいるのかな〜、お金つかっちゃいそうだな(嬉)。
鳥栖駅まで戻ってバスで行くようだと思っていたら、代車が借りれるようです。

凛ちゃん・・・
「ハイ!」が痛々しい。
「子供が好き」と「子供を愛する」は違うよね。
アズマ(幹)は歳とったのか、役者の幅が広がったのか。
後者だな。
ちょいウル。

更新 3月23日 23:10


2004年03月22日(月) 新豆入荷

某コーヒーチェーンにコーヒーを買いに行ったらいつも買っている豆がなかった。
店員さんに「最近豆の種類変わりました?」って聞いたら、「いいえ」という返事。
どう見てもいつものがない。
「○○ブレンドってありましたよね〜。」って聞くと、「いま切らしてます。」って。
しょうがないので「期間限定」っていうのを買ってみた。(この言葉に弱い)
ミルを持ってないのでひいてもらった。
挽いてもらっている間、デミでコーヒーが出る。
ちょっとしたことだけどこんな事にもつられている単純な自分。
新しい豆も慣れるとおいしくなってしまうんだろう。

苦味があって、酸味が少な目が好みです。

更新 3月22日 23:00


2004年03月21日(日) 日頃の行いの賜物2

夕方からハウステンボスに行って花火を見るはずだったのに天気予報どおり雨。
予定を変更してお食事会。
一軒目は駐車場に停められないくらい混んでいて別の店へ。
カジュアルイタリアンみたいな店へ。
地元の人に連れて行ってもらう。
普段まったく接点のない異業種のひとの話を聞くのは楽しい。

21時にハウステンボスの近くまで戻って車の中から花火を見た。
遠くからだけどライトアップされた景色はきれいだった。
今度は晴れた日にゆっくり見に行きたい。

えっ、雨男だって??

更新 3月22日 0:20


2004年03月20日(土) 日頃の行いの賜物1

きょうは夜勤最終日。
ゆっくりしようと思っていたら開始早々トラブル。
客先に行ってそのまま朝まで。
しかも食事をする暇もなし。

クリーンルームという特殊な環境でクリーンスーツに着替えて仕事をするのでトイレに行くのも容易じゃないです。
ひさしぶりに一日中クリーンルームで立ちっぱなし。

あした夕方から出かけるのに思いっきり疲れてしまった。
明け方、空きっ腹で食事をとったらおなかが痛くなった。
とりあえず出かける為に寝る。

更新 3月22日 0:10


2004年03月19日(金) 雑記

勤務時間が長いのと忙しいのはイコールではないけれど、帰って寝て起きて準備して一日が過ぎてしまう。
休みの日に比べてネタが無いのも事実。

某洗濯洗剤のコマーシャルで吉田秀彦が「やわらかーい」というのが何回見ても山崎邦正に見える。
なんてことを考えたり。

お米がなくなったので明日の夜勤は、外で買って食べようとか。

木曜日にしかやってない屋台のラーメン屋に顧客先からの帰りによってみたけど、それほどおいしくはなかった。
でも、値段が良心的だったからよしとか。

日曜日は天気が悪いみたい、どうしても晴れて欲しいんだけどな。とか

箇条書きの散文しかかけない状態で更新が遅れております。

もう3月も後半に入りまして、4月から長崎ということはないようです。
この先も、流動的ではありますが。

3月20日 4:30

☆☆
明太子より米がなくなるってどうよ。
つまみで飲めってことですかねぇ?


2004年03月18日(木) ビデオ欲しい

休みが一定でないから、観たいテレビも観れない。
ビデオ欲しい。

更新 3月20日 6:50


2004年03月17日(水) カリメロメモ

自動車保険の更新:済、来月引き落とし。

12ヶ月点検とオイル交換:未定。

ボディーコーティング:未定。

洗車:毎週(目標)。

ここらへんのアルファなサークルのホームページを発見。
友達できるかも。

更新 3月20日 7:00


2004年03月16日(火) 博多のおみや

博多のお土産といえば、辛子明太子(自宅用)。
そういえば、「ひよこ」は博多のお土産だって学生のときに福岡の同級生に教えてもらうまで知らなかった。
こんな考察をしたページがありました。
結構おもしろい。
東北人なので御他聞にもれず、東京銘菓だと信じて疑わなかった。

こんどはプライベートでいきませう、博多。

更新 3月16日 20:40


2004年03月15日(月) Hotel 美茄子@博多ばい

明日朝一で九州支店で会議なんで博多バイ。
今日は休日なんで適当な時間に電車できた。
思ったよりも近いぞ、博多。
うわさの(?)キャナルシティをブラブラ。
女の子には楽しいとこだね、雑貨屋とか。
キャナルシティ内にシネコンがあったので、昨日の深夜番組で紹介されていた「日本製韓国語映画」を観た。
テレビとか雑誌とかに影響されやすい、単純な俺。
韓国人が見るとせりふはどの程度に感じるんだろう?
セインまではいってないだろうな、ユンソナくらい?
役者に惹かれてみる映画とそうでない映画、出ている役者に平等に感じることができる。
韓国の役者さんもなかなかよい。
難点:字幕がスクリーン下部だったので前席の頭で語尾が・・・。日本語は語尾が命。
前の席に注意!

映画みるといっつも尾てい骨が痛くなる。
もしかして尻尾残ってる?

博多ラーメンはひとりごとに仕切りがあってなおかつのれんがある変わった店。
店員からは顔が見えないし、こちらからも見えない。
味はまあまあ、替え玉なし。

更新 3月15日 22:30


2004年03月14日(日) ナツメロ風に

「黄砂に抱かれて〜♪」
今日カバーを外したら、黄砂がカバーの中まで入っていたようで黄色い模様が・・・
先日、ニュースで黄砂が降ったって言ってたから。

先週の夜勤から生活のリズムがつかめず、夜中の1時からずっと起きていて夕方に眠くなって昼寝。
暗くなる前に洗車など。

当然、食事もめちゃくちゃ。
昨日は1食だったような。

更新 3月15日 0:30


2004年03月13日(土) 次の月9

次の月9は長崎が舞台の「解夏」が原作のドラマです。
撮影初日は夏のシーンにもかかわらず雪が降ったそうです。
出演は、いもうとが大好きな菅野みほ、藤木N、伊東Mなど。
長崎の街がいろいろ見られるのが楽しみ。
ドラマ効果も期待。
新幹線も部分開業したし。

☆☆
いま欲しいもの。
ヨシムラのマフラー。



バイクのチューニングメーカー、ヨシムラが作ったマフラー。
異径の2本出し。
ルックスもよい。
値段はちょっと安めのパソコンが買えるくらい。
「そんなに高いの」とか「そんな無駄遣いして」って言う人がいないから買ってしまいそうで怖い。

更新 3月13日 19:00


2004年03月12日(金) からめて焼く

のCMが生理的に受け付けません。
食べるしぐさが。

少し前のお茶漬けのCMもだめだった。
電話が鳴っていてお茶漬けかきこむやつ。

かきこむのがだめなのかな。

男らしいって思いますか?

更新 3月12日 16:20

鳥栖にアウトレットモールができたらしい。
そのうち偵察に行かないと(平日)


2004年03月11日(木) 忍耐、過ぎてしまえば・・・

顧客先から事務所に帰ってきたら、言い争いをしている二人。
うちのグループ会社は全社的に入社2年目に論文を書いて発表をするという習慣(?)がある。
その論文作成者と指導者が、「毎回、毎回書き直しさせられてやってられません。」とかなんとか。
終わってしまえばなんてこと無いんだけど、やっている本人はつらいよね(経験者)。
実際、この論文でくじけて会社をやめてしまう人もいた。
はたから見ていると指導される側がする側の意見を納得していないように見える。
俺のやり方を否定されるのはたまらん、と。

あと少しだから、お互いになんとかがんばって欲しい。

更新 3月12日 1:10


2004年03月10日(水) カリメロの世話も焼かないと

カリメロは納車時にコーティングなるものをかけた。
洗車時にワックスをかける必要がなく、ワックスのふき残りによる汚れの心配もなくピカピカ。
効力がなくなってきているので再度かけなおそうかと思ってインターネットで近くのチェーン店(フランチャイズ店)を調べた。
長崎県には無し、1番近くて佐賀の鳥栖(高速で1時間くらい)。
そのうち電話して問い合わせてみよう。

そろそろ2回目の12ヶ月点検も出さないと。

☆☆
このあいだ、空港近くの駐車場で「屋根付」の文字にひかれて入ったら最上階しか空いてなかった。←屋根なしじゃん。
ほんで、カバーをかけておいたら帰りに「最上階しか空いて無くってすみません」って恐縮された。
カバーかけてたのはいつものことでいやみのつもりじゃなかったのに。

更新 3月11日 6:40


2004年03月09日(火) 足りないものは?

足りないものはなんだろう?

才能、運、努力・・・

出口が見えない。

更新 3月11日 0:30


2004年03月08日(月) 羽田、弁当デザート付

予定より1便早い飛行機で帰ってきました。
羽田で行きの機内誌でみた「鎌倉カスター」をさがすが無い。
かわりと言っては何ですが、パイ生地のシュークリームを1個買った。(店の名前は忘れた)
手荷物検査をぬけて売店へ行ってみたらそこで売ってたよ「鎌倉カスター」。
1個購入。
売店で「トンポー弁当」購入。


(ここだけの話:カメラが無かったのでネットより借用)
御飯の中にも煮豚が入っているし、煮卵まるまる1個入りだし味付御飯もおいしい。
見えますか?高菜のわきに埋もれている卵が!

昔取った杵柄でラウンジにて無料の飲み物をいただきながらお昼。
デザート(シュ−&カスター)+ただコーヒー。
評判のカスターは、シューを先に食べたので印象が薄い。
だってシューは200円、カスターは90円。
パイはくずれるはクリームははみでるは、おいしいですが家で食べるのをおすすめします。

相変わらず、長崎行きはバスで延々と遠いところで搭乗。
日本の客室乗務員は親切で丁寧ですね。

更新 3月8日 22:10


2004年03月07日(日) 「白黒つけるぜ!」byしましま男

単館映画を観に行くつもりが、「単館でしかやってない映画」を観に行きました、「ゼブラ−マン」。



ほとんどの映画館が先週の金曜で上映を終了していて、新宿の1館だけがまだ上映中。
哀川翔主演100本目の作品、いままでのやくざ路線の彼からは想像できないようなキャラ。
ちょい役で、ウッチャン、袴田ヨシヒコ、古田新太などがでていたり、鈴木京香がコスプレをしたり、純粋におもしろかったです。
結構笑える場面もあったし。

あしたは、長崎。

更新 3月7日 21:30


2004年03月06日(土) ひと月分の郵便の中に

見慣れない電車が走っていると思ったら、みなとみらい線が開業していたんですね。
時間がなくって横浜にはいけないな。

☆☆
郵便を転送していないのでひと月分の郵便を見た。
そのなかにフィリピンの友人から来たものがあった。
そのなかには、以前書いたお金を送った件でわざわざ診断書にコピーが入っていた。
彼女の収入に母親と幼い息子の生活がかかっていることはわかっているから、働けなくなることは大きな問題です。
そうでなくても不景気で仕事量が減り収入も減っているようです。
まったく疑わなかったというとうそになるけど、それを見透かされたようで自分が恥ずかしかった。

更新 3月7日 21:10


2004年03月05日(金) 川崎に帰ってます。

ほんとうは今日の朝の便で帰るはずだったんだけど、朝の打ち合わせに出席しなければいけなくなって夕方の便に。
夕方から暴風雨という予報だったから飛行機が飛ぶうちに帰らなきゃと。
朝帰れば1日余計に使えたのに・・・

飛行機はいつになく乗ってましたね。
足元が広いので非常口席に座ったのですが、(スチュワーデスと向かい合う席だからじゃないよ)隣は外国の方でした。
オランダの国内線では、同僚が英語がしゃべれないのでその席を替えられました。
非常のときに対応できないという理由でしょう。
でも、日本の国内線はそんなことないんですね。
非常口席の人は必然として非常時に脱出等の協力をしなければいけないはずなんですが。

予定:駐車場代の支払い、春物服買う、単館映画を観る、などなど。

すっかり田舎になれた体には、混んだ電車、混んだ駅はつらい。

更新 3月6日 0:00


2004年03月03日(水) 月1のチャンスを逃した。

燃えるごみは週2回。
燃えないごみは月2回。
空き缶、ペットボトルは月1回。

ペットボトルを袋にためてカレンダーに印をつけて準備をしていました。
回収日は5日。

今朝、家を出るとペットボトルと空き缶が収集所に。
おかしいな、あさってだよな。
と思いつつ会社へ。

帰ってきてごみカレンダーを見たらやはり5日。
でも、それは去年のでした。
ちゃんと今年のごみカレンダーももらっていたのに。

来月まで持越しです。
ペットボトルは洗ってあるし、腐らないからまだいい。

我ながら、マヌケ。

更新 3月3日 22:00


2004年03月01日(月) 誰だい?

お昼前に見慣れない外人が3人入ってきた。
近くにいる人に「誰?」ってきいたら、ひとりはオランダ人Aの奥さんで2人はBの両親だって。
そして彼らはどやどやとどっかにお昼を食べに行った。
ま、緊迫した雰囲気でもない小さい事務所だけど日本人の感覚じゃ考えられんね。
仕事中の職場にいくって。

このあいだのドイツ人は一緒に出かけると思ったら行かなくって、「なんで?」って聞いたら先週末も同じメンツで食事したらしいんだけど「最初は英語で話しているけどすぐにオランダ語になってつまらんから」って。
複雑なんね、外人も。
同じような感覚はオランダにいるときに食堂で味わったよ。
やっぱ、最初は気を使って英語なんだけどじきにオランダ語に、そして退屈。
逆の立場だったらおんなじことするだろうね。
彼らより数千倍英語ができないし、考えないでしゃべることなんてできないし。

きのうの転勤の話、やっぱ探られた、というか根回しらしい。

更新 3月2日 0:20


halohalo |MAIL

My追加
いつのまにやら2万   多謝 エンピツユニオン